• ベストアンサー

アニメーター募集、絵二枚提出、果たして何を描けばいいの?!

私は美大4年です。 いくつか内定をもらっていたにも関わらず、親の反対を振り切って就職せず、当面は実家で貧乏作家として暮らそうと思っていました。 ちなみにデザイン株の人間なのでアニメーター関係の仕事については知識が浅いです。 絵はとりあえず得意です。賞歴は一度しかありませんが。 友人の勧めで、某有名アニメスタジオを受けてみることにしました。 学生最後の記念受験のようなものです。(本気で挑みますが) しかし、アニメの専門学校に通ったわけでもないのでアニメーター募集で、しかも自由に絵を二枚、と言われると自由に描いていいのか、それとも作画っぽい動きがある絵を描いたほうがいいのか、アニメっぽい絵の方がいいのか、悩みます。 経験・お知恵がある方は力を貸してください!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijisuke
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

 No.1の回答者のkijisukeです。  今年の正月に、彼が遊びに来て、「イチオシのアニメーターの先生」を教えてくれたことを思い出しました。 http://www.style.fm/as/05_column/hiramatsu01.shtml 「おまけ(完成品)」感じで提出すれば、デッサン力、色彩感覚、彩色力など全部アピールできるのでは、と思います。  13回の完成品は「背景」(東京タワー夜景の鳥瞰)付き。  27回、28回は、「背景」はありませんが、「昔から、相手にアピールできると考えられている」「集合構図」です。  この平松禎史先生は「超Aクラスの先生」だそうです…

Arangren
質問者

お礼

おお…!フリクリだ…!懐かしい! こんな先生に教わる事が出来たら面白そうです。 いいなあ… >東京タワー夜景の鳥瞰 これは、挑戦しがいがありそうです。おもしろそう!! 自然物よりも建物や乗り物の方が得意かもしれません。私。 女子ですがミリタリーものは描くの好きです。 アピール出来る物・・・ また色々考えてみます^^。 もう日数も無いですが、一枚に2日もあれば十分なので、まだ考える余地はあります^^ kijisuke様、本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • kijisuke
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

 kijisukeです。  ていねいなお礼、恐れ入ります… 「もう日数も無い」とのことで、ご迷惑になるかもしれませんが、提出後、結果が分かるまでのあいだ「こんな募集もあるよ」ということで、見学するだけでも意義はあるか、と…(もし、すでにご存じでしたらごめんなさいねm(_ _)m) http://moura.jp/manga/michao/colosseo/colo5result.html 「キャラクター・イラスト部門」 「一枚絵(イラスト)三枚一組」で応募。「その三枚、三枚とも同じ人物ではダメ。二枚目、三枚目は別の人物を描くこと」「背景を必ず描くこと」など、他人様の作品を見るだけでも勉強になるか、と…  回も五回を重ね、第六回は審査中。第七回を募集中のようです。  いままで五回分の入賞作品を見学できると思います…

  • kijisuke
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

 No.1の回答者のkijisukeです。  丁寧なお礼、恐縮です。 >言われたように、背景美術絵を一枚描こうと思っています。  おーい! 「背景美術」は「別に」一枚描く必要はないですよ~!!  あくまでも「キャラあっての背景美術」なんです。 「原画」配属か「背景美術」委託を決めるのは先方のスタジオ様です。  ぼくの親友で受験した彼は、「ジ○リなのだから、宮崎駿先生の『イメージ・ボード』のように、水に溶けないインクでキャラと背景の主線を描き、普通のサクラマット水彩でちゃんと彩色すればいいのだろう」と推測し… 「未来少年コナン」や「もののけ姫」のアシタカに似た(と言うかソックリの)キャラが跳んだり駆けたりしている瞬間を切り取って描き、背景の森とかを上手に塗って一次突破しました。  だから、質問者様が、例えばビルと宇宙空間を描くのが得意なら、都市と宇宙空間を背景にキャラを描けば、「キャラ+背景ある絵が二枚」提出できて有利です。  ちなみに彼は、(当時)普通の大学卒業ですが、講義中も鉛筆で落書帳が満タンになるくらい宮崎駿先生のキャラをビッシリ描き続けていました… 「二次試験が、『光を当てた建築模型のようなもののデッサン』であることを知っていたら…」と申しておりました。(現在は、別の試験問題に変わっている可能性があるので、その点は、やはり、「過去問」のデータを教えてくれる専門学校が有利…かもしれません…)  重ねて、お身体に気を付けて、頑張ってください。

Arangren
質問者

お礼

丁寧に回答していただき、こちらこそ大変恐縮です。 本当によく教えて頂き、とてもとても参考になりました。 自分の無知加減を恥じています;; あれから毎日毎日ジ○リキャラを書いています。 元々模写やデッサンが得意分野なのでそれなりに見れる感じになってきました。本当に、kijisuke様のおかげで提出物の内容も決まりましたし、感謝しています!! そうですよね…専門学校の方にはかなわないでしょうね… それでも、デザインで蓄えた知識を生かして私なりの挑戦をしてみたいと思います^^ 本当に色々アドバイス頂き重ね重ねお礼を申し上げます。 ありがとうございました! お礼が遅くなり、申し訳ありません;;

回答No.3

アニメの仕事にも色々とあります。 アニメーターとして作画希望なのか、背景マンとして背景美術希望なのか、どちらなのでしょう? 受ける前にアニメの出来る流れを勉強して、何の仕事がしたいのか考えた方が良いのでは? ジ○リにどんな部署があるのかは判りませんが、線画を描く作画と背景を描く会社は別会社が多いです。 質問の答えになっていなくてすみません、頑張って下さい。

Arangren
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 あれから色々と勉強してきました。 役職が色々あるのですね。無知で恥ずかしい限りです;; 私は、自分が作画か背景か、それとも宣伝部か、何が合っているのかはまだ決めかねています。 得意分野を伸ばせれば、とは思いますが、もし、何かしらの仕事を与えられたならその仕事を一生懸命こなしていこうとは思います。 励みになりました。ありがとうございます^^

回答No.2

某アニメスタジオで下っ端事務員として働いています。 アニメーター募集時は応募者が多いので、下っ端の私も書類整理等に借り出されます。 その時に応募者の絵を見ることもあるのですが、私が見たのはデッサンが多かったです。 静物画だったり人物画だったり人それぞれでしたが、アニメっぽい絵はほとんど見ませんでした。 また、応募者も専門学校だけでなく、美大の人もいましたよ。 質問者さんが受験されるスタジオの採用人数は分かりませんが、うちのスタジオでは 百人単位の応募で、採用者は片手人数いるかいないかという狭き門のようなので 質問者さんも頑張ってください!

Arangren
質問者

お礼

デッサンですか…やはり基礎は重要なのですね。 参考になりました。 アニメ絵よりはデッサンの方が慣れていて気が楽なのでよかったです。 模写が一番得意なんですが…。 そうですね。今はアニメ関係に進みたいという方は本当に五万といらっしゃいますものね! 記念受験のようなものなので、気軽にのびのびとした作品をだせれば、と思います♪ 応援ありがとうございます^^ 励みになります!

  • kijisuke
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

 ぼくはシナリオのほうなんですけれど、むかし、親友が「ジ○リ」を受けて、面接まで行きました  一次の「履歴書」と「絵のプレゼン」は約1000人が応募して、そのうち16名がジ○リに二次・面接を受けに行ったそうです。  彼が一次(郵送)で提出した絵のコピーを見せてもらいましたが、「すべて宮崎駿先生ふう、ソックリの『キャラクターのコピー』」でした。(動きあり。跳ねたり駆けているところなどの静止画)  二次試験では、建築模型を見せられて、そのデッサンなどだったそうですが、「面食らって時間を費やし、残念な結果」でした。  ちなみに、二次に来た16名のうちの数名は、某有名(アニメ関連)就職予備校の卒業生で「固まって話しをしていた」そうです… (その時の最終合格者は二、三名だったと聞いています) 『自由に絵を二枚』と言うと、彼の一次突破の例からすると、「二枚とも相手のヒット作品キャラ、またはトップの先生のコピー」を提出する(相手は即戦力、影武者を求めているかもしれないから)か、 「一枚は相手のヒット作のコピー」にして、「もう一枚は自分自身の絵」を提出する、という二通りが考えられると思います。  送る二枚の絵は背景美術にも力を入れることをおすすめします。(キャラでダメでも背景美術で採用してもらえるかも… 特にデザインご出身なら)  健康に気を付けて、よい結果を心よりお祈り申し上げています。

Arangren
質問者

お礼

昨日からようやく始めました。 とても参考になりました!!心強いです。 久々にたくさん絵を描いているのでとても楽しいです!! ちなみに、わたしが挑戦するのも、「ジ○リ」です(笑 言われたように、背景美術絵を一枚描こうと思っています。 ポスターカラーは得意です。 回答頂きありがとうございました!励みにします^^

関連するQ&A

  • アニメーターについて

    アニメーターというお仕事について質問したいのですが、既出でしたらすみません>< 私は都心に住むフリーター(女)なのですが、絵を描くことが好きで、そういったお仕事にも興味があります。 例えばアニメ関係(作画など)の職場に就くためには、やはりそれなりの専門知識が必要なのでしょうか。一時美大を目指していたこともあり、デッサン力はそれなりに自信があるのですが、アニメーションに関する知識や経験は皆無です。 このような状態で就職はできるのでしょうか? どなた様かご回答をお願いいたします。

  • アニメーターさんの描き方

    アニメーターさんの描き方 近頃、アニメ作画に興味を持ちました。監督さんによって 本当に個性的で面白い世界だと感じています。 原画集や絵コンテなどの作画系の本を見ていて、ふと不思議に感じたことがあります。 絵コンテも原画に、学校美術で習った「丸を描いて、十字で顔の向き~」や 「裸体のフィギュア人形のようなアタリ」が、全然載っていませんでした。 メイキングコーナーでも、美術的(?)なデッサンを取らずに キャラクタを作画されていました。 噂では下書きもせずに、またはラフな線からいきなり完成させる方も アニメーターさんには多く居ると聞きましたが・・、 アニメーターさんは、人体(裸体デッサン)を省いて、 どういうメカニズムで、バランスの取れた作画を 大量に書き上げているのでしょうか。 ラフでも、人体デッサンをせずに書かれているものばかりで、 とっても不思議に思いました。詳しい方、教えてください。

  • アニメーターのなり方関して質問

    最近アニメーターのなり方に関して調べているのですが、非常に情報が多く困惑しております。 「即戦力にならないから、スタジオは美大出身より専門卒を取る。アニメーターは専門卒の方が多い」という声と 「専門学校卒業ばかりではなく美大卒や一般大学卒も普通に多くいる。専門学校で習う技術は現場に行けば短い期間で体得できる」という意見も聞きます。 非常に頭がこんがらがってまいりました。何を信じればいいのかわかりません。それと、美大出身の人は動画技術をどう学んでスタジオの試験に受かるんですか? それともう一つ、専門等に入らずしてプロぐらいのアニメの技術を学ぶ事はできますか?なんかゴチャついた質問になってしまいました&非常に知識の乏しい稚拙な質問かもしれませんが 回答貰えるとありがたいです。

  • アニメーターになるには?

    アニメーターになりたいんです。 どうしたらなれるのでしょうか? 私は神奈川首都圏に住んでいるんですがどうしてもアニメ会社って東京のはずれにあるみたいです。近場でアニメ会社ってないでしょうか? もしそれについての何かいいサイトとかあったら教えてください。 ちなみに私はもう25歳です…もう後がありません。 一回フロムaでポケモンのアニメを作ってる会社が募集をしていたのは知ってるんですがどうにも遠かった気がします。 またアニメーターになるには面接の際自分が書いた絵を持っていかないといけないとかあるんでしょうか? また今アニメーターの方からもどのような仕事内容なのか御意見など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • アニメーターのアルバイトについて

    私は今年から大学生になります。将来アニメーターになりたいと思っています。 そこで大学生がアルバイトとして働くことができる作画スタジオ・下請けなどの情報はどこで手に入れることができますか?クリーンナップでもさせて頂ければ嬉しいのですが。賃金が低くてもあくまで修行なので・・・ 時間の問題は文学部だから授業は少ないです。なので働ける時間は長いと思います。 早稲田大学に通うので、練馬あたりのスタジオだと行きやすいです。 3月初めから描き始めた漫画も31p描き終わり、「何か書いたもの見せて」と言われたらこれを渡すつもりです。 ちなみに絵は一年前からかかさず毎日3時間以上は練習し続けているので、下手ではないと思います。

  • アニメーターになりたいのですが・・・

    地方住み中3の女です。将来の職業で最近アニメーターになりたいと思い始めました。 絵を描くのは好きでアニメのキャラクター等も毎日のように描いてます。好きなことを仕事にしたい、というのが一番の理由で、次に前にアニメーターの仕事風景をテレビで見た時にとても魅力を感じたからです。 私の進路は商業高校で、ほぼ毎年就職内定率100%の高校です。大学・専門学校には行きません。(経済的理由で行けません) (1)高校に来た求人情報でほぼ就職先が決まりそうな感じなのですが、他の仕事をしながらアニメーターを目指すことはできますか? 家もそこまで裕福ではなく、アニメーターになれるという保証がないので制作会社への持ち込みのためだけに上京はできません。 都心の方で少しでも何か就職できれば上京する理由ができますし、お金を自分で稼いで過ごすこともできます。 (2)「仮に」アニメ制作会社等で採用された際、今まで行っていた仕事はどうすればいいでしょうか? 辞職しなければいけないとは思うのですが、あまりにも短い期間で辞職をすると変に言われそうな気もしてなりません。 アニメーターは最初は給料がかなり低い、ということも承知の上です。 長文で申し訳ありません。経験者、またはこういったことに詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。

  • ワンピースのアニメーター

    ワンピースのアニメーター 6月27日、久しぶりにアニメでワンピを見たのですが・・・てかロビンが大好きでついつい見てしまったのですが、すごく自分好みの絵で見惚れてしまいました。 どうか、今回の話のアニメーターさんの名前をご存じの方教えて下さい!

  • アニメーターになる上で、どのような学歴が一番得策ですか?

    現在美術科高校に通う高校一年生です。 僕は将来アニメーターを目指しています。 美術科高校に入ったのも、アニメーターになるための絵の勉強としてです。 しかし悩んでいることがあります。 それは高校卒業後の進路についてです。 現在、進路は二つ考えています。 1、地元埼玉のアニメ製作会社にはいる。(高卒) 2、美大に入り絵をさらに学ぶ。(大卒) 1、のメリットは、18歳からスタートラインに立てて、大卒に比べると4年間多くアニメーターとしての仕事技術を得られる。 2、のメリットはバイトをして貯金ができる。大卒という肩書きを得られる。 と、自分なりに考えています。 はたして、1と2どちらがいいのでしょうか? 現在自分は1の方を強く希望しています。 理由は、早くアニメーターとして働きたいのと、 もうあまり勉強をしたくないからです。 しかし、もしアニメーターをリタイアするようなことになってしまった場合、高卒という肩書きで、どのような将来になるかを考えると、2の大卒のほうがいいかな・・・とも考えています。 親は自分の好きにしろ。と言っています。 仕送りについても、若干同意してくれています。 様々なアニメーターの方のブログなどで、アニメーターの仕事が激務なことや、最初の年は薄給なのは承知でございます。 高卒アニメーターか大卒アニメーター どちらがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 将来のアニメーターの環境改善について

    昔から絵を描くことやアニメーションが好きで将来はアニメーターになりたいなうすうす思っていました。 そこでアニメーターについて調べてみたのですがあまりの環境の悪さに愕然としました。 最初の月給がどこも2、3万(!!)。 あるところでは1万(!!!!)。 例えば俳優にしてもなんにしても最初は貧乏なものだと思います。 でもそれは仕事がないから貧乏なのであってアニメーターはちゃんと仕事をしています。 ほとんどのところでは週6日、一日10時間以上の労働とあります。 労働基準法もクソもない時間働いてそれで最低限の給料。 数年がんばれば給料はあがるそうですがそれでも平均のサラリーマンの給料の比ではありません。 おまけに将来の年金、保険、退職金もない。 病気になったら死ねということでしょうか? 「アニメーターにだけは絶対なるなよ!」と言ってるように見えます。 日本の出来高制が問題だということらしいですが、でも僕はアニメーターになりたいです。 かといって人生を考えると、とてもなれる職業じゃありません。 これはこれくらいの逆境に耐えるくらいアニメが好きじゃないと続けられないぞ、ということでしょうか? とりあえずこんなシステムでは誰もアニメーターになろうなんて思わないはずです。 この制度が将来変わる可能性というのはあるでしょうか?

  • アニメーターを目指す姪のことでご助言いただければと思います。

    現在普通科に通う高校二年生の姪がおります。 小さな頃からアニメーターになりたいという夢があり、 今もなお変わらずむしろ希望は強くなっているようです。 高校で普通科に進学したのは、 高校生までは一般的な勉強をしたかったからだそうですが、高校卒業後の進路について悩んでいるようです。 姪の両親は、基本的にアニメーターになる夢を応援する 姿勢ですが、大学には行ってほしい気持ちがあり、 大学のアニメーション学科など、アニメを学べる所を探しているようです。落ちたら専門学校も考えているみたいです。 私としては、アニメーションを単独で学ぶよりも、美大などで広く学んだ方がいいのではないかと思っています。 もしくは大学でも、姪は日本史にも興味を持っているので、史学科などに進学して、卒業後にアニメの専門学校に 進学したり、事務所に直接就職して修行する手もあるのではないかと思います。 今の所、東京造形大のアニメーション学科を第一志望にしたいみたいです。 ご質問としては、 (1)アニメ科に限定して学んだ方がアニメーターになるのに近い道なのか (2)アニメの専門学校で進学して良い専門学校を判断する基準はあるか (3)美大からアニメーターになることは可能か です。申し訳ありませんが、ご助言いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう