• 締切済み

アニメーターのアルバイトについて

私は今年から大学生になります。将来アニメーターになりたいと思っています。 そこで大学生がアルバイトとして働くことができる作画スタジオ・下請けなどの情報はどこで手に入れることができますか?クリーンナップでもさせて頂ければ嬉しいのですが。賃金が低くてもあくまで修行なので・・・ 時間の問題は文学部だから授業は少ないです。なので働ける時間は長いと思います。 早稲田大学に通うので、練馬あたりのスタジオだと行きやすいです。 3月初めから描き始めた漫画も31p描き終わり、「何か書いたもの見せて」と言われたらこれを渡すつもりです。 ちなみに絵は一年前からかかさず毎日3時間以上は練習し続けているので、下手ではないと思います。

みんなの回答

• iilal
回答No.2

3、4回生で就職を控えた学生が一足先に会社に入って研修を受けるとか、美大生が教員のコネでスタジオで研修を受けさせてもらうなどということはたまに聞きます。 しかし一般大学の1回生に動画の仕事をやらせてくれるという会社はないとおもいます。 そもそもクリンナップ含めて動画の作業は習得までにかなり手間がかかるので学生が片手間にやるのには厳しいです。 学生がアニメの作画仕事に関わる方法として、 ネット上で学生が公開してる絵やgifアニメをみて演出や制作進行の人が声をかけ原画として参加する、ということがまれにあります。 もしくはそれ以外で業界の人とつながりをもってその人に実力を認めてもらえれば、仕事の手伝いや仕事を紹介してもらうということもあります。 なんにせよ漫画をみせても仕方がないと思います。 上記のどちらの場合でもアニメーション(動き)が際立ってうまいということが第一条件です。 easytoonやadobeflashでgifを描いたりするか、早稲田ならばアニ研がありますからそこで作品作りに精をだしてれば声がかかるかもしれません。 がんばってください。

• cubetaro
回答No.1

今はPCで描いて、彩色もPCです。  2Dは東南アジアにアウトソーシングで、国内だと「仕上げ」か、ゲーム向けの2DCG、あるいは3DCGで制作してトゥーンシェーダーで2DCG風に落とし込むというのが一般的です。  http://www.wgn.co.jp/cgw/  で、バイトといえども、デザイン学校の卒業生が殺到してますから、専門の学部でもなくちょっと絵が描けるだけ…だと厳しいですね。  ダブルスクールで、社会人向けのデザイン講座に通ってるというなら、話は別です。  先生にお願いすれば、どこか紹介してくれる場合もあります。  http://online.dhw.co.jp/?gclid=CPbzzdTWpL0CFc7QpAodJTUArQ  クリエイター系の求人↓  http://www.find-job.net/  SOHOの求人↓  http://www.atsoho.com/

yahooseiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そういった情報を手に入れるのは難しいんですね。 そういった情報をもっている方がいないかと質問したのですが・・・