• ベストアンサー

アニメーターのなり方関して質問

最近アニメーターのなり方に関して調べているのですが、非常に情報が多く困惑しております。 「即戦力にならないから、スタジオは美大出身より専門卒を取る。アニメーターは専門卒の方が多い」という声と 「専門学校卒業ばかりではなく美大卒や一般大学卒も普通に多くいる。専門学校で習う技術は現場に行けば短い期間で体得できる」という意見も聞きます。 非常に頭がこんがらがってまいりました。何を信じればいいのかわかりません。それと、美大出身の人は動画技術をどう学んでスタジオの試験に受かるんですか? それともう一つ、専門等に入らずしてプロぐらいのアニメの技術を学ぶ事はできますか?なんかゴチャついた質問になってしまいました&非常に知識の乏しい稚拙な質問かもしれませんが 回答貰えるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アニメーターではありませんが、仕事柄アニメーターさんとお話する機会が多いので、参考になればと投稿させていただきます。 即戦力になるアニメーターさんを探しているスタジオは、経験者や、基本的な知識のある方を採用するかもしれませんが、 スタジオによっては研修期間があるところもあり、特に育成に力を入れているスタジオでは、先輩アニメーターから技術を学ぶ期間を数ヶ月ほど設けているスタジオもあります。 こういったスタジオの場合、専門卒の方もいれば、一般大卒の方もいらっしゃいました。(ちなみに専門卒の方でも、一般大卒の方と同じ研修を受けていました) ただし、一般大卒の方もタップはもちろん、自宅に簡易トレス台を持っていたり、専門書などを多数お持ちで、絵が好きで個人的に学ばれていた方がほとんどだということです。 それでもプロとしてすぐ通用するのは難しいでしょう。 実際の動画や原画は線がものすごく繊細で驚くほど細く、あの線を引けるようになるだけでもずいぶんかかるということです。 即戦力になる技術を学びたいのであれば、専門に通うのが最適かもしれません。 また、スタジオのアニメーター採用試験は、もちろんスタジオによりますが、いきなり動画をやらせるスタジオばかりではありません。 人体の動きの基礎が分かっているか、それを絵として表現できるか、そういうところを見るためにデッサンやイラストを描かせる場合もあります。 質問者さまが個人的に技術を訓練なさりたいということでしたら、目パチ(まばたき)、口パク(口の動き)、歩く動作、走る動作、振り向く動作など、そういった基礎的な動きを動画に起こしてみるといいのではないかと思います。 知り合いのアニメーターさんによれば、よく「習うより慣れろ」なんて言いますが、アニメーターの場合、「慣れるより習え」とも言えるとのことです。 すでにご存知かもしれませんが、 『アニメーションの本―動く絵を描く基礎知識と作画の実際』という本がお役に立つかもしれません。 今までに知り合ったアニメーターさんたちが共通してお持ちになっていた本です。

wccf202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

• nemosan
回答No.4

「アニメーター」って「作画」や「動画」のこと? 知人は大学時代(20年位前)に漫画やアニメのテクニックを独学で勉強し、 八ミリフィルムで30分のアニメ映画を作り、それを持って会社を訪問しました。  この時、私も「背景画」や「タイトルロゴ」等描かされました。  ちなみに制作費は学園祭用の同好会費です(笑) 就職時の仕事は「メカデザイン」でロボの変形シーンでは「動画」も描いたとか。 その後は色々やって、今は劇場アニメの「監督」です。

wccf202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人は凄い方ですね。

• ubatama76
回答No.3

友人はスタジオピエロかどこかの製作会社の 研修制度か何かで1年くらい勉強した後に アニメーターになってました。

wccf202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

元アニメーターです。 美大卒のアニメーターの方は少ないと思います。 いないとは言いませんが、アニメ会社からの募集自体が美大にはあまりないとのではないでしょうか。 アニメーターになりたいのであれば、専門学校をお勧めします。 美大ではデッサンは教えてくれても、動画の書き方(中割[なかわり])は教えてくれません。専門学校ではデッサンの授業もあります。 また、タイムシートやその他の用語等も教えてくれます。 就職の応募に関しても、専門学校には多く募集が来るので応募するチャンスが多くあります。 >専門等に入らずしてプロぐらいのアニメの技術を学ぶ事はできますか? 多くの人は無理だと思います。 ただ、圧倒的に画力があれば可能だと思います。

wccf202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元プロの意見、参考になりました。