• 締切済み

アニメーターについて質問。進路についてです。

アニメーターを目指してます。だけど、今働いているので、専門学校に行けません。 近くの学校に応募→(受かったら)パートかアルバイト探し、受かったら今の職場を辞めるしかないのでしょうか? 良い進路方法など教えてくださると助かります。 ちなみにいきなり職場に受ける(アニメ会社)というのは嫌です。まだアニメの知識や技術が身に付いていないので、学校で学習してからを希望しています。

みんなの回答

回答No.3

●受かったら今の職場を辞めるしかないのでしょうか? ○仕事と学業が両立できるなら辞める必要はありません。業務時間と授業時間が重なっていないなら原則的には両立は出来るはずですが、今の職場の業態・勤務形態によります。

回答No.2

●お金いくらぐらい貯めればいいのでしょうか? ○一人暮らしか、実家暮らしかによっても違いますが、 (1)卒業までの学費 (2)卒業までの生活費 (2)は家賃・光熱費・食費・学用雑費で月10万円くらいはあった方が間違いないかと思います。足りない分を少しアルバイトで補てんする程度。  どんなに少なく見積もっても250万円以上は必要でしょうね。実家暮らしで生活費がかからないなら学費だけでしょうけれど。

sm1243
質問者

補足

で、近くの学校に応募→(受かったら)パートかアルバイト探し、受かったら今の職場を辞めるしかないのでしょうか?

noname#142850
noname#142850
回答No.1

アニメーターの養成所がどれくらい「ヌルイ」か知りませんが、普通は学費と生活費を貯めてから入学し、勉強に専念します。 高い専門性と即戦力をうたう養成所ではかなり厳しいカリキュラムを組むので、実務に直結しないようなバイトや副業などしている暇はありません。 まあ、アニメーターの養成所がそこまで真面目かは知りませんが。

sm1243
質問者

補足

お金いくらぐらい貯めればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • アニメーターのなり方関して質問

    最近アニメーターのなり方に関して調べているのですが、非常に情報が多く困惑しております。 「即戦力にならないから、スタジオは美大出身より専門卒を取る。アニメーターは専門卒の方が多い」という声と 「専門学校卒業ばかりではなく美大卒や一般大学卒も普通に多くいる。専門学校で習う技術は現場に行けば短い期間で体得できる」という意見も聞きます。 非常に頭がこんがらがってまいりました。何を信じればいいのかわかりません。それと、美大出身の人は動画技術をどう学んでスタジオの試験に受かるんですか? それともう一つ、専門等に入らずしてプロぐらいのアニメの技術を学ぶ事はできますか?なんかゴチャついた質問になってしまいました&非常に知識の乏しい稚拙な質問かもしれませんが 回答貰えるとありがたいです。

  • アニメーターについて

    教育のところに書き込もうか迷ったのですが、詳しい知識をお持ちの方が たくさんいらっしゃると思ったのでこちらに書き込ませていただきます。 アニメーターの仕事について質問があります。 純粋に、アニメーターの仕事とはどれだけ大変なのでしょうか。 アニメーターという言葉が適切なのかもよく分からないのですが 「アニメ関係」の仕事について、具体的にどのような仕事があるのか、 そしてそれらはどれだけ大変なのかということが知りたいです。 というのも、今、進路でとても悩んでいるのですが、最近になって アニメ関係の仕事に興味を持ち始めました。 実は一浪で、ついこの前までは別の仕事を夢見て勉強してきました。 現役のときももちろん、その別の仕事のことだけを考えていました。 なので両親には言えず(一浪してまでお金を出してもらっているので 今から急に進路変更となるとなかなか申し訳なくて・・・^^;) その「別の仕事」とは大学にいかなければなれない仕事で、もしかしたら 今度の2月にひかえる入試も失敗するかもしれません・・・。 ”生きている限り道が閉ざされることはない”と勝手に思い込んでいますので もしその仕事が嫌になっても、その先は例えば自分で貯めたお金で専門学校に 行くなどして何とかできるかもしれない、と思っています。 でも、大学に行くのは、高い学費もありますが”今”しかないという気がします。 なので、”アニメ関係の仕事がいかに大変か”ということを第三者の方々から 教えていただくことができれば、今はとりあえず諦めがつく気がしたので質問しました。 最近では勉強時間より悩む時間の方が多くてとても辛いです。 漠然としていて、しかもアニメに直接関係のない質問で大変失礼します。 もし、”専門学校も今しかないと思う”などの意見がありましたら、そちらも あわせてよろしくお願い致します。

  • アニメーターになるには

    私は進路が決まらず高3になった今、 元々アニメや絵をかくことが好きということで アニメーターになりたい、と思い始めました。 ですがまだ誰にも相談できず、 どうしたらいいのかまったくわかりません。 名のある専門学校ならば地方でも大丈夫か、 正直体やポーズなどほとんどまともに描けない状態でも 大丈夫か、(練習します) アニメ―ター専門学校の募集が4月からと早い時期で書いてあるのですが、 これはもう今決めないとだめなのか、 だとしたら全然オーキャンなど行ってなくて不安です。 もうどうしたらいいのかわからなすぎて質問説明すらまともにできませんが できれば現役の方がいらっしゃれば教えていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。

  • アニメーターを目指す姪のことでご助言いただければと思います。

    現在普通科に通う高校二年生の姪がおります。 小さな頃からアニメーターになりたいという夢があり、 今もなお変わらずむしろ希望は強くなっているようです。 高校で普通科に進学したのは、 高校生までは一般的な勉強をしたかったからだそうですが、高校卒業後の進路について悩んでいるようです。 姪の両親は、基本的にアニメーターになる夢を応援する 姿勢ですが、大学には行ってほしい気持ちがあり、 大学のアニメーション学科など、アニメを学べる所を探しているようです。落ちたら専門学校も考えているみたいです。 私としては、アニメーションを単独で学ぶよりも、美大などで広く学んだ方がいいのではないかと思っています。 もしくは大学でも、姪は日本史にも興味を持っているので、史学科などに進学して、卒業後にアニメの専門学校に 進学したり、事務所に直接就職して修行する手もあるのではないかと思います。 今の所、東京造形大のアニメーション学科を第一志望にしたいみたいです。 ご質問としては、 (1)アニメ科に限定して学んだ方がアニメーターになるのに近い道なのか (2)アニメの専門学校で進学して良い専門学校を判断する基準はあるか (3)美大からアニメーターになることは可能か です。申し訳ありませんが、ご助言いただければ幸いです。

  •  アニメーターになるには?

     アニメーターになるには?  弟がアニメーターを目指したいと言っているのですが、専門学校に 進むのがいいのでしょうか?  弟は明確にTVで放映されているようなアニメを作りたいといっているのでそんな気がするのですが… もし専門学校に進むならどんな学校がいいか具体的に教えていただけるでしょうか? それとも美術科のある大学にいって勉強した方がいいのでしょうか?

  • アニメーターになろうかどうか迷っています。

    悩む理由 1.給料が少ないというから 2.アニメーターの学校に行くには、今の職場(働く時間は8:25~17:00まで)を辞めて、専門学校に融通が利く職場を選ばないといけないため。収入が不安? これが今、専門学校に通う決断ができない理由です。 何かいい方法、みなさんのお考えなどアドバイスをお願いします。

  • 新卒じゃなくてもアニメーターめざせますか?

    高卒後公務員になり、職場に不満もなく働いてますが、 小さい頃からの夢であるアニメの仕事につきたいという気持ちが今だに拭えません。 むしろ年々気持ちが強まってます。 家は裕福じゃなかったので高校卒業後は親にお金をかけたくなかったというのと、借金も作りたくなかったので公務員を目指していましたが、もし落ちたらアニメーターの専門学校に行こうと思っていました(その頃は親が県外を許してくれなかったのと、両親も70代でしたのでどの道公務員一択だったのですが…) 今はお金も溜まってきて、貯金でアニメの専門学校の学費を払い公務員をやめてでもアニメを作る人になりたいとおもうようになりました。 とくに色彩設計など、色に関わる役割をしたいです。 しかし、新卒じゃない上に職についてた人が遅れて学び始めてもアニメの仕事につけるのでしょうか。 アニメーターを目指すために今の職を、捨てることにためらいはありません。 拙い文ですみません。 意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アニメーターになるため、今からすることは?

    こんにちは。アニメーター希望の高2です。 私は前々からアニメの素晴らしさに惹かれ、アニメーターを夢見ていました。しかし、さほど絵が上手なわけではありません。 仕事に就くのは難しいほどの画力です。絵を何でも描いても上達できないのですが・・・ちなみに、漫画のキャラを模写したり、デッサンしたりしています。 アニメーターに必要な画力・・・どんな努力をすればいいのか、出来れば詳しく教えて頂ければ幸いです。 アートスクール(絵画教室)等通えばいいのかなと考えております。 あと、アニメーターの応募・・・素人でも応募できる投稿のようなものもあれば教えていただきたいです。

  • アニメーターについて

    アニメーターというお仕事について質問したいのですが、既出でしたらすみません>< 私は都心に住むフリーター(女)なのですが、絵を描くことが好きで、そういったお仕事にも興味があります。 例えばアニメ関係(作画など)の職場に就くためには、やはりそれなりの専門知識が必要なのでしょうか。一時美大を目指していたこともあり、デッサン力はそれなりに自信があるのですが、アニメーションに関する知識や経験は皆無です。 このような状態で就職はできるのでしょうか? どなた様かご回答をお願いいたします。

  • 高校後の進路について質問です。

    僕は工業高校に通っています。(現在2年です) アニメーターになりたいと思ってるんですが、まだ絵も貯金も不十分です。 アニメーターの専門学校は行ってもあまり意味が無いとよく言われてるので行こうとは思っていません。 これからの進路はどうすればいいのか悩んでいます。 回答お願いします。