• ベストアンサー

生き方 勉強

私は、社会人を経て、自分の疑問などからある学校で勉強しています。 現在は、会社を辞めたので無職の学生です。学業との両立がうまくいかず、また職場からもこのような行動が受け入れられず退職しました。 再び就職するにも、学生をしているので、受け入れられにくい。かといって、はじめたことはやめたくない。 ある程度、容易な道ではないとは覚悟してきましたが、少し自信を失っています。私の気持ちは続けたい。むしろここでの敵は自分です。 みなさんは、このように自分の意志を維持できなくなったときどう対処していますか?ご自身の経験でも、私にアドバイスでも構いませんので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwindance
回答No.2

自分の意思を強化するにはどうしたらいいのか 意識を自分自身に向けて意思を強くする訓練や習慣をつけます。 まず、喫茶店に紙とボールペンを持っていきます。ホテルのロビー付属喫茶店のような、静かな音楽が流れ、周りに知り合いがいないような落ち着いて長い時間一人でお茶の飲めるようなところです。 そこで一人でじっと自分自身のことを考えます。 「自分が本当にしたいことは何か」 「自分は近い将来、どういう状態になりたいか」 「自分は何を目標に生きたいのか」 「自分は何が楽しいのか」 「自分が将来なりたい人間、つきたい職業はあるのか、それは何か」 「そういう目標に近づくために、今何をとりあえずすべきか」 「自分の長所・良い点はどんなところか」 じっくり自分なりに出した答を紙にかきます。 紙は日記にはさむとか、部屋に貼るとかしておき、時々眺め、自分の意思の内容を確認します。 書き換える必要が感じられたとき、にはまた同じようにじっくり自分自身に問いかけてください。

その他の回答 (4)

• ye11ow
回答No.5

三流の人間は、社会に合わせて金を稼ぐことが大事で、結局は社会に利用されて人生を費やします。 一流の人間は、自分の生きる目的が最も大事で、その手段として社会や金を利用します。 堂々と一流の生き方を貫けばよいのではないでしょうか。

• so_1980
回答No.4

>みなさんは、このように自分の意志を維持できなくなったときどう対処していますか? > 初心に立ち戻る事です。 質問者様の場合ですと、会社を辞めてまで勉強したいと思った経緯や それに対する自分なりの覚悟でしょうか? 仕事で落ち込んだ時なんかには、私は一人でよくやってます。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>むしろここでの敵は自分です。 何で?

• blazin
回答No.1

貴方の人生ですよ。貴方の進め方で良いんですよ。 自分なりに思うところがあって始めた勉強でしょうしね。 その気持ちは完遂して欲しいですよね。 自分なりの達成感が今後の貴方に対して大きな自信になっていくでしょうし☆