既卒の就職に自信がない方へのアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 既卒の就職に自信がない方へのアドバイスとは?
  • 二次面接にいくことがやっとのレベルで、自己PRにも自信がなく、周りとの人間関係に悩んでいます。何か前に進むアドバイスが欲しいです。
  • 既卒の方が自信を持って就職するための具体的なアドバイスをご紹介します。まずは自分の長所や得意なことを見つけることから始めましょう。さらに、職業相談所や就職支援サービスを利用することもおすすめです。また、応募先に合わせた履歴書や自己PRをしっかりと作成しましょう。自信を持って面接に臨むためには、準備が欠かせません。そして、仕事を通じて自分の価値を発揮できるような環境を探すことも大切です。適当なバイトに飛びつくのではなく、自分に合った仕事を見つけてください。自信を持って就職するためには、自分の能力や価値をしっかりと認識し、自己肯定感を高めることが重要です。前向きな気持ちで取り組んでみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

既卒ですが、就職できる自信がありません

2年前に大学を卒業した者です。これまで非正規でしか働いたことがないです。 現在無職なので就職先を探していますが、足踏みしています。自信がないのです。 新卒時、60社ほど受けましたが、箸にも棒にもかかりませんでした。周りは「最終までいったけど駄目だった」レベルでしたが、私は二次にいくのがやっとのレベルでした。 大学のサポートセンターに通い、履歴書の添削や模擬面接を行ってもらいました。履歴書はよく出来ていると言われましたが、面接が駄目で。「自信がなさそう」らしいのです。 実際自己PRにも何の自信もありませんでした。趣味や特技もありませんでしたし、なにより学生生活に中身がなかったのです。昔から人の輪に入れず、仲良くしようと近づいても仲間外れにされ。どうも私は周りの子たちと感覚が合わないというか、浮いてしまうんです。サークルにも入りましたが馴染めず「あの子ってつまらないよね」「さっさと辞めればいいのに」と影口を言われ、途中で退部しました。あまりのも周りと打ち解けられないので「自分は発達障害ではないか?」と疑いましたが、そうではないみたいです。カウンセリングも受けましたが「あなたに何か問題があるとは思えないけど…」と言われ、結局はっきりせず。 学業はそこそこでしたが突出するほどではなく、資格取得に励んだりもしましたが、面接ではあまり評価されませんでした(実務経験がないですしね) 卒業後、無職である焦りから、慌てて非正規でしたが就職しました。しかし全く仕事が合わず(そしてやはり周りと打ち解けられず)1年ちょっとで退職しました。社会保険に入っていたので履歴書に書かなければならず、短い職歴が余計に面接官の心証を悪くします。 職業相談所に相談しても「どこでもいいから就職しろ」と言われますが(それが仕事なので仕方ないですが)、また合わない仕事に飛びついて短期で辞めるのが怖くて動けません。 「何がしたいか」というより「私に何かできるの?」と思います。長所もPRすることもなく、履歴書が書けません。自分に何の価値があるのだろうとふさぎ込んでしまいます。動かないのが一番悪いのは分かっているのですが…なにか前に進むアドバイスが欲しいです。年齢も年齢なので「適当なバイトをしながら好きなことを探そう」というのも難しいと思います

  • kiri19
  • お礼率85% (687/802)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

職歴がないからといって、働けない訳ではないと思いますよ!20代に特化した就職サポートをしてくれる人材紹介会社もあるので、相談しにいくだけでも良いのではないですか? 私も同じように既卒で職歴がありませんでしたが、第二新卒ナビ(http://daini2.co.jp/)という所に相談したところ、かなり厳しい事は言われましたが結果内定を取る事が出来ました。 あと、そこで言われたことの一つに、面接で自信がないことは単なる練習不足だと言われて、必死にカウンセラーと練習しまくりましたが、面接の時には少しはこれが正しい話し方だと感じながら話すことが出来ました。 他にも色々と就職をサポートしてくれる場所もあるので、自分一人で考えずにどこからの助けを借りると良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://daini2.co.jp/
kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

その他の回答 (5)

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.5

>趣味や特技もありませんでしたし、 >昔から人の輪に入れず、 >なにより学生生活に中身がなかったのです。 >「何がしたいか」というより「私に何かできるの?」と思います。長所もPRすることもなく 趣味や特技もなく、コミュニケーション能力も期待できず。 学生時代の中身も無く 「何がしたいか」というより「私に何かできるの?」という人を採って、 給料を払って飾っておくという余裕は無いので採用は難しいのではと思います。 原点に立ち返ると、 給料を得ると言うことは、給料以上の利益に貢献するか将来的に貢献が見込めるかだと思います。 短期で辞めた経験もあるとなると、 一生懸命周囲が育てようと努力しても、合わなかった となると、 給料以上の損失が出ます。 採る側の立場にも立って考えてみたらと思います。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.4

まず、仕事をする上で、人の輪に入るのが苦手なことや、学業が特別に良くないことは、 あまり関係がありません。 また、明らかに受忍限度を超えるような仕事であれば、根気で3年続けること等 精神論で仕事を続けられても、雇用者側からみれば有益な人材とは判断しませんので 高い評価とならないのが一般的です。 質問文を拝見するに、欠けている要素は、 「困難な問題に直面した時に、考え抜いて問題解決する能力が弱いこと」 「忍耐力やストレス耐性が弱いこと」 「過去の成功体験がないか、忘れてしまっていて自信を喪失していること」 が主な理由なのではないかと推察されます。 まず、自信がない点を改善するとよいと思います。 これは、面接対策については訓練次第でどうにでもなります。 大学の卒業論文の発表やプレゼンテーションと同じだと思ってください。 事前の準備や訓練が足りないから、頭で考えてばかりで、面接で話す内容の骨子を 身体で覚えていないから、自信がなくなるのでしょう。 対策としては、面接でよく聞かれると想定される質問については、 骨子を暗記することにより、自分の価値判断の軸が明らかとなり、自信が出てくると思います。 次に、仕事をする上での価値観が、世間一般の評価軸から若干ずれていると思います。 「何がしたいか」 「何ができる」 というのは、実際に仕事に就き、その職種で働いてみなければ判断できないことが多いものです。 頭の中で考え込んで悩んでいても、職種に対するイメージとその実態が完全に一致することは 極めて稀なことであって、どんな仕事でも良い面と悪い面があるのが一般的です。 ですから、職業相談所の 「どこでもいいから就職しろ」 というアドバイスは、それが仕事だからという捉え方をするのでなく、 質問者様の適性を見極めるためにも、「どこでもいいから就職すること」で ご自身では気が付かなかった職種への適性を見つけることができる可能性が十分にあるわけですね。 さらにいうと、どんな職種でも、創造的に仕事をすることは可能です。 コピー取りであっても、お茶出しであっても、単純作業ではありません。 質問者様次第で、工夫の余地はいくらでもあります。 このように主体的に仕事に取り組む姿勢や実績が無い限り、 正社員として会社の基幹業務に携わることは難しいのが通常であると言わざるを得ません。 ですから、まず 「どこでもいいから就職し、業務上で主体的に工夫をして成果を出す実績を積み上げること」 が最優先だと思います。 実績を積むための手段としては、必ずしも正社員でなくとも 何もしていないよりは遥かに良いでしょう。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#168625
noname#168625
回答No.3

>「何がしたいか」というより「私に何かできるの?」と思います。 大卒で 今大不況の就職難ですから、それを理由にできます。 なるべく期間が長くならないうちに、 興味ある募集案件にとにかく当たってみることですよ。 一度就職したら、企業側の経営の都合でキラれるとかでない限り、嫌でも3年は続けなさい! こればかりは根気です。 そして、あなたに何ができる、あなたに何がしたいのか、など、 たとえ人事の面接官が質問してきたところで、大して期待してないんですわ。 器用に言われたことを 素早くこなしたり、気の利いたことが先回りして出来るかとかくらいしか、新卒の子たちはまだ経験ないから、企業も期待してるわけでないし、あなたも自分ではそれを選択できる立場では まだないわけ。 だからこそ、自分が少しでも興味あって、嫌な仕事を頼まれたりしても最低3年は根気よく何でもすすんでやって、続けられそうな所に就職することです。 新卒者は、期間長くなるほど、就職大変になるので、そういう場合、留学したり、他に就職の経験に繋がりそうなスクールに行ったり、資格をとったりします。 ブランクに何をしていたか聞かれるので。 新卒の段階で考えることではないので、当たって砕けるのみ、ですよ。 どんな優秀な学歴でも、つっかえなーい、、、って言うのが社員の最初の感想であることが多いから、無駄なことを考えすぎず、気楽にね。 あなたのような人が数百人以上もいるんですから、いちいち覚えてないですし、とにかくあなたが興味ある企業をみつけることですよ。 したいこと、天職は 自分に何が向いているか、なんでもやってみてからじゃないとわかんないですって。 ちなみに、例えば女子のOLさんがするような、お茶汲み、コピーなど頼まれたとします。 そういうのバカにして、なんで俺がこんなこと? と、不平そうにしたり、いい加減にやりたくない仕事は 適当にするのは×なんですよ。 嫌でも、スマートにこなす。そればっかしていたら押し付けられますが、そのくらいのこととっとと出来る人、こんな仕事に使っていたら人件費のムダと思わせる頑張りがないと、適性の向いた職種には回してもらえず、嫌な思いすることになります。 嫌でも人件費削減で3ヶ月も働かせてくれなかったりする会社が多いので、お金のため、と思って、長く働かせてくれる所は、簡単に辞職しちゃうと将来に響きますよ。 男子の場合は特にね。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.2

健康なんだったら、工場のラインで黙々と働けるんじゃないの?

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

選択式がダメなら、消去法でいってみては? 「これをやるくらいなら死んだ方がまし」という仕事からどんどん切り捨てていって、最後に残った職種にチャレンジしてみてはどうでしょう。 ※できそうでも超難関職種だと意味がないので、そのあたりのバランスは考えて下さい

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 就職活動について自信がない

    これから就職活動を始めようと思っている大学生です。 私はバイトをしたことがなく、サークルに入っているわけでもなく、大学でこれといって大きな成果を収めたわけでもなく、就職活動の自信になるようなことが何もありません。 高校生の時は、大したことないかも知れませんが、局長・副部長の掛け持ちをしていたこともあり、それが何となく自信になっていたように思います。 履歴書や面接で自分をPRする機会がありますが、みなさん何かしら取り柄を持っているのでしょうか? また、その時に高校生の時の話題を持ち込むのは良くないことのなのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、お願いします。

  • 既卒の就職活動

    大学を卒業して就活をしています、第一希望の会社に求人サイトから応募しましたが、書類選考後追って連絡を送りますとメールが来てから一週間たちなかなか連絡が来ないため第二希望の会社に履歴書を送りましたところ 第二希望の会社は22日に面接が決まりました。 しかし、第一希望の会社も諦めきれず、選考状況を問い合わせましたところ今週中に合否の連絡が来ると言われました。 まだ書類選考結果も出ていないため取り越し苦労かもしれませんが、もし第一希望の選考が通った場合を考えますと第二希望の会社へ面接へ行った時に勤務開始日について聞かれたときどのくらい期間を取っておいたほうが良いでしょうか? どちらも面接は一回のみのようです。 また直ぐに勤務できない理由も現在無職ですので良い物が思い浮かびません。(履歴書ではアルバイトは大学卒業と同時に3月でやめたことを書いているので) 本当は第一希望の結果を待ったほうが良いと思ってはいたのですが、ウェブにて送った書類が焦って書いたので微妙な出来で自信が無かったのとニートのような状態に耐え切れなく先走った行動をしてしまいました。 もうすぐ五月も終わりでとても辛いです。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 既卒者の履歴書

     今春学校を卒業し、現在就職活動中ですが、履歴書は、学校指定のもの使っても問題あるのでしょうか? 市販のものですと、自己PR等少なくて、あまりアピールできません。  また、履歴書を自作できるサイトとかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします!

  • 50歳の再就職

     この年齢になり再就職で苦戦してます。10社程履歴書を送付しましたが全て返却されました。年齢でだめ、ライセンスが無いのでだめ、という状況です。応募しても面接も受けさせてもらえません。何か良い方法は無いでしょうか。  私、3年前に建築会社が倒産し退職、次の会社も建築でしたが、病気療養のため離職、一年後CADの仕事に就きましたが、10ヶ月でリストラされ現在求職中の身で御座います。家族もいるのでいつまでも無職のわけにもいきません。職種は建築関係にこだわっていないのですが。 なにせ内勤でしたので、肉体労働がいささかニガテでして、面接にこぎつけるためのよきアドバイスを皆様よろしく御願いします。

  • 既卒です。

    僕は、今年大学を卒業した者です。 就職活動に失敗しいまだに未就職です。受けた企業約25社、内20社程がIT企業ですべて空振りでした。ほとんど筆記で落ち、面接は数社しか受けさせてもらえませんでした。その数少ない面接経験では、ほかの受験者に圧倒されるばかりで自分が下らない人間に思えてきました。 22年間生きてきて何かをやり遂げたこともなく、人に誇れる特技なんかもなく・・・22年間何やってたんだろうと深く自分を悔やみました。ですから、自己PRにも些細なバイト経験しか書けませんでした。 もちろん就職したいのでこれからも就職活動を続けたいと思っています。ですが、どー自分をアピールすればよいかとても悩んでいます。 下らないと思ってる方もいらっしゃると思いますが、皆さんの意見をお聞かせください!! お願いいたします。

  • 既卒からの就職。

    私は1浪1留で国立大学を卒業後、公務員受験をしていました。 契約社員で働きながらだったのですが、負担が大きいので去年から塾の講師に切り替えました。 が、そこで講師をしているうちに、講師がおもしろくなってきてしまい、教職に就きたいと思うようになりました。(去年県庁の面接で合わないと感じて落とされたことも原因です) しかし、教職と一口に言っても、私は教師がしたいのか、それとも塾・予備校業界で働きたいのか?という悩みがあります(教員免許は持っています)。 教えることや子どもが好きというだけでなく、経営にも携わってみたいとの思いが漠然とあります。 現実的に、私の年齢から(26歳)正社員経験もなく就職することは困難でしょうか? 今更ながらという気もしていますが、きちんと決断して今年こそ決めなければまずいと切実に考えています。 辛口でも厳しくても結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 生きていく自信がなくなりまました・・・

    生きていく自信がなくなりまました・・・ 20代中盤男です。 大学卒業以降フリーターを続けていましたが、年齢的に就職をしたいと考えました。 貯金もあったので、4月に前職のアルバイトを退職し、就職活動に専念し、まもなく2ヶ月が経過しますが、とうとうここまできてしまいました・・・ さきほど、2次(最終)面接の結果がきましたが、ダメでした・・・ 5月、6月で最終面接まで進めた企業が10社以上ありましたが、ダメでした・・・ またアルバイトを始めなければなりませんが、これは大きすぎるマイナスですよね・・・ これからは再び生活を支えるためのアルバイトをしながらなので、どうしても就職活動にまわせる時間が激減します。 それ以上に不安なのは、職務期間に空白があることです・・・ この2ヶ月なんで働かなかったの?と聞かれたら、どう答えるべきでしょうか・・・? この失敗は、私の考えが甘かったのでしょうね・・・ あと、これから私はどうしていくことがベストでしょうか・・・? また普通にアルバイトをしなければならないことは分かっていますが、もう・・・すべてにおいて自信がなく、死んでしまいたい気持ちです・・・ どなたかアドバイスいただける方、お願いします・・・ もう、泣きそうです・・・

  • 自信を失い就職転落しました。取り戻す方法アドバイスください

    32歳の女性です。 高校卒業と同時に就職はしたのですが、半年持たずに 辞職してしまいました。それからは仕事を点々としたり、 ただただ自信喪失でおびえてしまって、卑下しやすくなり、実家に引き篭もった人生でした。 一応精神科でカウンセリングなどは受診したのですが、 薬での対症療法のみだった印象があります。 バイトからでも始めればといわれるのですが、 社員になれる可能性の少ないバイトを だらだらやりつづけることを危惧してしまいます。 (いや、無職よりはいいのでしょうが、30歳過ぎてから、「社員にならなきゃまずいだろう」という漠然とした 焦燥感があって、抵抗を感じてしまう) 派遣社員を薦める人がよくいるのですが、あれも今の時代競争激化していて、他社競合で負けることが多かったので すっかり気持ちが負けています。とても他人に勝てるという気持ちが湧かないのです。 技術のある友人ですら、競合で負けたり、紹介予定派遣自体が数少ないので、仕事にありつくことが難しいようです。 面接落ちしたり書類選考落ちを繰り返すと、自信って 失いがち。 もとがかっこつけしぃらしく、失敗したり、役に立たないと思われると「もうだめだー」と逃げに入るようです。 こんな私が自信を取り戻すには、なにから始めれば いいのでしょう?やはりなんでもいいから、 バイトから・・・なのでしょうか? バイトも採用取るのが厳しいご時世ではあるけど(^_^;)

  • 専門卒の既卒未就職者なのですが…

     私は今年の3月、大阪のPC関係の専門学校を卒業しました。現在二十歳、俗にいう既卒未就職者です。  専門学校生の2年間、新聞奨学金制度を利用しながらの生活だったのですがその待遇のよさもあり、仕事がきつく、やはり完璧に両立できたとはいえず、仕事中心で学業のほうにゆとりがなくて単位をとることで精一杯でした。  アルバイトには経験できない、お客様と身近に接しあえる経験(電話応対・勧誘等)ができたというのは自分にとってとてもプラスになるものでしたが、その反面、学業のほうが疎かになったことが今となってはとても悔やまれます。  学生時代に就職意識はもちろんありましたが、何せ上記のような日々でしたので地元(京都)へ帰ってから、ゆっくり探そうと思っていました。しかし、既卒は新卒よりも難しい(当時はその言葉すら知りませんでした…)ということを聞いて落ち込んでおります…。それに資格は何も取得しませんでした…。  もちろん、奨学生の業務がきつくて学業が手につきませんでした…といった言い訳が通用するはずもありません。しかし、逆にいえば仕事をそれだけ頑張ったんだぞ…とも言えます。この辺り、面接でのかけひきが非常 に重要になってくるでしょうが実際、面接ではどのように表現するのが好ましいのでしょうか?  ちなみに少しではありますが営業・勧誘経験を生かしてと思い、ルート営業に絞って就職活動を本格的に始めました。明後日に面接なのですが今のままではいまいち前向きな気持ちで臨めません。何か、こう背中を押してもらえたら何か吹っ切れそうな気もするのですが、この学歴とこのスキルではなぁ…と思うと。  私と似たような経験をお持ちの方、また、それで就職が決まった方、人事経験者さん、何かアドバイス・自信が持てるようなコメントを頂けないでしょうか?ちなみに正社員採用しか視野に入れていません。どうかよろしく御願いします…。

  • 今年の3月に大学卒業後就職活動をしていて、やっと面接へ進めましたが経験

    今年の3月に大学卒業後就職活動をしていて、やっと面接へ進めましたが経験がなく不安です。 転職サイトからの応募で、初めて書類選考が通りました。 大学時代も就職活動はしていましたが、就職せず卒業しました。 卒業後なかなか書類選考が通らなかったのですが 来週初めて一次面接まで進めることになりました。 しかし、転職サイトからの応募なので経験者の方も応募しているだろうし 私は大学卒業後今までアルバイトすらしていません・・・ WEB履歴書で今まで学生時代のアルバイトしか経験がないことは書いてるし 募集も未経験者OKということだったのですが自信がなくなってしまいました。 大卒後無職から、正社員として就職するなんて可能なのでしょうか? 「絶対ここで働きたい!」という気持ちで面接に挑みたいですが 自分の経歴が恥ずかしくなってしまい、自信が持てません。 経験者の方や思ったこと何でもいいのでアドバイス下さい。 就職している友達にはなかなか相談もできず、悩んでいます。

専門家に質問してみよう