• ベストアンサー

恋人を作りたいけど・・・

現在大学3年生の♂です。これまで異性と付き合ったことはありません。 今までは、恋人を作ろうとかあまり気にとめていませんでしたが、 3年になってから周りの友人に恋人ができ、多少なりと焦りを感じるようになりました。 しかし、3年ということもあり、学業の面でもかなり忙しくなってきています。 自分は頭がいいほうではないので、毎日かなり勉強しないとついていけない状態です。 周りの友人も同じ学部ということで、自分とほとんど同じ環境なのですが、 今の自分には学業と恋人をうまく両立させる自信がありません。 ですが、自分は大学院に進学し、その後就職するつもりなので、 院や会社での生活になったらより時間がとれなくなることは想定できます。 やはり時間が比較的取れる今の時期に作ったほうがいいのでしょうか・・・? アドバイス、意見等何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100682
noname#100682
回答No.4

彼女ができたらできたで意外にやれると思いますよ。人間には適応能力がありますから。 実際、もの凄く忙しそうな人でも恋愛はちゃんとしている人はいますし。 それに、そもそもまだ起きてないことを不安に思っても仕方ないですよね。 なので、彼女ができてから考えてもいいのではないでしょうか。実際、相手がどういう相手かにもよると思いますし。 例えば、時間がない彼氏を健気に待てる彼女とか、待てないとしても彼女自身も忙しくて、むしろご質問者が忙しい方がちょうど良かったりとか。 それに、予定が変更になることはいくらでもあるので、その都度考えることはいっぱいあると思いますよ。 ですので、計画通りに行かないものが、むしろ恋愛だと割り切るといいかもしれません。 あと余計なことかもしれませんが、彼女を作ろう作ろうと目をギラギラさせてたら、余計に女性は近づかないと思いますのでwご注意ください。 それに、彼女を作りたかったから付き合うというのは、自分のことしか考えていないと相手には映ってしまうかもしれません。 ご質問者らしく自然にいて下さい。 ご質問者が、今やれることやりたこと、やらなければならないことを淡々と一所懸命にやればいいのかと思います。 そうすると、自然と人の繋がりが出来て、出会いが訪れると思います。 その中で出会った人ならば、ご質問者の状況が分かった上でお付き合いするのではないでしょうか。 それにそもそも恋愛も人付き合いですから、将来の彼女さんは当然ご質問者に都合をある程度合わせるはずだと思います。

hatouiru
質問者

お礼

恋愛は計画通りにいかない・・・確かにそうかもしれないです。 普段異性と接するときは、自然体でいることを心がけてます。 (この質問をする時点で自然体ではないのかもしれませんが・・・) 今後は、今できることを精一杯やったうえで、もっとコミュニケーションもとろうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

不真面目に大学生活を過ごしてきた者としてアドバイスします。 成績もよくなく、補欠でギリギリ合格できた大学に、 成績こそ悪く、ついていけない部分もありましたが、 なんとか1,2年の間には必要単位のほとんどを取得しました。 そのため、3年の間は1年間大学へ行かずに毎日雀荘通いしてました。 3年の後期年度末を過ぎた2月に就職活動を初め、 5月初めには内定を貰えました。 卒論も4年の後期数ヶ月で特化して終わらせました。 成績は学年中後ろから数える方が遥かに楽、というくらい 悪かったですが自然と計画的に行動していたので 単位も内定も万事OKで3年の間は遊び呆けていられるほど余裕がありました。 勿論彼女も3年の時に作りました。 時間がありますからね、大学より彼女に足早く通いましたよ。 勉強は全て授業中或いは授業後に片付けてました。 昔から家では宿題をせず学校で友達一緒にやった方が効率的に 終わるので(相談も出来るし、最悪コピーも出来る)不出来なのは やり方の問題だと思います。 卒論になったら忙しい、就職活動中だから忙しい、院に行くから 忙しい、就職したら、仕事が大変だから忙しい・・ どれもこれも自分の無計画さをアピールしているようなものです。 時間は寝る間を惜しまずに使えばある程度は作れます。 こまめに時間を作ろうと思えば彼女に毎日20通でも30通でもメール する時間は作れます。作ろうとせずに作れない、忙しいというのは 全てやろうとしなかった言い訳でしかないです。 そういった言い訳は自分を正当化することに使われ、 同時に相手に不快な気持ちを生じさせます。 そこのところよく理解した上でお付き合いしないと 自分だけが知らないうちに相手に負荷をかけまくり、 結果的に別れる事になるだけです。

hatouiru
質問者

お礼

忙しいだけで済まされると言い訳がましくなってしまう・・・前に別の方とのコミュニケーションで経験があるのでちょっとわかります。 おっしゃる通り、まだまだ計画性は足りてないです。 もっとできることをこなし、時間、心の余裕を取る必要があるなぁと感じました。

• Aspirater
回答No.5

真面目に勉強している学生ということで真面目に回答します^^ 受験勉強、大学、大学院、社会人とそのときそのときが人生で一番忙しいと感じていましたが、最近ふと思い出すと今に比べたらあの時余裕あったなぁって感じです。最近は仕事でも余裕が出てきたので、このサイトの回答をストレス解消に使っているのですが…(笑) 寝る時間だって、テレビ見る時間だって、食事する時間だってあるんだし、心の余裕が無いだけで、時間の余裕は寝る間を削ればいくらだってあるはずです。心の余裕を持っていれば、時間はいくらでもやりくりできるし、恋愛を上手く両立できると思います。 私は社会人2年目のときに、仕事のプロジェクトで毎日3時間くらいしか寝れない生活でしたが、そのときでも月一回の休みを彼女と過ごしたり、寝る前にメールすることで、癒されてましたよ。余裕が無く相手して上げれないとか、時間を取ってあげてるみたいな考えなら、付き合わなくていいですけど、時間が無いからこそどうやって付き合っていこうかとか、お互いに励ましあいながら頑張ろうと心のよりどころとなることができるなら、今でもこれからでもいくらでも恋愛はできると思います。 とはいえ、まったく努力していない時間に余裕のある女性とお付き合いすると、何で相手してくれないの?とか鬱陶しくて両立はできませんが^^; ここのサイトを覗ける時間があるくらい余裕があるのなら、恋愛できる時間はある気がしますよ。もうすこし心に余裕を持ったほうがいいですね^^ 頑張ってくださいね。

hatouiru
質問者

お礼

友人も、今まで楽しんでいた趣味ができなくなっても、それ以上に楽しい時間が得られると言っていました。 心の余裕がないのは確かにそうだと思います。同時に学業面に目を向けすぎている面もあると思います。 とりあえず、今はやるべきことをこなし、もっと恋愛面にも目を向けて、努力します。

• roze668
回答No.3

20歳の男です。同じ大学三年です。 私も彼女モチではあります。しかし、その出会いは大学での出会い とかではなく、趣味の世界で知り合い、交流を重ねた結果です。 いままで二人とだけ付き合ったことがありますが、とちらも学校は 違い、別のグループで知り合った人ばかりです。 つまり、時間がとれる今だから彼女…というのはもしかしたら 「遊び」たいだけ?っていう印象があります。 やはり、自分が「スキ」と思える。自分が「付き合いたい」と思える人が現れたときに頑張ってみればいいと思います。今、あせって作ろうとしても…失敗すると思います。 つまり、いつであったとしても出会いはどこかにころがっています。 あせらず、マイペースに…です。

hatouiru
質問者

お礼

まだ完全に気になる人がいないのに、心配をしすぎるのは杞憂だったと思います。 でも出会いを待つばかりではなく、もっと自分から行動してみようとも思います。

• 000p
回答No.2

お気持ちは良くわかります。 多くの人は貴方のように恋人が欲しいとか、周りも人も恋人をつくり始めたから自分もいないとなんか嫌だな、とか感じると思います。 でも、そこで焦って恋人を作ってみても良いですが、結果的にはあまり上手くいかないでしょうし、心に傷を負う場合もあると思います。 確かに、みんな恋人を作り始めると焦る気持ちはありますが、でも自分の感情と恋人の感情のお付き合いなので、焦って無理に行動して「何でよく考えなかったんだろうか」なんて後悔することは、善良な考えのある人ならば多くは経験することだと思います。 忙しくとも、忙しくなくとも、相手とはどういう風な恋人関係を築きたいか、周囲を観察したりしてよく考えていれば、たとえ友人たちより遅く恋人が出来たとしても遅れは無いか、むしろ彼らより精神的に進んでいるかもしれません。 恋人とは会う時間より信頼関係や価値観の一致が何より重要になってくると思いますから、たとえこれから忙しくなろうとも、お互い誠実でいれれば特に心配することはないと思います。 青春の一環として、女の子の1人や2人と遊びたい・・・という考えから恋人を作りたいとお考えでしたら、いつ作っても同じだと思います。時間に余裕がある今でも、忙しくなる今後でも、大切に思わない相手に対して時間を作る気は起きないと思うのです。つまり、恋人として用が済めば後は会わなくていいや、という事ですから、自然と自分の都合の良い女性をみつけると思います。 何事も経験ですが、経験する前にどういう風に経験したいかある程度自分の意見をまとめておくとよいと思いますよ。

hatouiru
質問者

お礼

確かに、後先考えずに焦って作りたいと思うと問題は出てきそうです。 焦りはどうしても生じてしまいますが、それ以上にお互いの価値観や関係を大事にしたいので、 今は焦らず、できることからこなしていくつもりです。

• goma1015
回答No.1

大学4年生の♂です。 周りがみんな恋人モチになると焦る気持ちすごく分かります。 飲み会などでもそういう話になると、うまく溶け込めなかったり・・・。 ただ、恋人って周りがいるからって思って作るものでもないと思います。たとえ、そういう気持ちで作ったとしても、結局うまくいかなくてすぐ別れてしまうのは本当もったいないですし。 確かに出会いや、遊ぶための時間は社会人よりは大学の方が多いため、今後より難しい環境になってくるとは思いますが、 不可能ではないですし、今本当にしたいことを思いっきりやった方がいいのではないのか?と思います。 本当に付き合いたい、好きだって思える人ができたときに恋人って作った方がいいですよ。

hatouiru
質問者

お礼

恋人を作りたいとは思いますが、 それと同時に、本当に好きになったと感じた上でお付き合いしたという気持ちはあります。 あまり神経質にはならないよう、マイペースでいこうと思います。