• ベストアンサー

恋人は不可欠か?

私は現在、大学生なのですが恋人が出来たことがありません。 周りの友達や世間一般的にも「その年なら恋人がいるのは当たり前」的な雰囲気はあるし、自分的にも恋人とデートしてみたいという願望はあります。 私が考えるに、自分に恋人ができない理由で圧倒的なのは出会いの少なさではないかと考えています。私が現在通っている研究所は多くの女性研究者と数名のおじさん~おじいさん研究者という環境だし、学校の研究室も女性の人数が圧倒的に多く、残り数名の男性の院生にはみなさん彼女がいらっしゃいます。 やはり、無理やりにでも恋人を作るために合コンとかに参加すべきなのでしょうか?私は合コンに参加したことが無いのですが・・・。 ただ、今まで恋人がいなかったからかもしれませんが、これといって恋人がいないことに不自由や寂しさを感じたことは一度もありません(強がりではなく)。学校や自分の趣味など日々楽しく毎日を過ごしています。 TVなどを観ていると、たまに「恋人がいないと生活できない」みたいな感じで、常に男の人と一緒にいるような若い女の子が出てきます。初対面でも若い人だと男女かまわず「恋人いるの?」なんてことをいきなり聞いてくる人もいます(←それって初対面の人に対して聞く内容ではないと思います)。親戚のおばさんや親までも「そろそろ恋人できないの?」みたいなことを言ってきます。私は自分で今の生活に満足しているし、問題無い、自然にそのうち恋人はできると考えているのですが、皆さんはどう考えますか? あまりにも周りがそういった事を聞いてきたりするので、自分が「恋人がいない」というだけで最近では「負け犬」的な感じに扱われている気がしてとても居心地の悪さを感じます。私の考えは今どきの考えではないのでしょうか?堅い考えなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winkler
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.5

恋人は不可欠ではありませんよ。 そう思っている人はきっと心の弱い人、一人では楽しめないつまらない人なんです。 ただ、私は恋愛を肯定します。心の中に自分以外の誰かがいるのっていいものです。その誰かのことを考えただけで微笑みたくなるような、あったかくなるような気持ちって、悪くないです。 何かの本で恋愛はパンに塗るバターのようなもんだ、って読んだ事があります。食べないと生きていけないので、パン(人生においてはお金でしょうか)は必要不可欠なものなんですが、バター(恋愛)を塗るとよりおいしくなる、まあ、バターは無くても生きていけるけれども、あったほうがよりよい、というような意味だったと思います。 質問者さんはきっと恋愛に対してまじめな人なんでしょう。寂しいから一緒にいる、便宜上つきあっている、一人でいるよりは…などというつまらない男女関係を恋愛と思い違いしている人が主流だからと言って、それにあわせる必要はありません。今の生活に満足しているのでしたらそれでいいと思います。親や親戚のおばさん達には、真剣に対応する必要もなく、適当におちょくっておきましょう。 TVや世間の考えも、しょせん狭い日本の浅はかなうわべだけの概念です。放って置きましょう。 恋愛って一人でするものじゃないので、しようと思ってできるもんではありません。恋愛の対象になる素敵な男性に出会えたら、そのときは「おいしいパン」を堪能してください(笑)恋人と築く特別な関係を通じて、自分が人間として成長していくのを感じる事ができると思います。又、そんな特別な気分を分かち合える人はそうしょっちゅう現れません。運良く出会えたときは、全力で人生を謳歌してください。 Good Luck!

megbell
質問者

お礼

パンの例え話、すごくわかりやすかったです。 確かにいつもの生活も悪くないけど、そこに好きな人が加われば、「今日はあの人と会えるかな?」とか期待したりもっと楽しくなったりするのかもしれませんね。 恋愛は自分だけでするものじゃないっていうのに納得です。周りに流されず、素敵な人に会えるのを気長に待とうと思います。

その他の回答 (8)

  • uspega
  • ベストアンサー率30% (79/256)
回答No.9

あなたの質問やお礼に誠実さが見えるせいか,みなさまからすばらしい回答を頂いていますね.これ以上のアドバイスもないかもしれませんが,あなたと似たような立場から付け加えますと, 恋愛でなくても素敵な恩師に出会えたとおっしゃっている様に,人を好きになれるという気持ちをお持ちの限り,いつか男性として愛せる人も,またあなたを愛してくれる人も現れると思います. それから,学会はチャンスですよ.あなたの好きな研究分野に興味ある人の集まりという意味では,合コンなぞよりよっぽど相性のいい人に出会える確率は高いのではないですか?ですが,別に化粧ばっちりで行けとか,色目を使えといいたいのではありません.発表にしても教授のお手伝いにしても真剣勝負で臨むことです. 私の彼は,学会の場で私が大勢の外国人研究者を臆することなく笑わせていたのが私を気に入ったきっかけだそうですよ.(ノロケか…,すみません.言いたいのは,そういうところにも出会いはあるということです.)ちなみに,私も学部時代までは全くの恋愛砂漠だったこと,そして恋人がいる今の生活のほうが充実していることも申し添えます. 研究がんばってください.

megbell
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 皆さんからたくさんのアドバイスや励ましの言葉を頂いて気持ちがすっかり落ち着きました。 経験者の方からアドバイスを頂けると今の自分にも「このままでいいのだ」と自信が少しつきました。 ちょっとナーバスになってしまっていたのかもしれません。 今は、今できること、やるべきことを一生懸命努力したいと思います。

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.8

質問者さんの考えでぜんぜんOKです。 自然にまかせて今の自分の時間を大切にして下さい。 まだ若いんだからぜんぜんこれからですし恋人はいればいいっていうものではありません。 自分にプラスになる人が大前提ですよね恋人も友人も。 合コン合コンって踊らされてますよね。 負け犬っていう発想が貧しい感覚としか思えません。 人として大切なことはもっと違うところにあります。 それはもう質問者さんはきちんとわかってらっしゃいます。だから人と比べることなくマイペースで進んで下さい。 価値観が違う中にいるのって居心地悪いし疲れますよね。 他の方が提案されてるように趣味や興味のあることで気の合う人と交流して価値観の合う人を増やしていけばいいと思います。 自分らしさを誰にも邪魔されてはいけません。

megbell
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >自然にまかせて今の自分の時間を大切にして下さい。 そうですよね!他の回答者さんにも同じようにアドバイスをいただきました。恋愛はいくつになっても出来るけど、今私がやるべきこと、やらなければならない研究活動や勉強は今でなければ出来ないことなのだということに気付かされました。 力強い励ましをありがとうございました。

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.7

そうそう 全然おかしくありません。 あなたは素直でかつ芯のしっかり持てる女性とお見受けしたので 男なんか興味なしよ と精神的に突っ張ったり引き篭もったり 今彼氏作らないと遅れる? と焦ったり極端に走るのでなく 彼氏できたらいいな*^-^* でも居なかったら居ないで こういう自分になりたいな こういう事を楽しみたいな(^-^) そういう自然なスタンスで宜しいかと思います。 ただ今の生活では人との出会いが少なめかもしれないので 男女かかわらず「人」と出会うために ご自分の趣味や新しく知りたいことのサークルなどに 入られてもいいんじゃないかなと思いました。 (ネット上でもありますね) 同じ興味を持つ仲間といる時間って、いいものですよ。 そこには運良く、同年代の素敵な男性もいるかもしれないし 普段見つけられないような同性で似た考えの人や 自分が年に対し持っている先入観を打ち破ってくれるような人 いろいろいい人悪い人に出会えるでしょうね。 話戻りますが、恋人がいないだけで負け犬扱いというのは その相手自身が、今か昔に、 相当そのことにコンプレックスを持っていたんだと思われます。 今か昔に、自分を「負け犬」視していたんではないかしら。 そんな下らないバーチャルゲームに、 あなたはお付き合いする必要ありません*^-^*。

megbell
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分は今のまま、自然のままで気長に縁を待とうかと考えられるようになりました。 確かに出会い率が相当少ないです。ただ、今の現状としては卒業研究や学会の準備などが忙しくて、こんな相談をしておいてなんですが、恋愛する暇も無いです。 ただ、うれしいことに来年、他大学院への進学も決定しましたのでそこで新たに世界が大きく変わるので出会いのチャンスも増えるかな、と密かに期待しております♪

  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.6

あなたはまったくおかしくないです。 恋人いなくてもいいんです。 もし今後ほしくなったら作ればいいだけです。 気にしない。 私も独身時代はいくつか恋しましたがお別れのあとはきちんと間をおきました。 ところが・・主人だけはあっというまに結婚しました。 主人にはいわないですが結婚したのは安心とか生活とかが私の中で大きかったから。 べたべたな恋ではないんです。 でもうまくいってます。 もしあなたが恋愛したい恋したいと思ったらできます。 それが40でも50でも大丈夫ですよ。

megbell
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なんだか皆さんの意見を聞かせていただいたら、結構小さなことで自分が悩んでいたんだなって思えてきました。 自分の考えは決して間違ってはいないこと、焦る必要は全く無いことを教えてもらって安心しました。

  • inuko
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.4

私はもうすぐ30歳の独身女性です。 決して古いとか堅い意見ではありませんよ。 私も思いますよ、「クリスマスは一人じゃ寂しいからそれまでに何とか彼を作る!」とか宣言している人を見て、 どうして無理に恋人を作る必要があるのかなと。 本などの影響で「負け犬」ってよく言われていますが、 それに当てはまる人は「結婚したい・恋人が欲しいのにできない人」のことだと思います。 私も大学の頃は付き合っていた人はいましたが、今は今の生活が充実しているので楽しいです。 人との縁というのは、作るものではないと思っていますし。 でも、他の方が書かれているように、行動範囲を広げることは楽しいですよ。 合コンでなくても、バイトや趣味で人と知り合う機会は自分で作った方がいいと思います。 いろんな人の意見が聞けますからね。 一緒にいたいなと思える人と出会ったら、自然と恋人になりたいと思うはずです。 それまでは周りに振り回されず、自分に正直に生きればいいと思います。

megbell
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >人との縁というのは、作るものではない 確かにそうですね。私も恋愛に関してはサッパリですが、進路に関しては素敵な恩師と巡り会うことが出来、今は自分の将来に向かって夢中になっているところです。今より先に恋愛でも素敵な縁が待ち受けているかもしれませんね。 私個人としては割りと趣味の関係で行動範囲が広いので、これからもどんどん色んなところで友達を作ったり、自分の視野を広げていきたいと思います。

  • tyoropon
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.3

私も周りの余計なお世話な人々に『早く結婚しろ』だの『何故結婚しないの?』などといらぬ世話をやかれます。  恋人は漠然と欲しいから作るものでも、人生に必要だからとか、ましてや世間体を気にして作るものでもなく、好きな人ができたから付き合いたい人ができたから、自然と恋人同士という関係になるのだと思います。  あなたの考えが古いとか堅いなど思いません。世間の人は無神経で無責任なことが多いので余り気にしないほうがいいように思います。 二十代後半、独身の意見でした。

megbell
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やっぱり、「他人は他人、自分は自分」ですよね! 自分ではそんな気は全く無かったのですが、周りから言われてやはり多少世間体を気にしていたのかもしれません。 確かに恋人が欲しい気持ちは今でもあります。しかし、それは憧れに近いもので、今「あの人の恋人になれたらなぁ」と考えているような相手はいないのでこのまま好きな人が現れるのを気長に待とうと思いました。 そんな気はないけど、とりあえず結婚しなくたって人生はまっとう出来るし、もっと軽く考えようと思いました。

noname#16307
noname#16307
回答No.2

私は30代(男)ですが相手がいません。 もてなかったわけではないですが現在ではまったく出会いがありません。 でも相手が欲しいとも思いません。 私には大きな目標があるので相手がいなくても寂しいとも思わないしかっこ悪いとも思っていません。 偏見かもしれませんが恋愛至上主義の人に限って恋愛以外に夢や目標がないような気がします。 あなたに恋人がいなくても私はまったく変だとは思いません。 いない理由はおありのようですが文面からはあなたに問題があるとは思えないからです。 でも欲しいなら無理に我慢することもないでしょう。 合コンとかにも顔を出していい人がいれば捕まえれば良いし、いなければ無理に付き合うこともないと思います。 あせることはありません。 ドラマとかでは登場人物に相手がいるのがあたりまえのような設定が多いですが実際には(少なくとも私の周りには)学生のとき相手がいたという人は半分くらいしかいませんでしたよ。

megbell
質問者

お礼

自分の周りがどんどん変化していく中で、自分だけが変われないことに少し焦りを感じていたのかもしれません。 たまたま私の友人たちがどんどん付き合いだしたりしていただけで、世間一般では私の年代でも恋人のいない人はそれほど少ないわけでもないのかもしれませんね。TVとかは少し強調しすぎるところがあるのかもしれないし。 ちょっと悩んでいたことで逆に自分の視野を狭めてしまっていたのかもしれないことに気づきました。 なんか、彼氏持ちの友達を前にして恋人が今まで出来たことが無いなんて相談する気になれなかったのですが、皆さんの意見を聞けてほっとしました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

別に、「自分に今は必要ない」と感じているのなら、無理に作らなくてもよいのじゃないですか? 無理に彼氏を作ったところで、ギクシャクしてしまいそうな気がします(^_^;) そうなると、歯車がかみ合わず、一緒にいてもつまらない→ストレスに感じる→相手が嫌い なーんてパターンも考えられるかと。 でも、出会いが少ないのは寂しいかもですね。 合コンじゃなくっても、趣味の集まりとか、スポーツクラブとか、人と多く係われる場所に行くのはいいことだと思いますよ。 バイトをしてみるのもまた一つかも。 自分の気持ちが相手に向いたときが、恋人を作る時期じゃないでしょうかねー。 自分を安売りしないで、じっくり見極めるのもいいと思いますよ。がんばれ♪

megbell
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 確かに、恋愛って二人でするものだし、まずは相手を大切に思うところから始まるんですよね。あまりにも自分の周りの友達がどんどん恋人を作っていったりして無理に恋人を作ろうと焦っていたのだと気づきました。無理に恋人を作ろうと考えるなんて恥ずかしい考えでした。相手の方にとても失礼ですよね。 バイトは現在、研究や学会準備が忙しくて出来ない状態なので友達との付き合いの中でいい人を紹介してもらったり、何かのイベントなどに参加したときなどにどんどん友達作って自分の世間を広めたいと思いました。

関連するQ&A

  • 恋人がいるのに合コンに行きますか?

    恋人がいるのに合コンに参加する? 大学生女子の質問です 今度、友人と一緒に合コンに行きます。 女性メンバーの一人に彼氏がいる人(以下A)が参加します。 Aは決して友人の付き合いで参加するというわけではなく、 自分から「合コンをやってみたい」と言い出しました。 本人いわく「ときめきが欲しいそうです」 彼氏とは付き合って一年半だそうです。 別の合コンで男性メンバーを探していたら、 知人に「私の彼氏は誘うなよ」と言われたことがありまし、 今回誘った友人二人にAの話をすると「信じられない」と言われました。 人との付き合いで指名されたなどではまだ考えられますが、 自ら進んで合コンに行こうとは、よほどイケメンの男性に会えるか 美味しいと有名なお店でない限り行こうとは思いません。 もう、別れるのが秒読みなのでしょうか? 正直言うと、お付き合いしている恋人に申し訳ないような気がします。 (彼女が行くという事実を知っている知らないどちらにせよ) また、合コン当日は男性メンバーにはそのことを黙っておくべきですか? 皆さんはどう思いますか? ご意見待っています。

  • 恋人を作るには。

    いつもたくさんのご意見ありがとうございます。 率直にお聞きします。僕はすごく今、いやもう十数年前から彼女がほしいなと思い続けてます。 それで彼女を作るには「自らが出会いの場へ行かないと駄目だよ」と言われたので今まで合コンやお見合いパーティーなどそれなりに参加してきました。しかし初対面の人、特に相手が女性だと緊張するし、僕と共通の趣味とか話題とか合う人がほとんどおらず、だいたい毎回ほとんど喋らず(喋る機会もない)その場にいるのが苦痛になります。(合コンとかの反省会では「何でもっと喋らないんだ?」と友人に怒られてばかりです・・・。) こんな僕はどうすれば彼女出来きるようになるんでしょう? 他に何か方法ないのでしょうか? 何でも構わないのでご意見下さい・・。(T-T)

  • もう、恋人ができない気がしてきました。

    こんにちわ。今年で22歳になった大学4年生の男子学生です。就職活動終了にもめどがたっており、学生生活も残りわずかとなってきました。 そこで、私には約22年間はど恋人がいたことがありません(年齢=彼女なし)。大学になれば恋人が出来るだろうと考えていましたが甘い考えでした。 この大学生活では心から好きになった女性に思い切って告白(メールで)をしたり、また、紹介してもらうなどのアクションを起こしましたがダメでした。告白した女性には振られたり、紹介された女性とはお互いの性格には合わない、また、自分のタイプではないと感じたために途中から連絡を取ることをやめてしまいました。 私はこの大学生活では主に勉学の方へ力を入れてきたつもりで、サークルやアルバイトは数ヶ月程度しか行わなかったために、女性との出会いも他の学生に比べて非常に少ないと思われます。 恋人はいなくても何でも話せる男、女友達はいますし、別に女の子と話すのが苦手と言うわけではありません。むしろ男女関係なく話すほうだと思います。また、外見は童顔で、たまにカッコいいといわれる程度で、周りからは少ししゃべりかけにくく、シャイに見えるそうです。 今のところ、サークルもアルバイトもやっていない為、大学内(自分の属している学科)には、気にしている女性は特にいませんし、好きな女性もいません。私は、これまで気になった女性には100%、彼氏がいたのでいつもいつも失恋的な恋愛で終わってしまいます。 もう、大学生活もわずかになっており、就職活動を終えてから、これまで恋人がいないこと、恋人とプライベートの部分で楽しみたかったと考えれば、心の底から寂しくなってきます。 私の場合、人生の中で恋人をつくることが最も難しい事だと思っています。社会に出れば、今よりも女性と出会う数が減り、また、私は技術職志望なので特に出会いは減ると思われます。 しかも、社会に出て数年間は仕事に慣れるのに大変で、恋人をつくるような時間と余裕もないと思われます。 今まで恋人がいなかった訳ですから、一番最初に付き合う女性の方が結婚相手になりそうな気がしています。自分的には少し寂しい気持ちもありますが…… そこで、質問ですが、本気で恋人がほしいと考えている私ですが、今の自分の周り(大学内)では好きな人、気になる人もいない状況です。このような状況を打開する方法としてはやはり、このまま、ずっとただ、待つだけしかないのでしょうか?周りからの紹介ももうありません。 もう、大学生活も少なく、サークルやアルバイトなども今更行うのも難しいと考えています。また、社会に出て本当に運命の人には出会えるものなのですか? 今の私に恋人をつくるコツなど何でも結構なのでアドバイスや回答をお願いいたします。長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 恋人がほしい願望がなくなりつつあります。。

    20代後半の男性で、年齢=彼女いない歴です。 最近、ふと気づいたら、いままでいなさすぎたからか恋人が欲しいと思わなくってしまってル自分がいます。。 女性を見たら、可愛いなぁとかは思うこともあるんですが。 アプローチの仕方がわからず、しかも興味持ってもらえる趣味もないので そもそもしゃべることや自己紹介が苦手です。 昔は、少ないなりにも頑張って行動してましたが、コミュニケーションスキル不足なのかうまく行かず。。 最近では、もし恋人になってくれる人がいても、何もできなさすぎて迷惑をかけるだけなんじゃないかなと思ってしまっており、結婚願望どころか、恋人がほしい願望すらもなくなりつつ有り、「なんで恋人が欲しいんだろう?」や「恋人いなくてもいいのでは?」などと思ってしまってます。。 ちなみに、職場的にはところには女性はいませんし、 いわゆる自分磨き的なことや、合コンなどにも参加しようとしたりするモチベーションもなかなか出てきません。。 強いて言えば、飲み会とかで恋愛話を振られても全く答えられなくて空気が悪くなったり、昔からの友人がどんどん結婚してたり、実家に帰った時に気まずいのはありますが。。 このままじゃマズイようなきはするのですが、 「恋人がほしい願望」はどうやったら芽生えてくるんでしょうか。。? (みなさんは、なんで恋人がほしいと思うんでしょうか?)

  • 恋人を作りに合コンに参加する方に質問です。

    はじめまして☆このカテでの質問は初めてです。宜しくお願いします。 彼女彼氏を作るのが目的で合コンに行く人の心理について教えてほしいです。 彼女彼氏を作るのが目的で合コンに行く人は、普通の出会いからの恋愛はしないものですか? どういう恋愛をしていくのかを教えてほしいです。 「この人で無いとダメ!」とかではなくて、ストライク内であれば恋人にして、恋人と楽しく過ごすのが目的みたいな感じですか? 婚活パーティーに参加する人または、出会い系サイトに参加する人たちとは、違うのでしょうか? 私は、合コンにほとんど参加したことが無く、よくわからないのですが、 最近、合コンで恋人を作る子と友達になって、どういう心理なのかなと思ったので、質問させていただきました。 それで、少し興味が持てば、合コンに参加してみようかなーと。。 幾つか、質問してしまいましたが、特に聞きたいことは、 彼女彼氏を作るのが目的で合コンに行く人は、 (1)普通の出会いからの恋愛はしないものですか? (2)どういう恋愛を期待しているのでしょうか? (3)どんな恋愛をしているのでしょうか? を教えてほしいです。 彼女彼氏を作るのが目的で合コンに行く方にも、色々な方がいらっしゃると思いますので、 色んなご意見(いろんな恋愛)をお聞かせ下さい。 わかりにくい文章を最後まで読んでくださって有難うございました。 合コン好きな方の詳しい意見、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 地味で大人しい男性が恋人をつくる方法教えて下さい。

    前の恋(振られて)からもう少しで2年になります。 正直未だに未練はあるのですが、もう叶わない恋だし、毎日辛く楽しくないので新しい恋がしたいなと常に思っています。 しかし出会いが全くと言って言い程ありません。 (職場は男ばかりで友人関係からの紹介なども皆無、趣味も地味なんで女性が好きそうなものもありません) 今は真面目そうなサイトでまずはメル友を作ろうとしていますが、中々うまくいきません。 ある人に「出会いは自分で探しに行かないと見付からない」と言われました。やはりそういうものなんでしょうか?僕のような大人しめの男性は合コンやお見合いパーティなどに積極的に参加しないと恋人って出来ないもんなんでしょうか? 地味でおとなしめの男性が恋人をつくるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 恋人以外の人に一目惚れ。

    私には、結婚を考えている恋人がいます。 しかし、別の女性の事が頭から離れません。 彼女は人数あわせで参加した合コンで知り合った人で、一目惚れでした。 何度か会って食事をしていたのが、一年前。 当時、恋人がいることを打ち明けて会うのを辞めました。 しかし最近、またメールをするようになり、一度食事をしました。 彼女には今、恋人がいます。 でも、改めて自分の気持ちを再確認しました。 結果、今の彼女と別れるつもりも彼女と付き合うつもりもありません。 ただ気持ちを伝えたい。 どうすべきでしょうか?

  • 親友と恋人の作り方

    親友や恋人はどうやったら作れますか? 僕の周りを見ても、人々は、自分の親友や恋人とすぐに別れています。 すぐに、新しい人と仲良くなったり、乗り換えたりしています。 他の女性に、すぐに乗り換えるような人が多いと思います。 人間関係は、長く続かないのでしょうか? 厚い友情や愛情で結ばれる、真の人間関係はどうやって築かれるのでしょうか? この都市での生活では、人間関係は希薄であり、流動的ですから、この資本主義社会では無理なんでしょうか?

  • 浮気について質問します。

    老若男女の恋人のいる人、いない人、結婚している人、結婚していない人の意見を聞きたいです。 もし、自分の恋人が合コンに行く場合それを浮気とみなしますか? (1)自分から合コンを開いたとき、(2)友達に開いてほしいと頼まれたとき、(3)友達から参加してほしいと頼まれたとき 以上の3つの場合(出来たら(1)について)のあなたのお考えをお聞かせください。 どうかご回答のほどよろしくお願い致します。

  • どうすれば恋人ができるのかわかりません

    恋人がいません。 30歳になりました。 グラフィックデザイナーとして働いてます女性です。 物づくりが好きで、絵を描くことが好きで、今もデザインという仕事が好きで、今日まできたけれど 恋人がいません。でも周りの友人がみんな結婚してしまったので、焦りがあります。 仕事も真面目に取り組んでいるし、一人暮らしで料理も家事もできるし、ファッションやメイクもそれなりに頑張って一時期はモデルのお仕事も少しだけさせていただいたことも。 以前飲み会に参加するも波長の合う人がおらずだし いいかな?と思った人は身体目的だったし どうやったら恋人を作れるのか、付き合っていけるのかわかりません。 このような状況下ですが 終息したら素敵な恋人できるよう頑張りたいです。 何卒アドバイスお願い致します。