OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

恋人を作るには。

  • 困ってます
  • 質問No.198486
  • 閲覧数135
  • ありがとう数24
  • 気になる数1
  • 回答数21
  • コメント数0

いつもたくさんのご意見ありがとうございます。

率直にお聞きします。僕はすごく今、いやもう十数年前から彼女がほしいなと思い続けてます。
それで彼女を作るには「自らが出会いの場へ行かないと駄目だよ」と言われたので今まで合コンやお見合いパーティーなどそれなりに参加してきました。しかし初対面の人、特に相手が女性だと緊張するし、僕と共通の趣味とか話題とか合う人がほとんどおらず、だいたい毎回ほとんど喋らず(喋る機会もない)その場にいるのが苦痛になります。(合コンとかの反省会では「何でもっと喋らないんだ?」と友人に怒られてばかりです・・・。)

こんな僕はどうすれば彼女出来きるようになるんでしょう?
他に何か方法ないのでしょうか?
何でも構わないのでご意見下さい・・。(T-T)
通報する
  • 回答数21
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16

私も行間を読んだりするということは、大事だと思います。
やりとりを見ていて割と短絡的にものを考えてしまう
ところが少し気になりました。皆さん、色々アドバイスしてくれているの
ですが、かみ合ってないというかそんな感じを受けるのです。
例えば、ポイントはもっと違うところにあると思うのに、
文章の流れをあまり理解せず、ある1行にこだわって意味をはきちがえたり。
そんなことが、普段の人間関係でもよくありませんか?
案外、その辺に問題があるのでは?と思います。
ここでのお礼の言葉などからは、それほど他に問題があるようには
思えません。恥ずかしがりの人だって時々後ろ向きになってしまう人だって
沢山います。今の時代、定職につけなくて自信をなくしかけてる人もいます。
皆が熱中できる趣味を持っている訳でもないです。貴方だけじゃないですよ!
とりあえず、他の方も言っていますが1度色んな意見をそのまま素直に理解
しようとすることから始めてみては、いかがでしょう。
冷静に、きちんと読めばそれほど難しい事ではないですよ。
それから、普段から人と話す時も雰囲気とか場の空気も
よめた方がいいと思います。それには、映画も本もいいですが、
実際に人と話す時にも意識している事も大切だと思います。

な~んて、偉そうな事を書きましたが、私もよく聞かずに勘違いという
の多いので、自分自身でも心がけるようにはしています。
やっぱり、意志の疎通は基本ですから。
補足コメント
noname#1502

すいません~、「行間を読む」というのはどういう事なんでしょうか?
(話)相手とかのその場の空気(雰囲気とか話の流れ)を読むって事でしょうか
投稿日時 - 2002-01-18 15:56:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全20件)

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 20% (10/49)

 そうですねー・・・。やはり端から拝見するに、不向きな所で勝負してしまっているように思います。その人が輝ける場所でなければ、くすんで見えてしまうでしょうね。この場ではayrton-1さんはなかなか男前だと思うのになー。
 
 後、問題は恋愛対象として見られないという事ですが。確かに堂々としていた方が彼女はできやすいでしょう。でも、別にシャイでも彼女ができないという事はないと思う。

 年齢がわかりませんが、なんで十数年も恋人ができないのか、本当に不思議です。外見に大問題でもあるのでしょうか?って、アドバイスになっていませんね。もう少し具体的に女性とのやりとりがどうなのか分かると書きやすいのですが。
補足コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
十数年彼女が出来ない、というよりも実はいない暦生まれてからずっとなんです。(お恥ずかしい(^^;ゞ

女性とのやりとりは・・う~~~ん(^^;
思うに初対面だとやはり何喋っていいのか解らなくて黙ってしまいます。
今の女性がどんなことに興味ありかとかがよく解らなくて。
それと初めは敬語が多いですね(笑)慣れればよく話すんですけど(^^;ゞ
投稿日時 - 2002-01-15 23:56:55
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/324)

ayrtonさんなりに夢とかいうのもあるのだと思いますが・・・
彼女を作らない人はダメなんでしょうか?おいくつなのか分からないのですが、時期がきたら、お見合いなどして結婚されてしまう方法もありますよ。恋愛経験に乏しいからって恥ずかしいことないと思います。
おとなしくて、出会えない男性・女性っているんです。
付き合いの長さではいいも悪いもそれぞれなので、早いから悪いというわけでないです。
それから、いつも大勢のようですが、2・2という会い方できませんか?
それだと人数も少ないし話せるかもです。(経験から)
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
お見合いですか?
う~~ん、正直結婚にはあまり興味ないんです。
恋人という、どうしようもなくいとおしく、また毎日の生活の励みになれる存在が欲しいと思うのです。
投稿日時 - 2002-01-16 01:06:39
  • 回答No.8

No.2のkumfです。
>でも根底に「彼女が欲しい」というのがあるからそういう理由だけであんまり興味のない事を無理やりするのていうのはその趣味を真剣にしておられる方に対してすごく失礼な気がするんです。
もちろん失礼ですよ。
でもね、上記の意味だったら「女性目的で、女性が多そうな別の趣味をもちなさい」と書きます。
私が書いた「趣味を広げる」というのは、今の趣味に沿った(興味のある)分野を広げるという意味です。

こう書けばよかったかな。
1)趣味を広げなさい。
2)彼女をもとめるのはやめなさい。
3)いろんな人とつきあいなさい。
(そのココロは「人間の幅をひろげなさい」です。今のままでは、ずっと今のままですよ)

正直、このくらいの行間を読めないようでは、おつきあいする女性があらわれても、長続きしないのではないかと思ってしまいました。
相手の女性にしてみたら、話した言葉を歪んで解釈されたらたまらないでしょ。

そこで、私からの最後のアドバイス。
4)少女(女性向け)まんがを読んで、女性心理を勉強しなさい。

その理由:
a)少女まんがは女性心理をデフォルメしているので分かりやすい。
b)女性が好きな少女まんがを理解できずに女性は理解できない。(少女まんがを無理に好きになる必要はないです。理解できればOK)
C)行間を読む訓練に、少しはなる。
注意:ストーリーを読むだけではダメ。登場人物がなぜそのセリフを言ったか、なぜそういう行動をしたのか考えて読む事。
(まあ、少年まんがでもいいけれど,星里もちるの「結婚しようよ」とかはね。女性向けでは槙村さとるの「イマジン」。現在の女性の感性に近いと思うからおすすめ。)
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。

少女マンガですか。
アニメの方だったら過去にいくつか見ていた事があります。
だからそういう登場人物の気持ちとかは少しは解っているつもりなんですが、まだまだって事なんでしょうか?(^^;
投稿日時 - 2002-01-16 01:12:22
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

共通じゃなくても、あなたがもっている趣味や没頭している者があり、自分に自信があったら自ずと喋る事って出てきますよ。あなたが会わせるばかりじゃなく、女性にも人の話に会わせるのが得意な人っていますからね。ただし、相手がどういうことを得意分野として喋るかが分かる場合(特に一見のパーティなどでは)。

恋人を作るには、の問いにはただ一つ。自分を好きになって自分に自信を持つこと、かな。無意味に趣味を広げるのではなく、あなたが心から望んで楽しめる趣味をもつこと。それがなかなか見つからない、といって諦めるのであれば、仕方ないですね。他に自分を誇れる何かを見つけるしかないです。仕事でもいいし、なんでも。

なにもできない、しゃべれないし、けど恋人は欲しい、といわれても・・・ですね・・・。でもきっとあると思うんですけどねー、あなたの中の素敵な部分。自分を見つめるって、独りの時にしか出来ない部分もあるし、今は1人を楽しむことから専念してはいかがでしょ?
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
「自分自身を好きになって自信を持つ事」・・・。
なるほど。やはり自分が嫌いな人は他人にも好かれないという事なんでしょうか。

僕にはかつてすごい夢がありました。
それはあるスポーツのプロ選手になる事。
しかし経験も資金もなくまた、勇気もなく挫折しました。
それからは何に対しても打ち込めるものが見つからなくすごく無駄な時間を過ごしてきました。
自分でいうのも可笑しい話ですが、何か熱中できる物、心底打ち込める物がないと僕は本当暗くなっていきます。
本当ならもっと時間掛けて見つければいいのですが、年も年なのでもう定職に就かなくてはならないし(と思いつつここ数年過ぎてしまい)余裕がないのかも知れません。
本来なら「恋」どころじゃないにね(^^;情けない話です。

打ち込めるもの、早く見つけたいものです。
投稿日時 - 2002-01-16 01:26:37
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

>でも根底に「彼女が欲しい」というのがあるからそういう理由だけであんまり興味のない事を無理やりするのていうのはその趣味を真剣にしておられる方に対してすごく失礼な気がするんです。

またまた、こんにちはっ(*^^*)
これは、かなり間違っていると思います。
実際に、私は彼氏と趣味を通じて知り合う事ができました。
遊んでいる間に、その相手の良い所を見て恋愛感情が生まれるものだと思いませんか?
合コン等での出会いより、着実に彼女をGETできると思いますよ!!
そして、合コンでの話しですが…。
苦痛だからといって、女性に背を向けたりしてませんよねっ?
たま~にいるんです。↑こんな人が…。
お礼コメント
noname#1502

再度ご意見ありがとうございます。
う~~ん
苦痛だからと言って女性に背を向けたりはしてないのですが、あまりにも僕が喋りすぎないので相手側に気を遣わした事がありました。これは反省しなくてはならないですね(^^;。
ただ・・・・やはり緊張してしまうんです。何話していいのか解らなくて。
投稿日時 - 2002-01-15 23:55:27
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

好きな人が出来ないと、誰と付き合っていいかわからないので、好きな人が出来るのを待てばいいのでは?「女が好き」では、女遊びは出来ても「恋愛」にはなりません。「その人が好き」でないと、自分の気持ちが置き去りになります。

>こんな僕はどうすれば彼女出来きるようになるんでしょう?
彼女をつくるのが、恋愛する事とは違います。
どうしようもなくなる事が、恋愛です。
>他に何か方法ないのでしょうか?
驚きですが、好きな人をつくる方法などあるんですか?(笑
今まで出逢ったことのない人と、出逢う約束が出来ますか?

やさしい温和な、控えめなかただと印象受けました。目立たないと言う事は、よってくるいらない虫が減るってことなので、いいと思いますよ。
見てくれている方もいると思います。それに気付く事も大事と思います。
あなたに興味を持ってる人の電波を逃さずキャッチするのが大事です。
相手の事を、思うのが大事です(やさしさという意味ではなく)。
つまり、自分の事ばかり考えていてはダメです。
よく見せようとしてもダメです。素直に自分を出せば、その人の「よさ」が自然とあらわれます。

率先して、見返りを期待せずに、誠実に、つくす(世話をやく事ではない)事です。
そうすると、目立たないようで、見てくれる人は見てくれてます。
でも、自分をアピルためにそれをしないように。誠実な気持ちが大事です。
他人行儀はいりません。恋愛に必要なのは素直さです。

>今まで出逢ったことのない人と、出逢う約束が出来ますか?
でも、なんか約束されてるっぽくないですか?そんな出逢いを最近感じてます。

少しでも参考になれば、うれしいです。

あなたに出逢うべく人が、あなたと出逢うように、。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。(^^)

「素直に・自然に・誠実に」か~。
覚えておきますね(^^;
投稿日時 - 2002-01-15 23:49:36
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

そうだなぁ。もっと女性とコミュニケーションをとって女友達をふやしてみてはいかがですか?

私は女です。
たとえば、ですが、女の子のメール友達をつくったり、
おしゃべりしてみると結構女の子の興味あることとかがわかってきて
話すきっかけができるんじゃないかなっておもいます。

あと,自分に自信を持つことが大切かな。
魅力的な人を女性はほっておかないと思うな。

人に優しく,自分に厳しく。
たとえば,こんな風にきめて実践してみると誰かがみていてくれるとおもいますよ。
がんばってね!
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
異性のメール友達は何人かいるんです。
でも恋愛とかの対象にはならないらしくて(^^;

魅力的な男に・・ですか。
それは僕にとって永遠のテーマかも知れません。
投稿日時 - 2002-01-15 00:57:30
  • 回答No.2

合コンやお見合いパーティーなどではなく、あなたの趣味の世界の集まりに出かけたほうがよいと私は思います。
その趣味に女性がすくなそうなら、趣味を広げてみましょう。

そして、彼女を求めるのではなく、老若男女関係なく趣味の友人を広く求めるように心がけるのがよいでしょう。
そうやって、いろんな人とのコミュニケーションが楽しめるるようになって「彼女が欲しい」という呪縛から解放されると、「彼女」と出会ったりします。

えっと、その前に。
自分を好きになること。(そうでないと彼女もあなたを好きにはなりません。)
自分に自信をもつこと。(自信のない人はあまり魅力的ではありません。)
以上アドバイスでした。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
う~~ん、「趣味を広げる」ですか?
でも根底に「彼女が欲しい」というのがあるからそういう理由だけであんまり興味のない事を無理やりするのていうのはその趣味を真剣にしておられる方に対してすごく失礼な気がするんです。
難しく考えすぎなんでしょうか?(^^;
投稿日時 - 2002-01-15 02:29:02
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/9)

ココに来られる方は素晴らしい意見が多くて恐縮しています。私があるエッセイで読んだ事ですが、『出会いがあるから恋人が出来るものではない、恋人になるべく人がいるなら何処に居ても必ず出会える』でした。焦って見つけても長くは続かない…、それが私の真実です。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
・・・なかなか奥が深いですね(^^;
じゃ僕にはまだ本当の恋人になる人に出会えてないだけって事なんでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-15 02:31:48
  • 回答No.10

まずあなたの趣味って言うのはなんなんでしょう?どんな世界でも、男性しか興味がない世界ってあまりないですよね?男性が多い趣味でも、多少なりとも女性がいたりすると思います。そういった「趣味の世界」で出会いを求めてみてはいかがでしょうか?

合コンやお見合いパーティーなども、数打てば当たる物ではありません。その中でもたまたまあなたと趣味が合う人がいれば、話も自然と弾むのではないでしょうか。

最近は趣味のHPなども多く開かれていますし、オフ会なども開催されています。そういった場所も出会いの一つですよ。

趣味に打ち込んで楽しそうにしてる男性は、結構輝いて見えるものです。特に自分と趣味が合えば・・・。まずは自分自身が毎日の生活を十分に楽しむことが必要かもしれません。頑張って!
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。

趣味の掲示板ですか。
う~~ん、何度か覗いてみた事はありますが、あまり知り合える機会は今の所ないですね(笑)

趣味か・・
そういや「趣味」って何なんだろう?
某モータースポーツを見たりTVゲームとか。
ただ、走り屋とかではないのでそういう人達とも話合わないし、TVゲームもヘビーユーザーではないので詳しすぎる人ともやはり話が合わなかったりします。
どうしたらいいんだろう?(^^;
投稿日時 - 2002-01-16 01:35:53
20件中 1~10件目を表示