• ベストアンサー

古典落語「寝床」だと思うのですが・・・

何年か前に、志ん朝の落語を聞きに行く機会がありました。 先日そのことを知人に話しましたら、「何の噺だった?」と聞かれて弱ってしまいました(^^; てんで素人なもので「ああ、おもしろかった!」で終わってしまって、記憶がかなりあやふやなのです。 なんとかあらすじを思い出して、ネットで調べてみて、おそらくは「寝床」じゃないだろうかというところまではたどり着きました。でも、そのホームページで紹介されている筋とほとんど同じなのに、私の記憶にある噺は結末が違うのです。 「寝床」は題名にあるとおり「あれが、あたしの寝床です」で終わりますが、私の記憶の噺は以下のような感じでした。 大家さんは義太夫(常磐津かも。自信なし)を習っていて、その成果を人に聞かせたくてしょうがありません。 でも、本人は自覚こそないものの、彼の義太夫(?)はそれはそれはひどいもの。聞かせられる店子たちはたまったものではありません。 「なんとか聞かせて誉められたい」大家さんと「なんとか逃げたい」店子たちの駆け引きが続きます。 そして、問題の結末ですが 嫌がる店子たちに怒った大家さんは、ついにうたいながら店子たちを追いかけます。(!) 逃げ惑う店子たち。蔵に逃げ込み、一安心かと思いきや、大家さんはうたいながら蔵の周りを走り回ります(!?) 蔵の中なので、音が響くこと響くこと・・・。 とてもおかしかったのですが、これじゃあ落ちが「寝床」になってないですよね。 古典落語って、噺家が多少のアレンジをすることもあるのでしょうが、これはアレンジしすぎというか・・・(笑) そもそも題名と合ってないし・・・。素人なもので、そこがよくわかりません。 知り合いに「あれは『寝床』だったよ」と教えてしまってよいのでしょうか?どうかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponti
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.2

間違いなく『寝床』です 蔵の中まで追いかけて義太夫を聞かせる物は,長い時間がある時に語る話なので,時間がない時はその部分を省略してしまう事があるようです。 先代の桂文楽はその部分を残しているCDが少なく,普通は,オチの寝床で終わってしまいます。でも,それでも文楽の話はとても面白いです。 志ん朝の落語は現在の落語界では最高峰というぐらい完成されてました。 まったく,惜しい人が亡くなりましたね。 今面白い落語家は,柳家小三次と個人的には思ってます

teetee
質問者

お礼

NO1の方にお礼を書いている間にもうお一方!!!私の質問史上(たいしてないけど)初めてのことです!感激です。お2人ともありがとうございます。 蔵まで追いかけてうたう、という噺もあるのですか。納得です。たしか、蔵の窓(上のほうに開いてるアレ)にはしごをかけて、顔を覗かせてうたっていたような気もします。もう、おかしくておかしくて。今これを書きつつも顔が笑えてきます(笑) また、落語を聞きに行きたくなってきました。私は全然詳しくないのですが(こんな質問しているくらいだし)花録(今CM出てますね)も以前面白かったです。あと、喜久蔵も面白かったです。笑点だけじゃわからないものだなー、と思いました。あ、二人の噺家の漢字表記は自信ないです。違ったらごめんなさい。

その他の回答 (1)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

私も素人ですが・・・ 古典落語って話が続いているケースもあるようです。 本で読んだので詳しいのは忘れましたがそこでは大家と店子が花見に行く話で花見にいき質の悪い宴会の食べ物でいろいろ言って終わるケースが紹介されていたのですが最後に「別のケースではこの後話が続き店子達が周りの花見客の食べ物や酒を取り始める・・・(長くなるので略)」と書いてありました。 話によっては複数あるのかもしれません。

teetee
質問者

お礼

質問して、ほんとにすぐに回答いただけてビックリしました。ありがとうございます。 いくつかバージョンがある場合があるのですね。「饅頭こわい」にも江戸版と上方版があるようですが、そんな感じなのでしょうか。 私の記憶している噺は、あまりに最後がどたばたしているので、「ほんとかな、これ?」と我ながら少々不安です(笑) まだ、あまりに時間がたっていないので、もう少し待たせていただきます。

関連するQ&A

  • 「寝床」では御簾の中で義太夫を語っていますが、作法

    古典落語の傑作に「寝床」がありますね。義太夫マニアの旦那が、義太夫を語って、店子や店の者を苦しめる、というストーリーです。 この旦那が、御簾の内で義太夫を語っています。 素顔を晒さないで、御簾の内で語る、といのは、義太夫の作法なのですか? あるいは、落語の構成の都合で、御簾の内で語ることになったのですか?

  • 落語の演目さがしています。

    最近これだ!という落語に出会っていません。 好みがけっこう 自分はかたよっていて探すのに苦労しています。。 好きなのが ・柳家小さん師匠の 「竹の水仙」」「笠碁」「長屋の花見」が好き。 ・志ん朝師匠のもの ・あまり死ぬシーン・残酷なものが出てこないもの ・滑稽話 ・なんとなく 明るい終り方 ・全体的に明るめの話 の落語を探しています。噺家さんは問いません。 オススメのものありますでしょうか? 教えてください。

  • 古典落語には「台本」があるのですか?

    古典落語には「台本」があるのですか? ある落語家が、一人前になるには一定量以上の古典落語を暗記する必要があるとテレビで言っていました。これは、古典落語には「台本」があって、それを一字一句違わず記憶するという意味なのですか? そうだとすれば、その「台本」はどこで手に入るのでしょうか? それとも話の流れだけを暗記するという意味なのでしょうか? 何故このような疑問をもったかと言いますと、YouTubeなどでいくつか見てみましたが、古典落語の場合、時代や噺家によってディーテールの部分はかなり異なることが多いように思ったからです。そうだとすると、一人前と認められるために一定量以上「暗記」するというのは、いったいどういうレベルでのことなのかな?という疑問がわいてきたのです。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • ひょっとしたら落語の事ではないかもしれません

    落語の知識が全くないので教えていただきたくて質問をしてみました。 噺家さんが話の最後に「おあとがよろしいようで」と言うことがあったと思うんですが、 これってどういう意味ですか? まったくの素人の質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 昔聞いた落語

    20年以上前ラジオで偶然聞いた落語です。 ・男が昼ねから目を覚ますと女房が何か楽しそうな夢を見ていた様だがどんな夢か尋ねる。 ・男が覚えていないというと女房が怒り出す。 ・大家が仲裁に入り、女房を叱る。、が夢の内容を男に聞く。 ・男が覚えていないというと、「大家といえば親、店子といえば子も同然」と、いって怒り出し、出て行けという。 ・出て行く行かないの話になり奉行所に訴え出てお白州で取調べとなる。 ・奉行が大家を叱る。が、夢の内容を聞く。 ・同じように奉行が怒り、男の身が危なくなる。 ・天狗が男をさらい助けてくれる。 ・「人間とはくだらない・・」とかいいつつ、夢の話を聞く。 ・天狗が怒り出し、危機一髪!!と、いう所で女房に起こされる。 という話です。 古典か創作か噺家が誰だったかも覚えてません。何か分かる方 お願いします

  • 噺の題名と噺家の名前

    以前、深夜番組で若手噺家5人衆?の一人が以下のような粗筋の噺をされていました。その噺を聞いて落語に興味を持っています。もう一度あの噺を聞きたいと思うのですが、噺家の名前と噺の題名が思い出せないので分かる方おられればお願いします。 深夜番組の5人衆の内訳 ・月亭八光さん ・こぶ平さん(襲名後の名前が分かりません…)の弟? ・お父さんが有名な噺家で一日一食素麺ぐらいしか食べない人のご子息 ・あと二人はちょっと記憶にありません。 そして、その噺をされたのが上記5人衆の上から三番目の方です。 噺の内容は、 ・どこかの庄屋か問屋の息子が90日ぐらい蔵に入れられる ・その息子は遊び人で吉原かどこかに女がいる。 ・その女に三味線だかをプレゼントする予定だった。 ・しかし息子が蔵に入っている間、その女は自殺してしまう。 ・息子が蔵から出してもらい吉原に行ったときその知らせを聞く。 ・三味線の音が線香を焚いている間流れる。 落語の素人ですので、幾分、分かりづらいところがあると思いますが、噺の題名だけでも結構ですので、よろしくお願いします。 この噺を何気なくテレビで聞いていたら、どんどん引き込まれて、最後は恥ずかしながら涙ぐんでおりました…。落語、すごいですね…。 よろしくお願いします。

  • 落語の題名を教えてください

    若い頃テレビで観た落語が忘れられず、手を尽くして題名を調べましたがわからずじまいです。内容は「貧乏長屋の夫婦。飲んべえの亭主がある日、女房に出てけ!と怒鳴る。女房が玄関から出ようとすると、玄関からは出るんじゃねえ。窓から出ようとすると、窓からも出るんじゃねえ。困った女房は、じゃあ、どこから出てけばいいのさ。亭主は、出てくとこがなきゃ、ここにいりゃあいいじゃねえか!」のような噺だったと記憶してます。どなたかこの落語の題名を教えていただけますでしょうか?

  • 落語のタイトル

    以前ラジオで睡眠用BGMとして聞いていた落語があったのですが、途中から聞いてしまった為題名と噺家さんの名前すらわからず、もう一度聞こうとしても私一人の力では見つけることがあまりにも難しかったのでどなたか知ってる方がいましたら是非教えてください。 登場人物(寝ながら聞いていた為曖昧): 小さい男の子、父親(?) 内容(曖昧):少し下ネタが入ってた気がする。 ラジオ放送局: NHKラジオ 当時聴いてた時期:2018〜2019年あたりの冬 大分前のことなので記憶も曖昧で申し訳ないです…

  • 落語の小噺

    落語の小噺で、外国から来た鳥がなんて啼いているのかを日本の鳥が通訳をする、みたいな噺を聴いた記憶があるのですが、この噺の題名など何かご存じの方がいましたら、教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 落語のネタについて

    落語のネタに詳しい方がいればお答えいただきたいのですが…… 「饅頭こわい」というネタで東西で違いがあるのは知っています。 ですがこの饅頭こわい、好きなものを嫌いと言ってせしめる話というのは記憶に違わないのですが、私の場合、嫌いなものを毎晩幽霊のような存在に尋ねられて、答えたものが家の中に投げ込まれるというような話だったと記憶しているのです。 最終的に饅頭が大好きな男がその怪奇現象が起こる家に住み、「饅頭が怖い、饅頭が怖い」といっては幽霊だか、化け狐だったか……大好きな饅頭をせしめて大喜びというな内容だった気がするのですが。 単なる私の記憶違いなのか、教科書等にそういったなにか元になるお話があったのか、はたまたどこかの落語家さんがそういったアレンジで演じていたのをたまたま見たのか。 お分かりになる方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう