• 締切済み

冬の札幌

関西在住の60過ぎの高齢者ですが、以前から北海道にあこがれて毎年、 旅行やマラソンで、もう10回以上訪れていますが、まだ真冬の北海道は 経験していません。それで今度一年ほど札幌辺りにスティしてみたいと思いますが、住まいは5~6万円くらいの賃貸を考えています、冬の札幌の暖房費は灯油で1ヵ月どれほど使うのでしょうか? 大体の目安が判れば教えて欲しいのですが、宜しくお願いします。 一応寒さには強い方ですが北海道の寒さは格別と思いますが、良ければ 永住も考えています。

みんなの回答

• megmil
回答No.4

札幌の暖房費は、契約するガス会社によって料金が変わってきます。 ガス会社は選べないのですが、たまたま滞在するマンションが都市ガスなら1ヶ月10,000円~20,000円ぐらいではないでしょうか。 都市ガスではなく、プロパンガス、もしくは灯油なら、月20,000円~30,000円ぐらいかかります。 家にどれくらいいるか、ストーブをどれくらい使用するかによって変わってきますが、私の母は2LDKでほぼ毎日家にいて45,000円かかりました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • sdfsdfsdfs
回答No.3

ちょっと質問とズレるかもしれませんが… 札幌でも例えば駅前に建っているマンションで、駅やスーパー・デパートまで地下もしくは地上通路でつながっており、買い物も楽々~というところもあります。 それでしたらほとんど雪も気にせず暮せますので、冬だろうがなんだろうが関係ないでしょう。 でも5~6万くらいでそれなり広さのの賃貸に住もうと思うと、いくら札幌でも駅の近くにはそのような物件はありません。 また、一人暮らしの場合は自分さえ暖まればいいので灯油ストーブを自分の目の前において自分だけ暖まればいいのですが、2人以上の場合はそうもいかないですから灯油代は当然跳ね上がります。 確かに北海道は四季を通じて見所があり、とても美しいです。 でも、実際に暮すとなるといいマンションなどに住んでいれば別ですけど、除雪の問題がありますし、車についても関西とは異なりスタッドレスその他冬の装備が必要で、しかも冬道は運転しなれていてもストレスがあります。 正直言って寒さの心配などありません。着込めばいいだけの話です。 それ以外の心配の方が大きいのですが、こればかりは実際に暮らしてみなければわからないと思います。 それでも尚、北海道が好きで永住される他県の方もいらっしゃいますし、音を上げる方も居ます。 あなたの場合は『札幌に』と言っていることからしても、恐らく不便な場所には住みたくないということなんですよね。それでしたらそれなりの金額を出す覚悟をして札幌の中でも都会で、家も除雪等の必要がなく、車を出さなくても買い物などには困らない場所に住むことをお勧めします。

yayoyu49
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しの間、家を空けていたので、お礼が送れてどうもすみません。 私は一人暮らしです。まぁ一軒家は必要ないし、雪下ろしなどは、とても無理と思いますので、やはりマンション形式の賃貸ですね。 灯油も一ヶ月に7~10缶くらいは使うのかなと覚悟はしています。 しかし、それでも札幌に住みたいと思う以上ある程度のリスクは覚悟の上です。だから車も使用する予定なので多少、駅から離れても仕方ないとは思っています。 何故札幌かと言うと、年齢は行っていますが、毎年サロマ湖の100キロマラソンに出場しているのでスポーツ施設とかが充実しているところが望ましいので、ある程度、便利なところを希望しています。 マラソンをやっていると冬の北海道は練習も出来なくて余計にストレスが溜まると友人にも云われますが、千歳に住んでいる友人は日本各地のレースにもよく出て好成績を収める結構有名な人も居ますのでその点は本人の努力と思って頑張ってみます。 一度、2~3週間ほど現地に行って住宅状態など調べた方がいいですね。 本当にありがとうございました。

回答No.2

なお、前の回答は「一人暮らし」と仮定した金額です(複数人数なら、さきほどの資料にある表を見直して)。二人暮らしなら、暖房費は倍(二人なら、1月1万円は軽く超えるかも)。 札幌は家賃が安いので、5~6万円くらいならけっこういい物件借りれるはずですよ。なお、賃貸はこうゆう中古物件がやすいですよ(家賃2万円台からあり)↓ http://www.shinchiku.net/sp_search.shtml あ、あと質問と関係ないのですが、 北海道来るときは、寒さや暖房費を心配するよりも、「クツ」が重要です。これは道外の人がほとんど意識しませんが、60過ぎているなら、転ぶと骨折のもとになるので、大事なこと。 札幌市内の恐ろしいツルツル路面(町中、こんな歩道だらけ)↓ http://ch12133.kitaguni.tv/e326990.html 真冬はスケートリンクの上を歩くような状況になりますので、 北海道に来たら、まず靴屋で北海道用のクツをかってください。 北海道専用のクツの靴底(靴底に金属のピンが埋まってます) http://plaza.rakuten.co.jp/kaitakujyunan/diary/20080120/ http://sylphes2.blog70.fc2.com/blog-entry-216.html 寒さや暖房費はなんとかなります。たかが、同じ日本ですから。でも、道がツルツルで出歩けないと、買い物などの生活さえできません。

yayoyu49
質問者

お礼

早速の判りやすい回答ありがとうございます。 少し家を空けていたのでお礼が遅れて誠にすみませんでした。 一人暮らしです。妻と死別して、子供達が皆、結婚で独立したので、考えています、子供達はびっくりして反対していますが。 受託の事、靴の事、非常に役に立ちました。 特に靴の事はほんとに一番大事なことですね。 写真の靴裏のスパイクが打ってあるのは、始めからその靴があるのか、それとも夏場はそれを、外して使うの物か、いろいろあるんですね。 叉、暖房費は一ヶ月2~3万は掛かると思っていました。 非常に役に立つ分かり易い回答本当にありがとうございました。 これを参考にもう少し考えて見ます。

回答No.1

札幌市民です。 うちは都市ガスですが、ある程度節約して一月8000~11000円ぐらいです(LPガスなら、2万円ぐらいいく人もいるとか)。 灯油なら、都市ガスよりはかからないかと思いますが。使い方にもよりますが、一月数千円台(1万円弱)かと。一冬にかかる灯油代は、一人暮らしの人でほぼ3万円台の半ば(580リットル)が平均だそうです(ポリタンク1個が18リットル)。 http://www.izyu.org/life_07.html 暖房は11月ぐらいから4月まで必要です。この6ヶ月間で合計、3万円台の半ばと思えば、1月の額はおよそ想像がつくかと思いますが。 なお、北海道の灯油物件の集合住宅の場合、ふつうは屋外に灯油タンクがあり、燃料屋さんが勝手に補充しますので、入居者が灯油を部屋に運ぶことはありません。灯油タンクは管理会社や燃料屋さんの管理になります(戸建ての場合も各戸の外に灯油タンクが標準装備になります)。 札幌の中心部は最近、ヒートアイランドの影響で郊外よりも数度暖かくなってます。中心部ですと、最近は、氷点下10度を下回る日はめったにありません。千歳や恵庭、厚別などの郊外だと、氷点下10~15度という朝もあります。ただし、北海道の女子高生などは氷点下10度でも「生足」で通学してますから、死人が出るほど寒くはないです↓ http://pucchi.net/hokkaido/snow/life02.php

yayoyu49
質問者

お礼

ありがとうございます。NO2とNO3は同じ方(ken-dosanko)さんだったんですね、失礼しました。 私、1ヶ月に2~3万は必要と思っていました。 冬場近くに2~3週間滞在して現地の住宅事情等、スポーツ施設など 調べたいと思います。 叉、色々と教えてください。