• ベストアンサー

札幌の転勤の件でもうひとつ質問があります(はじめての北海道生活)

たびたびすみません。 さきほど転勤の件で質問した者です。 札幌の転勤の件でもうひとつ質問があります。 北海道って、冬場の暖房費がすごいと聞いたのですが、 4月でも電気ストーブとエアコン暖房だけでは寒いでしょうか。 北海道の物件って、ふつうエアコンついてますよね? 千葉から電気ストーブ数台持って行こうと思っています。 もちろん、北海道の冬はエアコン暖房だけで乗り切れないですよね。 今は春だから、電気ストーブでなんとかなるかなと思ってますが。 職場からの暖房補助は、申請すれば、だれでももらえるものなんでしょうか。 上司によると、福住(ふくじゅうと読むんでしょうか)とかいう 地区の小さな支店勤務になるようで、 その辺はどんな地区か、ご存じの方は教えて下さい。 ふくじゅうに勤める場合、どの辺に住んだらいいのか、 想像もつきません。とりあえず、偶然見つけたウィークリーマンションに 住みながら単身の住まいを見つけようと思っています。 札幌住む場合のいいこと、わるいことなど、 初めての札幌の生活でなにかアドバイスがあれば、 なんでもけっこうですので、よろしくお願いします。 北海道全域の方からの回答を歓迎します。 過去ログ読むと、札幌は税金と公共交通機関運賃が高い町と ken-dosankoさんが書いていたので、転勤前からちょっと凹んでます。 現実は厳しそうですね。観光で行くのとは訳が違いそう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あ、勤務地は福住だったんですか。 国道36号沿いに車のディーラー関係の支店が何カ所かありますが、そのどこかの支店に勤務されるんでしょうか。 福住は札幌ドームが近くにあるので、球場周辺だけ野球ファン(日ハムファン)でにぎやかなところです。国道36号はかなり車の往来が多いです。 こちらに画像がありますので、雰囲気をどうぞ。 福住駅から札幌ドーム向かう途中 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A33_1.htm#1 この景色の1km先が福住 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A29_2.htm#9 福住駅は新千歳空港ゆく高速バスが立ち寄るので、便利な場所です。 福住駅の横には、スーパーのサトーココノカドーがありますw http://www.itoyokado.co.jp/ なかなか便利な場所ですよ。 ●札幌住む場合のいいこと、 町の歩道が広くて歩きやすい  町がきれい 山の緑がきれい 水道水がきれい 賃貸物件の初期支払額が安い(敷金1ヶ月がふつう) 東京に比べて生活がまったりしている  ちょっと郊外にドライブすれば、1時間ぐらいでみわたすかぎりの畑と牧場 (長沼、茨戸など) なにより、「札幌に住んでます」というと、事情を知らない内地の人があこがれる(「札幌に住んでいるんですか、いいですね~ それじゃ、カニといくらとウニを毎日食べていらっしゃるんでしょう?」と返事が返ってきそう) ●わるいこと 地下鉄が高い(初乗り200円、数駅程度ですぐ240円、280円...と跳ね上がる) 賃貸物件の初期支払額で、道外にない出費項目がある(ストーブ分解清掃費) 冬の暖房費がかかる 冬の生活がつらい(季節風の風雪が正面から吹き付けてくる) 全国有数の赤字自治体なので税金が高い 新刊書籍雑誌の入荷は東京より2~3日遅れ 札幌市民(そして北海道民)の視野の狭さ(日本で1番の都会は東京、2番は大阪と札幌だと思っている、日本で1番の大学は東大、2番は北大だと信じ切っているなど) この視野の狭さは、北海道民としても恥ずかしいです。 港がない、海に面していないので、新鮮な魚介類は小樽に負ける 歴史も小樽に負ける すすきのの治安が悪い(よくテレビ特番の「警察24時」に出る) 試行錯誤で北海道の生活をエンジョイしてみて下さい。

hustle200
質問者

お礼

いろいろおもしろい話ありがとうございます. 一部、笑いましたっ. なるほど、札幌の常識では東大の次が北大なんですね... それはある意味強烈な郷土愛ですね 関東の人は、札幌の人がカニといくらとウニを毎日食べていると 思っているかも.札幌って港なかったんですか.意外です. 1時間ぐらいドライブすれば、みわたすかぎりの畑と牧場というのは あこがれます.ぜひ、ヒマがあったら1時間ぐらい郊外をドライブ してみたいです. すすきのは気をつけます.警察二四時という番組は よく見てます.職場の人といくようにします. いろいろ今回もありがとうございました.

その他の回答 (7)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.8

#3さんの言う>青空駐車はやめた方がいいですよ。夏場はまだしも冬は大変です。は、雪かきの問題です。雪かきするトラックが夜やってきますので、どけとかなきゃならないし。借りた駐車場でも、けっこう自分で雪かきするのは大変です。アパート付の業者が寝てる間にやってくれるアパートもあります(大家さんに雪のこともよく聞いておくこと)、共益費から出てるのでしょうか?家賃は会社持ち?会社持ちなら、うまくこういう雑費も家賃に入れてもらうよう、大家さんに明細を書き直してもらえるとよいですね。会社をだますようで悪いけど、喜んで来てる訳じゃないので、そのぐらいはずるくなりましょう。最初が肝心です、後から変更って総務に説明やら大変ですし、疑られるし。 すぐに車で通いたくなると思いますよ、夜遅く(朝も)なったりすると、車は暖かいので。帰りに買い物もできるし、食事(ラーメンなど)もできるし。そうすると会社の近くの山の方とか、景色がよいところでも結構よいかも(駐車場付なら)。 スキー、スノボー天国だから、道具を持ってたら持参されるとよいですよ、たまに東京に出た時に買ってくるとか。安いカーナビも現地で買った方がよいかもね、旅行するために。夏はゴルフね。 そうそう、とにかく景気の悪い街ですから、東京から来られるとびっくりされると思いますし、嫌になっちゃうかも。みんな、しょっぱくて。我慢するしかないですよ。その分土日遊びましょう。それと、身内や親友が泊まりに来れるお部屋にしておきましょう(だから安い2DKくらい、GFの為にも)。雪祭りに親を泊めて親孝行しましょうね。何度も言いますが、喜んで来てるんじゃないので、この札幌転勤を個人的に利用しましょうね。

hustle200
質問者

お礼

家賃はちょっとだけ会社負担,ほとんど自分持ちです。 ケチケチ会社なので。 札幌は景気の悪い街ですか。なんだか凹みます。 明日から転勤前の身辺整理みたいな雑用がいっぱいあります。 また転勤で住み始めて,わかんないことあれば 質問しますので,よろしくお願いしまスわ。

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.7

他の方の回答でおおよそお分かりかと思いますが、若干の補足を。 北海道の住宅は、よほど古いものでない限り、気密性が高いので、 煙突付きやFF式など排気を屋外に出す方式のストーブでないと 一酸化炭素中毒の危険性が高くなります。このため部屋に据え付けになります。 車を持ってこられるようですが、冬用のスタッドレスタイヤ4本と大容量のバッテリー、 そして冬用のワイパーを時期になったら購入する必要があるでしょう。 また、寒くなったらウィンドーウォッシャー液をー30度くらいまで大丈夫なものに交換しないと 凍って大変な目に合いますので気をつけて。 福住が勤務地であれば、近辺は住宅街ですから、いくらでもアパートなどがありますよ。 都心に住みたいというのでなければ、職場の傍が一番でしょう。

hustle200
質問者

お礼

車は完全な関東仕様です。 スタッドレスタイヤは持っていません。 なんとか今年の冬まで買わずにすませます。 はっきりいって北海道の冬道が怖いです。 ウィンドーウォッシャー液をー30度って, すごいですね。ー30度って想像できません。 FFの意味がよくわからないのであとで調べてみます。 また冬が近くなったら質問しますので そのときはよろしく。

  • ayutorin
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.6

北海道の冬は厳しいので、電気ストーブやエアコンでは夜に外から帰ってきたときや朝起きたときなど寒くて仕方ないと思います。ハロゲンなど即効性のあるものをひとつ買うといいですよ。一台2000円くらいで売ってます。

hustle200
質問者

お礼

4月でハロゲンヒーターで間に合いそうなら買ってみます。 寒いと会社に寝坊しがちになるので。

  • shinta0x
  • ベストアンサー率35% (86/244)
回答No.4

エアコン装備の家は少ないですね。 最近は暑くなったと言っても、関東圏の蒸し暑さはないので。 4月5月でも夜や朝に冷え込んだ時などはストーブが活躍します。 また電気代が高めなので電気ストーブはお勧めできないのですが、最近の灯油の値上がりを考えるとありなのかもしれません。 マンションなら石油ストーブ(FF式)が据え付けの所も多いです。 本州企業ならば暖房手当が出る事も多い様なので先に確認された方が良いですよ。 プロパンは高いので可能なら都市ガスの物件にしましょう。 車での移動が多いならば、冬の雪かきの手間を減らすためにロードヒーティング付の物件も候補に挙がるでしょうし、逆に歩きが主体なら、地下鉄駅近辺の物件がいいと思います(家賃は高くなりますが)。 予め検討されるなら、千葉にも支店が多いエイブルで家賃や設備を確認してみては如何でしょうか。 [北海道]-[沿線から探す]-[地下鉄]-[東豊線(とうほうせん)] 東豊線沿いならばラッシュもそれほどでは無いですけど。 ただドームが近いので、日ハム戦(ダルビッシュ登板時)は混みますw。

参考URL:
http://www.able.co.jp/
hustle200
質問者

お礼

やはりエアコンはついていないんですか 据え付けのストーブというもの自体が想像できません. 関東で一度もみたことないので. 地下鉄通勤を予定しているので、地下鉄の 駅近くで探してみます 豊平公園駅のあたりがなんか気分的によさそうな 感じがします.偶然見つけた数件の物件の画像を ネットでみただけの印象ですが. エイブルですか.他の方が言っている アパマンショップといっしょに 探してみます. 暖房手当というものは厳しいかもしれません. うちの会社は経費節減がうるさいので. ありがとうございました.

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

北海道の物件って『エアコン完備』ではないですよ。 ついているところもあるとは思いますが、普通の賃貸マンション・アパート等は無いです。 マンションについては『灯油等使用のストーブは不可』と言われる場合もあり、ガスストーブが最初から設置されているところもありますが、ガスは高くつく上にあまり室内は暖まりません。 私自身、現在、ガスストーブ設置のマンションに住んでいますが、こっそり灯油ファンヒーターを使っています…。 職場からの暖房費は『暖房手当』『寒冷地手当』等の手当が諸手当の一部として社内規程で定められていれば支給されますが、そうでなければ支給されません。 近年、そういった種類の手当は廃止される傾向にあります。 『居住環境が良くなり、住宅自体も気密性が高まり昔ほど暖房費がかからない』という理由だそうで…そんなこと言ってもかかるものはかかるんですけど。 仕事内容や残業あるなし、出張多い少ない、自炊を積極的にする・しない等にもよりますけど、そんなに長く札幌に居る予定が無いのであれば社会人向けの下宿に住まわれてはいかがですか? 2食付いてますし、必要最低限のものは下宿にあります。 下宿といってもウィークリーマンションのような形式かと思います。(食事場所やお風呂等一部の設備が共用というだけ) 私が男性で単身で転勤族ならそういったところに住むと思います。 公共交通機関が高いとのことですが、確かに安くはありませんが、通勤等でつかうのであれば定期代が会社から出ると思いますし、あまり気にされなくてもいいのでは?? 交通費云々よりも雪国での生活をされたことがないのであればそういった心配をされた方がいいですよ。 アパート・マンションを探すにしてもなるべく自分で除雪はしなくてもいい場所を探すとか、最寄駅から徒歩●分圏内とか…。 マイカーがあるのかどうかわかりませんが、青空駐車はやめた方がいいですよ。夏場はまだしも冬は大変です。

hustle200
質問者

お礼

手当はうちの会社に聞いてきます. 経費節減ムードがあり、なんか出ないような雰囲気があります. 社会人向けの下宿ですか.うまく見つかるといいですが. とりあえず、しばらくはウィークリーマンションで 仮住まいしようと思います. 車はこっちから持って行きます. 冬は車の維持が大変そうですね 想像もできません.運転が下手なので、 車通勤はしない予定です. ありがとうございました.

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.2

生まれも育ちも北海道で一歩も出たことがありません。 基本的に暖房は普通についているものだと… 本州と違いまして、北海道の場合ほぼ全ての賃貸がストーブ標準装備です。 むしろストーブがない物件はやばいものだと思います。 ちなみにエアコンはレアです。 一般庶民が住む賃貸にはついてません。ぜいたく品です。 なので夏は結構暑いです。死にます。庶民はおとなしく扇風機です。 そういう面では本州の方が多少いいかもしれません… で、普通は全部屋が暖まるストーブがついてますから、千葉からわざわざ電気暖房は持ってこなくてもいいような気がします… (1個あれば、ガスや灯油の開栓前に重宝するかも) 福住ですが、地下鉄駅もありますし、イトーヨーカドーもあるし、賃貸ならいくらでもあると思います。あと札幌ドームもあるので、野球とサッカーとイベントがあるときは街自体が超混雑という事態になりがちですが。。。 アパマンショップのサイトで、福住で検索したらいくらでも出ます。 高望みしなければ4万円台で一人暮らしならいけますよ。 部屋探しについてですがいくつか… ・ストーブは灯油の方がパワーがあるのでお勧め(値段は最近値上がりで結構きつい)2LDK暖房+給湯で月15000円ほど 賃貸サイトだと「灯油FF」と表記があるもの ・北海道の家には雨戸はありません ・ベランダがない物件が多い。湿気がないので部屋干しでも無問題 ・車があるなら屋根付き駐車場かロードヒーティングの物件じゃないと冬は雪かきに追われる あと暖房費についてですが、これは会社によります。 私の職場は10月に暖房費8万出ますが、夫の会社は0です。

hustle200
質問者

お礼

エアコンはレアですか.あれれ、そうするとその標準装備のストーブ 使うわけですね.見たことがないので、一度物件を回った折りに どんなストーブか見てみます.標準装備のストーブというものを想像できません. 札幌の夏は猛暑ですか.ちょっとイメージと違いますが. 一度体験しようと思います. アパマンショップですか、覚えておきます. ベランダがない物件ということは部屋干し... これは意外でした.ベランダも物干しもないということですね. 雨戸もないとは、信じられない.... 暖房費8万も?すごい補助ですね. 1月分じゃないですよね. それじゃ、電気ストーブ1代持って行くことにします. ありがとうございました.

  • hascap1
  • ベストアンサー率12% (9/70)
回答No.1

福住は「ふくずみ」ですね。福住寺(ふくじゅうじ)という寺からその地名がつきました。 地下鉄東豊線の終点で、都心へのアクセスも便利なほうです。 住宅街ですが幹線である国道36号が通っていて、一帯は交通量が多くとても賑やかです。 巨大な札幌ドームとクラーク像のある羊ガ丘がすぐそばです。 福住のデメリットは冬の渋滞です。国道は本当に混みますね。 次に札幌市に関してですが、確かに地下鉄の運賃などは高いですね。 自然もさほど多くないと思います。札幌が住みやすいかどうかは賛否いろいろあるでしょうが、食べ物は美味しい方だと思います。

hustle200
質問者

お礼

ふくずみと読むんですか 恥ずかしいです. 支店は国道36号沿いです.うるさそうですね. 静かなオフィスを想像していたんですが. 4月なので、冬の渋滞は今年の冬までお預けですが、 一度どんなものか見てみたいです. アクセスも便利で助かりました. 住むのは東豊線沿線がいいのかな. ありがとうございましたっ

関連するQ&A

  • 現在、北海道に居住している人いますか?

    暖房機器などは、何をお使いですか? (北海道の中でも、寒い所と、比較的暖かい地区がある、という場合は、札幌近辺の情報をお願いします。) よく、北海道方面は雪が多いので、石油ストーブなどをみかけるのですが、エアコンとか、電気毛布のような敷物など、都心の暖房対策に使用されているものは 寒くて使えないものなのでしょうか?

  • 北海道での冬の過ごし方【寝るとき】

    素朴な疑問なのですが、北海道(といいても広いですが、札幌市内を想定)の冬の過ごし方についてお尋ねします。 冬は寒いですからストーブをしますが、寝る前には消して寝ます。 場合によっては「電気毛布」を利用します。 質問として、北海道では、寝るときにはストーブなどの暖房器具をどうされていますか。 やはり消して寝られますか、それともつけたまま寝られますか? 部屋の気温も下がりますが、どのような対策をされているのでしょうか。 季節はずれな質問をお許しください。

  • 北海道地方の暖房

    東京在住の私は、今年は今日初めてガスストーブを出しました。 昔少し聞いたところによると、北海道では電気式のエアコンなどは効かず、火を見ないと耐えられない(火を使った暖房でないとだめ)とのことでした。 実際の暖房事情はどうでしょうか。

  • 北海道の生活について教えてください

    生まれも育ちも九州の者ですが、今春北海道は札幌に転勤になりそうです。そこで季節による服装、住宅を探す上でのお勧め地区等いろいろと教えてください。ちなみに妻と小4と幼稚園の子供の四人家族です。勤務先は札幌市中央区で札幌駅の近くです。

  • 寒冷地エアコンは北海道で通用しますか?

    冬はストーブである北海道に最近 寒冷地エアコンが参入して来ました エアコンはどんなに暖かい風を送り出しても 所詮は「温風」です 対してストーブは「熱」です 明らかにストーブの方が暖かいし暖房効率も良いと思いますが 果たして寒冷地エアコンは北海道で通用するでしょうか?

  • 北海道の暖房について

    北海道で一人暮らしの大学生です。暖房器具について教えて下さい。 今、遠赤外線の電気ストーブのみで過ごしていますが、もう一台購入を考えています。 一応オートロックのアパートでベランダはありません。エアコンは退去時に現状回復の費用も考え取り付けられません。 ベランダがないため灯油ストーブも厳しいです。ガスストーブ(都市ガス)が部屋の隅についますが、暖まりにくいです。 テーブルがもうあるのでこたつはあまり希望しないです。 温風がでるもので考えています。 何かオススメの暖房器具がありましたら教えて頂きたいです。 2万円までで(希望は1万円程度)考えています。 よろしくお願いいたします。風邪が長引いているためすぐに購入したいです。

  • 北海道 冬の暖房代を安く抑えたい

    北海道の暖房事情にお詳しい方、教えてください。 安い賃貸アパートを探しています。冬の暖房代を重視しています。 灯油、ガス、電気。どの熱源の暖房器具が月々の光熱費の点で一番お得でしょうか。 灯油が最も主流であたたまりやすくお得だと思っていたのですが、ガスも都市ガスであれば意外と安く済むという話を聞きました。 灯油補充の手間が省けるので、ガスでも費用面で灯油とあまりかわらないのならその方がいいなと思っています。また最近のエアコンは案外安く済むとも聞きますが、どうなのでしょうか。北海道の冬(マイナス20度〜30度)に耐えられるのでしょうか。暖房がエアコンだけの物件はそもそもあまりないとは思いますが(安い物件の場合)。 ストーブの他にこたつも使います。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの電気代

    今は灯油代のほうが電気料より高いのでしょうか? 今は冬は灯油ストーブを使ってますけども来年はエアコンを冬に暖房代わりで使おうかと家族が良いだしてます。 でも灯油って価格が変動しますよね? なので今は高くてもいずれまた安くなるかもしれないでしょうからどっちにしようか迷ってます。 私は北海道に住んでますけども、冬の暖房としてエアコンと灯油ストーブだとどっちを選べば良いでしょうか?長い目でみて。

  • 札幌に転勤、南北線、東豊線で住まいを探しております。

    札幌市に春に転勤します。札幌に旅行でも行ったことのなく、北海道は、未知な世界です。職場の最寄駅は、札幌駅、南北線の北12条駅、東豊線の北13条東駅です。職場の近くに職員のアパートもあるのですが、いっぱいのようで、まずは、自分で住まいを探さなければなりません。幼稚園と、小学生の子供がいます。よく、教育環境の優れている円山地区に、転勤族が多く住んでいるという情報を聞きますが、主人が徒歩、または、電車通勤になるので、出来れば、通勤しやすい所が良いと思います。車は一台です。数年後には東京に戻る予定です。どなたかお勧めの場所がございましたら、教えてください。よろしくお願致します。

  • 電気ストーブとエアコンの暖房はどちらが安い?

    ずばり電気ストーブとエアコンの暖房は電気代ではどちらがお徳なのでしょうか? 部屋は7畳くらいなので電気ストーブで充分ですし、暖房にしても一番弱いレベルで充分なのでこれで比較したいのですが・・。 イメージではエアコンの暖房は電気代がかさむ気がするのですが実際はいかがなのでしょうか・・? ちなみに電気ストーブは100V830Wの仕様になります。