• 締切済み

現在、北海道に居住している人いますか?

暖房機器などは、何をお使いですか? (北海道の中でも、寒い所と、比較的暖かい地区がある、という場合は、札幌近辺の情報をお願いします。) よく、北海道方面は雪が多いので、石油ストーブなどをみかけるのですが、エアコンとか、電気毛布のような敷物など、都心の暖房対策に使用されているものは 寒くて使えないものなのでしょうか?

noname#163561

みんなの回答

回答No.2

札幌から車で約1時間の街に住んでいます。 居間に石油ファンヒーターと床暖房だけです。設定温度は大体18度です。 家の構造上、それだけで十分です。 こちらは昨シーズン雪が多かったので、窓がほぼ雪で塞がれ、ほぼかまくら状態で家の中はそんなに寒くは感じませんでした。 エアコンは最近北海道でも使っているお宅が増えているようです。 電気毛布は両親の実家にあります。 母の実家は札幌ですが、客人用として使われています。 ただ、電気毛布は低温やけどを起こすので、寝る前にコンセントを抜けと祖母に言われています。 家では猫と電子レンジで温めるタイプの湯たんぽが大活躍です。 ちなみに私は寒い部屋でも普通に暖かい格好でアイスは食べますよ。 冬には必ず長袖しかも重ね着で過ごしています。 札幌でも暖房ガンガン付けて家の中で半袖という人はそんなにいないと思います。 札幌の祖父母を含めた親戚も友人も冬に半袖という馬鹿みたいな人はいません。 ここ十数年、暖房の設定温度を18度以下にするよう煩いぐらい言われていますし。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

現在は、関西に住んでいる道産子です。 北海道では、暖房器の効率から言うと灯油ストーブが置けるところなら、置いた方が良いです。 そして、使用する部屋以上の広さを暖めるストーブを使用することをお勧めします。 なんせ、冬場はほとんど1日中使用しているものですから。 本州みたく日中いないからとストーブを消して帰宅して暖房という事をすると、部屋の水回りが凍っていたっていう事がありますので。 温度設定が出来るストーブで、そのストーブの最低温度に設定して仕事に行ったものです。 電気トーブとかだと、よほどの高気密住宅でないと寒くて大変ですし電気代がバカになりません。 灯油も90リットルタンクで1月半か1か月に1回給油となりますが。 学生時代は札幌の寮に住んでいましたが、貧乏で暖房代(電気式蓄熱ストーブ)節約であまり使用しませんでしたが、上下左右の住人が不在で暖房使用していないと、自分の部屋は朝起きると0度近く(マイナスに近い)って時が多々ありました。 電気毛布の使用もよいですが、朝起きたら部屋の中は0度近くで行動するというのでしたら、お勧めします。 長々書きましたが、道産子は冬場はしっかり部屋の暖房をして、その暖かい部屋で半袖でアイスを食べるって のが普通なので。 そのため、本州に行ったときに、寒い部屋で厚着で頑張るって云うのは驚きましたね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >そのため、本州に行ったときに、寒い部屋で厚着で頑張るって云うのは驚きましたね。 え?これは、震災あってから被害者の方たちのために、計画停電があったので、みんなが何か出来る協力をしてあげたくて節電していたんじゃないかな?