• 締切済み

エアコンの冬季使用について(北海道)

北海道札幌市に住むものです。エアコンを暖房しようとして 購入を考えているのですが、昨日取付け費用の見積もりにきて 頂いた方に氷点下の時期に入ったら暖房は機器の故障にもつな がるので、使用できませんと言われました。使用するとすれば 暖房メインの機器で購入を考えたほうがいいといわれました。 ちなみに購入予定機種は富士通AS-28Sです。どなたかわかる方 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#69490
noname#69490
回答No.2

標準的なエアコンは、ヒートポンプ方式なので、氷点下の時期は定格暖房能力の1/2~1/3位の能力に落ちます。 ヒートポンプ方式というのは、寒い室外の空気から熱を奪い取り、室内に熱供給するしくみのことで、氷点下になると室外機のコンデンサー(熱交換するアルミフィンの所)が凍結するので除霜運転(凍結した霜を解かす事)の時間が長くなるので、室内は暖まりません。外気温が低くなればなるほど除霜運転は長くなります。 北海道札幌市なので、寒冷地仕様のエアコンが販売されていると思います。そちらを購入した方がいいです。

hellonico
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 参考に致します。

• B_one
回答No.1

家も北海道ではありませんが、かなりの寒冷地です。 真冬のエアコンによる暖房は、ほとんど効きません。 室外機が凍り付いてしまい、それを溶かすためにばかり電気を食い、 ほとんど暖かい風は出てきません。 冷暖房併用のエアコンをお考えでしたら、ガス式のものをお薦めします。 http://www1.odn.ne.jp/powertech/ghp1.htm

hellonico
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 参考に致します。