• ベストアンサー

エアコンの電気代

今は灯油代のほうが電気料より高いのでしょうか? 今は冬は灯油ストーブを使ってますけども来年はエアコンを冬に暖房代わりで使おうかと家族が良いだしてます。 でも灯油って価格が変動しますよね? なので今は高くてもいずれまた安くなるかもしれないでしょうからどっちにしようか迷ってます。 私は北海道に住んでますけども、冬の暖房としてエアコンと灯油ストーブだとどっちを選べば良いでしょうか?長い目でみて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

電気暖房で安上がりになるのは関東など10℃で「真冬の寒さ」なんてのほほんとしている地域の話ですよ。 軽井沢のような冬の寒さが厳しい地域に家を新築してオール電化にしたら初年度の冬の光熱費が数十万になってしまったwwwと、笑い話にしている人を何人か知っています。 本州の雪国に家がある親戚がオール電化の家を新築したけど、電気暖房をつかったのは最初の年だけで、結局は石油ファンヒーターがメイン暖房になっているそうです。 理由は「エアコンや電気の床暖房は肌寒くて風邪をひく。その割に電気代がものすごい」というものでした(^^; 北海道はどうか知りませんが、うちの地域では大容量の石油タンク(100リットルとか200リットル入るやつ)を置いて一括で購入しています。 一度でだいたい3~5万円くらいになり、冬直前に一回、冬の間に一回位でしょうか? そしてお風呂の給湯器も石油だったりするので春になたらもう一回です。 暖房用のタンクと給湯機用のタンクは別になっていて業者を呼んで給油するときは両方のタンクに入れてもらいます。 うちにあるタンクは何リットルだったかな?w おかげで電気代は年間を通してほぼ変わりません。 うちにエアコンはないですから!

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>電気暖房で安上がりになるのは関東など10℃で「真冬の寒さ」なんてのほほんとしている地域の話ですよ。 安く済むって関東を目安にした話だったのですね。 >>軽井沢のような冬の寒さが厳しい地域に家を新築してオール電化にしたら>>初年度の冬の光熱費が数十万になってしまったwwwと、笑い話にしている人を何人か知っています。 これは恐ろしいですね^^うちは大体、冬の電気代は2万ほどです >>結局は石油ファンヒーターがメイン暖房になっているそうです。 やはり石油ストーブの暖かさのほうが断然上をいくのですね

その他の回答 (3)

• chachaboxx
回答No.3

最近のエアコン暖房の熱交換効率はかなり高くなってきたので、 つけっぱなしだと温調制御が正確なエアコンの方が安くなる場合も。 灯油(ガス)ストーブは換気で熱を失うデメリットを補う為に強めで燃やされることが燃費悪化を助長してます。 http://www.ohtashp.com/topics/heater/ https://selectra.jp/energy/guides/consumption/kaden-best-heater しかしながら北海道となると完全に寒冷地で、回収するべき熱が冬の屋外では絶望的なので、断熱がそれなりに確保されているとして家全体の暖房にFF式の灯油ストーブと個室用にエアコンがいいのではないでしょうか。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>つけっぱなしだと温調制御が正確なエアコンの方が安くなる場合も。 なるほど。つかっぱなしだとエアコンのほうが温調制御が正確なので安くなる場合もあるんですね。 >>灯油(ガス)ストーブは換気で熱を失うデメリットを補う為に強めで燃やされることが燃費悪化を助長してます。 じゃあ弱火であればエアコンよりもお得なのでしょうか。 書き忘れましたがエアコンを設置するかもしれない部屋は居間だけの予定です

• seble
回答No.2

高くなったとは言えL70円ぐらいですからね。原油が上がれば電気代だって上がるんだし、暖房に関してはまだまだ電気の方が高いと思いますよ。ソーラーパネルがあるなら日照中はタダですけど、でも、そういう時間は暖房もあまり必要しないだろうし。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます まだまだ電気代のほうが高いのですね。 家族ものが電気代のほうが高いと言い張ってるのでどっちが正解なんでしょうか。

• mpascal
回答No.1

外気温が低い地域で、エアコンの選択は無いでしょうね。(室外機が凍結してしまう?)

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室外機ですかあ。エアコンを購入したら外にかならず室外機を設置するもんなんですか? 私は一度もエアコンが家にあったことがないんで無知なんです