• ベストアンサー

こたつ派?ストーブ派??エアコン派??

寒さが増してきましたね~ あなたの暖房機はどれですか? 今年は 灯油がバカ高いので エアコンが新しい家庭は 電気代のほうが安く付く。。と言われてますが。。 私は ワンルームですので ストーブ派です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205034
noname#205034
回答No.5

こたつのみ。 自分一人の時はこたつももったいないので湯たんぽ+毛布で乗り切ってます。

smi2270
質問者

お礼

涙が 流れそうです。。。 あえて 触れずにおきます。。。 有難う御座います 風邪ひかないでね。。。

その他の回答 (16)

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.17

6畳一間ワンルーム。 一年365日エアコンかけばっなしエアコン代だけで月1万は軽くかかる。 ストーブは失火や出かける時の消し忘れが怖く使う気にならない。 こたつを置くと部屋が狭くなり何も出来なくなる。

smi2270
質問者

お礼

jacal09さん ありがとう! 1年通してのエアコン派は初めてです☆ 電気代がかかりますよね~。。汗

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (222/881)
回答No.16

その手の機器は3段調整(350W,700W,1050W)の電気ストーブしか持ってないな~。 しかも、それでさえあまり使用しない。 普段は、上着をガッツリ着込んで、足元は湯たんぽ。 これが標準装備。 寝るときは、寝袋。(布団持ってないので・・・)

smi2270
質問者

お礼

有難う御座います☆ 機械に頼らず。。サバイバルゥ~~♪ 寝るときは、寝袋。(布団持ってないので・・・) 家は あるんですよね?ね?ね?。。有ると言って~~!!

noname#212854
noname#212854
回答No.15

 通年、何も空調を使っていません。  冬よりも夏の方が辛いので、扇風機を持っていますが、一夏に2、3回しか使いません。  冬は、特に、ヒートテックが出てからは、重ね着だけで快適に過ごせます。  場所は首都圏です。

smi2270
質問者

お礼

有難う御座います☆ 首都圏は 大阪より寒いと思うんですが? ヒートテックは温かいらしいですね~ 私は持ってないんです。。汗 今年は買おうと思います!

noname#205014
noname#205014
回答No.14

こんばんは 基本エアコンです でも暖房は冷房の倍近く使用料金が高くなるので 一人の時は座布団サイズのホットマット50W を布団にくるまって使ってます 節約節約(≧∇≦)/

smi2270
質問者

お礼

有難う御座います! とらさんが「節約」!!! そっか~ 金利問題がまだ政府高官での協議中なんですね。。 ぅんな訳ないだっぺ!!(≧∇≦)/

noname#201496
noname#201496
回答No.13

smi2270さん こんばんは。 はい!灯油が高いのとエアコンを買い替えたので、去年よりエアコン暖房に切り替えました。エアコンも最近は調湿効果がよく(ちなみにダイキン)、喉もカラカラにならずでありがたいです。真冬になると、朝イチ即効でガスヒーターを併用しています。これから寒くなりますね。朝、なかなか布団から出れんくなります。(笑)

smi2270
質問者

お礼

有難う御座います☆ 結構 併用の方が多いですね~ 朝は 辛いですよね~ 布団が恋人です! でも あの悪魔がやってくるんですよね~ そう!魔の正体は。。                 トイレです!!

noname#208557
noname#208557
回答No.12

コタツですね。 潜って、顔だけ出して「亀」みたいになってる時が幸せです^^

smi2270
質問者

お礼

有難う御座います! >潜って、顔だけ出して「亀」みたいになってる時が幸せです^^ 大の字になって 手足も出せば もっと亀さんですね~笑 誰かが入ろうと 近づけば ヒョイッ。。と手足をひっこめてね☆

noname#202428
noname#202428
回答No.11

去年までは石油ストーブでした 今年、やっとエアコンを買ったので暖房にしようか迷い中です。。。 石油買いにいくのも大変だし暖房の方が安いなら暖房で\(^o^)/ エアコン初めてだから電気代がどれくらいかかるかわからないです。。。

smi2270
質問者

お礼

有難う御座います! 今年は特に灯油が高いですからね~。。。 電気代にお気をつけあそばせ~~☆

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.10

実家団地ぐらしだけど、ガスファンヒーター派だな。 エアコンは下が暖まらない上に板だから。 ただし部屋かたづけないと火事になってしまうが。

smi2270
質問者

お礼

有難う御座います! >ただし部屋かたづけないと火事になってしまうが。 転倒自動消火は付いてませんか? 部屋掃除 頑張って下さいね☆

noname#218084
noname#218084
回答No.9

暖房機ザマスか( ̄∀ ̄)♪ 猫ザマス……ぐふふ♪ 抱っこすると暖かいザマスよ~ ただ……どの子も暴れるザマス(-.-;)

smi2270
質問者

お礼

猫ちゃんザマスか~☆ 温かいでしょうね~~ 猫ちゃんの性格にもよるんでしょうね~ ありがとうざんす!!

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.8

別に何も特別ではない、普通の全館空調ですよ

smi2270
質問者

お礼

再度の質問に答えていただき 有難う御座います☆ 普通のエアコンで 電気代が安価!は 初めての回答でした♪

関連するQ&A

  • エアコン暖房と石油ストーブ

    単純にどっちがコストがかかりますかねえ。 エアコン暖房は電気代、石油ストーブは灯油代と電気代を比べた場合、何かエアコン暖房の方が実は安いのではないかと最近感じてします。 どなたか分かる方おりましたらよろしくお願いします。

  • エアコンと灯油ストーブ

    エアコンと灯油ストーブ 築30年で冬場はとても冷え込む家なので、リビングには大きな灯油ストーブ、廊下とトイレと洗面所には小さな電気ストーブをつけています。 家には60代後半の夫婦と85歳の認知症の祖母が暮らしています。 去年、電気温水器+IHコンロにして洗濯などは深夜電力を使用するようになりました。 祖母は夜中に起きる事が多いので灯油ストーブは夜通しつけっ放しです。 そのため、灯油代が結構かかるし、火の心配もあります。 そこで、例えば深夜電力を使える時間帯はエアコンをつけて、朝~寝る前までは灯油ストーブを使用する形にした場合と、今までのような使い方をした場合ではどちらが料金的にはお得なのでしょうか? あと、北海道でもエアコンを暖房として使えるのでしょうか? 寝ている間だけなので、ほんのり暖かいくらいでいいと思うのですが。 蓄熱暖房機を勧めたのですが、床を全部剥がさないといけないとかで無理だと言います。 冬場は水道管が凍ってしまうくらい本当に冷える家なので、何とか快適に過ごせるようにしてあげたいと思っています。 料金の事や良い提案、アドバイスなどがありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • エアコンとストーブ

    暖房費について質問させて下さい。 引っ越したマンションがストーブ(灯油)OKだった為、ストーブの方が暖まるからと 母に薦められていますが、いつかエアコンの方が省エネだと聞いた覚えがあり、 購入するか迷っています。 入居時に故障していて換えたので、エアコンは2011年製です。 普段いる部屋は13畳くらいで、暖房を使うのは大体夕方~0時前まで。 天気が悪くて余程寒ければ、昼間も使います。 エアコンとストーブ、どちらが良いのでしょうか?

  • エアコンの電気代

    今は灯油代のほうが電気料より高いのでしょうか? 今は冬は灯油ストーブを使ってますけども来年はエアコンを冬に暖房代わりで使おうかと家族が良いだしてます。 でも灯油って価格が変動しますよね? なので今は高くてもいずれまた安くなるかもしれないでしょうからどっちにしようか迷ってます。 私は北海道に住んでますけども、冬の暖房としてエアコンと灯油ストーブだとどっちを選べば良いでしょうか?長い目でみて。

  • ストーブとエアコンの併用(ストーブだと少し足りず)

    窓にぷちぷちを貼るなどといった対策を施しているのですが、この冬の今、暖房がストーブだけでは満足行くほど暖かくはならない状況です。そのため、夏に使っているエアコンの暖房も併用しているのですが、ストーブだけでは少し足りない分の暖房をエアコンにしてもらうことは、電気代的にはどうなのでしょうか? そもそも部屋は一定度暖かいので、ちょい足しといった感じなのですが電気代としてはどうなのかと考えています。5度上げるというよりは、1~2度足すといった感じなのでそこまで高くはならないと思いますが…

  • 電気ストーブとエアコンの暖房はどちらが安い?

    ずばり電気ストーブとエアコンの暖房は電気代ではどちらがお徳なのでしょうか? 部屋は7畳くらいなので電気ストーブで充分ですし、暖房にしても一番弱いレベルで充分なのでこれで比較したいのですが・・。 イメージではエアコンの暖房は電気代がかさむ気がするのですが実際はいかがなのでしょうか・・? ちなみに電気ストーブは100V830Wの仕様になります。

  • ストーブVSエアコンvsファンヒーター暖かいの教えてください

    こんにちは 暖房にエアコン使ってるのですがめちゃ疑問があります ストーブのことですがよくストーブ暖かいといいますよね でも実際うちの友達の部屋で使ってみて「前だけ暖かい!!<前方>」と思いました 8帖の部屋全体の暖房になると辛いですよね ところでうちは部屋のエアコン月の電気代も全部で1万以下なのですが ファンヒーターやストーブのコストやストーブって暖かいそれとも寒い?などなど みなさんの暖房機について教えてください

  • ストーブVSエアコン 安上がりになる暖房はどちら?

    今年の夏前にエアコンが壊れたため買い替えしました(20009年モデル、東芝RAS-221PV)。使用する部屋は小さめ(江戸間換算6畳)洋室で床はフローリング。ほぼ全面にカーペットを敷いてます。パソコンが置いてあり、仕事部屋としても使用。椅子に座って作業します。今まで、前のエアコンも暖房はできましたが15年昔の機種でしたので冬場はもっぱら電気ストーブ使用でした。正直暖まらなかったけどあまり気にしていませんでした。しかしここ数年の冬場の冷え込みは年々厳しく、もう少し強力な暖房が欲しいと思っていました。今のエアコンはヒートポンプ方式の暖房機能もありそこそこ暖まるので使用感はOKですが、よく言われることですがコスト面はどうなんでしょうか。電気暖房は高くつくとか、あるいは別の部屋では石油ストーブを使用しているのでその気になればこちらへ持ち込むことも可能ですが、両者のコスト比較ではどうもエアコン暖房のほうが安上がりになるのではないかと思えてきました。この機種だと消費電力375W、日に7時間使ったとして(実際はもっと短い)電気代少し高めにみて約24円程度なら1ヶ月で約1900円弱(の電気代アップ)、一方で灯油は今18リットル1缶が1404円で1週間もつとして月に4缶買うなら5616円でエアコン暖房は約3分の1弱、という計算になったのですが、これで合ってるのでしょうか?場所は兵庫県南部やや山手です。

  • エアコンか、電気ストーブか?

    似たような質問もあるかと思いますが ずばり分析して頂かないとイマイチよく 分からないので質問します。 私は愛知県在住で冬の暖房は電気ストーブを 使用しています。(確か800Wと400Wの切り替え可) 今年、エアコンを設置したいと思ったのですが 家の者に反対されました。 理由は「あんなもの電気代がかかって仕方ない」だそうです。 (もちろん本体及び設置費用~自分でやるのですが…) そこで、実際に今のエアコンといつ買ったか分からない (少なくとも5年以上前)電気ストーブでは、 どちらが月々のコストがかからないでしょうか? 初期費用は自分で負担するので考えないものとして下さい。 使用時間は朝出かけるまでの1時間くらいと 夜帰ってきてから寝るまでの5時間程度です。 ストーブの場合は常に800Wで使用です(全然暖まらないので…)。 部屋は6畳フローリングです。 エアコンの他に電気ストーブより暖かく、低コストの 暖房器具があれば教えてください(油系・ガス系燃料はおそらく不可)。 どなたか詳しい方、回答お願い致します。

  • エアコンと電気ストーブの月々のコスト

    現在、京都の6畳部屋で一人暮らしをしている大学生です。部屋にはエアコンがあるのですが、おそらく90年代前半に製造されたもので、消費電力は24Wなので電気代はあまりかかってないのですが、ガスも使用するタイプでして定格暖房2400kcal/h(ガスと関係なかったらすみません)と記載されているんです。よくわからないんですがエアコンを使用し始めてガス代がうんと高くなっているんです。経済面を考え、少ししか使ってないのに。 そこで電気ストーブを買おうかと思ってるんですが電気ストーブはあまり役に立たないと聞きます。部屋全体を暖める必要はなく、夜、勉強に集中できればいいんです。電気ストーブは400Wと800Wに切り替えられるのが多いみたいなんですが、電気ストーブを買うのとエアコンを使い続けるのとどちらがいいのでしょうか?ちなみにコタツや電気カーペット、灯油を使う器具は不可です。