• ベストアンサー

ストーブとエアコンの併用(ストーブだと少し足りず)

窓にぷちぷちを貼るなどといった対策を施しているのですが、この冬の今、暖房がストーブだけでは満足行くほど暖かくはならない状況です。そのため、夏に使っているエアコンの暖房も併用しているのですが、ストーブだけでは少し足りない分の暖房をエアコンにしてもらうことは、電気代的にはどうなのでしょうか? そもそも部屋は一定度暖かいので、ちょい足しといった感じなのですが電気代としてはどうなのかと考えています。5度上げるというよりは、1~2度足すといった感じなのでそこまで高くはならないと思いますが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w4330
回答No.1

エアコンを使うより扇風機を天井に向けて弱風で回すのが良い ストーブでは暖気が天井に上がるので扇風機でそれを床に下げる エアコンはコンプレッサーを動かすのでかなり電力を食う

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!扇風機、夏に使っていたものがあるので弱で運転してみようと思います。

その他の回答 (2)

• okok456
回答No.3

1~2度足す程度なら綿入れ半纏でカバーできるかもしれません。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E7%B6%BF%E5%85%A5%E3%82%8C%E5%8D%8A%E7%BA%8F&ei=UTF-8&fr=mozff&x=nl

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!半纏はあるのですが、動きづらく…。 窓にぷちぷちのようなもので対策はしているのですが、カーテンレールが2つありますので、余っていたカーテンを敷いて二重にして、サーキュレータもありましたので天井方面に向かって弱で運転するようにしています。この分には今のところ、温かさは維持できているようでエアコンを使わなくてもいいかもしれません。 やはり、こうして質問をしないと自分の見落としポイントが見つからないというのが今の私のネックなのですが、質問をして対策できて助かりました。お三方とも、ありがとうございました!

• kissabu
回答No.2

温度ムラで設定温度まで室温が上がっているのに暖かさを感じないならサーキュレーターの使用で改善する可能性はあります。 ストーブの能力が足りなくて設定温度まで上がり切らないならエアコンの併用は有効だと思います。 たとえば、ストーブが20℃の設定で室温が19℃までしか上がらない場合はエアコンの設定を19℃にすれば19~21℃の間で運転してくれますし、サーキュレーター効果もあります。 その場合はエアコンはストーブの発熱量もあり、19~21℃程度の範囲しかヒートポンプを運転しないわけですから電気代は抑えられます。 これから外気温がさらに下がってくれば電気代は増える傾向にはなりますが。 今のエアコンは消費電力のモニターができる機種もありますので確認してみてください。

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ひとまずは扇風機を回してどうなるか試してみようと思います。エアコンの温度設定は、いくらか余裕を持たせた範囲で暖めてくれるようにできているのですね、参考になります。