• 締切済み

エアコンはどれ程使用量が掛かるのか

自室には、現在暖房器具がありません。 中に三枚着て、上に二枚ジャケットを羽織っています。 それでも寒いです。ですがこれ以上着込むと動きがとり辛いので、、 自室にはエアコンがあるのですが使わせてくれません。 夏も冬も、です。 親に言わせると「高くつくから」だそうで。 今まで冬場は電気ストーブを使っていました。 ですが電気ストーブは基本目の前しか暖かくならないので 部屋に居るときは寒さから逃れる為、ほぼ電気ストーブの前に居ました。 やる事ないのでそのまま寝てしまい、今までに何度低温火傷をしたことか。。 3度や4度ではないはず。水ぶくれも出来た事がありました。 まあ寝てしまったのは自分の落ち度のわけですが 電気ストーブは局部的(脛や手付近)にしか当たらないので 低温火傷の確立も高いわけです。 その電気ストーブが今冬、ついに壊れてしまいました。 新しい暖房器具を買ってくれるそうなのですが、 上記のこともあり電気ストーブは絶対嫌です。 「ヒーターかこたつにしろ」と言われたのですが ヒーターは熱いしガスも使うので息苦しいし、おこたは一箇所しか暖かくないし。 (おこたは好きなのですが、そこから動けなのが辛い。) 夏場の事も考えて、エアコンのヒーター・クーラーに切替えたいのですが どうしても承諾してくれません。 いい加減電気ストーブやヒーター等も、電気代食うと想うのですが。 そんなにエアコンは高いんですか? 確かに『エアコン使うと電気代が高い』とは聞いた事はありますが、 そこまで差が出るものなのでしょうか? そんなに高低のクーラーやヒーター温度は設定しないつもりです。 夏場なら27℃~29℃で我慢できますし、冬場でも20℃~22℃でいけます。 どっかの子みたいに「暑いから」の理由で、クーラー24℃にして寝たりとかはしません。 喉を痛めるので、寝る時は消すほうですし。 冬場もキツいんですが、地獄は夏場です。 〔自室があるのは家の最上階で南向き,南を向いているのはベランダ, ベランダには屋根がなく直射日光が照付ける〕 こんな悪条件。 窓はベランダの他にもうひとつあり、もちろん開けますが 真夏の運動場並みの灼熱日光が照るので、大きい窓のベランダの方は カーテンを閉めなければいけなく、閉めたら閉めたで風通しが悪くなり… ほんとうに苦しいです。 起きていると暑苦しいから、床に寝転んで眠ろうとしても 数十分後には床の熱さと、自分の汗でべとべとに湿った床の感触で眼が覚める。 去年の夏は濡らしたタオルを首に巻いて、下着一丁になり それでも数時間で乾いてしまうので時間おきに水や氷で濡らし なんとか乗り切りました。 それでも熱中症(?)みたいなのに罹り、だるさと吐き気に襲われて 嘔吐し、死にそうになりながら点滴を打って貰いに行った事もあります。 田舎とはいえ都市部近郊なので、30℃はゆうに越えているんじゃないかと想います。 しかも去年は稀に見る猛暑でしたし。 こんな風になっても、エアコンは点けてくれませんでした。 理由はやはり「高いし、お前だけつけるわけにはいかないから」。 でも冬は居間にはファンヒーターがあるし、他の部屋でも電気ストーブ点けてるし 冬も電気代掛かるんだから、夏もいいじゃないと想うのですが。。 金持ちではありませんが、生活保護を受けるほど生活に困窮してるわけじゃありません。 そんなに高いものなんでしょうか? 寒さや暑さで病気になったら診察料・薬代で軽く数千円は吹っ飛ぶんだから、 それを考えたらいいんじゃないかという気もします。 今年の冬もそうですが、今年の夏の為にもここはエアコン路線でいってもらいたいんです。 どうやったら親を説得できるのでしょうか? あと、エアコンを一家で使用している家庭はどの位の金額になるのか教えてください。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

買い替えエコ診断は何処のメーカーのでもいいんです.年式で分かるのだと思います.試すと驚きの金額になります.

taffypull
質問者

お礼

何処のメーカーでもよいんですか。 試してみますね。 回答有難う御座いました。

  • bindsth
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

No2&No3に補足です 10年前のエアコンには超省エネタイプは無かったと思うので 標準又は省エネだと思いますが当時と今では省エネ基準が違うので 現行機種の約1.7倍の電気代が掛かかります。 標準タイプだと言うことなので1日に12時間使用すれば月に1万~1.2万円程度だと思います。 最近は電気代を安くする為に買い替える人がかなり多いです。 ちなみに現行機種の6畳~8畳用だと 標準タイプが6万円前後 省エネタイプで7万前後~10万 超省エネが11万前後から といった価格帯です。 一日の平均使用時間が4~5時間なら標準 6~8時間なら省エネ 10時間を越えるなら超省エネにされると良いです。

taffypull
質問者

お礼

>1日に12時間使用すれば月に1万~1.2万円程度 うわあ、結構掛かりますね。。 使用時間は結構長いので、やはり買換えを奨めたほうがいいんでしょうか。 ヒーターを買ってくれるだけの余裕はあるそうですが、 エアコンは付替え費用もかかりますからねー。 悩むところです。 回答有難う御座いました。

  • kacamata
  • ベストアンサー率47% (26/55)
回答No.5

私も暖房費を調べていて(サイトを忘れてしまいましたが)下記のようなデータをネット上で見つけました。以下はそれをメモした物です。 暖房1kWhの熱量を得るために必要なランニングコスト(2005年版) 種類       必要量    一般的単価   ランニングコスト    灯油(1260円/18ℓ)  0.096L     \70/L      \ 6.72 都市ガス13A   0.078m3    \155/m3    \12.09 LPガス      0.036m3    \400/m3    \14.4 電気ストーブ.    1kW    \22(6.5)/kWh  \22(6.5) ハロゲンヒーター. 1kW     \22(6.5)/kWh   \22(6.5) カーボンヒーター. 1kW     \22(6.5)/kWh   \22(6.5) オイルヒーター   1kW     \22(6.5)/kWh    \22(6.5) エアコンCOP6  0.167kW     \22(6.5)/kWh    \ 3.67(1.09) (最新のAC) エアコンCOP5  0.20kW.    \22(6.5)/kWh    \ 4.4(1.3)  (少し前のAC) エアコンCOP4  0.25kW.    \22(6.5)/kWh    \ 5.5(1.63) (5~6年前のAC) エアコンCOP3  0.33kW.    \22(6.5)/kWh    \ 7.26(2.15) (10年前のAC) エアコンCOP2  0.5kW     \22(6.5)/kWh    \ 11(3.25)  (相当古いAC) ※()内は深夜料金適用の場合 こうしてみると、エアコンが高いのは設備の初期投資でその後のランニングコストはすごく優れているということが分かりました。電気ストーブなどよりエアコンの方が全体も温まるし、節電にもなると上記のデータを使って説得してみてはいかがでしょうか?

taffypull
質問者

お礼

詳しいメモありがとうございます。 うちのは丁度十年前のACですので ランニングコストは‘\7.26(2.15)'なんですね。 『一般的単価』と『ランニングコスト』の違いがよく解らないのですが どっちにしろ電気ストーブよりは安いので安心しました。 回答有難う御座いました。

  • B500
  • ベストアンサー率40% (70/173)
回答No.4

我が家での電気代は先月(12月)18,000ぐらいでした (オール電化、4LDK 1戸建 各部屋エアコン有り) 電気ストーブよりエアコンの暖房の方がかなり効率が良いです。十数年前で3倍といわれてました。  ただ、暖房だけを考えると石油やガスのファンヒーターが一番暖かいと思います(最近、灯油が高いのでランニングコストは良くないですが)

taffypull
質問者

お礼

\18000ですか。 一家で使うとまあまあ掛かるんですね。 ファンヒーターやストーブとどちらが安いんでしょうか。 確かにファンヒーター等の方が暖かいのですが、 自分にとっては息苦しいので、ガス系は嫌なんです; 夏場のことも考えてエアコン生活にしたいのですが、、 回答有難う御座いました。

  • bindsth
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

親御さんを説得する為に家電量販店などでカタログを貰って来てはどうですか? 最近のカタログには1時間当たり○円などと電気代の目安が書いてあるので比較すればエアコンが高くないと解ってもらえますよ。

taffypull
質問者

お礼

どうも最近の省エネタイプは安いのですね。 ですがうちのは十年前の製品なので、カタログどおりの電気代なのか判りません。 省エネタイプにするには付け替えを奨めたほうがいいんでしょうか。 でもそれだとお金も掛かるし、、 回答有難う御座いました。

  • bindsth
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

No1さんの回答に補足させて頂きます エアコンには「標準タイプ」「省エネタイプ」「超省エネタイプ」の3種類が有り  最新型の場合1日に約12時間の使用で1ヶ月の電気代は 標準で6~7千円 省エネが4~5千円 超省エネだと2~3千円です。

taffypull
質問者

お礼

十年前の製品でしたので、『標準タイプ』だと思います。 6,7千円ですか… 普通の暖房器具(ファンヒーターや電気ストーブ)と差はあるのでしょうか? 回答有難う御座いました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

親は昔の頭しかないですね. 今や暖房には省エネエアコンが一番経済的なのです.月に3千円位でしょう.他の電気器具はこの5倍位は掛かります.下記表で説得しましょう.  http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html 古ければ下記で検査します.   http://national.jp/2eco/kaikae/  

taffypull
質問者

お礼

やはり第3者目線から見ても、今時エアコン不使用ってのは頭カタイみたいですね。 結構古い('98製)エアコンですので、省エネかは確証がもてません。 参照URLはナショナルですが、うちのは日立でした。 最初に書いておかなくてすみません。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • エアコンの電源

    そろそろ夏が近づき私はエアコンを購入しました。 しかし、電気代がかかりますよね?! 夏場は覚悟していますが、冬場はあまりエアコンを使わずにコタツで過ごします。 そのため冬の間エアコンのコンセントを抜き、予備電源が入らないようにしようかなぁと思っていたら友人に「コンセントを抜くのはエアコンに良くない」と言われました。 友人も理由に関しては詳しく知らないらしいのですが、気になるので分かる方はどうか教えてください。

  • 車のエアコンの使い方

    車のエアコン・クーラー・ヒーターの使い方についての質問です。風を吹き出す所は主に「顔・顔と足・足・足とガラス・ガラス」と選択できますが、夏場および冬場の使い方の組み合わせを教えてください。

  • 給湯器、エアコンの交換

    給湯器 石油給湯器(トヨトミ)が頻繁にエラー表示が出て湯が出ません。 何度か電源を押しなおしリセットすれば直りますが、何度もお風呂場と給湯器のリモコンを行き来しなければならず修理か交換を考えております。 何時はわかりませんが15年以上は経ってると思います。 家の外に100リットルのタンクがあります。 修理しようと思いましたが、電気給湯器というものを知り悩んでおります。 サイクルコストや電気給湯器のメリット、大きさなどがイマイチわかりません。 このまま石油の給湯器を直すか、電気に変えるかどちらがいいですか? 交換などの費用が特に問題ないですが詳細を知っておられる方がいればお願いします。 ちなみに3人住まいです。 エアコン こちらは19年前のものです。2.2kwです。 壊れてはいませんが、最近は消費電力も低いと聞きますし、2.2kwは6畳用と知りました。設置部屋は12畳ぐらいあります。 そして冬はファンヒーターをつけるので夏のクーラーだけです。 サイクルコストとして今でている新型のエアコンで通年使うのか、今まで通り冬はファンヒーターするか、どちらがお得なのでしょうか? ファンヒーターは去年のもので12畳用です。 1クーラー専用を購入し、夏クーラー、冬ファンヒーター 2新型を購入し通年エアコンにするか どちらがいいでしょうか。 購入するのは2.8kwというので問題ないのでしょうか? 家電に詳しい方よろしくお願いします

  • 暖房費、リビングのエアコンの電気代は?

    お伺いします。 18畳ほどのLDKに夏は電気のエアコン、冬はガスのFF式ファンヒーターという床置きのエアコンがあります。 2400Kcalと4800Kcalの2段階の運転をします。サーモスタットで温度により停止しているときもあります。1日12時間ぐらい使うと思いますが、感覚として1か月1万円がかかる感じです。 18畳用のエアコンですと12時間/日でどれぐらいの電気代になるでしょうか? 東電、東ガスのエリアです。 石油ストーブなどは火が直接なので考えていません。安全で安い暖房というとやはりエアコンが一番なのでしょうか?床暖房などはどうなのでしょう? よろしくお願いします。

  • ストーブ、エアコン、ヒーター、室内を薄着で過ごすためのベストは?

    赤外線ストーブ 電気ストーブ エアコン 床暖房 パネルヒーター ハロゲンヒーター オイルヒーター ・・・ 色々ありますが、 室内を薄着で過ごしたいのですが、 それぞれのメリット、デメリットを教えて頂けませんでしょうか? お願いします。

  • エアコンの電気代について

    エアコンの消費電力は、夏にクーラーとして使うのと、冬にヒーターとして使うのでは、どちらが消費電力は多いのでしょうか? 冷たい空気を暖めるほうが、大変な気がするのですが・・・

  • ストーブとエアコンの併用(ストーブだと少し足りず)

    窓にぷちぷちを貼るなどといった対策を施しているのですが、この冬の今、暖房がストーブだけでは満足行くほど暖かくはならない状況です。そのため、夏に使っているエアコンの暖房も併用しているのですが、ストーブだけでは少し足りない分の暖房をエアコンにしてもらうことは、電気代的にはどうなのでしょうか? そもそも部屋は一定度暖かいので、ちょい足しといった感じなのですが電気代としてはどうなのかと考えています。5度上げるというよりは、1~2度足すといった感じなのでそこまで高くはならないと思いますが…

  • エアコンの風が苦手です。

    こんにちわ。 私はエアコンの風が苦手です。 冬場はオイルヒーターを使っています。 夏場はマンション最上階という事もあり冷房無しの生活は考えられません。去年は設置してある冷房を使っていましたが、掃除しきれないエアコン内部、すぐに黴くさくなる風、床に落ちる冷たい風、ミクロダスト等が憂鬱であまり付けたくありません。 体に優しいエアコンがあったら購入を考えています。お勧めのものがありましたら教えてください。

  • エアコンの電気代について教えてください

    エアコンの電気代についてお尋ねします。 FUJITSUのAS-402P2(エネルギー消費効率4.35/1150KW) TOSHIBAのRAS-401ND(エネルギー消費効率3.45/1450KW) ダイキンエアコンのAN25LESK-W(エネルギー消費効率5.95) をそれぞれ冬、一日9時間使うと電気代はいくらになるでしょうか。 それぞれ 教えてもらえるとありがたいです。 昨年の冬、社内のファンヒーターが二台も壊れました。 今年、エアコンで冬を越そうか、ファンヒーターで冬をを越そうか、 どちらが安いか考えています。 (エアコンはこれまでクーラーでしか使ったことがありませんが、 灯油の値上げを考えるとエアコンが安いのでしょうか。) よろしくお願い致します。

  • 電気ストーブってそんなに電気代高いんですか?

    秋田県に住んでいます。 6畳あるかないかぐらいの部屋でエアコンを使って部屋をあたためています。 冬になるちょっと前にプラマイゼロという遠赤外線ヒーター?を購入しました。 400Wと800Wが切り替えられるヒーターです。 自室のエアコンが温まるまでの数分間や、着替えの間などに暖をとれればとおもったのですが、家族から「電気ストーブは電気代が凄いことになるから使うな」と言われ、禁止されてしまいました。 部屋に石油ストーブはあるのですが、配置位置が壁すれすれ&寝てる時の顔の真正面で危ない上に、やたら大きくてかっこわるいストーブを使いたくなくてこのヒーターを購入したのですが…… 電気ストーブって数分の使用でもそんなに電気を使うものなんでしょうか?