• ベストアンサー

エアコンで暖房をするのと、電気ストーブで暖房をする

エアコンで暖房をするのと、電気ストーブで暖房をするのとでは、どちらが電気代の節約になり暖まりますか? 部屋は八畳フローリングで電気ストーブは発熱体の石英管は二本です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

https://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1202/03/news008.html >「暖房はエアコンが圧倒的に省エネ」を自宅実験で実証 この実験報告した人の例ですと、同じ室温20度程度にした場合では、電気ヒーターで常に1000W/hを消費させるのに対し、15年経過の古い省エネのエアコンで20度程度に設定した方が3分の1程度の電力しか消費していない例になります。設定温度を上げればエアコンの方がはるかに電力が消費されるでしょうし、電熱線のヒーターならば通電している時間分だけ同じ状態を維持する、部屋全体を温めてしまうのを目的としないならば、寒い時ほど電気ストーブの方が消費電力が安く感じると思います。 零下になるとエアコンは暖房が苦手、消費電力が上昇する割に効率が落ちますので、除霜運転などで停止を繰り返したりするものですし、外気温が10度前後を屋内20度程度に維持するなどの目的ならば、エアコンの方が電気ストーブよりもはるかに安いコストで使うことができる、エアコン代を回収できる差が数年で期待できることもあります。 部屋にいる時間が短かったり、睡眠時はエアコンを使わないでも我慢できるならば、起きている間だけ電気ストーブを短時間使い電気代節約でもいいと思いますし、あるならばエアコンを使った方がお得な時期もあるもの、無理してエアコンを購入しないでもいいとは思います。

agnes001
質問者

お礼

分かり易い説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

部屋全体を暖めたいなら、一般にはエアコンのほうが有利です。 ただ、動き回らないことを前提に、たとえばドテラを羽織って机に座って、足元だけを小さな電気ストーブや電気ヒーターで暖めるような使い方をするなら、電気ストーブ等の方が有利です。

agnes001
質問者

お礼

使い方次第では電気ストーブに利があるという事ですね! 回答ありがとうございました。

回答No.2

エアコンと電気ストーブの性能しだいです

agnes001
質問者

お礼

確かにそうですね! 回答ありがとうございました。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

電気ストーブ 「強」1200(W)÷1000×1(時間)×27円=1時間あたり32.4円 エアコン(8畳向け) 消費電力は105W~1,480Wです。電気代を1kWhあたり27円として計算すると、 105(W)÷1000×1(時間)×27円=1時間あたり最小2.8円 1480(W)÷1000×1(時間)×27円=1時間あたり最大39.9円 エアコン(8畳向け)の1時間あたりの電気代の目安は、20円前後でしょう 電気ストーブはスポット暖房にしかなりません エアコンは部屋全体がが温まります・

agnes001
質問者

お礼

分かりやすく電気代の計算式を書いて頂きましてありがとうございました。