• ベストアンサー

エアコンで暖房をするのと、電気ストーブで暖房をする

エアコンで暖房をするのと、電気ストーブで暖房をするのとでは、どちらが電気代の節約になり暖まりますか? 部屋は八畳フローリングで電気ストーブは発熱体の石英管は二本です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

https://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1202/03/news008.html >「暖房はエアコンが圧倒的に省エネ」を自宅実験で実証 この実験報告した人の例ですと、同じ室温20度程度にした場合では、電気ヒーターで常に1000W/hを消費させるのに対し、15年経過の古い省エネのエアコンで20度程度に設定した方が3分の1程度の電力しか消費していない例になります。設定温度を上げればエアコンの方がはるかに電力が消費されるでしょうし、電熱線のヒーターならば通電している時間分だけ同じ状態を維持する、部屋全体を温めてしまうのを目的としないならば、寒い時ほど電気ストーブの方が消費電力が安く感じると思います。 零下になるとエアコンは暖房が苦手、消費電力が上昇する割に効率が落ちますので、除霜運転などで停止を繰り返したりするものですし、外気温が10度前後を屋内20度程度に維持するなどの目的ならば、エアコンの方が電気ストーブよりもはるかに安いコストで使うことができる、エアコン代を回収できる差が数年で期待できることもあります。 部屋にいる時間が短かったり、睡眠時はエアコンを使わないでも我慢できるならば、起きている間だけ電気ストーブを短時間使い電気代節約でもいいと思いますし、あるならばエアコンを使った方がお得な時期もあるもの、無理してエアコンを購入しないでもいいとは思います。

agnes001
質問者

お礼

分かり易い説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

部屋全体を暖めたいなら、一般にはエアコンのほうが有利です。 ただ、動き回らないことを前提に、たとえばドテラを羽織って机に座って、足元だけを小さな電気ストーブや電気ヒーターで暖めるような使い方をするなら、電気ストーブ等の方が有利です。

agnes001
質問者

お礼

使い方次第では電気ストーブに利があるという事ですね! 回答ありがとうございました。

回答No.2

エアコンと電気ストーブの性能しだいです

agnes001
質問者

お礼

確かにそうですね! 回答ありがとうございました。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

電気ストーブ 「強」1200(W)÷1000×1(時間)×27円=1時間あたり32.4円 エアコン(8畳向け) 消費電力は105W~1,480Wです。電気代を1kWhあたり27円として計算すると、 105(W)÷1000×1(時間)×27円=1時間あたり最小2.8円 1480(W)÷1000×1(時間)×27円=1時間あたり最大39.9円 エアコン(8畳向け)の1時間あたりの電気代の目安は、20円前後でしょう 電気ストーブはスポット暖房にしかなりません エアコンは部屋全体がが温まります・

agnes001
質問者

お礼

分かりやすく電気代の計算式を書いて頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電気ストーブとエアコンの暖房はどちらが安い?

    ずばり電気ストーブとエアコンの暖房は電気代ではどちらがお徳なのでしょうか? 部屋は7畳くらいなので電気ストーブで充分ですし、暖房にしても一番弱いレベルで充分なのでこれで比較したいのですが・・。 イメージではエアコンの暖房は電気代がかさむ気がするのですが実際はいかがなのでしょうか・・? ちなみに電気ストーブは100V830Wの仕様になります。

  • エアコンか、電気ストーブか?

    似たような質問もあるかと思いますが ずばり分析して頂かないとイマイチよく 分からないので質問します。 私は愛知県在住で冬の暖房は電気ストーブを 使用しています。(確か800Wと400Wの切り替え可) 今年、エアコンを設置したいと思ったのですが 家の者に反対されました。 理由は「あんなもの電気代がかかって仕方ない」だそうです。 (もちろん本体及び設置費用~自分でやるのですが…) そこで、実際に今のエアコンといつ買ったか分からない (少なくとも5年以上前)電気ストーブでは、 どちらが月々のコストがかからないでしょうか? 初期費用は自分で負担するので考えないものとして下さい。 使用時間は朝出かけるまでの1時間くらいと 夜帰ってきてから寝るまでの5時間程度です。 ストーブの場合は常に800Wで使用です(全然暖まらないので…)。 部屋は6畳フローリングです。 エアコンの他に電気ストーブより暖かく、低コストの 暖房器具があれば教えてください(油系・ガス系燃料はおそらく不可)。 どなたか詳しい方、回答お願い致します。

  • 暖房と電気ストーブ

       今、4畳半の部屋で一人暮らしをはじめたんですが、 一般的に考えて(同じ時間使用したとして)暖房と電気ストーブ、どちらが電気代はかかりますか? 

  • ストーブVSエアコン 安上がりになる暖房はどちら?

    今年の夏前にエアコンが壊れたため買い替えしました(20009年モデル、東芝RAS-221PV)。使用する部屋は小さめ(江戸間換算6畳)洋室で床はフローリング。ほぼ全面にカーペットを敷いてます。パソコンが置いてあり、仕事部屋としても使用。椅子に座って作業します。今まで、前のエアコンも暖房はできましたが15年昔の機種でしたので冬場はもっぱら電気ストーブ使用でした。正直暖まらなかったけどあまり気にしていませんでした。しかしここ数年の冬場の冷え込みは年々厳しく、もう少し強力な暖房が欲しいと思っていました。今のエアコンはヒートポンプ方式の暖房機能もありそこそこ暖まるので使用感はOKですが、よく言われることですがコスト面はどうなんでしょうか。電気暖房は高くつくとか、あるいは別の部屋では石油ストーブを使用しているのでその気になればこちらへ持ち込むことも可能ですが、両者のコスト比較ではどうもエアコン暖房のほうが安上がりになるのではないかと思えてきました。この機種だと消費電力375W、日に7時間使ったとして(実際はもっと短い)電気代少し高めにみて約24円程度なら1ヶ月で約1900円弱(の電気代アップ)、一方で灯油は今18リットル1缶が1404円で1週間もつとして月に4缶買うなら5616円でエアコン暖房は約3分の1弱、という計算になったのですが、これで合ってるのでしょうか?場所は兵庫県南部やや山手です。

  • 遠赤外線の電気ストーブかエアコン

    これから結婚して新居に引っ越すのですが、遠赤外線電気ストーブかエアコンどちらが電気代安いでしょうか?新居に設置されてるエアコンは霧ヶ峰の2000年製で古めです。またこれ以外に部屋があったまって電気代が安い暖房器具があれば教えてください。部屋は6畳です。

  • エアコン暖房の電気代について

    エアコンの暖房、つけっぱなしがいいか? 都心に住んでいます。部屋は6畳で、エアコンの暖房を23~25度に設定しています。 エアコンは、こまめに切ったり入れたりするよりは、つけっぱなしの方が電気代が安いと聞きます。 実際はどうなんでしょう?1~2時間くらい消しておいても、やはりつけっぱなしの方が安いんでしょうか? みなさんの暖房費の体験談を聞かせてください

  • 暖房器具の電気代、ガス代の比較

    部屋は日中でも日当たりが悪く、寒いので困っています。 灯油はアパートの契約上、使えません。 部屋はフローリングの6.5畳ぐらいでエアコンはついていますが、部屋の下のほうまでは暖まりません。 そこで、電気ストーブ、ガスファンヒーター、ホットカーペットのどれかを買おうか考えています。 ガス代、電気代を考えて比較した場合、どれが一番経済的に節約できるでしょうか?

  • エアコンと電気ストーブの月々のコスト

    現在、京都の6畳部屋で一人暮らしをしている大学生です。部屋にはエアコンがあるのですが、おそらく90年代前半に製造されたもので、消費電力は24Wなので電気代はあまりかかってないのですが、ガスも使用するタイプでして定格暖房2400kcal/h(ガスと関係なかったらすみません)と記載されているんです。よくわからないんですがエアコンを使用し始めてガス代がうんと高くなっているんです。経済面を考え、少ししか使ってないのに。 そこで電気ストーブを買おうかと思ってるんですが電気ストーブはあまり役に立たないと聞きます。部屋全体を暖める必要はなく、夜、勉強に集中できればいいんです。電気ストーブは400Wと800Wに切り替えられるのが多いみたいなんですが、電気ストーブを買うのとエアコンを使い続けるのとどちらがいいのでしょうか?ちなみにコタツや電気カーペット、灯油を使う器具は不可です。

  • 電気ストーブとエアコンの電気代比較

    エアコンは http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-369EXBS 電気ストーブは http://www.corona.co.jp/coreheat/coreheat.html これの三世代前の方ですが、スペックは変わらないと思います。 エアコン 設定温度17度、風量中 電気ストーブ 最も最弱運転+ゆらぎ運転 部屋は6畳です。主に深夜の時間帯に使います。 エアコンだと部屋全体温まりますが17度だとそれほど温まりません。ストーブをスポット的に使うほうが体は温まりますが、少し離れれば寒いです。一長一短なので電気代がかからない方を深夜に限っては使いたいのですが、どちらがより安く済ませられるでしょうか?

  • エアコン暖房と石油ストーブ

    単純にどっちがコストがかかりますかねえ。 エアコン暖房は電気代、石油ストーブは灯油代と電気代を比べた場合、何かエアコン暖房の方が実は安いのではないかと最近感じてします。 どなたか分かる方おりましたらよろしくお願いします。