• ベストアンサー

遠赤外線の電気ストーブかエアコン

これから結婚して新居に引っ越すのですが、遠赤外線電気ストーブかエアコンどちらが電気代安いでしょうか?新居に設置されてるエアコンは霧ヶ峰の2000年製で古めです。またこれ以外に部屋があったまって電気代が安い暖房器具があれば教えてください。部屋は6畳です。

noname#164125
noname#164125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

エアコンは、家の外の熱を取り入れるヒートポンプという方式で、外の熱源を凝縮して家の中に移動させるだけですから比較的省エネです。 電気ストーブは、電力を熱源として居ますのでかなり電力を使うこととなり、暖かさに欠けます。 ただし、外が凍り付くほど寒い地域でのエアコンはあまり暖房効果が有りません。 また、使用時間が長い場合、床暖房は以外と省エネになります。 いずれにしても、コスト的には電気は高く付く方で、石油が一番安くなります。

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.1

コタツで部屋は暖まりません だからエアコンですね。  火鉢、電気代無し (^_^)v