OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

暖房と電気ストーブ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163464
  • 閲覧数381
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (21/105)

  
今、4畳半の部屋で一人暮らしをはじめたんですが、

一般的に考えて(同じ時間使用したとして)暖房と電気ストーブ、どちらが電気代はかかりますか? 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

コタツ<電気カーペット<エアコン<電気ストーブ、だったと思います。

灯油を使用したストーブは、コタツと電気カーペットの間ぐらいだった気が...。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

暖房と電気ストーブですか。
電気ストーブは暖房器具なので、暖房の一つなのですが・・・?

電気ストーブと他の暖房方法ということに仮定してお答えします。
ファンヒーターのことかもしれませんね。違っていたら補足してください。

電気ストーブの発熱量は1kwあたり860kcalです。
他の暖房器具は、これに燃料(灯油、ガス、薪?)の発熱量が加わりますので、
同じ暖房効果を出すためには、電気ストーブより電気代は安くなります。
言い換えると、一番電気代がかかるのは電気ストーブです。

これでよろしいでしょうか?