• ベストアンサー

2月に札幌に行きます

2月に札幌ステイという形で北海道に行きます。目的はさっぽろ雪まつりになるのですが、 3泊4日という長期の旅行のため、どこかで時間を持て余してしまいそうで悩んでます。 その為どこか足を伸ばそうと考えてたら美瑛というところが目に止まりました。 結果、そこまで電車で行きたいと思うようになったのですが3時間ぐらいかかりそうです。 そこで質問ですが美瑛まで簡単に行ける距離なのか教えてください。 それとその他に「冬の北海道」を感じられる場所が札幌近郊にあるのならその場所を 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.7

はじめまして ・新千歳空港の発着になると思いますがその際、空港近郊のノーザンホースパークの陶芸体験などは、いかがでしょうか? ・冬期間は外の遊びものは少ないのですが、馬の見学をはじめ素朴な体験が出来ます。 ・ノーザンホースパーク http://www.northern-horsepark.co.jp/ ・陶芸体験(要予約) http://www.northern-horsepark.co.jp/detail/nhp/051031/ ・アクセス(下記の無料シャトルバス時刻は夏期間なので、次項を参考に) http://www.northern-horsepark.co.jp/access/index.html ・空港よりの無料シャトルバス(冬期間) http://www.northern-horsepark.co.jp/access/winter.html 参考までに・・・

その他の回答 (6)

回答No.6

#5さんの回答に僭越ながら訂正を付け加えさせてください。 今年の雪祭りからは、「真駒内会場」はありません。 替わりに札幌市東区のサッポロさとらんどの「さとらんど会場」が出来ます。 http://www.snowfes.com/ 真駒内会場から比べるとものすごくアクセスも悪いし、 市民雪像製作ボランティアの数も申し込みが1割程度と振るわなかったので、 どんな風に開催されるのかとても心配ですが。 美瑛にお越しになるのは、私も反対です。 冬の北海道は、公共交通機関しか安心して動けるアクセス方法がない上に、 その交通機関すら、時間通り動くという保障はありません。 天気のいい日にちにあたればよいのですが、そうでない場合、 JRですらストップしてしまう可能性があります。 おまけにこちらで晴れているからと安心していたら、 北の美瑛などの方ではものすごい吹雪いてJRが止まってしまったとか、 そういう事は優にあります。 そうすると日帰りでは大変きついです。 もし美瑛に行きたいと思うなら、一泊するのを勧めます。 #2さんのお勧めの、「支笏湖氷濤まつり」ですが。 これは確かに趣旨としては雪まつりとかぶるかもしれませんが。 これは見ておいたほうがいいですよ。 ものすごくきれい。特に夕方から暗くなるまでがものすごく最高です。 大雪像なんてめじゃないですよ。

参考URL:
http://www.snowfes.com/
deepblue0127
質問者

お礼

>おまけにこちらで晴れているからと安心していたら、 北の美瑛などの方ではものすごい吹雪いてJRが止まってしまったとか 以前道内に住む知人も同じようなことを言ってました。(私は愛知県民です)それは札幌と岩見沢の例ですけどね。 支笏湖氷濤まつりはもう1度チェックし直しますね!場所にしても 札幌からそんなに遠くないですし・・。参考にさせていただきますね。ありがとうございます。

deepblue0127
質問者

補足

さとランドへ変更になったのは知ってましたが仰る通り凄い遠いですよね。 10キロぐらい離れてる気がしますが汗  それと、最近知ったのですが中心部から25キロほど離れた場所にある定山渓って・ それだけ離れてるのにも関わらず札幌市だというのには驚きました(広

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 deepblue0127さん こんばんは  札幌雪祭りですが、色々な楽しみ方が有ります。TV中継されているのは大通り公園会場の巨大雪像ですが、大通り公園会場だけではないんです。私が札幌雪祭りに行って一番楽しかったのは「真駒内会場」です。自衛隊の真駒内駐屯地が会場となっていて、巨大な雪で作った滑り台等が有り、様は雪で遊びましょうをテーマにした会場です。それ以外に北海道の開拓の歴史を紹介した歴史館とか冬の北海道の生活を紹介した色々な展示があります。ここは1日欲しい所です。それ以外に大通り公園会場等他の会場を回るとしたら、雪祭りを除いた札幌観光を含めて2日は最低かかってしまいます。ですから札幌以外の場所に行きたいのであれば、相当の綿密な計画を立てないと3泊4日しか時間がないのですから、行けなくなってしまいます。  札幌~美瑛間は、旭川まで特急を利用して約3時間の距離です。従って日帰りで行くとして往復6時間です。残しの時間で何をしたいか(何の観光をしたいか)を考えないと何もしないで帰って来る事になりかねません。  札幌の近くですと、定番ですが小樽は如何でしょうか??小樽でしたら札幌から快速電車で1時間かからない距離です。石原裕次郎記念館や小樽の運河沿いの観光・地元の美味しい寿司屋さんでの食事(この時期だったら美味しい毛蟹の寿司がお勧めです)等楽しめるスポットが多いですよ。  

deepblue0127
質問者

お礼

>札幌~美瑛間は、旭川まで特急を利用して約3時間の距離です。従って日帰りで行くとして往復6時間です。残しの時間で何をしたいか(何の観光をしたいか)を考えないと何もしないで帰って来る事になりかねません そうですね。貴重な時間をイチかバチかで過ごすわけにはいきませんので お教えいただいた通りに小樽にしようかと思ってます。おすし屋さんも沢山あるようですし笑 ありがとうございました。

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.4

 3泊4日のうち、札幌ステイはどれくらいなのでしょうか?あまった時間が日帰りなのか泊つきなのかで変わります。確かにスキーとかをしないのであれば時間を持て余すと思います。 私も何度か北海道に行ったことがありますが、夏でも日帰りの美瑛は結構きついです。というよりかは、車の移動ができないので、駅についたらTAXIをとるしか手がなくなります(バスの本数は当てになりません)。  もし泊まれるのであれば富良野か美瑛に泊まって、宿の人にお願いして、送迎と周辺を案内してもらうのが、一番効率的だと思います。  ちなみにもう一つですが、昼に遊びすぎて靴に水が入って夜に出歩けなくなることもあります。最優先は雪まつりだということを忘れずに日程を組んでください。  あと、市内のお勧めは羊が丘と札幌ドーム、足を伸ばせば小樽があります。  

deepblue0127
質問者

お礼

3泊全て札幌で好立地のホテルを選びました(笑 そのため遠くにまでは行けないんですよね、でもまぁやっぱり無難に 小樽にきめようかと思っております。ありがとうございました。

  • de152516
  • ベストアンサー率68% (127/185)
回答No.3

 昼間時間帯の富良野線の列車の多くは、旭川で特急「スーパー ホワイトアロー」に4~10分で接続しています。「スーパー ・・・」だと旭川まで1時間20分、富良野線が美瑛まで32~ 35分位ですから、札幌での列車待ちや市内の移動を除くと、 お見込みより1時間短く、片道2時間くらいで着いてしまい ます。  が、美瑛に着いてから現地を回るのに、夏場なら観光バス、 レンタカー、レンタバイク、自転車等利用可能ですが、冬場は これが使えなくなり、観光タクシーをチャーターせざるを得ない ので、お財布に響くのが難点かとおもいます。  また、吹雪いてしまうと景色もへったくれもないですから、 行くか行かないかは天気予報と相談の上、当日決められても 良いかと思います。特急が自由席で良ければ、予約等は一切 不要ですから。  いろいろと制約が多いですが、雪景色の美瑛の丘も、本当に 綺麗です。天気がおだやかな日なら、是非お出かけ下さい。 列車のチケットは、土休日なら「ふらの・びえい週末フリー きっぷ」が http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_3.html#1212 平日なら「Sきっぷ」(札幌-旭川)使用で美瑛まで乗り越し http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_1.html#45 がお得になるかと思います。

deepblue0127
質問者

お礼

是非とも参考にさせて戴きます。美瑛はもう一度考えて決めようと思います。ありがとうございました。

  • Assam_tea
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.2

こんにちは。 美瑛は夏はいい所だな と思いますが、冬は特に何もないのであまりおすすめではありません。 晴れていれば3時間くらいで大丈夫かもしれませんが、冬は雪の為JRが止まったり、道路は通行止めなどで、足止めをくってしまうかもしれません。 札幌近郊のおすすめでしたら、「支笏湖氷濤まつり」です。 http://www.1000sai-chitose.or.jp/japanese/event/event_2005_12a.htm

参考URL:
http://itp.ne.jp/contents/hokkaido/sapporo/index.html
deepblue0127
質問者

お礼

支笏湖氷涛まつりですか~、雪まつりと趣旨が似ているところは 今回あまり考えてないのですよ。美瑛は以前テレビで雪原を 歩くだけのツアー?をみて面白いなーと感じたことがあったので・・気になってたのです。 しかしAssam_teaさんの意見を聞いて・・リスクを含むのならやっぱりやめようかな~~(汗 とも思いました。 ありがとうございましたっ!

  • whatwhat
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.1

道産子なのに、イマイチ美瑛の距離感が分からないので 冬の北海道を感じられる場所についてだけ書きたいと思います。 滝野すずらん丘陵公園(http://www.takinopark.com/) では気軽に冬の遊びが体験できると思います。

deepblue0127
質問者

お礼

ありがとうございます!早速参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 12月の北海道旅行について

    来月(12月)中旬に北海道に旅行に行きます。 2泊3日で、日程は 1 千歳in、富良野泊 2 富良野、美瑛、旭山 札幌泊 3 札幌、小樽 千歳out です。(バスツアーです。) 雪とさっぽろのイルミネーションを見に行くのが主な目的なのですが 服装に悩んでいます。 富良野や旭山は北海道でも寒い地域?と聞きますし、ダウンやブーツを持っていこうと思っていますが 最近よくある薄いタイプのダウン(ユニクロのウルトラライトなど)だと寒いでしょうか?? 室内は暑いというのもよく聞く話なので、服装にとっても悩んでいます。 冬に北海道に行ったことがある方、ぜひご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 2月の連休に北海道へ。車、服装、お勧めプランなど。

    2月の連休に北海道へ人生初の雪祭りに行きたいです。 2泊3日です。 必ず行くところは、小樽のお寺へお参りするのと、さっぽろ雪祭りです。 そこで質問です。分かりやすく箇条書きにさせていただきましたので、長くなって申し訳ないですが、教えていただけたら幸いです。 1、私は、どちらかというと、東京では車は持っていないので普段運転はしない運転初心者なのですが、 やはり車の移動はやめたほうがいいですか? 夏や秋に北海道に行ったときにはだいたいレンタカーで移動するのですが・・・。 2、服装や、靴などはどのようなものが良いでしょうか? 3、最初にも述べましたが、絶対に行かなければならないところは、南小樽のお寺へのお参り、そしてメインの札幌雪祭りです。 2泊3日ですが、他にどんなところに行くことが可能ですか? おすすめのスポットなども教えてください。 札幌は結構行ったことがあるので、雪祭りだけでいいと思っています。 あと、小樽も結構行ったことがあるので、南小樽へのお参りだけでよいかなと思っています。 なので、それ以外で結構自由な時間があります。おそらく、車での移動は危険でやめたほうがよいと言われると思いますので、(^^;、電車での移動になると思うのですが・・・。 希望としましては、温泉や、自然が大好きなので、そのようなものがあれば嬉しいです。 雪を見ながらの露天風呂に憧れています。(^^ 宿泊については、札幌に一泊して、それ以外をどこか皆様に教えていただいたプランによってどこかに決めて、泊まりたいなと思っております。 函館、登別、には行った事がありますのでそれ以外が良いかなあ・・・。 北海道全制覇したいです。 4、雪祭りは、3日行くなら3日全部見たほうがいいでしょうか? 5、網走、知床、帯広、稚内、旭川、釧路、などはどれも遠すぎて無理でしょうか? 冬の北海道初めてなので、とても楽しみにしています。 まだしばらく期間的にも時間があるので、いろいろとお話させていただけたらとても嬉しいです。 北海道大好きなので期待しています。 宜しくお願いいたします。

  • 札幌雪祭りと流氷クルーズ

    はじめまして。 北海道旅行のことで少し悩んでいることがあるので質問させてください。 いつもお世話になっている友達にサプライズで 北海道旅行をプレゼントする予定です。 2月6日から二泊三日で、雪祭りを見るということだけを決めて、 とりあえず往復の航空券と札幌駅近くのビジネスホテル二泊分の予約をしました。 一日目は夜に着くので、雪祭りを一通り見回って宿に行こうと思っています。 三日目は昼過ぎの飛行機で帰るので、それまで雪祭りを楽しむ予定なのですが、 悩んでいるのは、二日目のスケジュールです。 せっかく冬の北海道に行くので、流氷も見たいな~と考えていたのですが、 調べた限りでは札幌市から一番近いところで、紋別市のオホーツクタワーのがりんこ号で 札幌駅からだと電車とバスで片道4時間くらいかかるようでした。 友達がバス酔いしやすいことと、往復にかなり時間を取られることから、 もう少し札幌市内寄りあるいはアクセスが便利(札幌駅から電車のみで移動可能)なところで流氷クルーズが行われているところがないでしょうか? また、流氷を見に行くのが厳しくなってしまった場合、 函館に行きたいと考えているのですが、札幌駅を朝に出たとしても函館観光をその日一日でするのは無謀でしょうか… (行ったことがないので行きたいのですが、札幌からのアクセスを調べると夜行バスが一番早いと出ました…) 二人で北海道に行くのは今回が三回目で、 今夏に道東をレンタカーで、去年に札幌、富良野、小樽周辺をレンタカーで旅行しました。 できればこれにかぶらないところに行きたいのですが、 どこか冬の北海道で、電車で行けるおすすめの場所はありますか?? ちなみに当方二人とも22才です。 拙い文章を長々と申し訳ございません。 小さなことでもいいので、もし何かご存知でしたら、力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 12月の北海道で札幌を起点としたおすすめの観光は?

    12月の北海道へ2泊3日で旅行することになりました。 目的は札幌で行われるライブがメインです。 1日目の夜がライブなので、1日目は札幌観光をして 2日目がフリー、3日目は午前便なので実質何も出来ないと思います。 そこで悩んでいるのですが、札幌には何回か旅行をしているので 今まで見たことのない場所へ行ってみたいと思っています。 札幌周辺のおすすめ観光地はないでしょうか? 1日目の半日と2日目の終日のプランが思いつきません。 一昨年の夏は札幌→旭山動物園→美瑛→小樽とまわりました。 今回は冬の旅行なので同じ場所でも違った楽しみ方があるかな?と 思うのですが、いいプランが思いつきません。 積丹半島は季節外れですよね? 青池も候補でしたが同じく季節外れで断念・・・。 よければアドバイスをお願いします。

  • 札幌から日帰りできる場所(富良野、美瑛以外)

    ペットを連れて2泊3日旅行します。 2日間は札幌に居る予定なのですが、1日だけは近郊に足を伸ばしたいと思います。 富良野、美瑛はこの時期(ラベンダー祭り)で大変混雑していて日帰りは難しいとのことなので、それ以外でお勧めの場所があれば教えて下さい

  • 札幌近郊の温泉

    明日から4泊5日で北海道に行きます。札幌近郊で半日ぐらいで行ける温泉はありますか?移動はバスOR電車です。

  • 2月に北海道旅行に行くのですが・・・・・

    寒さが分からず、スーツケースの大きさに迷っています。 2泊3日なのですが、札幌雪まつりと層雲峡氷瀑まつり予定です。 普通なら、1~3泊用のスーツケースを使うのですが 冬の上、北海道なので寒さとかが分らずこまっています。 3~5泊用のスーツケースが良いのでしょうか? 北海道は、初めてで服装にも困っています。 出来れば、詳しくお教えください。 大阪からの空港経由です。 スーツケースは買うつもりです。 又、ズボンなどは、ユニクロのだんスボンを買おうと思っています。

  • 冬の札幌観光(スキー以外)

    札幌雪祭りへ行く予定です。 雪祭り(昼と夜)以外に冬の札幌でできるお勧めのスポットやイベント(スキー以外)を教えてください。  今のところ一泊の予定ですが、もしお勧めがあれば2泊にしてもいいなと思っています。

  • 冬の北海道 雪祭り&流氷

    2月上旬に東京から北海道へ旅行をするものです。 目的は、札幌ゆきまつりと流氷です。北海道へは夏には 毎年行っていますが、道東へ行くのはこれが初めてです。 雪道がこわいので、レンタカーは借りず、バスと電車で 周りたいと思っています。 冬の北海道はどこまで移動できるかや、おすすめの場所があまり わからないので、北海道に詳しい方ぜひアドバイスをください。 おねがいします。 ☆決まっていること。5泊6日。 新千歳空港から入り、女満別空港から帰ること。 1日目  新千歳空港へ到着。      電車で小樽へ行き小樽観光。      札幌宿泊 2日目  札幌ゆきまつりを見る。 (一日で雪祭りは十分見ることが可能なのかどうか悩んでいます)       3-5日目 未定。どうやって札幌から釧路を周って       網走を見ようか悩んでいます。 6日目   夜の飛行機で女満別空港から帰る。

  • 2月の連休に札幌・小樽周辺へ。プランなどについて。

    以前、問い合わせさせていただいたのですが、プランが固まりましたので、再度教えていただきたく投稿いたしました。 北海道大好きなので、北海道にお詳しい地元民の方々、北海道大好きな方々またアドバイスいただけると非常に嬉しいです。 プランは下記です。 1日目・・・新千歳空港に8時ごろ着予定→南小樽のお寺でおまいり→小樽観光軽く(きたあかりの道も?)→札幌雪祭り観光→札幌駅近くのホテル宿泊  (余裕がありそうなので他にも色々行きたい) 2日目・・・9時ごろ札幌駅近くから観光バスツアーでワカサギ釣りへ→14時ごろ札幌駅に戻る→15時過ぎくらいからの支笏湖バスツアーに行く→21時ごろススキノあたりへ戻る→雪祭りも堪能→近くのホテルに宿泊 3日目・・・19時過ぎの新千歳発東京行きのフライトまでプラン未定      (フライトまで時間に余裕があるので色々行きたい) 困っているのは、()で表記しておりますが、1日目のあまった時間と、3日目の新千歳空港発のフライトまでの時間何をしようか、どこにいけるか、ということなんです。 小樽や札幌は結構行っているのですが、どこかおすすめの場所を教えてください! もちろん、真冬ですし、レンタカーなどは使いません。電車・バス・タクシーなどの公共交通機関の利用 が前提です。 雪祭りの滑り台って大人も滑れましたっけ?