2月の札幌・小樽周辺旅行プラン|北海道で楽しむ冬観光のポイント

このQ&Aのポイント
  • 2月の連休に札幌・小樽周辺へ行く際のプランや観光スポットについてまとめました。北海道大好きな方々や地元民からのアドバイスもお待ちしています。
  • 1日目は新千歳空港から南小樽のお寺へおまいりし、小樽観光や札幌雪祭りを楽しみます。2日目は札幌駅近くから観光バスツアーでワカサギ釣りや支笏湖の観光を満喫し、夜はススキノで雪祭りを楽しみます。3日目は新千歳空港発のフライトまで時間があるので、その間に他の観光スポットを巡りましょう。
  • おすすめの観光スポットは、大通り公園やすすきのの夜景、石狩湾岸などです。レンタカー不要で電車やバスを利用して移動することができます。また、雪祭りの滑り台は大人でも滑ることができますので、ぜひ楽しんでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2月の連休に札幌・小樽周辺へ。プランなどについて。

以前、問い合わせさせていただいたのですが、プランが固まりましたので、再度教えていただきたく投稿いたしました。 北海道大好きなので、北海道にお詳しい地元民の方々、北海道大好きな方々またアドバイスいただけると非常に嬉しいです。 プランは下記です。 1日目・・・新千歳空港に8時ごろ着予定→南小樽のお寺でおまいり→小樽観光軽く(きたあかりの道も?)→札幌雪祭り観光→札幌駅近くのホテル宿泊  (余裕がありそうなので他にも色々行きたい) 2日目・・・9時ごろ札幌駅近くから観光バスツアーでワカサギ釣りへ→14時ごろ札幌駅に戻る→15時過ぎくらいからの支笏湖バスツアーに行く→21時ごろススキノあたりへ戻る→雪祭りも堪能→近くのホテルに宿泊 3日目・・・19時過ぎの新千歳発東京行きのフライトまでプラン未定      (フライトまで時間に余裕があるので色々行きたい) 困っているのは、()で表記しておりますが、1日目のあまった時間と、3日目の新千歳空港発のフライトまでの時間何をしようか、どこにいけるか、ということなんです。 小樽や札幌は結構行っているのですが、どこかおすすめの場所を教えてください! もちろん、真冬ですし、レンタカーなどは使いません。電車・バス・タクシーなどの公共交通機関の利用 が前提です。 雪祭りの滑り台って大人も滑れましたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tckeiba
回答No.6

3日目にノースサファリ札幌に行く場合は、朝ホテルをチェックインして、札幌駅からの じょうてつバスの「定山渓温泉行き」に乗って「豊滝小学校前」バス停で降りると、 無料送迎バスが有りますのでそれに乗ります。 で、昼過ぎまで遊んだ後はまた豊滝小学校前バス停まで戻って、定山渓温泉行きに乗って温泉に行き 日帰り入浴をする感じなのですが、最終日ということを考えると、ノースサファリ札幌は 10時の開門時間から入っても2時間くらいで温泉入浴のため移動しないと、ゆったり温泉を 楽しむことはできないかなと思われます。(レンタカーでの移動なら時間的に融通が利くのですが、 公共交通機関となると、バスになってしまいますので、バスの時間が1時間に3本しかないので 移動に時間がかかってしまいます) 定山渓温泉 http://jozankei.jp/ あと、ノースサファリ札幌と定山渓温泉の中間にある「小金湯温泉」に行かれてもいいかもしれません。 湯元小金湯 http://koganeyu.jp/one-day-spa/?PHPSESSID=e5df614f74db9f5c43bfda19e629ef9b 湯元まつの湯 http://www.matsunoyu.co.jp/index.html 時間的な流れをまとめるとこんな感じです。 9時前にホテルをチェックアウトし札幌駅(もしくは大通り・すすきの等のバス停)から定山渓行きの バスに乗って豊滝小学校前バス停に10時前後に到着  ↓ 無料シャトルバスでノースサファリ札幌へ行き2時間くらい遊ぶ。  ↓ 昼過ぎに豊滝小学校前バス停まで戻り温泉行きのバスに乗り、小金湯温泉か定山渓温泉で日帰り入浴を 2~3時間してから17時前後に札幌駅に戻り空港に向かう。 湯元小金湯だと、15時に地下鉄真駒内駅行きの無料送迎バスが出てますので、それに乗って 真駒内駅まで行けば、真駒内駅から新千歳空港行きのバスがあり、15時40分・16時10分・ 16時40分のバスが時間的に乗れそうなバスになりますね。(15時40分は間にあわないかも しれません)札幌駅に行くのであれば、小金湯温泉バス停から札幌駅行きに乗ることになります。 札幌行きなら16時くらいまでいられますね。 札幌駅から新千歳空港行きは空港での手続き時間を考えると17時台の快速エアポートに乗らないと いけないとおもいますので、冬の時期の公共交通機関の遅れもある程度計算に入れ、余裕のあるプランを 組まれたほうがいいと思います。

jackbauerctu
質問者

お礼

tckeibaさま、まずはお礼が遅れまして、大変申し訳ございません。年末年始でいろいろと忙しく、遅れてしまいました。と、同時に本当に本当に親身になってくださいまして、心から感謝申し上げます。心からありがとうございます。 さて、プランですが、ノースサファリサッポロに行くのをやめるというのも手ですよね?温泉に行くのが好きなので、しかも定山渓はまさに行きたかったところなので、いけるのでしたら行かない手はないと思っております。いけるとは思っていなかったので嬉しいです。 湯元小金湯はなんと!去年友達と2人でいったところです!とてもよかったです!今回は連れと行くのでやはり定山渓温泉に行きたいと思っております。雪見温泉なんてあこがれていますので、そういう温泉があればいいなと思っております。定山渓温泉は、伊香保温泉街のように、温泉街などがあり、ぶらぶら楽しめるような感じなのでしょうか? ノースサファリサッポロをいかないとなると、すべりだいができなくなるんですよねー・・、でも大人になってからすべるのは子供のときより全然楽しくは無いですよねえ。定山渓温泉だけにしようかなあ・・。そのほうが充実できそうですし・・。しかし、3連休ですし、混みそうですね・・。それが心配です。バスなども混むのではないかなあ・・・。もう宿とか全然ないみたいですもんね雪祭りの時期だからでしょうか。

質問者

補足

みなさま本当に本当にありがとうございました。おかげさまで素晴らしい北海道旅行になりました。雪祭りは正直、期待以下でしたが素晴らしかったですし、支笏湖の氷祭りのほうが正直すごく感動しました。渋滞でものすごく、途中から観光バスを降りて、歩きました。根室はなまるなどで食べたり、カレーバーGAKUでカレーを食べたり、非常に満喫できました。ただ、やはり疲れましたねー。雪は楽しかったです。北の誉れ酒造などにもいけて、非常に楽しかったです。みなさまのおかげです。本当にありがとうございました!またよろしくお願い致します!

その他の回答 (5)

• FreeThrow
回答No.5

また通りすがっただけのNo.3です(*^m^*) 早速の返答、ありがとうございます。 「1日目のあまってる時間」 時間的なものは大体わかりました。 では、札幌のホテルにチェックインしたあと No.1さん紹介の藻岩山でもよろしいですし ほかに大倉山なんてのもあったりするけど、ご存知ですかね? http://okura.sapporo-dc.co.jp/ ジャンプ台横のリフトから間近にジャンプ台を見られるのと ジャンプやボブスレーの疑似体験が出来ます。 ほかには、石屋製菓の「白い恋人パーク」とか? http://www.shiroikoibitopark.jp/ 体験コーナーでは簡単なお菓子作りとか出来たりします。 あと、観光ってほどの所ではないけれど 道民には「坂ビスケット」で知られる「坂栄養食品」という会社があり そこの工場敷地内に「レトロスペース坂会館」があります。 そこには館長が集めている様々なレトロ品のほかに 館長の趣味?とおぼしき、エロ系の物が展示されています。 そして奥へ行くと直売所もありまして 1袋100円にて割れビスケット、つまりワケあり品を売っています。 子供だけでなく大人でも好きな人が多い商品ですから 時間があれば、観てみる、食べてみるだけの価値はあると思いますよ。 って、まさかここも既に行ってたりして(^▽^; もうほかに、札幌ならでは!という場所は思いつかないですねぇ…。 小樽も「かま栄」や、たぶん「なると」と思われる箇所へ行っているなら 「北一硝子」「大正硝子」「オルゴール堂」「キャンドル工房」といった 誰もが知ってそうな所は当然行ってますよね? 札幌でさえあまり詳しく無いのに 住民ではない小樽の事はこれ以上よくわからないです。スンマセン。 んで、3日目というか千歳に関しては ビール工場は、なんら違いはないと思いますので忘れてください。 あと思いつくのは、これまたベタですけど「サケのふるさと館」 http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/salmon/ 千歳もこれくらいしか浮かばないです…。 またもや無駄に長いだけ長くて、何の役にも立てず失礼(-人-)

質問者

お礼

忙しくて御礼が遅れましてすみません!男女なのでエロ系は論外ですね。(^^;すみません。 白い恋人パークや大倉山、いいですね!ありがとうございます! おっしゃるとおり、北一ガラス系は結構行っていますのでご安心を。(^^;

• tckeiba
回答No.4

お酒もスキーもやらないとなると、やはり1日目はじっくり札幌と小樽を たのしまれたほうが良いと思います。札幌駅から大通りまでの地下道でも 色々イベントが有るでしょうから。 3日目は・・・こんなところはどうでしょう? ノースサファリサッポロ http://www.north-safari.com/ver2/index.html 他の方の質問の回答に挙げられていたのですが、良いかなと思いました。 ノースサファリアドベンチャーにもシャトルバスで移動できますから遊べると 思いますが?そのあとは定山渓温泉で日帰り入浴というコースもできますし。 あとは、一番ベタな「旭山動物園」というのはもちろん行ってらっしゃるでしょうけど、 冬に行ったことが無いのであれば、今一度行ってみるのも良いと思います。 旭川市でも同時期に冬まつりをやっていますしね。 旭川冬まつり http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kankou/awf/ ただ、旭川だと、やはり新千歳空港までは時間がかかり、さらに「冬」という 時期を考えると、最終日にはおすすめはできませんね。 何回も回答していますが、余り的を得た回答ができなくてスイマセン。

質問者

お礼

忙しくて御礼が遅れてすみません!ノースサファリサッポロ!ぜひ行ってみたいです!ありがとうございます。大人2人だけでも楽しめますでしょうか?(^^;あとは、旭山は行ったことありますが、冬はないですが、今回は厳しいですね。それと!定山渓温泉はどのように日帰りで行ったらよろしいのでしょうか?今回の私のプラン的に・・・。

• FreeThrow
回答No.3

お二人の間に入ってよろしいかな? 通りすがりの、ただのちっぽけな小道民です(^_^; 「1日目のあまった時間」 フリー切符で行ける所の前に 一度、時間的な流れの整理お願い出来ないでしょうか? そもそもお参りが何時頃に終わるのか? そこからの流れがいまいちつかめないんです。 どこの場所にいて、どの程度の空き時間があるのかさえわかれば ちょっとはお役に立てるかも?・・・あくまで、かも?ですよ(笑) ちなみに、小樽での観光中に是非行ってもらいたいのは かまぼこの「かま栄」ってご存知でしょうか? そこの工場直売店でしか買えない「パンドーム」はオススメです。 「パンロール」とも違ってますし、とても美味しいと思います。 もし、もう既に食べていましたら、この話は聞かなかったことに、、、 「3日目のフライトまでの時間」 一応つどーむで滑り台を考えてるようですが、その日は何曜日ですか? 平日の滑り台ですと、さほど待たずに滑れると思いますが 土日となれば、平気で1時間~2時間は待たされます。 その覚悟がおありでしたら、どうぞ♪ そこで、3日目の違ったプランとして提案するのは もうこの際、午前中のうちにさっさと千歳へ行っちゃいませんか? そして「ノース・スノーランド」ってご存知ですかね? http://www.the-north.co.jp/snow/ 入場料は掛かるけど、一応ここでもチューブ滑り出来ますし 童心に返って雪と戯れることが出来ますよ(笑) ここがダメならベタなとこで キリンかサッポロのビール工場見学・・・とか? 見学後に貰えるのはビールだけじゃなくジュースも選べます。 これならお連れさんが下戸でも多少はいいかと。 冬の北海道なんて、所詮、雪しか見るものないですからねぇ…。 正直、観光ったってあまり面白いトコないんですよ。 雪降るし、寒いし、滑るし、コケたら痛いし…。 同じ滑るにしても、スキーとかもされないみたいですしね。 冬の北海道は「見る」より「食べる」がいいと思いますよ。 すんごい長々と書いた割に、あまり参考にならずスイマセン(-人-)

質問者

お礼

お邪魔だなんてとんでもございません!本当にありがとうございます。大歓迎させていただきます! しかも、長く書いてくださり本当に嬉しいです。ありがとうございます。とても参考になっております。 まず、 1日目・・・失礼いたしました。8時過ぎに新千歳について、フリー切符を買って、南小樽に向かいお寺でおまいりします。30分くらいで終わると思います。それから、tckeibaさんのアドバイスどおりにするならば、札幌→小樽と楽しむといった感じですが、時間が余りそうなので、どうするか?ということで困っているのです。アドバイスくださると幸いです!宿泊は札幌駅前のホテルです。 かま栄は以前調べまして、行ったことがあるんですよー。なので、すみません、こちらもパスです。 せっかくお教えいただいたのにすみません。あとは、小樽で有名なチキンの丸焼きみたいなの(すいません、名前は忘れてしまいました)も以前いただきましたが、普通でしたねえこれは・・・。 3日目・・・ノーススノーランド!しりませんでした!ありがとうございます!すごいですね。候補に挙がりました! キリンかサッポロビール工場の見学は、東京などにもありますが、北海道ならではのものなのでしょうか? いろいろ聞いてしまい、すみません。メール楽しみにお待ちしております!

• tckeiba
回答No.2

ご返事ありがとうございます。 んーそうですねー、1日目でしたら小樽の先にある余市まで行かれて、余市ワインや ニッカウイスキーの工場の見学が、酒好きの方でしたらおすすめですけど、あまり早いうちから 飲みすぎてしまうのもどうかと思いますがw 3日目については、お昼ぐらいまでは雪祭り見学でいいかと思います。で、午後は早めに 新千歳空港に行ってしまい、空港内の各施設を楽しまれては如何ですか?。 冬場は天候の悪化による遅延や欠航も時々ありますから、早めに空港に行っていると それらがあった際にすぐ対応できますから。 ところでスキーやスノーボードはなさらないのでしょうか?札幌市内、もしくは新千歳から 近いスキー場なら4~6時間くらいは3日目でもできると思いますが・・・。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございますだなんて!ありがとうございます!こちらこそ貴重なお時間を本当にありがとうございます! 残念ながらウイスキー工場は行ったことがある上に、連れがあまりお酒好きではないので、今回はパスです。すみません。・・・。 他に、おすすめのスポットってないでしょうか? 1日目のフリー切符でいけるところはいっておきたいなと思っているのですが・・・。 いろいろ注文つけてしまいすみません。 スキースノボは興味はもうないですのでパスです。すみません・・。 3日目は雪祭り、夜以外でも楽しめるのですね?!滑り台とか滑ってみようかな。 いい年して・・・。(^^; 新千歳、前に行ったらあまり見るところ無かったと思うのですが。リニューアル後も・・。 まだ困っています。いろいろ困らせてしまいすみません・・・。 お返事楽しみにしております。

• tckeiba
回答No.1

初日ですが、往復が時間の無駄かと思われますが、新千歳からこのきっぷを購入して 小樽と札幌を2往復します。 一日散歩きっぷ(道央圏用) http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html#sanpo_center 小樽観光での「雪あかりの路(「きたあかり」はじゃがいもですよ)」はもちろん、 小樽運河もこの時期は夜がメインかなと思いますので、南小樽でのおまいりを済ませた後、 一旦札幌に戻り、雪祭りを見学。泊るホテルにチェックインもしくは荷物だけ預けてしまい、 身軽になったら小樽に夕方向かい観光して、夜7~8時くらいになったら札幌に戻って 夜のライトアップされた雪祭りを見てホテルに戻る。この日は札幌に早く戻らなくても 小樽の天狗山周辺や小樽築港駅周辺の会場に行ってもいいですね。 2日目は、バスツアーの連チャンは、大丈夫なんでしょうか?ワカサギ釣りから戻る時間が 遅れてしまうと支笏湖バスツアーに間にあわないなんてことにならなきゃいいのですが・・・ それなら2日目はどちらか片方にして、もう片方を3日目に持って行けば、2日目も雪祭りの 別会場を廻ることができますし。 札幌雪祭りは、大通り会場がライトアップは22時まで、すすきの会場はライトアップが24時まで で、つどーむ会場は17時までですから、すべり台のあるつどーむ会場は質問者さんのご予定ですと 1日目か3日目に行くことになりますね。(すすきの会場は11日は22時までです) 雪祭り会場以外ですと・・・もう行かれたことは有るでしょうけど去年の12月にリニューアルした 藻岩山が良いと思いますが。 藻岩山 http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます!きたあかりは、じゃがいもでしたね・・。 すみません、おはずかしい。(^^; お得な切符を教えていただきありがとうございます! 2日目は大丈夫です。茨戸湖で13時くらいには終わり、温泉に入っても14時のバスで1445には札幌に着く予定でして、札幌駅近くからは、1520分発のツアーです。時間が無い場合は温泉に入らなければ間違いなく間に合うと思われます。 藻岩山リニューアルしたんですね!知りませんでした!といいますか、藻岩山行ったことあったかな・・・。 函館山には行きましたが。藻岩山はすばらしいですか?どのくらいすごいでしょうか? そこで、お詳しい方とお見受けしまして、再度教えてください! そのお得な切符を使って、1日目に他にいけるようなところ、行った方がよいようなところはありませんでしょうか?時間的に厳しかったら無理でしょうけど・・・。 それから、3日目がやはり困っております。良いプランなど、おすすめの場所など、ご存じないでしょうか?もし、よろしければ教えてくださいませ。 楽しみに待っております。