2月の札幌小樽観光

このQ&Aのポイント
  • 2月19~21日に、彼とはじめての旅行を予定しています。行き先は北海道(羽田->新千歳)です。
  • 航空券は購入済みなのですが、なかなかスケジュールが決まらなく困っています。今のところ、19日か20日の夜に「小樽雪あかりの路」を観に行くことと、期間内に「キリンビール園」に行くことだけが決まっています。
  • 2月の北海道は寒いと思いますので、宿泊先(札幌)を中心として電車やバスで移動可能な範囲内で楽しみたいと思っているのですが、駅から徒歩で行けるお勧めの場所や、北海道ならではの美味しいお店(できればラーメン、海鮮料理など♪)があれば教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2月の札幌小樽観光

2月19~21日に、彼とはじめての旅行を予定しています。 行き先は北海道(羽田->新千歳)です。 航空券は購入済みなのですが、なかなかスケジュールが決まらなく 困っています。。。 今のところ、19日か20日の夜に「小樽雪あかりの路」を観に行くことと、 期間内に「キリンビール園」に行くことだけが決まっています。 2月の北海道は寒いと思いますので、宿泊先(札幌)を中心として 電車やバスで移動可能な範囲内で楽しみたいと思っているのですが、 駅から徒歩で行けるお勧めの場所や、北海道ならではの美味しいお店 (できればラーメン、海鮮料理など♪)があれば教えていただけない でしょうか? ちなみに、私は仕事で札幌に行ったことはありますが観光は初めてです。 彼は飛行機に乗ること自体が初めてだそうです。。。 できるだけ寒さを感じずに(それは無理ですかね^^;)、 お互いに「楽しかった!!!」って思える旅行にしたいと思っています。 回答お待ちしています。 ※19日正午頃に新千歳空港に着き、21日16時頃に新千歳空港に戻ります。 ※宿泊先は札幌駅付近のホテルに2泊です。

noname#12733
noname#12733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senpage
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

みそラーメン発祥の店「味の三平」がおすすめ!札幌パルコの東隣、大丸藤井(文房具屋)ビルの中にあります。(南1条西4丁目)ラーメン横丁や今はやりのラーメン・アミューズメント系は観光客向けで私は今一です。それとビール園ならやっぱり札幌ビール園でっしょや!レトルトな建物も素敵ですよ。ジンギスカンは生ラムが絶対おすすめです。(予約しておくべし)札幌駅からタクシーで1000円ちょいかな。小樽はなんと言っても「北一ガラス」は必須でしょや!素敵なガラス細工がいっぱいです。中にとっても素敵なレストランがありますよ。 照明は無く、ランプの明かりだけで超ーロマンチックです。ぜーーーったい行くべし!!良い思い出が出来ること請け合います。最後に靴は滑り止めのある冬靴が必須です。無ければキヨスクで靴底に貼るものが売ってます。せっかくの旅行が怪我で台無しにならないようにね。21日は2時間位前までには空港に着いてましょう。JRエーポートなら札幌から40分位で着きます。たーーぷりとお土産を見てもう一度おいしいものも食べましょう(笑)追伸:小樽の「一心太助」は新鮮でおいしい魚介類が食べられます。タクシーの運ちゃんなら知ってます。混んでますけど。グウッド・ラック!!

noname#12733
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「味の三平」は迷わず行けそうなので、ここに行くことに決定しました^^ 靴の情報、小樽情報もありがとうございました~。 では行ってきまーす!

その他の回答 (3)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

札幌での御飯ですが・・・・ 札幌駅からはちょっと離れますが、ハーフダイムと言うお店があります(二店) ラーメンでもなく、海鮮モノでもないお肉中心のお店なのですが、コスプレの店員さんがなかなかユニークな出迎えをしてくれます。 http://www.half-dime.com/ あと帰りに新千歳空港でお土産を探すつもりなら、時間は余分に見ておいた方がいいでしょう。 新千歳空港のお土産物売り場はとても広くて、特産品から定番物までイロイロなものが並んでいます。 一回り見て回るだけでも、30分以上掛かるかもしれません。 じっくり買い物しようと思うのならば、フライト時間を確認の上、早めに空港に行ったほうが焦らず落ち着いて買い物できるでしょう。

参考URL:
http://www.half-dime.com/
noname#12733
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクを辿ってみると、親会社は「びっくりドンキー」とか「ペペサーレ」を経営しているお店みたいですね。 今回は、彼に北海道を味わってもらうのが目的ですので、次回出張時に使わせてもらいます^^ 確かに、お土産タイムは必要ですよね。。。 最終日は札幌でお昼ゴハンを食べて、その後は空港へ直行した方が良さそうですね。 (お土産に張り切りすぎ?)

  • zurumukeZ
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

札幌(というか北海道)は食べ物は何でもおいしいです。つぼ八でさえなんかおいしく感じます。 札幌で食するならラーメン、かに、ジンギスカン、などいろいろありますが、 スープカレーなんてどうでしょう?具がたくさん入っていて、汁はスープ状(普通のカレーの水を多く入れちゃったんじゃない、どころではない)。さっとしていてとてもおいしい。 お店は賛否両論ありますから、↓で決めてください。 http://kitai.gozaru.jp/curry/ せっかくだから1週間早く来て、雪祭りも楽しめばいいのになぁ。残念。ま、ものすごく混みますけどね。 それから夜、彼を一人きりにしてはなりません。ススキノに逃亡する恐れがあります。(冗談ですよ)

noname#12733
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ スープカレー・・・もしかして北海道で有名なんですか? よく考えると、北海道ってじゃがいも・玉ねぎ・ニンジンとかの産地ですよね。 うーん、どれもカレーの具ですね(笑)。 リンク見て、すごく食べたくなってしまいました。。 ぜひ今回の旅行に取り入れたいと思います♪ 雪祭りは、一足遅く航空券が取れませんでした;; ほんとに残念です。来年チャレンジします。 ススキノは・・・危険地帯というウワサは聞いてます。気をつけねば(^^;

noname#16766
noname#16766
回答No.1

札幌らーめん共和国と言う物が行われています。 私も来月から行くのですが、一応そこへ行くことにしてます。何軒か集中してますので良いと思いますよ。それと雪祭り期間中に行かれないようなので大丈夫かと思いますが、混雑しているときビール園などにも予約を入れて置いた方が無難だそうです。

noname#12733
質問者

お礼

札幌らーめん共和国!すてきな響き(笑 早速チェックしてみますね。 ビール園はやっぱり人気があるんですね・・・念のため予約しておきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2月の連休に札幌・小樽周辺へ。プランなどについて。

    以前、問い合わせさせていただいたのですが、プランが固まりましたので、再度教えていただきたく投稿いたしました。 北海道大好きなので、北海道にお詳しい地元民の方々、北海道大好きな方々またアドバイスいただけると非常に嬉しいです。 プランは下記です。 1日目・・・新千歳空港に8時ごろ着予定→南小樽のお寺でおまいり→小樽観光軽く(きたあかりの道も?)→札幌雪祭り観光→札幌駅近くのホテル宿泊  (余裕がありそうなので他にも色々行きたい) 2日目・・・9時ごろ札幌駅近くから観光バスツアーでワカサギ釣りへ→14時ごろ札幌駅に戻る→15時過ぎくらいからの支笏湖バスツアーに行く→21時ごろススキノあたりへ戻る→雪祭りも堪能→近くのホテルに宿泊 3日目・・・19時過ぎの新千歳発東京行きのフライトまでプラン未定      (フライトまで時間に余裕があるので色々行きたい) 困っているのは、()で表記しておりますが、1日目のあまった時間と、3日目の新千歳空港発のフライトまでの時間何をしようか、どこにいけるか、ということなんです。 小樽や札幌は結構行っているのですが、どこかおすすめの場所を教えてください! もちろん、真冬ですし、レンタカーなどは使いません。電車・バス・タクシーなどの公共交通機関の利用 が前提です。 雪祭りの滑り台って大人も滑れましたっけ?

  • 小樽の廻り方を教えてください

    2月中旬に小樽の灯りの路を見に行く予定です。 北海道は、16時くらいには暗くなると聞いています。 そこで、小樽の廻り方を教えてください。 今のところ・・・ 1.夕食はお寿司を食べたい 2.小樽の市場に寄る 3.灯りの路を見に行く しか考えていません。 13時半くらいに千歳空港について、札幌市内のホテルに移動して、小樽に向かう予定です。 いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 北海道(札幌・小樽を3日間)旅行についてです。

    北海道(札幌・小樽を3日間)旅行についてです。 彼氏の誕生日に、初めて一緒に北海道の旅行に行くことになりました。(祖父母の介護があったので、昨年までは遠出することができなかった為。) 私は友達と、何度か行ったことはあるのですが、基本的な観光スポットしかなく、彼氏は初めての北海道旅行なので、もし、下記のようなことをご存じの方がいらしたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか?? (1)新千歳空港・札幌・小樽・その付近での穴場や、素敵なデートスポット (2)新千歳空港・札幌・小樽・その付近での【安くて美味しい】ご飯(海鮮系・ラーメン・スープカレー他)の場所 (3)新千歳空港・札幌・小樽・その付近での美味しいデザートのお店 (4)新千歳空港・札幌・小樽・その付近での【安くて美味しい】お土産屋さん(海鮮系) をご存じの方は、ぜひぜひ教えてくださいm(。。)m その他でも、もしこれは!と思う内容がある方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 札幌から小樽への安い行き方は?

    今月22日~24日の2泊3日で北海道へ旅行する事になりました。 夫婦で行くのですが、免許がない為、電車移動を考えています。 宿泊するホテルが中島公園駅側にあり、 そこから小樽へ行く場合の、一番安い行き方を 教えていただきたいと思います。 金券ショップでこの切符を購入すれば安いよ等・・・ ちなみに、空港は千歳空港を利用します。 小樽へは22日~24日のいついくかは決めていないので、 この日に行けばお得だよ!等あれば、それに合わせる事が可能です。 22日の午前中に札幌へ着き、24日の最終の飛行機で帰ります。

  • 雨の日の札幌、小樽の観光

    はじめまして どなたか教えてください 6月13、14日で神奈川県横須賀より旅行に行きます 両日とも雨の予報が出ています 札幌、小樽周辺で雨でも楽しめるところを 教えてください ちなみに決定事項は… 13日 千歳空港9時頃到着 札幌まで移動は電車 札幌からの移動はレンタカーです 宿泊は定山渓 14日 千歳空港19時頃出発 札幌でレンタカー返却予定 千歳までの移動は電車 人数 ぱぱ、まま、2歳の女の子(おむつはまだとれていません) の3人です 年に一度のお楽しみ旅行です よろしくお願いします

  • 8月の北海道(札幌・小樽)旅行について

    8月20日~ 初めての北海道旅行を夫婦で予定しています。 今の所 1日目:お昼過ぎに現地到着(千歳空港) 2日目:終日フリー 3日目:お昼ごろ現地発(千歳空港) の各旅行社のパックを比較中です。 妻の体力が限られているため 札幌、小樽を中心に美味しいものを食べ、 スポットを限定して観光したいと思っています。 (初日札幌観光、2日目小樽観光を考えています(逆でも可)) そこで皆さんに質問なんですが 1、小樽・札幌はどちらが先が良いでしょうか? 2、宿泊は札幌で連泊が良いでしょうか? 3、スケジュール的に可能であれば自然や温泉が楽しめる場所や  お勧めの宿なども教えていただければ幸いです (必要に応じてレンタカーの使用も考えています) 4、レンタカーを使用する場合、千歳に戻る途中で  支笏湖によるというのはありでしょうか? その他別の提案など 良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 小樽・札幌(+富良野)観光

    7月下旬の平日に2泊3日で北海道旅行の予定です 1日目 千歳空港--小樽(堺町通観光予定)--札幌駅前ホテル(泊) 2日目 札幌駅--北海道中央バスで富良野観光--札幌駅前ホテル(泊) 3日目 札幌--千歳空港 質問事項ですが (1)運転にあまり自信がないのですがやはりレンタカーの方が鉄道より便利ですか (2)小樽観光の時間が3-4時間程度ですが、どのあたりなら回れるでしょう (3)札幌駅周辺で朝食・夕食をとるとしたらオススメはどこでしょう (4)3日目は14時30分の便に乗らなければなりませんが、短時間で行ける札幌の観光地はどこでしょう。白い恋人パークに行きたいのですが、時間的にどうでしょうか 以上、詳しい情報をいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 10月の札幌での運転・宿泊先

    札幌近辺に詳しい方、教えてください。 10月中旬に札幌に行きます。 1日目 新千歳空港でレンタカーを借り、夕張市で用事。 翌日当別町に用事があるので当別に泊まります。 2日目 当別町で正午まで用事。 (昼からはフリーなので観光、札幌市に宿泊) 3日目 新千歳空港でレンタカーを返し、 空港内でお土産を買って11時30分の飛行機で帰ります。 ()内、2日目の午後が宿泊先も含めて未定です。 札幌都心は渋滞したり運転が難しいと聞きましたので、 ホテルを新さっぽろ駅近くにして車を止め、 市内中心部へは電車で行くことにしようと思います。 翌日新千歳空港へ行くことも含め、新さっぽろ駅周辺は運転しやすいでしょうか。 札幌駅周辺でもそんなに変わらないということであれば 札幌駅近くに宿泊しようかと思っています。 市内は電車の方が動きやすいと聞きましたが、 長距離を歩くのが困難な方を含む10人での移動になるので 3日間レンタカーのままがいいかと思った次第です。 (初めての北海道で駅内の移動距離等も分からないので。) 夜、飲みにいきたい人は駅近くにしておけば勝手に行くかなということで。 又、午後の観光先も札幌市内にはこだわりません。 3日目の午前中の予定も含め、教えていただければと思います。 特に運転の難易度について詳しく教えていただければ助かります。 注文が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 2歳児と一緒の札幌・小樽観光

    ゴールデンウィーク(5月に入ってから)に札幌へ2泊3日で 家族旅行に行きます。 1日目、午前中に北海道到着。空港から小樽へ行き観光。 2日目、羊ヶ丘展望台などを観光。 3日目、札幌駅周辺を観光。夕方に北海道を発つ飛行機に乗ります。 宿泊は二日とも札幌駅の近くです。 移動は公共の交通機関を利用します。 札幌周辺、小樽で公共交通機関での移動が便利なところで、 子供が喜びそうな場所があれば教えて頂けますか。 あと、北海道ならではの美味しい物が食べられるところで できれば禁煙席を設けたお店があれば教えて頂けませんか。 円山動物園なども考えましたが、できれば北海道ならではという 場所にと考えておりました。 よろしくお願いします。

  • 初めての札幌一泊旅行に行きます

    1月に、成人女子2名で初めての札幌一泊旅行に行くことになりました。 何の知識もなく、以下について、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 現時点で決まったことは、朝9時半に新千歳空港に到着するので、その後、札幌駅に向かい、11時のバスで、豊平峡温泉に行き、夕方に札幌に戻ってくる、ということだけです。 1.宿泊先について。 初めての北海道なので、すごく寒いと思い、お風呂にしっかり入れるホテルがいいかなと思っています。 ユニットバスではなく、バストイレ別が希望です。いくつか見つかったのですが、初心者は札幌駅周辺が良いでしょうか。 札幌駅から3駅とか、札幌駅から7、8分とか、いろいろな場所が出てくるのですが、もしおすすめの宿泊先をご存じでしたら教えてください。 素泊まりで、外にお寿司やラーメンなどを食べに出かけたいと思っています。 2.旅行スケジュールについて 2日目は17時に新千歳空港に到着するまで時間があります。 10時頃から16時頃までのおすすめのコースがありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。 場合によっては豊平峡温泉を2日目にして1日目をいろいろ回ろうかなとも思いつつ、北海道の寒さは未経験なので、外レジャーは弱腰です・・・。 よろしくお願いいたします。