2月の札幌小樽観光

このQ&Aのポイント
  • 2月19~21日に、彼とはじめての旅行を予定しています。行き先は北海道(羽田->新千歳)です。
  • 航空券は購入済みなのですが、なかなかスケジュールが決まらなく困っています。今のところ、19日か20日の夜に「小樽雪あかりの路」を観に行くことと、期間内に「キリンビール園」に行くことだけが決まっています。
  • 2月の北海道は寒いと思いますので、宿泊先(札幌)を中心として電車やバスで移動可能な範囲内で楽しみたいと思っているのですが、駅から徒歩で行けるお勧めの場所や、北海道ならではの美味しいお店(できればラーメン、海鮮料理など♪)があれば教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2月の札幌小樽観光

2月19~21日に、彼とはじめての旅行を予定しています。 行き先は北海道(羽田->新千歳)です。 航空券は購入済みなのですが、なかなかスケジュールが決まらなく 困っています。。。 今のところ、19日か20日の夜に「小樽雪あかりの路」を観に行くことと、 期間内に「キリンビール園」に行くことだけが決まっています。 2月の北海道は寒いと思いますので、宿泊先(札幌)を中心として 電車やバスで移動可能な範囲内で楽しみたいと思っているのですが、 駅から徒歩で行けるお勧めの場所や、北海道ならではの美味しいお店 (できればラーメン、海鮮料理など♪)があれば教えていただけない でしょうか? ちなみに、私は仕事で札幌に行ったことはありますが観光は初めてです。 彼は飛行機に乗ること自体が初めてだそうです。。。 できるだけ寒さを感じずに(それは無理ですかね^^;)、 お互いに「楽しかった!!!」って思える旅行にしたいと思っています。 回答お待ちしています。 ※19日正午頃に新千歳空港に着き、21日16時頃に新千歳空港に戻ります。 ※宿泊先は札幌駅付近のホテルに2泊です。

noname#12733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senpage
回答No.4

みそラーメン発祥の店「味の三平」がおすすめ!札幌パルコの東隣、大丸藤井(文房具屋)ビルの中にあります。(南1条西4丁目)ラーメン横丁や今はやりのラーメン・アミューズメント系は観光客向けで私は今一です。それとビール園ならやっぱり札幌ビール園でっしょや!レトルトな建物も素敵ですよ。ジンギスカンは生ラムが絶対おすすめです。(予約しておくべし)札幌駅からタクシーで1000円ちょいかな。小樽はなんと言っても「北一ガラス」は必須でしょや!素敵なガラス細工がいっぱいです。中にとっても素敵なレストランがありますよ。 照明は無く、ランプの明かりだけで超ーロマンチックです。ぜーーーったい行くべし!!良い思い出が出来ること請け合います。最後に靴は滑り止めのある冬靴が必須です。無ければキヨスクで靴底に貼るものが売ってます。せっかくの旅行が怪我で台無しにならないようにね。21日は2時間位前までには空港に着いてましょう。JRエーポートなら札幌から40分位で着きます。たーーぷりとお土産を見てもう一度おいしいものも食べましょう(笑)追伸:小樽の「一心太助」は新鮮でおいしい魚介類が食べられます。タクシーの運ちゃんなら知ってます。混んでますけど。グウッド・ラック!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「味の三平」は迷わず行けそうなので、ここに行くことに決定しました^^ 靴の情報、小樽情報もありがとうございました~。 では行ってきまーす!

その他の回答 (3)

• kuma56
回答No.3

札幌での御飯ですが・・・・ 札幌駅からはちょっと離れますが、ハーフダイムと言うお店があります(二店) ラーメンでもなく、海鮮モノでもないお肉中心のお店なのですが、コスプレの店員さんがなかなかユニークな出迎えをしてくれます。 http://www.half-dime.com/ あと帰りに新千歳空港でお土産を探すつもりなら、時間は余分に見ておいた方がいいでしょう。 新千歳空港のお土産物売り場はとても広くて、特産品から定番物までイロイロなものが並んでいます。 一回り見て回るだけでも、30分以上掛かるかもしれません。 じっくり買い物しようと思うのならば、フライト時間を確認の上、早めに空港に行ったほうが焦らず落ち着いて買い物できるでしょう。

参考URL:
http://www.half-dime.com/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクを辿ってみると、親会社は「びっくりドンキー」とか「ペペサーレ」を経営しているお店みたいですね。 今回は、彼に北海道を味わってもらうのが目的ですので、次回出張時に使わせてもらいます^^ 確かに、お土産タイムは必要ですよね。。。 最終日は札幌でお昼ゴハンを食べて、その後は空港へ直行した方が良さそうですね。 (お土産に張り切りすぎ?)

• zurumukeZ
回答No.2

札幌(というか北海道)は食べ物は何でもおいしいです。つぼ八でさえなんかおいしく感じます。 札幌で食するならラーメン、かに、ジンギスカン、などいろいろありますが、 スープカレーなんてどうでしょう?具がたくさん入っていて、汁はスープ状(普通のカレーの水を多く入れちゃったんじゃない、どころではない)。さっとしていてとてもおいしい。 お店は賛否両論ありますから、↓で決めてください。 http://kitai.gozaru.jp/curry/ せっかくだから1週間早く来て、雪祭りも楽しめばいいのになぁ。残念。ま、ものすごく混みますけどね。 それから夜、彼を一人きりにしてはなりません。ススキノに逃亡する恐れがあります。(冗談ですよ)

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ スープカレー・・・もしかして北海道で有名なんですか? よく考えると、北海道ってじゃがいも・玉ねぎ・ニンジンとかの産地ですよね。 うーん、どれもカレーの具ですね(笑)。 リンク見て、すごく食べたくなってしまいました。。 ぜひ今回の旅行に取り入れたいと思います♪ 雪祭りは、一足遅く航空券が取れませんでした;; ほんとに残念です。来年チャレンジします。 ススキノは・・・危険地帯というウワサは聞いてます。気をつけねば(^^;

noname#16766
noname#16766
回答No.1

札幌らーめん共和国と言う物が行われています。 私も来月から行くのですが、一応そこへ行くことにしてます。何軒か集中してますので良いと思いますよ。それと雪祭り期間中に行かれないようなので大丈夫かと思いますが、混雑しているときビール園などにも予約を入れて置いた方が無難だそうです。

質問者

お礼

札幌らーめん共和国!すてきな響き(笑 早速チェックしてみますね。 ビール園はやっぱり人気があるんですね・・・念のため予約しておきます。 ありがとうございました!