• ベストアンサー

札幌から小樽への安い行き方は?

今月22日~24日の2泊3日で北海道へ旅行する事になりました。 夫婦で行くのですが、免許がない為、電車移動を考えています。 宿泊するホテルが中島公園駅側にあり、 そこから小樽へ行く場合の、一番安い行き方を 教えていただきたいと思います。 金券ショップでこの切符を購入すれば安いよ等・・・ ちなみに、空港は千歳空港を利用します。 小樽へは22日~24日のいついくかは決めていないので、 この日に行けばお得だよ!等あれば、それに合わせる事が可能です。 22日の午前中に札幌へ着き、24日の最終の飛行機で帰ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oroppas
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

札幌~小樽間のJRのきっぷは通常\620のようですが、 札幌駅や大通周辺の金券ショップで、回数券のばら売りで \580程度で買えるようです。 お2人で往復分とすると、\160安くなりますね ^^ 大通公園や時計台などの散策のついでに寄ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&q=%E6%9C%AD%E5%B9%8C+%E9%87%91%E5%88%B8+JR&lr=&aq=f&oq=
dolphin2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・・ 回数券のバラ売りは気づきませんでした。 細かい値段まで教えていただき、とても助かりました。 色々と夫と相談してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

皆さんお勧めの通りです。 ところで、小樽に行ったらおすしなどを食べる予定ですか? それなら下記サイトの中ほどにある(紫色の囲み)食事とバス料金セットになったものなどがおすすめです。おすしに限らず、他の食事もありますから、これですとバス賃は往復で750円程度になります。  また、裕次郎記念館や貴賓館なども回られるのでしたら、そちらのコースもありますからチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2.php
dolphin2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お寿司は食べたかったのですが、 妊娠中、お寿司はよくないと最近聞いたので、 お寿司は諦める事にしました・・・・・(悲) でも、バストお食事がセットになったものなんてあるんですね! よさそうなお食事処があれば是非利用してみたいと思います。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

No1さんも回答されていますように小樽は札幌の通勤圏です。 JRは札幌駅から約30分おきにエアポートライナーがありますし、高速バスもより安く運行しています。 JR利用でしたら、地下鉄で中島公園駅~札幌駅、高速バスでしたら地下鉄で中島公園駅~大通り駅乗換え~バスセンター駅下車~中央バス・バスセンターです。地下鉄料金は200円で済むはずです。 なお、千歳空港からのエアポートライナーは小樽終着便が30分間隔で運行されておりますので、空港から小樽直行も可能ですよ。(時間的には一番効率良いのでは?)荷物は小樽駅のコインロッカーに預けてもいいでしょう。 当地、相当冷え込み出しました。防寒には充分にご配慮ください。 よいご旅行を。

dolphin2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バスはどこから乗るのかよく知らなかったので 参考になりました!! 寒さの事までお気遣いいただき、ありがとうございます。 去年は函館へ行ったのですが、やはりとても寒かったです。 また今年も靴にカイロを入れて寒さ対策万全にして行ってきます!

回答No.2

通常は、中島公園から地下鉄で札幌駅まで行って、そこからJRで、合計820円です。  地下鉄 中島公園→地下鉄札幌駅     200円  地下鉄札幌駅→JR札幌駅 あんま歩かない  JR札幌駅→JR小樽            620円 http://search.ekitan.com/norikae/Norikae4Servlet?SF=338-%92%86%93%87%8C%F6%89%80&ST=94-%8F%AC%92M&SV1=&CV=0&MONTH=200912&DAY1=1&DAY2=7&HOUR=09&MIN1=2&MIN2=0&SR=0&RP=0&EP=0&AIR=0&TP=0&PN=5&x=79&y=58&JF=1&AN=0 ですが、[駅前探険倶楽部]によると。 中島公園→(大通り乗り換え)→地下鉄琴似まで行ってから、徒歩13分で琴似(JR)に行き、そこからJRに乗るのが一番安いようです。 合計770円。通常より結構歩きますが、50円安い。  地下鉄 中島公園→(大通り乗り換え)→地下鉄琴似 240円  地下鉄琴似→JR琴似 徒歩13分 結構遠い  JR琴似→小樽                   530円 http://search.ekitan.com/norikae/Norikae4Servlet?AN=0&SF=338-%92%86%93%87%8C%F6%89%80&ST=94-%8F%AC%92%4D&SV1=-&MONTH=200912&DAY1=1&DAY2=7&HOUR=09&MIN1=1&MIN2=0&TP=0&CV=0&RP=1&PN=5&SR=0&EP=0&AIR=0&FNAME=%92%86%93%87%8C%F6%89%80&TNAME=%8F%AC%92%4D&V1NAME=&SFCODE=338&STCODE=94&SV1CODE=&JF=1

dolphin2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も駅前探索倶楽部で検索してみたのですが、 検索の仕方が悪かったのか、琴似駅を利用する結果が出なかったので 為になりました。 ただ、今現在妊娠中なもので・・・ 徒歩13分はちょっとキツイかもしれないですが 体調みて判断したいと思います。

  • 109041
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

こんにちは。札幌のはずれに住んでます。 札幌~小樽は近いんです。結構遠いと思っている人をよく見ます。 快速エアポートで30分くらいで620円です。 だから見たことないです。 でも技があって、私が使っているのは、高速バスです。 590円で行ける高速おたる号です。 1時間くらいかかるので暇なときどうぞ。

dolphin2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 距離はだいたい調べていたのですが、 あまり時間がかからないわりには高いな~と 感じていたので、今回の様な質問をさせていただきました。 高速バスという手もあるのですね! 時間は全然かかっても良いと思っているので 夫と相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 【函館→札幌→小樽→札幌】お得なきっぷはありますか

    【函館→札幌→小樽→札幌】お得なきっぷはありますか 10月中旬に2泊3日で東京から北海道旅行に行きます。 だいたいの日程は 1日目 函館空港→函館観光(湯の川泊) 2日目 函館観光続行→夜、札幌着(札幌駅付近泊) 3日目 札幌→朝から丸一日小樽→新千歳空港(夜遅い便) と、札幌は宿泊のみで、函館・小樽に重きを置いています。 移動はJRなのですが、この場合の最も得な切符の買い方を教えて下さい。 旅行会社のプランは往復の航空券+宿泊のみのシンプルなもので、 お得なきっぷが買えるというオプションがありません。 JR北海道のHPを見ると、函館・札幌・小樽を全てカバーするような フリーきっぷは無いように思えるのですが… どなたか北海道の電車移動にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 北海道旅行 小樽ー札幌プラン

    2度目の質問です。よろしくお願いします。 1日目:新千歳空港ー小樽 小樽観光をした後、ヒルトン小樽で宿泊します。小樽運河には夜に行きたいと思っています。(ライトアップされていると聞きました)  お昼ぐらいに空港に到着し、電車で小樽に向かう予定です。  質問1)小樽での、お昼ご飯と夜ご飯のお店を探しています。初の北海道なので、北海道らしい食べ物が食べたいと思っています。お勧めのお店を教えて下さい。 質問2)また、調べている途中なので、観光先も小樽運河とオルゴール館ぐらいしか、知りません。どこかお勧めのスポットありますか? 2日目:小樽から札幌に電車で移動し、観光。 質問3)札幌では、スープカレーとジンギスカンを食べたいと思っています。お勧めのお店を教えて下さい。この2つ以外に、これは食べとけ!っていうような料理があれば教えて下さい。 質問4)3日目の朝に市場に行って、蟹とかウニとかを食べたいと思っています。宿泊は京王プラザホテル札幌です。 お勧めの市場やお店を教えて下さい。 質問5)札幌での観光もまだ調べ中です。時計台には行ってみたいと思っています。ここは、お勧めだというスポットを教えて下さい。 質問6)新千歳空港ー小樽ー札幌ー新千歳空港という旅行行程になります。割引切符のような、お得に電車移動できる手段はありますか? 1回目と重複する質問があると思いますが、思い出に残る旅行にしたいので、アドバイスお願いします。

  • 札幌、小樽、登別の回り方を教えてください。

    こんばんは。 1/24~27の3泊4日で北海道旅行(スノーボード&観光)に行きます。 札幌観光、藻岩山(夜景)、小樽(すし&夜景)、登別温泉をまわりたいのですが、 交通費を抑えつつ、うまくまわる方法はあるでしょうか。 予定としては、 □1日目  8:30に新千歳空港に到着。  登別温泉、藻岩山、(+小樽)を巡り札幌泊。 □2日目  朝から日帰りでスノーボード。  札幌に19:30~20:30着後、小樽へ行き、札幌泊。 □3日目  朝から日帰りでスノーボード。  札幌に19:30~20:30着後、すすきのへ行き、札幌泊。 □4日目  一日中、札幌市内観光。18:30に新千歳空港を出発。 ハードスケジュールかもしれませんが、これらを効率良くまわる方法はあるでしょうか。 日帰りスノーボードは往復バスを予約しているので、札幌到着時間を変更できません。 また、1日目の登別温泉を4日目にもってきた場合、JRの得キップを利用して 交通費を安く抑えれるかと思っているのですが、帰りの飛行機に間に合うかが心配です。 何かアドバイスなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 札幌か小樽 迷ってます。

    8月下旬に北海道旅行を予定しています。 1日日・・・富良野に宿泊 2日日・・・札幌に宿泊 3日日・・・帰ります 帰りのフライトは 札幌・20:35です。 3日目の行動をどうしようか考え中です。 札幌にいるか、小樽に行こうか、迷っています。 また、札幌or小樽から空港までの移動時間の目安を教えて下さい。(レンタカーです) 札幌・小樽でのお勧めスポットなどありましたら ぜひ教えて下さい! 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 札幌・小樽の旅行プラン

    夫と二人で北海道にに三泊四日(5/23水~5/26土)の旅行に行きます。 札幌・小樽を中心に予定していますが、四日間をどのようなプランにすれば良いか悩んでいます。 新千歳空港に午前10時着、最終日は午後6時のフライトです。 内1日はレンタカーや電車を利用し少し離れたエリアに行って、北海道の自然を感じられるような観光もしてみたいです。 札幌からですとどの辺りがおすすめでしょうか? 宿泊先に関しても、札幌に三泊か、札幌二泊・小樽一泊かで悩んでいます。 それとも遠出先でも一泊したほうが良いのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 2月の札幌小樽観光

    2月19~21日に、彼とはじめての旅行を予定しています。 行き先は北海道(羽田->新千歳)です。 航空券は購入済みなのですが、なかなかスケジュールが決まらなく 困っています。。。 今のところ、19日か20日の夜に「小樽雪あかりの路」を観に行くことと、 期間内に「キリンビール園」に行くことだけが決まっています。 2月の北海道は寒いと思いますので、宿泊先(札幌)を中心として 電車やバスで移動可能な範囲内で楽しみたいと思っているのですが、 駅から徒歩で行けるお勧めの場所や、北海道ならではの美味しいお店 (できればラーメン、海鮮料理など♪)があれば教えていただけない でしょうか? ちなみに、私は仕事で札幌に行ったことはありますが観光は初めてです。 彼は飛行機に乗ること自体が初めてだそうです。。。 できるだけ寒さを感じずに(それは無理ですかね^^;)、 お互いに「楽しかった!!!」って思える旅行にしたいと思っています。 回答お待ちしています。 ※19日正午頃に新千歳空港に着き、21日16時頃に新千歳空港に戻ります。 ※宿泊先は札幌駅付近のホテルに2泊です。

  • 札幌 小樽の旅

    北海道を良く知る方に、質問です! 8月15日から3日間、北海道をレンタカーで旅する予定です。 新千歳空港からレンタして、小樽&札幌を回る予定ですが、もしかしたら、 登別で温泉とか洞爺湖とかも回るのは可能でしょうか? 理想的なルートと、この時期、ぜひ食べておいた方がいいおすすめご当地グルメがあったら、教えてください。 ちなみに、一日目は午前中に空港着、3日目は夜のフライトです。

  • 北海道(札幌・小樽を3日間)旅行についてです。

    北海道(札幌・小樽を3日間)旅行についてです。 彼氏の誕生日に、初めて一緒に北海道の旅行に行くことになりました。(祖父母の介護があったので、昨年までは遠出することができなかった為。) 私は友達と、何度か行ったことはあるのですが、基本的な観光スポットしかなく、彼氏は初めての北海道旅行なので、もし、下記のようなことをご存じの方がいらしたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか?? (1)新千歳空港・札幌・小樽・その付近での穴場や、素敵なデートスポット (2)新千歳空港・札幌・小樽・その付近での【安くて美味しい】ご飯(海鮮系・ラーメン・スープカレー他)の場所 (3)新千歳空港・札幌・小樽・その付近での美味しいデザートのお店 (4)新千歳空港・札幌・小樽・その付近での【安くて美味しい】お土産屋さん(海鮮系) をご存じの方は、ぜひぜひ教えてくださいm(。。)m その他でも、もしこれは!と思う内容がある方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 2歳児と一緒の札幌・小樽観光

    ゴールデンウィーク(5月に入ってから)に札幌へ2泊3日で 家族旅行に行きます。 1日目、午前中に北海道到着。空港から小樽へ行き観光。 2日目、羊ヶ丘展望台などを観光。 3日目、札幌駅周辺を観光。夕方に北海道を発つ飛行機に乗ります。 宿泊は二日とも札幌駅の近くです。 移動は公共の交通機関を利用します。 札幌周辺、小樽で公共交通機関での移動が便利なところで、 子供が喜びそうな場所があれば教えて頂けますか。 あと、北海道ならではの美味しい物が食べられるところで できれば禁煙席を設けたお店があれば教えて頂けませんか。 円山動物園なども考えましたが、できれば北海道ならではという 場所にと考えておりました。 よろしくお願いします。

  • 札幌・小樽のおすすめプラン

    2泊3日で北海道に行きます。 しかし3日目の午前中には出発するので、 実質北海道にいられるのは2日間となりそうです。 ホテルは札幌で、あまり時間もないのでレンタカーを使わずに移動しようと思っています。 小樽と札幌を中心に観光したいと思っています。 1日目 千歳空港→電車で小樽へ→ポセイ丼というお店で海鮮丼を食べる→運河へ行く→オルゴール堂→メルヘン交差点→天狗山で夜景→札幌で宿泊 2日目 場外市場→時計台→羊が丘→夜・円山動物園→夜景の見えるバー 正直どこが見所なのか、どこをまわったらいいのかわかりません・・・ 自分なりにプランを立てたのですが、もし「こうやってまわったほうが効率がいいよ!」とか「ここは絶対行っといたほうがいい!」「ここは穴場だよ」「このお店はおいしい!!」なんてところがあれば教えてくださるととっても嬉しいです。特に札幌がどこを見たらいいかわかりません・・・ あさってには出発するので、早めに教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします!