10月北海道旅行(小樽・札幌・温泉)

このQ&Aのポイント
  • 10月に、二泊三日で北海道に行きます。夫婦+子ども(幼児2人)でレンタカーを借ります。前回北海道に来た時に、函館・洞爺湖・富良野・美瑛を回ったので、今回は「札幌と小樽」観光と「温泉」「食」をメインに過ごそうかと思っています。
  • 行きたい観光スポットは、「小樽の運河」と「北海道の羊ケ丘展望台」。後は、美味しい物を食べたり、温泉に入りたいです。
  • 現在考えているプランは、1日目に小樽と札幌を観光し、温泉(登別など)に泊まる予定です。2日目はまだ決めていないので、お勧めの場所や過ごし方、宿泊地(温泉希望)についてアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

10月北海道旅行(小樽・札幌・温泉)

10月に、二泊三日で北海道に行きます。 ちなみに、夫婦+子ども(幼児2人)でレンタカーを借ります。 前回北海道に来た時に、函館・洞爺湖・富良野・美瑛を回ったので、 今回は「札幌と小樽」観光と「温泉」「食」をメインに過ごそうかと思っています。 行きたい観光スポットは、「小樽の運河」と「北海道の羊ケ丘展望台」。 後は、美味しい物を食べたり、温泉に入りたいです。 ちなみに現在考えているプランは、           ↓ ・1日目 9:00頃千歳空港到着→小樽・札幌観光→温泉(登別とか) ・2日目 ノープラン(どこか温泉地に宿泊) ・3日目 富良野や美瑛→19:35旭川空港出発            2日目の過ごし方と宿泊地をどうしようかと考えています。 お勧めの場所や過ごし方、宿泊地(できれば温泉希望)があったら アドバイスが欲しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.5

1日目に小樽・札幌観光を持ってくるなら、宿泊は小樽の朝里川温泉がいいと思います。 ファミリープランがある宿もあります。 http://rurubu.travel/WithBaby/A01/01/0102/010201/0120302/ 10月中旬頃であれば、札幌・小樽でも紅葉の見ごろを迎えます。朝里川温泉近くの朝里ダムも紅葉の名所です。 http://www.city.otaru.lg.jp/kankou/osusume/autumn/ 2日目は旭川か、美瑛・富良野の温泉が無難ではないかと思います。層雲峡も紅葉がきれいな時期ですが、層雲峡から美瑛まで2時間近くかかるんです。2泊3日なら時間がちょっともったいないし、お子さんも疲れるでしょうから、移動時間が少ないほうがいいと思います。 花神楽 http://iko-yo.net/facilities/21571 http://www.hanakagura.co.jp/ 露天風呂がとても大きい1軒宿です。普通の宿のほかにコテージもあります。 お子さんと一緒に楽しめるところを挙げておきます。 キンダリープ http://www.kinderlieb.info/ 小樽にある輸入玩具店です。小さな店ですが、大人もワクワクします。2階に有料のプレイルームとそれに併設されたカフェがあり、子供を遊ばせながらお茶ができます。 アルテピアッツア美唄 http://www.artepiazza.jp/ 野外彫刻公園です。静かでいいところです。子供が外で走り回るにも最高♪カフェも素敵です。彫刻は幾何学的なものばかりなので、額縁に見立てたりして面白い写真が撮れます。美唄ICを降りて5分くらいのところです。 ちょうど紅葉の頃↓だといいですね♪ http://ichii445.blog42.fc2.com/blog-entry-1862.html カムイの杜公園 http://www.asahikawa-park.or.jp/park/afforestation/kamui.html 旭川にある子どもが遊べる大規模公園です。屋内施設もあるので天気が悪くても遊べます。 木路歩来(道立林産試験場の敷地内) http://castanets-asahikawa.net/e407.html 木製遊具がある屋内施設です。滑り台などの大型遊具以外にもパズルや積木、おままごと道具など木製玩具も置いています。 富良野ジャム園・アンパンマンショップ http://www.furanojam.com/about/index-3.html 富良野市街からショップまで30分くらいかかります。意外に遠いので時間配分を気を付けてください。

tokue27
質問者

お礼

細かい情報を丁寧に教えていただいて、感謝しております。 とても参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

道民です。10月の北海道、紅葉時期ですよ。 針葉樹の緑が所々に混じる紅葉もなかなか良いですよ。 一日目、千歳~札幌観光、 羊ヶ丘展望台の他、豊平峡ダムや朝里ダムなど紅葉スポットはどうでしょう?定山渓から朝里に抜ける道は紅葉ドライブにもってこいです。国際スキー場では紅葉ゴンドラもやっているかも? 子ども向きのところでは、定山渓に行く途中にある、「ノースサファリ札幌」は、小さい小さい動物園なのですが、動物とのふれあいが楽しめ子どもたち人気です。「滝野すずらん公園」も市民に人気の自然豊かな公園です。 宿泊は朝里温泉か定山渓温泉へ。 二日目、朝里or定山渓~小樽観光 小樽観光は大人向きかも知れません。子ども向きなのは小樽水族館くらいでしょうか?大人は運河を歩くだけでも楽しいのですがね。お子さんはちょっぴり退屈かも知れません。お食事は回転寿司へどうぞ☆何処でも美味しいです。我が家は良く「とっぴー」に行きます。 この日の夕方から、富良野に移動しちゃいます。 富良野泊。温泉地ではありませんが、富良野プリンスホテルなどどうでしょう? 三日目、富良野観光(花は咲いてないですけどね)、富良野ではオムカレーがお勧めです!駅前に有名な店が何店かありますが、どこも美味しいです。富良野から旭川へ抜けると中、ちょっと寄り道をして、291号線を通り966号線から旭川へ行く道もお勧めです。十勝岳から見下ろす絶景が見えるはずです。 旭川では旭山動物園はどうでしょう? 楽しい旅になると良いですね。

tokue27
質問者

お礼

地元の方ならではの貴重な情報をありがとうございます。 ぜひ、紅葉を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

登別、旭川の行程を考えると、1日目登別がベストかと。 1日目 千歳から登別に移動で、レンタカーで時間をとられることを考慮しても、お昼には登別に着けますので、登別観光で半日使って、登別宿泊。 観光地は、マリンパークニクス、時代村、クマ牧場、地獄谷、昭和新山ロープウェイなど 2日目 札幌に移動(約2時間)、午前中で札幌観光、午後、小樽に移動(約1時間)、小樽観光、小樽宿泊。 3日目 旭川移動(約3時間弱)、砂川ハイウェイオアシスで休憩、食事、旭川着後は旭山動物園はどうでしょう? 10月の美瑛、富良野はあまり見所がありませんし、お子様が退屈すると思います。 なお、2日目に小樽観光後に、旭川に移動して宿泊したほうが、旭川方面で観光の時間がとれます。 層雲峡とか紅葉が見事な時期だと思います。

tokue27
質問者

お礼

温泉と紅葉という、素敵なプランをご提案いただきまして、 誠に感謝しております。 2日目、小樽観光後に旭川方面に移動して、 最終日はゆっくり過ごそうかと考えております。 ありがとうございました。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.3

そういう時は「るるぶ」を読んでみましょうね。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%8B%E3%82%8B%E3%81%B6%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%9314~15-%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4533095585/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1410129703&sr=8-1&keywords=%E3%82%8B%E3%82%8B%E3%81%B6+%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93 それで、ある程度予定が決まったら旅行会社に相談しに足を運びましょうね。

tokue27
質問者

お礼

アドバイスをしていただき、ありがとうございました。

回答No.2

小樽のメルヘン交差点近くの「銀の鐘」と言う洋菓子店良いですよ~ 注文したコーヒーなどの陶器グラスが記念にお持ち帰りできます。 閉店時間が早く、17時頃だったと思います。

tokue27
質問者

お礼

お勧めのお店を教えていただき、感謝しております。 小樽観光の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.1

1日に小樽札幌なら登別は遠いです。温泉地は朝里川あたりいかがでしょう。お子様用プールもありのところとかあります。3日目に富良野美瑛をもってくると帰りの便をやや急がないといけないのでは。2日目は旭山動物園はいかがでしょう。もしくは、3日目と入れ替えるか。10月末は営業休止のお店あり要チエックです。北海道いいですよね。楽しみですね。

tokue27
質問者

お礼

10月は営業休止のお店もあるのですね。 ためになる情報を教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 8月に三泊四日で北海道旅行を計画しています。

    8月に三泊四日で北海道旅行を計画しています。 過去の質問も色々と拝見しながら考えてみたのですが、迷っている点について、ご意見をお聞かせ下さい。。 1日目:函館空港・昼前着~函館見学・夜景見学~函館or湯の川温泉(泊) 2日目:函館朝市見学~函館or湯の川温泉発~(大沼公園~長万部)~洞爺湖or登別温泉(泊) 3日目:洞爺湖or登別温泉発~美瑛・富良野観光(泊) 4日目:美瑛・富良野観光~旭川空港or新千歳空港・夕方発 今回のポイントとしては富良野・美瑛の自然を味わう+函館の夜景としてみました。 札幌や小樽は以前、いったことがあるのですが特別観光は考えていません。 以下の点についてご意見をお聞かせ下さい。 (1)函館~移動について。 移動距離に不安を感じいつも函館を外してしまっていたのですが、一度は行って見たいかなという気持ちがあり、今回はいれてみました。 朝市見学後に移動をと考えているのですが、レンタカーと電車とどちらがよいか迷っています。。 車移動で5、6時間ということですが、途中、大沼公園や長万部に立ち寄りながら移動も観光とすれば楽しめるか。電車で3時間位ということでパッと移動して宿泊先近郊でゆっくりするか。 (2)1、2日目の宿泊先について。 1日目:函館or湯の川温泉どちらがおすすめですか?夜景を見たいと思っています。温泉という言葉にひかれるところもあるのですがそこまですすめでなければ函館の方が便利でしょうか? 2日目:函館からの移動後、洞爺湖で花火を見るか、3日目の移動を考え登別まで行ってしまうか。花火は魅力的ですが温泉としては登別の方がよいとも聞きますが。 (3)3日目のルート・4日目の出発空港について。 一日使える日なので富良野・美瑛を観光したいと思います。 洞爺湖or登別から旭川に向かい南下する形で美瑛・富良野を観光し、4日目は新千歳空港へ向かうか、洞爺湖or登別から北上する形で富良野・美瑛を観光し。4日目は旭川空港へ向かうか。空港発は夕方を考えているのでそれまでは3日目に見ていない富良野・美瑛を観光したいと思います。 参考になるかわかりませんが、、過去には二泊三日で旭川IN~美瑛・富良野~札幌~小樽~新千歳OUT、同じく二泊三日で女満別IN~網走~羅臼~屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖~釧路湿原~釧路OUT、すべてレンタカーで回ったことがあります。 旅行会社のパンフレットをあれこれみていたらどうするのがいいのかわからなくなってしまい、ついに7月にもなり、旅行手配が心配になり、、皆様からのご意見をよろしくお願いします(><)

  • 4月上旬の北海道旅行について教えてください

    福岡在住です。 4月上旬にグルメと観光をメインに北海道へ家族旅行に行きます。 家族6名、うち免許所持者5名(雪道経験者1名)です。 質問(1) 移動はレンタカーとJRのいずれが便利でしょうか? 質問(2) 順路(1)と(2)のいずれがベターでしょうか?              日程的にタイトであれば小樽はパスしようと思っています。 ご意見よろしくお願いします。 順路(1)  初日  福岡~11:50函館空港~函館(市内観光・夜景)~湯の川温泉 宿泊  2日目 湯の川温泉~函館(朝市)~洞爺湖または登別温泉 宿泊  3日目 洞爺湖または登別温泉~小樽(昼食・市内観光)~札幌(サッポロビール園または           キリンビール園) 宿泊  4日目 札幌(朝市・市内観光)~新千歳空港14:10 順路(2)  初日  福岡~12:00新千歳空港~札幌(市内観光) 宿泊  2日目 札幌(朝市)~小樽(市内観光・昼食)~洞爺湖または登別温泉 宿泊  3日目 洞爺湖または登別温泉~函館(市内観光・夜景)~湯の川温泉 宿泊  4日目 湯の川温泉~函館(朝市・市内観光)~函館空港12:35

  • 北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で

    北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で北海道へ旅行にでかけます。 1日目がお昼頃に新千歳空港に着き、そこからレンタカーを借りるつもりです。 3日目は新千歳空港を15~16時くらいのつもりです。 ◆プラン1 1日目 新千歳→小樽観光→札幌泊 2日目 札幌観光→(洞爺湖)→登別泊 3日目 登別→新千歳 ◆プラン2 1日目 新千歳→登別 2日目 登別→小樽観光→札幌泊 3日目 札幌観光→新千歳 外せない条件は温泉と美味しい食べ物です。 この流れで立ち寄れる観光名所等もあれば、教えて頂きたいです。

  • 北海道4泊5日新婚旅行(道央・道南)

    北海道に詳しい方、是非ぜひ教えてください。 2009年の6月初旬か7月の初旬に、 北海道への4泊5日のドライブ旅行を企画しています。 2人とも以前に札幌へ行ったことがありますので、 道央・道南でいろいろ回りたいと考えていますが、 今回は私が妊娠中(6ヶ月)のため、 あまり無理のないスケジュールで企画したいと考えています。 ガイドブックで所要時間などを調べ、以下のような企画を 考えたのですが、このスケジュールが可能なのか、 またもっと効率の良い回り方があるのかなど、 是非教えてください。 今回どうしても行きたいポイントは 「旭山動物園」「富良野」「小樽」です。 どうぞ宜しくお願いします。 ===ここから=== 1日目  ・(飛行機)午前中に羽田から旭川へ  ・(レンタカー)旭川から美瑛を通って富良野へ  ・(観光)富良野  ・(宿泊)富良野 2日目  ・(レンタカー)富良野から旭川へ  ・(観光)旭山動物園  ・(レンタカー)旭川から小樽へ  ・(宿泊)小樽 3日目  ・(観光)小樽  ・(レンタカー)小樽から支笏湖へ  ・(観光)支笏湖  ・(レンタカー)支笏湖から登別温泉へ  ・(宿泊)登別温泉 4日目  ・(観光)登別温泉  ・(レンタカー)登別から洞爺湖へ  ・(観光)洞爺湖  ・(レンタカー)洞爺湖から函館へ  ・(宿泊)函館 5日目  ・(観光)函館  ・(飛行機)夕方に函館から羽田へ ===ここまで===

  • ☆6月に北海道☆美瑛・富良野以外にいくところは?

    6月に2泊3日で北海道旅行にいく計画をたてています。 旭川からはいり、美瑛、富良野へ。富良野は1日目泊、というところまではほぼ決まりなのですがその後を迷っています。 ●札幌、小樽は行ったことがあるので今回どうしても行きたいところではない。共に雪祭のころに各1日(札幌泊だったので小樽は日帰り)で観光してます。 季節が違うのでもう1度いってもいいかもしれませんが、やはりはじめてのところに行きたいという気持があります。 ●層雲峡、登別、洞爺湖が候補にあがりましたが ・層雲峡:車なくても大丈夫?? ・登別:移動に4時間・・・ ・洞爺湖:移動に5時間・・・ という懸念+見所のある地なのか???で迷っています。 旅行の目的は富良野・美瑛のきれいな景色。 それは1~2日目で果たされるので あとはどうしよ~ってところです。 こんな状況なのですが 1、美瑛・富良野以外にどこへ行くのがオススメですか? 2、無難なのが夜はすごしてない小樽かな、とも思ってます。しかしガラスも裕次郎も旧銀行(?)も運河もみたし、運河の夜景って横浜赤レンガと同じイメージなのですが、、、、。 何かオススメあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 北海道旅行プラン(札幌・小樽~富良野・美瑛)

    20代女子2人で今月末北海道に旅行に行くことになりました。 行きたいところとしては ◎札幌・小樽……夜景や買い物、おいしいものを食べたい ◎富良野・美瑛……ラベンダー畑や青い池などの自然を満喫したい があがったので他の質問も参考にして考えてみました↓ (a)旭川in新千歳out 1日目:羽田→旭川→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊 2日目:富良野観光→小樽or札幌観光→小樽or札幌で宿泊 3日目:小樽or札幌観光→新千歳→羽田 (b)新千歳in旭川out((a)の逆回り) 1日目:羽田→新千歳→小樽観光→(札幌観光)→小樽or札幌周辺で宿泊 2日目:札幌観光→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊 3日目:富良野・美瑛観光→旭川→羽田 そこでいつくか質問があります (1)(a)と(b)どちらのほうがおすすめでしょうか(どちらも大差なさそうですが……)  また日程的にきつい部分はありますか? (2)(a)の場合、2日目の観光・宿泊、3日目の観光は札幌と小樽どちらのほうがいいでしょうか?  札幌も小樽もはきつそうですが夜は札幌のほうが楽しめますかね? (3)札幌⇔富良野間の移動は何がいいでしょうか?  レンタカーか鉄道で悩んでいますが、ツアーのパッケージやオプションなどもしご存じでしたら教えていただきたいです (4)2日目の観光はそれぞれどちらに重きを置く方がいいでしょうか? (5)札幌・小樽や富良野・美瑛周辺でおすすめの観光スポット・食事処や宿などありましたら教えていただきたいです(富良野・美瑛での宿は温泉に惹かれています) なお飛行機と宿はこれから予約するのですが行きは13時頃着、帰りは15時以降発のものを考えています。(今調べたところだとまだ空席はありました) 長々と書いてしまいましたが、北海道にお住まいの方や同じような旅行をしたことがある方など少しでもご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 北海道旅行

    6月末か7月に3泊4日で北海道家族旅行を計画しています。(子供は中学生、高校生) ○1日目 新千歳→富良野、美瑛観光→富良野か美瑛(泊) ○2日目 富良野、美瑛観光→小樽か札幌(泊) ○3日目 小樽、札幌観光→登別温泉(泊) ○4日目 登別温泉付近観光→新千歳 この日程だと無理はないでしょうか? 北海道はやはりレンタカーの方が便利でしょうか? 旅行経験があまりない為、いいプランが思いつきません。 もっと効率的なプラン、オススメの場所などがあれば教えて下さい。

  • 二泊三日の北海道旅行

    来月二泊三日で北海道に旅行予定です。新千歳空港に10時頃着。帰りは18時頃新千歳を出発する便です。最初は札幌、小樽、富良野・美瑛を二泊三日で回ろうかと思っていたのですが、私が妊娠中ということもあり富良野・美瑛までの移動時間や遠さを考えて富良野・美瑛に行くのをやめ、代わりに登別温泉に行くことにしました。洞爺湖や支笏湖も考えたのですが、移動を考えると登別が一番行きやすいかなと思ったためです。 1日目→空港着。高速登別温泉エアポート号で登別へ。クマ牧場、地獄谷などを回る。登別泊。 2日目→高速おんせん号で札幌へ。札幌を観光。札幌泊。 3日目→札幌~小樽へ移動(快速エアポート)小樽を観光。新千歳空港へ快速エアポートで移動。 上記のような日程で一応予定をしていますが、このプランでも移動を考えると結構バタバタになりますか?北海道の距離感があまり分からないので教えて頂けると幸いです。 ちなみにレンタカーなどは借りない予定なので、移動はバスか電車になります。もし3日目疲れていたら小樽までの移動をやめて3日目も札幌をちょっと回ってノーザンホースパーク等を見学してから空港へ行こうかなと思っています。 妊婦のため、あまり無理は出来ないのでこの日程で無理がないか、また札幌、小樽でここはお勧めというようなスポットがあれば教えて頂けるととても助かります。以前に時計台、テレビ塔などは行ったことがあるので、そこら辺は今回は行かなくても良いかなと思っています。 またラーメン、スープカレー、ジンギスカンはせっかくなので食べたいなと思っているのですが、お勧めの所があれば教えて頂けると大変嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 登別、富良野、層雲峡、札幌に泊まります

    6月に4泊5日で北海道旅行へ行きます。 宿泊地は順に登別、富良野、層雲峡、札幌と決まっています。 移動はレンタカーです。 以下のような行程を考えていますが、訪れた先でどこを観光するか具体的には決まっていません。 ■1日目 新千歳空港(10:40着)→洞爺湖観光→登別泊 ■2日目 登別観光→富良野観光→富良野泊 ■3日目 美瑛観光→旭川観光→層雲峡泊 ■4日目 層雲峡観光→小樽観光→札幌泊 ■5日目 札幌観光→新千歳空港(12:55発) 地図とにらめっこしながら観光地を選定しましたがいかがでしょうか。 *ここははずせない! *○○から○○への移動はこのルートが効率的だよ *その移動途中に寄り道してここに行ってみては? *時間的にそこはきついかも などアドバイスをいただけませんか? 特に移動に関して心配があります。 宿泊地だけは決定していますので、おのずと行き先は限られてくるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 7月の北海道旅行プランのチェックをお願いします

    7月中旬に60代の両親を連れて4泊5日の北海道旅行を計画中です。以下のプランで無理はないでしょうか。 1日目 関西より昼過ぎ・旭川空港着 レンタカーにて美瑛・富良野をドライブ(フラノホテルでの宿泊を検討中) 2日目 富良野から小樽へ(石原裕次郎博物館その他の観光)小樽泊(宿泊場所検討中) 3日目 小樽から札幌、定山渓温泉へ  定山渓温泉泊 (章月グランドホテル本館 または 花もみじを検討中) 4日目 定山渓温泉から洞爺湖、登別温泉へ 登別温泉泊 (第一滝本館 または ホテルまほろば を検討中) 5日目 登別温泉から新千歳空港へ 帰宅(関空または伊丹へ) (1)美瑛・富良野の景色を堪能するのに、昼過ぎに旭川空港着では、時間が足りないでしょうか。 (2)移動手段について、アドバイスがあればお願いします。5日間ずっとレンタカーはきついので、列車と組み合わせたいと思っています。特に富良野から小樽へ最短で行くには、どのような方法があるでしょうか。その間はレンタカーではなく、電車でと思っているのですが。またその間、見所はあるでしょうか。3日目に予定している札幌観光をその日にするほうがいいでしょうか。 (3)1日目、フラノホテル以外で、周辺にお勧めの宿はあるでしょうか。 (4)1日目、3日目に比べて、4日目予定している宿は、少しランクが落ちると思われますか。他にお勧め宿はあるでしょうか。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。