• ベストアンサー

冬の札幌観光(スキー以外)

札幌雪祭りへ行く予定です。 雪祭り(昼と夜)以外に冬の札幌でできるお勧めのスポットやイベント(スキー以外)を教えてください。  今のところ一泊の予定ですが、もしお勧めがあれば2泊にしてもいいなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.1

どれほどの時間の余裕があるのか、OUTドア派かINドア派かによっても見所は変わってくるかと思います。  一応札幌の紹介URLを載せておきますのでご覧ください。  それと、札幌に着いたら観光案内所を回るのもよいかと思いますが、手っ取り早いのは、JR札幌駅西コンコース(駅前通りまっすぐの入り口)北口に「さっぽろ食と観光の情報館」というコーナーがあります。ここには札幌や小樽をはじめ、全道179市町村の観光パンフレットが置いてあり、無料で入手できます。  中には割引クーポンのついたフリー誌などもあり、結構参考になるかと思います    http://www.welcome.city.sapporo.jp/kitabell/index.html

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/
toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。   紹介いただいたURLを参考にプランを練ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

雪で遊びたいんですか? スキー以外でもスキー場ならばいろいろありますが、スキー場以外が良いんですよね?スキー場以外ならば、 犬ぞり、アイスクライミング(冬の凍った滝をピッケルで登る)などがありますが、札幌近郊では出来ません。 「雪で遊びたくて、札幌近郊」ですか? 札幌雪祭りも、大通り会場、すすきの会場、つどーむ会場とありますので、つどーむ会場の方にも行かれたらいかがですか。 一泊だけだと、この3つに行くと一杯いっぱいだと思われます。 あ、2010年2月5日(金)~2月14日(日)ならば、「小樽 雪あかりの路」が絶対、おすすめ。札幌雪祭りのついでならば絶対行った方がいい。 http://otaru.yukiakarinomichi.org/?page_id=24

toff-toff
質問者

お礼

ちょうどその期間内に行くので小樽も検討してみます。  ありがとうございました。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

スキー以外で、なかなかないですね~。 定山渓温泉や豊平峡温泉?札幌国際スキー場へ行く途中付近です。 小樽は、「雪明りの路」やってます、5から7は、どぶろく祭りもやってるそうです。 小樽は、JRで札幌から30分くらいですから。 お寿司食べついでに、行ってみたらどうですか?北一ガラスやオルゴール館もありますよ。

参考URL:
http://otaru.yukiakarinomichi.org/?cat=5
toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  小樽までどのくらいの時間で往復できるか時間があるか検討してみます。

関連するQ&A

  • 札幌雪祭りと、スキープラン

    来年2月に家族で、北海道旅行を計画中です。札幌雪祭りと、スキーが出来て、美味しいものが食べられて、出きれば温泉、関西から2泊3日の予定です。家内はスキーをしませんので、近くで時間潰せるところがあれば良いのですが、おすすめのプラン・ツアーご存知の方よろしくお願いします.

  • ◆◇札幌・小樽でのスキー+温泉宿に詳しい方!!◇◆

    今月2泊3日で、札幌&小樽旅行を考えています。 初めての北海道旅行で何も分からず、ガイドブックを見たりインターネットでも調べたりしているのですが、これといった情報をつかみ切れずに困っています。 やりたいことが3つあります。 1、海の幸を満喫したい 2、スキー(1日だけ)をしたい 3、温泉宿に宿泊したい ということで、札幌・小樽を考えています。初日は札幌で観光し、2日目にはスキーをしたいのです。 スキー場としては、札幌国際やテイネ、キロロ、ニセコなどを考えています。もちろんコースも豊富で満足できるに越したことはないのですが、それよりも近くに温泉宿やペンションがあって(送迎付きだと尚助かります) 1泊は温泉宿で夜のお料理なんかも満喫でき、総合的に(スキー+温泉宿での宿泊、食事)楽しみたいと思っています。 それで、スキー場近くの温泉宿を調べているのですが、なかなかこれだ!というような情報口もなく、詳しい方に教えていただければと思います。 その他おすすめの冬でも楽しめる観光スポットなども教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌観光について

    今月末に家族で三泊四日の予定で札幌方面に観光に行きます。 一泊目は登別温泉に泊まり二泊め三泊目は札幌市内のホテルに宿泊するのですが移動は電車とバスの予定です。 それで質問ですが、おすすめの観光スポットまたは安くておいしいお店をご存知の方教えてください。 予定としては札幌市内観光・小樽・苫小牧に行ってみたいのですが。

  • 札幌の冬の観光スポットを教えて下さい

    私は埼玉県在住の者です。11月末に私用で札幌へ1泊2日で出掛けることになったのですが、2日目が完全にフリーで帰りの飛行機まで時間があります。せっかくの機会ですので札幌を楽しみたいと思っています。が、季節も初冬ということで、どこへ行ってよいのやら考えあぐねています。そこで、冬でも楽しめる札幌の観光スポットをご存じの方は教えて下さい。屋内、屋外は問いません。札幌の中心地からあまり遠くない場所が良いのですが。よろしくお願いします。

  • 札幌雪祭りと観光について 2

    以前にも質問致しましたが、2月の札幌雪祭りに母(59歳)を連れて観光に行く事になりましたが、若干日程の時間も変更になり質問も追加いたしましたので、再度質問させて頂きます。 日程は予定では下記となり、3泊とも同じホテルに泊まる予定です。 2月4日(木)18:30頃に新千歳空港着(仕事終了後の移動)中島公園駅付近のホテル泊(3時間早めました) 2月5日(金)終日観光・中島公園駅付近のホテル泊(ホテルは朝食付) 2月6日(土)終日観光・中島公園駅付近のホテル泊(ホテルは朝食付) 2月7日(日)ホテルで朝食後、新千歳空港を15:30頃の便で帰宅予定。 上記の日程で観光しようと思いますが、下記の質問事項をご教示頂きたいと思います。 (1)木曜日の夕食は札幌に到着するのが19時30分頃になりますが、乗換駅である札幌駅かホテル周辺の中島公園駅付近でお勧めな食事処を教えて欲しい。 (2)今のところ「札幌雪祭り」「小樽雪あかりの路」を観光しようと思いますが、他にもお勧めな観光地を教えていただきたい。(冬なのでレンタカー以外の公共交通機関で移動可能な場所で、母を連れて行く為ウィンタースポーツなどは除外) (3)旭山動物園は離れておりますが、お勧めなのでしょうか?(行く場合の移動手段はJRかバス、どちらがお勧めでしょうか) ※旭川冬祭りも開催しているようですが、お勧めでしょか? (4)札幌近郊なら日帰り温泉は何処がお勧めでしょうか?(できれば景色が良い露天風呂がある施設が良い) (5)上記の日程で旅行プランを組むとしたら混雑なども考慮して食事処を含めて最適なプランをご教示頂きたい。 (5)お土産でお勧めなものがあれば、ご教示いただきたい。

  • 札幌雪祭りと観光について

    2月の札幌雪祭りに母(59歳)を連れて観光に行こうと思っています。 日程は予定では下記となり、3泊とも同じホテルに泊まる予定です。 2月4日(木)21:35頃に新千歳空港着(仕事終了後の移動)中島公園駅付近のホテル泊 2月5日(金)終日観光・中島公園駅付近のホテル泊(ホテルは朝食付) 2月6日(土)終日観光・中島公園駅付近のホテル泊(ホテルは朝食付) 2月7日(日)ホテルで朝食後、新千歳空港を15:30頃の便で帰宅予定。 上記の日程で観光しようと思いますが、下記の質問事項をご教示頂きたいと思います。 (1)木曜日の夕食は札幌に到着するのが遅い時間帯になる為、乗換駅である札幌駅かホテル周辺の中島公園駅付近で遅い時間帯で営業しているお勧めな食事処を教えて欲しい。 (2)今のところ「札幌雪祭り」「小樽雪あかりの路」を観光しようと思いますが、他にもお勧めな観光地を教えていただきたい。(冬なのでレンタカー以外の公共交通機関で移動可能な場所で、母を連れて行く為ウィンタースポーツなどは除外) (3)旭山動物園は離れておりますが、お勧めなのでしょうか?(行く場合の移動手段はJRかバス、どちらがお勧めでしょうか) (4)上記の日程で旅行プランを組むとしたら混雑なども考慮して食事処を含めて最適なプランをご教示頂きたい。 (5)お土産でお勧めなものがあれば、ご教示いただきたい。 以上、宜しくお願いします。

  • 冬の北海道旅行のお勧めスポットは?

    来月 札幌雪まつりに行きます。 主人の仕事の都合上 3日の夕方札幌着で 4日が丸々1日あいているのですが 冬の北海道で お勧めの観光スポットありますか? 雪道に慣れていないため レンタカーを借りて走るのは 怖いと主人が言っていたので バスや電車で行ける所は 限られると思いますが お勧めありますか?。 5日雪まつりを見て 6日函館に泊まって帰宅します。 よろしくお願いします。

  • ルスツスキー場と札幌宿泊

    こんにちは。 1月の連休に、南国四国から家族でルスツに行こうと思っています。ニセコは行ったことがあるのですが、ルスツは初めてです。7・8歳の子供たちも中級コースなら滑れる程度です。3泊の予定ですが、最終日がルスツがとれず、札幌に宿泊になりそうです(千歳空港には13時30分には到着しないといけなさそうです)。そこで質問があります。 (1)この中級程度の家族でのルスツ・コースの攻略で、お勧めはありますか?(コブは子供たちは行きますが、私が攻めれません) (2)ルスツでの2回の夕食でも、お勧めのレストランはありますか? (3)札幌では昼まで時間があるのですが、この冬の季節で子供たちも楽しめそうな場所もあるでしょうか?前日の夜は大通公園のライトアップくらいでしょうね?冬の札幌は初めてです。 ご存知の方、ご経験のおありな方、おられましたら些細なことでも結構ですので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 札幌での冬のお勧めイベントは?

    今年の年末年始、札幌に遊びに行きます。 数年前は、スノーモービルツアーで楽しんできました。 この様に、定番のスキー・スノボー以外で、札幌近郊で親子で楽しめるお勧めのイベントは何があるでしょうか? 出来ればインドアより、アウトドアで楽しめる方が良いです。 よろしくお願いいたします。

  • 12月下旬の札幌からの観光は?

    年末になる前に3泊4日で札幌へ、中学生と小学生高学年の息子を連れて家族4人で行きます。夏の北海道は何度か訪れておりますが、冬に行くのは初めてです。 今回は食べ物重視の旅行ですが、といってもそれだけでは時間をもてあましそうなので、移動も視野にいれて考えております。 中日に登別の温泉街に宿泊しようかと思っています。その場合のお勧めホテルはありますか? また、冬ならではの体験ができるような場所があれば教えてください。スキーは予定しておりません。 よろしくお願いします。