• ベストアンサー

お風呂の鏡の曇りを取る方法は?

皆さんのお知恵を拝借したいと存じます。 お風呂場の鏡がすぐに曇ります(当然ですが)。 何か良いアイデア、良い品があれば教えてください。 一応、石鹸をつける。車用の水弾きの物を塗る。などは試しましたが、今一です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25GT-t
回答No.3

液体ノリを鏡に塗ってまんべんなく伸ばし、ティッシュで軽く拭き取る。と曇らなくなるって、伊東家の食卓で紹介されてました。

takikun
質問者

お礼

ありがとうございます。伊藤家は使えますね。

その他の回答 (7)

• ogenkide
回答No.8

以前鏡の曇りに困っていた時のことですが、 なんとなく台所用洗剤(原液)を少量ティッシュにたらして 拭いてみたところ(くるくると)、予想外に曇りが取れました。 時間を計ったわけではないので、一時的かもしれませんが 簡単なので急いでいる時などやってみてはいかがでしょうか?

回答No.7

お風呂場の鏡が曇るのは、微細な水滴が鏡の表面につくためです。 よって対策は2通りあります。 (1)水をつけさせない。(撥水・防水性にする) (2)均一な薄い水の膜をつける(超親水性にする) 石鹸、シャンプーをつけるのは上記の(2)の方法で鏡の表面での水に対する濡れ性を上げています。この手法で最も適した現在可能な処理(一般人では困難ですが)とは酸化チタンの超微粒子を付着させる方法です。 (1)の方法としては防水スプレーを吹き付ける、油を薄く塗る等が考えられます。

• ahka
回答No.6

通販でよく見かける、イオンマルチクリーナーをうす~く伸ばすと、 一週間くらい曇らないようですが、曇り止めに使うにはちょっとお値段が…。 同製品と興味があれば試してみるのも面白いかもしれません。 ちなみに僕は勿体無いからやめろ、と親に止められました。 したがって、自信なしです。参考までに。

takikun
質問者

お礼

ありがとうございます。そんのものまで売っているのですね。しかし高いのはちょっと・・・。

noname#3058
noname#3058
回答No.5

石鹸じゃなくって、シャンプーが良いですよ(*^O^*) ホームセンターに買いに行くまでは、シャンプーでやり過ごして下さい。 コツとしては水をほんの一滴か二滴に、シャンプーがワンプッシュ。 これを手にとって擦り合わせます。白くなりますから そいつを鏡にのばし、その上から ひとすくいの水(お湯)を撫でる様にのばして下さい。 とりあえず入っている間位は持ちますよ。 石鹸にしてもシャンプーにしても、鏡につけたら殆ど流さない位でも良いみたいですね。 曇ると言う事は、水分が鏡に付いていると言う事ですから、前もってシャンプーなどの 原液に近い物を鏡に付ける事で シャンプーと曇る水分が合わさって、曇りにくくなるんだと思います。 参考になれば良いんですけど・・・(^_^;)。

takikun
質問者

お礼

ありがとうございます。シャンプーなら簡単!

• kitayou
回答No.4

おばあちゃんより 「予め石鹸を鏡にこすりつけておくと曇らない」 とのことです。  石鹸をつけたあとって、ある意味(湯気とか関係なく)みえないので、軽くふき取るんだと思います。

takikun
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

• benda
回答No.2

シャワーで熱湯を掛けて熱々にする! 熱い内は曇らない。 やけどに気を付けて下さい。

takikun
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単ですね。しかし我が家の風呂場では、難しいかも。

noname#6148
noname#6148
回答No.1

こんばんは。 ホームセンターなどで「くもり止めフィルム」という、鏡に貼るシートを売っています。

takikun
質問者

お礼

ありがとうございます。それはいいかも。