• ベストアンサー

お風呂場の鏡をピカピカにする方法

洗面所の鏡などは案外簡単にお掃除出来るのですが お風呂場の鏡(縦50センチ、横30センチ)がピカピカになりません。 思い切ってダス○○さんに来ていただいたのですが シャンプーや石鹸と水垢が一緒になるとなかなか落ちないとのことでした。 専門のお掃除屋さん以上にお掃除上手な方、教えて下さい。 どうしたらピカピカになるのでしょう。

• mama7
  • お礼率66% (163/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jingilu
回答No.5

補足です。 暖めるのは湯垢に含まれた水分を飛ばすのが目的です。 水分を飛ばすことで分子構造が壊れて削れやすくなります。 フェルトを使うのは鏡面を傷つけないためで、クレンザーを使っていると長期的には細かい傷だらけらなり、それが原因で曇って見える。こうなると対処できません。 暖めるといっても水分を飛ばすだけですから、30秒ぐらい熱風を当ててからフェルトでゴシゴシと拭く。ダメなら少しずつ時間を延ばしてやってみてください。でも素手で触れないぐらい熱くしちゃダメですよ。拭いている際にヤケドしますし、その限度を越えると割れます。 30秒、45秒、1分と少しずつ時間を変える。そして一度に拭く面積は15センチ四方に留めることがポイントです。

mama7
質問者

お礼

よーくわかりました。 必ず実行に移します!

その他の回答 (6)

• robocut
回答No.7

この質問と全く同じ物が5/31にapdaさんがしています。そちらをご覧ください。QNo.282697「お風呂の鏡」です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=282697
mama7
質問者

お礼

見ました。みんさん、いろいろやってましたね^^ どこのHPなんでしょ??

• piyochun
回答No.6

TVの通販やホームセンターで最近売っているマジックスポンジ?っていうスポンジを使うとぴかぴかになりますよ。 名前は間違っているかもしれませんが、お店の人に包丁で簡単に切れる、台所掃除用のスポンジ下さいといえば分かりますよ。(メーカーによって名前が違います) これ不思議で使うと消しゴムみたいに小さくなります。

mama7
質問者

お礼

水で落とせるなんとかスポンジは試しましたがだめでした。 マジック・・・ですか。 今度探してみます。ありがとう。

• mujinkun
回答No.4

直接の回答ではないのですが、もしも良い磨き方がみつかって、綺麗になったらの話なのですが、新聞紙でこすると、インクの成分(油)が鏡(ガラスでもいい)の表面について曇りにくくなり、汚れもつきにくくなると聞いたことがあります。 汚れ予防によいのではと思い、書き込ませていただきました。

mama7
質問者

お礼

あ、どこかで聞いたことがある!と思いました。 新聞紙で落ちたら簡単でいいですね! 他の方のアドバイスに加えてやってみようと思います。 ありがとう。

• hardy50
回答No.3

歯磨き粉や、台所用のクリームクレンザーで磨いてみてください。 ものすごくきれいになります。

mama7
質問者

お礼

クリーム系のではダス○○さんも、秘密兵器としてやっていかれたんですがだめでした。 歯磨き粉ですか・・・ すぐ試せそうなのでやってみます。ありがとう。

• amukun
回答No.2

ホームセンターなどで、「曇り止めシート」を売っていますので、使ってみては? ただし、半年くらいで効果はなくなりますので、張り替えが必要です。 TVの通販で、高温蒸気で汚れを落とす機械を紹介していますが、どうなのでしょうね、私は使ってないので・・・

mama7
質問者

お礼

それはきれいに見えるという方法でしょうか? なるほど。ありがとうございました。

• jingilu
回答No.1

ドライヤーで鏡面を暖めながら、乾燥したフェルトでこするように拭いてください。 洗剤とか使う必要なく、汚れが落ちると思います。 プラスチック製の風呂桶などの湯垢などもこの方法で大丈夫。 学生時代、清掃業者でバイトしていたとき、この方法でやっていました。 ただし、暖めすぎには注意すること。熱風を直射しすぎると割れる場合があります。擦りつつ、少しずつやること。 また、ドライヤーは電気製品なので風呂場の湿気があるときには感電することもあるので、できるだけ乾燥した状態でやってください。

mama7
質問者

お礼

すごい、初めて聞きました。でも、鏡が割れるのは怖いですね。 例えて、どのくらいの温度だとOKのようでしょうか。 非常にやってみたいのですが、ちょっと怖い。 もう少し教えていただけませんか。