• 締切済み

新居の風呂場にチョウバエが大発生・・・配水管つまりも

3月に引っ越してきた築15年の賃借マンションなのですが 引っ越してからいろいろとあります・・・。 まず前の方の生活臭がぜんぜん抜けなくて困ってしまい これはとりあえず光触媒の空気清浄機を買ってきて 2週間ほどまわしてますがまだ臭いが抜けません。 これはどうも生活臭?というか水周りの臭いでは??と思い始めてたところ この1週間くらいでお風呂場に大量のチョウバエが発生するように なりました。 毎日掃除もしているし、水垢も目につくところは水栓を分解したりして すべて自力で取ったのですが 風呂桶の下に10センチほどの隙間があり手がはいりません。 そこから時々黒い水垢が出てくるのでこれがチョウバエの温床に なっているのかも・・・と思いできるところはここで調べた方法で 掃除してみました。 すると、出るわ出るわ真っ黒い水垢や前の方の髪の毛やゴミなどが わんさか・・・(泣) 結局排水溝が詰まるほど出たのですがそれでも奥の手の届かないところ からぼろぼろぼろぼろと出てきます・・・。 臭いもすごくて参ってしまいました。 まだ住んで2ヶ月ほどなのですがトラブル続出で(洗面台やキッチンの 水漏れもあるのですがなかなか対応してもらえないのでそのままです かなりへこんできました・・・。 大家さんや管理会社にいってせめてこの風呂場の前の住人の方の 汚れだけでも専門の方にとってもらうことは出来ないものなのでしょうか?(風呂桶の奥のほうにまだまだあるようで時々10センチ角くらいの 巨大な水垢が流れてくるので臭いし怖いです・・・(T_T)チョウバエもいっこうに減りません・・・。) それともこれはもう私が対処しなくてはならないものでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

すぐ引っ越しましょう。 私ならそうします。 お金とかその他もろもろ面倒なこともあるとは思いますが、この家に住んでいて心が落ち着きますか? 帰宅したとき「やっぱり我が家が一番」って言えますか? 汚れだけ取ってもらったら平気ですか? 大家さんや管理会社に言ってもなかなか思い通りにいかないのなら、新しい住いを見つけたほうがいいと思います。 回答にはなっていませんが、影ながら応援しています。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

契約書に引渡し状態の記載はありますか? 現状渡しと言う事もありえます。清掃する義務は大家にはありません。すると言ったのにしなかったとなれば問題にできますが。 基本的には、契約条項でないのであれば、あなたがやることになります。あまりに程度がひどければ大家に相談はできるでしょうが。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

大家さんは前居住者が出て行った後充分な清掃をせずに次の入居者を募集したのですね、厳重に苦情を申し入れましょう。 先ず台所の排水管をキレイに清掃し、水漏れも完全に直して貰いましょう、風呂桶の下部及び排水管を高圧水洗浄機でキレイに清掃して貰いましょう。 前居住者がヘビースモーカーだった場合は、簡単には臭いは取れません、畳、襖、壁紙、全てを新しくしても完全にはなりません。 何処までやってくれるかは、あなたの交渉力に掛かっています、専門の清掃業者で清掃してくれるように、強く申し入れましょう。

tototonoko
質問者

お礼

うう・・・ありがとうございます(泣) ちょっと元気がでました。 大家さんはきれいにしたつもりなようですが 管理会社がどうもいい加減?なような気がします(泣) 水漏れも呼んでもなかなかきてもらえず「来週くらいになります」 とかで、実は何度かきてもらったのですが きても直らないんです・・・。 挙句の果ては「ちゃわんで受けて置いてください」 とか・・・。 おじさんが一人でやってるような小さい管理会社なので どうしようもないのかもしれませんが、気の毒にもなるのですが ほんと参りました。 今日の掃除で500グラムほどの黒いワカメのようなどろどろや 髪の毛を取ることができたのですが・・・それでもいまみたら またチョウバエが発生してました(泣) 髪の毛も私たちは短髪なので前の方の長い髪の毛がいっぱい・・・ 気持ち悪くて引越したいです(泣) タバコの臭いはないのですが何かほんと 生活臭?というかカビの臭いのようです。 とほほ・・・。 とりあえず管理会社に電話してみたのですがGW中なので つながりませんでした。 それまでなんとか掃除続行してみます。 ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

契約書はどうなっていますか?契約時に話してあるなら別ですが掃除はあなたの負担となります。

tototonoko
質問者

お礼

契約書には経年劣化については大家負担となってます。 まだ、私たちが入居して2ヶ月なので私たちが汚したとは 思えないのでそれならばお願いできるのかな??と 思ったのですが・・。 自力で出来ることはかなり努力したのですが (塩素洗剤で天井から壁面、浴槽の手の届く範囲を清掃  オキシクリーンやキッチンハイターなどでお風呂の釜の中も  掃除をしてみました。) あとはもう風呂桶をはずして洗うしかないとこまできたのですが・・。 そうとう金額がかかりそうですので困ってしまいました。 明らかに自分たちの汚れではないのに・・・。 契約書に書いてあることに該当するかどうか もう一度大家さんに聞いてみますね。 ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂場の鏡をピカピカにする方法

    洗面所の鏡などは案外簡単にお掃除出来るのですが お風呂場の鏡(縦50センチ、横30センチ)がピカピカになりません。 思い切ってダス○○さんに来ていただいたのですが シャンプーや石鹸と水垢が一緒になるとなかなか落ちないとのことでした。 専門のお掃除屋さん以上にお掃除上手な方、教えて下さい。 どうしたらピカピカになるのでしょう。

  • チョウバエが出る家出ない家

    私は前住んでいたマンション そして今の一軒家と風呂場のチョウバエに苦しんでます 完全な駆除は出来そうにありません 友人に相談すると見た事無いという人がほとんどでした 何故我が家だけ2軒に渡って・・・手の届く範囲での掃除はやってます ましてや今の家は新築丸1年です 我が家に原因があるようなら教えてください

  • お風呂場のお掃除アイテムについて

    お風呂場の浴槽の右横のシャンプー等を置いているタイルやお風呂の蓋、壁、洗面器や風呂桶等に黒い水垢等が目立ってきました。全自動洗濯機の設置床や排水溝周り、洗面所のタイル周辺にも水垢が目立つように。ライオン ルック ルックプラス バスタブクレンジング 銀イオンプラス 本体 500mL [風呂用洗剤]を注文しておりますが、こすらずに浴そう掃除ミストをシューっと浴そう全体に吹きかけ、60秒待って流すだけという、お掃除道具も使わず簡単に汚れが落ちるという商品説明通りなのか、やはりお掃除道具を使わないと落ちないのか教えてください。メーカーに質問済みです。

  • トイレにチョウバエが大量発生しました

    撲滅方法教えてください。 賃貸のマンションです。 トイレにだけ出現します。風呂場、部屋、キッチンには全く出ない。 トイレは洋式。 1週間前からトイレの便器の裏から茶色いヘドロが垂れてくるようになって、その日から発生するようになりました。 住み初めは4月で、この物件は清掃が入ってなく、もともと便器裏には尿石が固まってましたが取れなかったので放置してました。 それがヘドロの原因だったかもと思い、 便器を掃除しても(尿石は取りきれず)、手洗い付きタンクに排水口に投下する錠剤のシュワシュワするやつを入れてもダメでした。 とりあえず今は、蚊取り線香をガンガン焚いてるので、成虫の死骸が便器の水溜めに沢山浮いてます。 流してもしばらくするとまた便器に沢山浮いてます。 大家に相談すると、クラシアンがきてくれましたが、 「トイレの中からやタンクからではないですね、恐らく換気扇でしょう。換気扇では私達は専門外です。一旦大家と話してきますね。」と言われ帰られました。大家からも連絡来ず。 毎回トイレの蓋を閉じて蚊取り線香を焚いていたのに、トイレの中の水溜めで成虫が沢山浮いたので、換気扇で発生しては無い気がするのですが、、、 これからどうしたらチョウバエがいなくなるでしょうか? 気持ち悪くて家のトイレに行けません、、、。 もし、トイレ清掃業者やチョウバエ除去業者を呼ぶ場合、その費用は自分持ちになるんでしょうか?

  • 風呂場が汚くて嫌なことを、義父母に伝えたい

    夫の父母と同居して三ヶ月になりますが、風呂場が汚くて困っています。 お風呂場自体は一年前にリフォームしてあり、新しいものです。 掃除は父母がしてくれているらしいのですが、はっきり言って行き届いていません。 床には水垢が結構ありますし、湯船の中には、髪の毛やゴミがふよふよ浮いています。 お湯自体、一週間以上変えず、追い焚きしてずっと使っているようです。 掃除道具はありますが、年季が入った小汚いものです。 そのため、以前「お風呂場は私が掃除します」と申し出ました。 (汚いからとは言わず、私が一番汚すから・・・と言い訳をして) ですが「いいから」と断られてしまったので、 水垢は、気がついた時に、私がこっそり掃除を行っていました。 湯船には入らず、お湯のゴミは、見ないふりをしていました。 しかし、今月から仕事が決まり、腰・足などが痛む為、 湯船につかってゆっくりしたくなりました。 金銭的に余裕も出来ましたし、新しい掃除道具を購入して、もっと清潔にしたいです。 (元々、大した金額になるものではありませんが・・・) まとめますと、義父・義母に 「仕事で疲れるので湯船に浸かりたいが、お風呂が汚くて嫌。 湯船のお湯をこまめに変えてほしい(変えさせてほしい) 掃除は私が全て行うので、掃除道具を、新しいのを購入させてほしい」 と、伝えたく思っています。 ですが、そんな率直には言えませんので・・・ 相手の気分を害さず、うまく伝える方法はないでしょうか? ちなみに、掃除道具の購入費などは私が全て出すつもりでいます。

  • お風呂場がくさい

    引っ越して半年になりますが、最近お風呂場から卵のくさったような、温泉のようなにおいがします。 掃除をしましたが、効果なかったです。どうやら、においは排水溝からでているようです。手の届く範囲はそうじしましたが、まだ駄目みたいで・・・。 何かいいほうほうをご存知の方、いませんか?

  • 掃除について

    年末の大掃除のときのことですが 二つ落とせない汚れがあります。 風呂場の浴槽の側面が赤なので、乾いたときに白い水垢が目立ちます。 又、風呂桶の中の水垢などいろいろな洗剤で試しましたが落ちません。 もう一つは、便器の内側の汚れが水性のペ-パ-使っても落ちません。 宜しくお願いします。

  • お風呂場にわく虫

    6月に引越しをして1ヵ月後ぐらいにチョウバエが発生しました。 数匹なので見かけたらつぶすようにしてましたが今日、チョウバエの幼虫(?)なのかイトミミズのように細い虫を多くみかけました。 お風呂場の構造が排水用に1段下がっている場所がありそこに浴槽が乗っている(説明がわかりづらくてすみません。。。)状態で浴槽が4本足なので床と浴槽の間に隙間があり奥まで掃除ができません。 浴槽の下に勢いよく水を流し込んでみたら卵と幼虫がわんさかでてきて気持ち悪くなりました。 たぶん浴槽の下の水がうまく排水されず(乾燥していない状態で)虫がわくのだと思いました。 よい虫の退治の仕方と浴槽の下の掃除についていいほうがありましたら教えていただきたく思います。 よろしくおねがいします。

  • バスタブの下の隙間の掃除

    バスタブの下に10センチほどの隙間があり そこに黒い糊の様な汚れが溜まっています。 シャワーを勢いよくかけると所々剥がれてくるのですが きれいに落ちてはいないようです。 バスタブを後からのせたような仕組みなので 金具が出ていたりして、手やブラシを入れられるような 隙間ではありません。 歯ブラシで手前の方を擦ったりはするのですが。 しかもここ最近、風呂場に”チョウバエ”(多分)と言う 虫が毎日毎日3~4匹、やっけてもやっけても 飛んでいます(泣) もしかしてこの ”糊みたいな汚れが虫の温床になっているのでは?” と言う考えがグルグル頭の中をまわっています。 掃除してすっきりしたいし、もし本当に 温床になっているのなら駆除もしたいのですが どうしたらいいでしょうか? 出来たら手軽に出来て、出費も少ない方法が あれば教えてください。

  • 風呂場の水垢の掃除方法教えて下さい

    風呂場の床が黒色でプラスチックのような素材です。 そこに白い水アカができていていたので、重曹で落ちると聞いて重曹を振ってぬらして1日置いていました。すると・・・余計に水アカへ重曹の白さが入ってしまって酷く白くなってしまいました・・・。 水垢や石鹸カスの汚れには「サンポール」が良いと聞きまして、再度サンポールを薄めて塗布ししばらく置いて歯ブラシで磨き、その後クレンザーで中和して磨き掃除しました。すると・・・また余計に真っ白になってしまいました・・・・。この方法は、水垢の付いた鏡も綺麗に映るようになると聞いたので鏡にもしましたが、同様に水垢全く取れませんでした・・・ 今、どちらも真っ白になってしまいより汚くなってしまいました・・・・これらの状態を綺麗にする方法をご存知の方教えて下さい。