• ベストアンサー

お風呂の鏡の汚れ採りと曇り止めは

風呂場の鏡に水垢でしょうか白い斑点が着いてしまい取れません。石鹸・風呂用洗剤・酢・重曹・アルコール・シンナーまで試しましたがダメでした。良い方法があったら教えて下さい それとひげを剃ろうとすると湯気で曇ってしまいます。以前ホテルで真ん中が曇らないようになった鏡を見たことがあります。どうすれば良いのかもお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogreg
回答No.4

クレンザーを使用してみてはいかがでしょうか? 研磨剤が入っているものはなかなかいいですよ。 曇り止めはメガネ等の曇り止めではダメでしょうか? 車用のワックスを塗るのも一つの手かもしれませんよ。

ryooga
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレンザーは使ってないですね。試してみます。 私はメガネを使わないので車のワックスをためしてみます。

その他の回答 (6)

• m_inoue
回答No.7

汚れ取りは分かりません 曇らない鏡はうちも付けました(お風呂と洗面台) 裏にヒータが入っています、洗面台の照明と連動して暖めてくれます 最近は親水性のものも売っています、これも曇りません http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=01000525090&category=40020102 他にも有るみたいです http://www.mew.co.jp/press/0401/0401-1.htm

ryooga
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様から教わった方法を実施してみてそれでもダメな場合は親水性の鏡に交換も考えてみます。 そこまで汚れが頑固でないことを祈ってますが。

• rupinn
回答No.6

1・キッチンハイターなどで拭くか車の窓のコンパウンドなどで取れます。 2・車に塗るガラコなど塗る これでOKです。

参考URL:
http://www.mmm.co.jp/aad/car/glass/main.html
ryooga
質問者

お礼

ありがとうございます。 キッチンハイターも車の窓のコンパウンドもガラコも皆有るはずですので試してみます。

• b45yieb4
回答No.5

以前伊東家の食卓で放送された裏技です。 なかなか落ちない水アカを簡単に取る裏ワザ!  やり方は簡単!余ったジーンズ生地で少し水を付けて、水アカ部分を擦ると簡単に水アカが取れます。シンク、お風呂の湯アカ、お風呂道具やガラスなどにも有効です。また、古いジーンズ生地でもOKです。 頑固な水アカを簡単に取る裏ワザ!  使用済みの乾いたティーバッグに使用済みの油を染み込ませて、水アカ部分を擦ると簡単に取る事が出来ます。後は洗剤で洗って下さい。 お風呂の鏡を曇らせなくする裏ワザ!  水で汚れを落とせる、白いスポンジ(化学スポンジ)に、水を含ませて、これで鏡を軽く拭けば、鏡が曇りにくくなります。また、効果が無くなってきたら、再度、同じように化学スポンジで拭けばOKです。 鏡の曇りを何日も曇らないようにする裏ワザ! 用意するものは、なんと液体のりとティッシュペーパー。たったコレだけです。まず、おフロに入る前に鏡をきれいにしておきます。水分もよく拭き取っておきましょう。そして、鏡に直接液体のりを塗る! 液体のりで鏡に大きくアルファベットのWを書きます。次に、シャワーなどで全体にサッとお湯をかけます。これを手で鏡全体にのばすように、まんべんなくひろげます。最後に、ティッシュペーパーで表面をキレイに拭き取ればOK。これで数日は入浴時の鏡のくもりを押さえることができます。

ryooga
質問者

お礼

ありがとうございます。 伊東家の食卓の裏技ですか。さっそく試してみます。伊東家の食卓の裏技にはいつも驚かされます。よくこんな事を思いつくものだと感心していますが、すぐに忘れてしまうのでなかなか身に付きません。経験すると覚えるのではと期待しています。

• jiko2005
回答No.3

私は「激落ち」という白いスポンジのようなものを使っています。(100円ショップやホームセンターで売っています。) 曇り止めは、シャンプーを使っています。シャンプーを少量、鏡に付けて軽く水をかけます。そうすれば、一時的ではありますが、曇らなくなりますよ。

参考URL:
http://www.lecinc.co.jp/46new/005geki-famiry/geki-famiry.html
ryooga
質問者

お礼

ありがとうございます。 白いスポンジのような物も一度使ってみましたがダメでした。その位放っておいたので今苦労しています。きれいになったらそれからはこまめに白いスポンジのような物でこするようにします。

• taro_ka
回答No.2

いろいろ試された、との事なので水垢に対するアドバイスではできませんが、簡単な曇り止めの方法はお教えできそうです。 薄い石鹸水の膜が鏡の表面にできるとその部分は曇りませんよ。 指をぬらして石鹸をなぞり、その指で鏡をサッと一拭きしてみてください。

ryooga
質問者

お礼

ありがとうございます。 石鹸で曇り取りはやってみましたが、なにしろその下の汚れが邪魔して効果は解りませんでした。 まず汚れを取ってから試してみます。

• azicyan
回答No.1

中性の風呂洗剤ではぜんぜん取れないですよね。 私はふと思いついて車の油膜とりでこすってみたところ、すっきりきれいになりましたよ。 ペースト状になっていて、ちょっと顆粒が入っているものです。 商品名は・・・油膜取り・・・だったかな、忘れてしまいました。 スポンジもセットになっているものです。 ホテル等で鏡が曇らないのは、お湯の配管が鏡の裏にも這わせてあって 曇らないようにしているのではなかったでしたでしょうか?

ryooga
質問者

お礼

ありがとうございます。 車の油膜とりはどこかにあるはずですので試してみます。