• ベストアンサー

お風呂の鏡について

最近風呂の鏡を車の雨水弾きのガラコで磨きました。 曇りも取れて水も弾いて最高のバスタイムを楽しめるかと 思いましたが、お湯は弾くのですが、溜まりがどうしても 残ってしまい、また曇りもまったく晴れず困っています。 どうしたらキレイになるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu240
回答No.5

逆ですねぇ(笑 鏡の曇り取りには 表面を親水性にしないと. 車用品売り場に油膜取り(ガラコにもあったと思う)が売ってますから,マズそれで撥水剤を完全に取り去ります. 親水性にするには石鹸液を塗るなんて手もありますが,発泡メラミン(魔法のスポンジなど称する白いスポンジ)で鏡表面を良く擦る(無論 水を付けて)とかなりの期間親水性が保てます.

lifekojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、やってみて失敗と思いました。 理に適った回答ですね。 まずは塗ったものを剥がす。その後はアドバイス通りで。 撥水効果でかえって見辛くなっているのを早く解消したいです。 ありがうございます。

その他の回答 (5)

• accco
回答No.6

溜まりというものがよくわからないのですが、私は今の部屋はお風呂に 鏡がないのですが、以前やスーパー銭湯等に行った時は、鏡の上の方に ボディーソープやシャンプーをぬるぬるっと伸ばし、シャワーでサッと 流しています。時々濃いところですじが出ますが、少し経つとハッキリ クッキリ映りますよ(笑 流れていったらまた塗ればOKですし

lifekojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身近にあるものなので早速やってみます。

• hash77
回答No.4

自動車用品店で売っている、ガラスの油膜取り「キイロビン」が効きます。水をはじくのでなく、水が鏡面に張り付いた感じになります。500円くらいだったと思います。

lifekojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 撥水効果を取り除くということですね。 効果でないものを量販店で探してみます。

lifekojo
質問者

補足

お礼文中にある字を間違えました。 「効果でないものを」× 「高価でないものを」○ です。 失礼しました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

新聞紙で擦るときれいにあることがあります。大掃除のガラス拭きと同じ原理だと思います。

lifekojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新聞紙はリビングの掃除でやったことがあります。 ものすごくキレイになりますよね、ガラスが。 風呂ガラスの手入れに役立てたいと思います。

回答No.2

こんばんは。 私のところでは、バスジフ(クリームタイプ)をバス洗いスポンジに少し付けて 拭きます。 水やお湯の弾き、汚れなどは綺麗に取れます。 ぜひお試しください。

lifekojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バスジフと聞くと何だか強力な液体とイメージし、ガラスを傷つけて しまうのではと心配になりますが、経験からのアドバイスなので、 今後の風呂掃除などで役立てたいと思います。

• mocae
回答No.1

以前、伊藤家の食卓か、その系統の番組で歯磨き粉で磨くと曇らないと言ってましたよ~。 私は試したことが無いので、ほんとかどうかは分かりませんが・・・ 間違ってたらスイマセン!!

lifekojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャンプーやジフなどのアドバイスもありましたが、ガラスを磨くという意味では歯磨き粉ってかなり強力な材料ですね。 今後の掃除等に役立てたいと思います。