• ベストアンサー

風呂場の鏡が曇っています・・どうすれば直りますか?

風呂場の大鏡が曇っています、 水をかけたり、石鹸で洗ったり、ベンジンなどで洗ってみても上手くいきませんでした・・・どうすればきれいに写るようになるでしょうか? 知恵者の方のアドバイスをお願いします。

• ok4129
  • お礼率79% (183/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.10

私も歯磨き粉や石鹸、コンパウンド、車用のガラコ、鏡専用コート剤など ありとあらゆる物を試してみましたが 一番良い方法というのはありませんでした・・・^^; 原因は、何を付けてもお風呂場という環境ではすぐに取れてしまい すぐに効果が無くなるという事と 撥水専用のガラコなどを使用しても撥水はかなり効果があるものの 湯気に対しては効果が無くすぐ曇る、などの一長一短がある状況となってしまう為 未だに完璧な物とは出会えていません。 私の中で一番良いと感じているのは 普通の鏡ではなくて表面コーティングされたお風呂専用鏡を利用する事です。 そしてこれでも長期間使用すると劣化して見えなくなってしまうので 定期的に買い換えるというのが一番ストレス無く利用できる方法です。 あれやこれやと色々な物を購入して試すのと お風呂専用鏡を買い換えるのではあまり費用の面で変わらない状況になってくるので 風呂用鏡に変えてしまって、定期的に鏡を買い換えるのがベストかもしれません。

ok4129
質問者

お礼

有難うございました。   定期的に鏡を買い換えるのが良いのでしようか・・・ 考えて見ます。

その他の回答 (9)

noname#143036
noname#143036
回答No.9

私なら掃除の業者を呼びます。 以前、もうほとんど見えなくなるほどウロコ状の水アカが一面に ついてしまったお風呂の鏡を、業者にお願いしたらピッカピカになったので。 その時はトイレとキッチン、お風呂の3点セットで頼んだのですが、 トイレとお風呂の頑固な汚れは素人があれこれやるより プロに頼んだほうが早いと実感しました。 業者のかたは電動ポリッシャーでやってました。 業者に頼むかホームセンターで電動ポリッシャーを買ってみるのもいいかも。 うちもそろそろまた汚れてきたので、電動ポリッシャーをホームセンターでレンタルしてみようかと思っていたところです。 ご近所のホームセンターにレンタル制度があるといろいろ試せていいですよ。

ok4129
質問者

お礼

有難うございました。 良い方法かもしれませんね、参考にさせてもらいます。

• chanoyu
回答No.8

石鹸が付いたままの手の平で鏡をこする。ぬりむらが気になればシャワーでさっと流す。 要は「石鹸の膜」をはるわけでが、すぐさま視界が開けます。

ok4129
質問者

お礼

有難うございました。 初めの頃は、ご指摘のような方法で解決しておりましたが、 今では・・・すっきりと顔が見えることがありませ・・困っています。

• hroronD
回答No.7

先にもありますが、我が家は歯磨き粉です。男性用洗顔でも結構イケタ。  歯ブラシでこすっても良いし、スポンジでも良い。曇りにくくもなります。

ok4129
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 前にコンパウンドで、こすって見ましたが上手くいきませんでした、 今日試してみます、有難うございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

酢を付けたペーパータオルを貼って一晩置き、翌日軽く擦るときれいになりますよ。ちなみに百均の穀物酢でもOKです。

ok4129
質問者

お礼

有難うございました。 早速試してみます。

回答No.5

テレビか何かで、歯磨き粉で磨くと綺麗になると言っていましたが、我家はまだ綺麗なので実際には試していないので真偽のほどは判りません。 皆さんのアドバイスを部分分けして試してみて、一番効果が有ったものを私にも教えて下さい。

ok4129
質問者

お礼

有難うございました、過去にやってみましたが・・ うまくいきませんでした。

• tpg0
回答No.4

いくら鏡の表明を拭いても曇りが取れない場合は、蒸着面に水分が浸透してしまった可能性があります。 その場合は、ヘアドライヤーで鏡を温めて水分を蒸発させないと曇りは取れません。

ok4129
質問者

お礼

有難うございました、・・・後日試してみます・・上手くいくと良いのですが・・いろいろな経験者からのアドバイスを試してみたいと思います。

回答No.3

重曹を解かした水で濡らしてスポンジでこすり、新聞紙を丸めてふき取るというのはどうでしょうか。石鹸は却って石鹸かすがこびりつくのであまりオススメしません。

ok4129
質問者

お礼

有難うございました。早速試してみたいと思います。

• tarcoiz
回答No.2

おあばあちゃんの知恵袋からですが、ジャガイモを半分に切って、切った面を鏡にこすり付けてみて下さい。即席曇り止めになります。

ok4129
質問者

お礼

有難うございました。早速試してみたいと思います。

• tadagenji
回答No.1

鏡表面のコーティングがはがれたのならば寿命です。 それ以外に、水アカ落しでしたらジーパンの端切れでちまちまこすってください。

ok4129
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。鏡表面をなぜるとなんとなくデコボコしているような感じがするようです?それに輪染みのようなものが見えます、コーティングがはがれたのですかね?