• ベストアンサー

風呂場の石鹸はどのくらい使えば良いでしょうか

風呂場で身体を洗うのに使う石鹸は、完全に無くなるまで使い切るべきでしょうか。 それとも、非常に小さくなったら、捨てて新しい石鹸にかえても良いでしょうか。

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 好みの問題かと思います。自分は身体を洗うのにずいぶん石鹸を使っていませんが、石鹸を使っていた時は、小さくなったら新しい石鹸にくっつけて使い切っていました。新しい石鹸と古い石鹸で種類が違ったりするとそれを気にする人もいますが、自分はあまり気になりませんでしたね。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (7)

• hekiyu
回答No.8

ハイ、使い切るべきです。 ワタシは、小さくなった石けんを新しい石けん にくっつけて使っています。 これが中国人になると面白いですよ。 まず、石けんを太陽の光で干して、かちんかちんに 固めます。 そうすると長持ちするんだそうです。 しかし、かちんかちんにした石けんは、容易に くっつきません。 それで、小さくなった石けんがたまると、一晩 水に漬けて柔らかくしてから、丸めて団子に します。 赤ちゃんの頭ほどの大きさになります。 あれぐらいデカいと、両手で石けんを使うことに なりますが、不便じゃないのかな、と思ったり します。 余談でした。

• pct10968
回答No.7

じじいです。 オクラを買った時のアミを取って置いて、ちびた石鹸を集めて置いて、溜まったらまとめて最後まで使い切ります。 物の無い時代に産まれた性分で、勿体無い事は出来ません。 当然、パンツも靴下も修繕して最後まで使い切ります。

• Feb12
回答No.6

石鹸のくっつけ方ですが、新品の方は完全に乾いた状態、古いほうは使用後の水分を含んだ状態。これできっちりとくっ付きます。

• 3m2s6tlple
回答No.5

掴みにくいほど小さくなったらネット等に入れて保存。 3個~10個くらい集まったら耐熱容器に乗せて電子レンジでチン 一つにまとまるのでまた使えます。 ただし同じ種類でないとまとまりにくいのでなるべくなら同種での結合をお勧めします。 または同じくネットに入れた状態で掃除などに使えます。

• akiye2
回答No.4

完全に使い切りますね。 百均やホームセンターで売っている泡立ちネットに最初から入れて使ってます。 石鹸が小さくなったら新しいのを足す。 捨てるなんて思いもしなかった。

• maru35814
回答No.3

初めまして、小さくなった石鹸はいくつかまとめて1つにすると使えますよ まとめ方は http://www.urawazanet.com/kurashi/urkr0090.asp?TC=63

• unagi8
回答No.2

>完全に無くなるまで使い切るべきでしょうか。 どういう観点に重きを置いてるか、によって違ってきますね。 私はNo.1さんと似てるかもですが「使えるものは使い切る。そうでなくゴミにすればゴミ処理に手間暇エネルギーかかるし残存物が残れば処分場をながらく占有します。 これは食品も同様。「残飯」というほぼゴミにするよりも「食べ切ってしまう」方がいろんな面でいいです。 小さくなった石鹸は、薄くなり手で使用中に体温などで温まり柔らかくなり、 新しい石鹸に押し付けてれば密着し一体化できます。新しい石鹸はロゴのようなデコボコが くっきりとあり、一体化は更に良好です。 >捨てて新しい石鹸にかえても良いでしょうか。 ご随意に。