• ベストアンサー

フライドポテトの作り方をご教授お願いします。

フライドポテトの作り方をご教授して頂けませんか? 何度挑戦しても油ベタベタでしっとりとした物しか出来ません。 いもをスティック状に切り、そのまま素揚げしているのですが間違っているでしょうか? 油の温度も、低め高めと調整してやって見たけど効果有りません。 サクサク,カラッとのフライドポテトの作り方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元調理師です 策悪にならないのは二度揚げししていないからですよ最初は低温で火を通して一回上げて油の温度を180度以上にして再度揚げればカラッとしますよ

new-man
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 今夜にでも早速試してみます。

その他の回答 (3)

• Mtakanashi
回答No.4

どうしてもダメなら、 2度揚げの代わりにオーブントースターを使うと簡単に カリッと出来上がりますよ。

new-man
質問者

お礼

有難う御座います。 オーブントースターでもやってみたいと思います。

noname#73012
noname#73012
回答No.3

今までやってみて、一番おいしかった作り方です。 じゃがいもの皮を剥いて、切らずに丸ごとレンジで柔らかくなるまでチンします。 レンジから出してくし形に切って、熱しておいた油で揚げます。 私も、フライドポテトが大好きで、スティック状に切ってそのまま素揚げしたり、切ってレンジでチンして火を通してから、揚げてみたりと、色々やってみたんですが、「丸ごとチンしてから切って揚げる」のが、一番おいしかったです。 ポイントは、じゃがいもを切らないで丸ごとチンすることと、レンジからとり出して切ったじゃがいもを、冷めないうちに揚げることです。 柔らかくなったじゃがいもはきれいに切りにくい(スティック状のほうが好きなのですが、崩れやすいのでくし形に切ります)ので、切ってからレンジにかけるほうが楽なのですが、丸ごとのほうがおいしいです。 レンジから出したてだと、熱くてちょっと扱いにくいので、冷ましてから揚げたことがあるんですが、いまいちな味でした。 切ったり揚げたりしているうちに、多少形が崩れて見栄えはよくないですが、外はカリカリっとしてて中はホクホクで、おいしいです。

new-man
質問者

お礼

有難う御座います。 レンジですか、思い付きませんでした。 必ず試して見ます。 回答を見ていて思ったのですが、ファーストフード店のフライドポテト って、結構長い物が有りますよね。 一度レンジ等で下処理をした物を、整形して作ってるのかもしれませんね。

• hisajiro
回答No.2

揚げ物の基本は二度揚げ、 最初は温度を低めにし、仕上げは温度を高く。 です。 最後に一気に油の温度を上げると油切れがよくなります。

new-man
質問者

お礼

有難う御座います。 油の温度を上げると油切れが良くなるのですね。 たいへん勉強になりました。