• ベストアンサー

フライドポテトの作り方をご教授お願いします。

フライドポテトの作り方をご教授して頂けませんか? 何度挑戦しても油ベタベタでしっとりとした物しか出来ません。 いもをスティック状に切り、そのまま素揚げしているのですが間違っているでしょうか? 油の温度も、低め高めと調整してやって見たけど効果有りません。 サクサク,カラッとのフライドポテトの作り方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元調理師です 策悪にならないのは二度揚げししていないからですよ最初は低温で火を通して一回上げて油の温度を180度以上にして再度揚げればカラッとしますよ

new-man
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 今夜にでも早速試してみます。

その他の回答 (3)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.4

どうしてもダメなら、 2度揚げの代わりにオーブントースターを使うと簡単に カリッと出来上がりますよ。

new-man
質問者

お礼

有難う御座います。 オーブントースターでもやってみたいと思います。

noname#73012
noname#73012
回答No.3

今までやってみて、一番おいしかった作り方です。 じゃがいもの皮を剥いて、切らずに丸ごとレンジで柔らかくなるまでチンします。 レンジから出してくし形に切って、熱しておいた油で揚げます。 私も、フライドポテトが大好きで、スティック状に切ってそのまま素揚げしたり、切ってレンジでチンして火を通してから、揚げてみたりと、色々やってみたんですが、「丸ごとチンしてから切って揚げる」のが、一番おいしかったです。 ポイントは、じゃがいもを切らないで丸ごとチンすることと、レンジからとり出して切ったじゃがいもを、冷めないうちに揚げることです。 柔らかくなったじゃがいもはきれいに切りにくい(スティック状のほうが好きなのですが、崩れやすいのでくし形に切ります)ので、切ってからレンジにかけるほうが楽なのですが、丸ごとのほうがおいしいです。 レンジから出したてだと、熱くてちょっと扱いにくいので、冷ましてから揚げたことがあるんですが、いまいちな味でした。 切ったり揚げたりしているうちに、多少形が崩れて見栄えはよくないですが、外はカリカリっとしてて中はホクホクで、おいしいです。

new-man
質問者

お礼

有難う御座います。 レンジですか、思い付きませんでした。 必ず試して見ます。 回答を見ていて思ったのですが、ファーストフード店のフライドポテト って、結構長い物が有りますよね。 一度レンジ等で下処理をした物を、整形して作ってるのかもしれませんね。

  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.2

揚げ物の基本は二度揚げ、 最初は温度を低めにし、仕上げは温度を高く。 です。 最後に一気に油の温度を上げると油切れがよくなります。

new-man
質問者

お礼

有難う御座います。 油の温度を上げると油切れが良くなるのですね。 たいへん勉強になりました。

関連するQ&A

  • フライドポテトの作り方

    『フライドポテトの作り方』を以前、伊藤家の食卓で見ました。それは、一回ポテトをゆでてから油で揚げるものでした。でも、その詳細を覚えていません。どの程度茹でるのか?油は温度が高いままポテトを入れるのか?(油がはねる?)覚えている方教えて下さい。

  • フライドポテトの作り方

    どうも。中2の女子です。 フライドポテトをつくるときに 170度くらいに熱した油で揚げる。 とありますが、どうするのかが分かりません。 すごい量の油でその中であげるという意味ですか? すみません。 料理は初なもので。 おしえてください。 お願いします。

  • 冷凍食品のフライドポテト

    フライドポテトが好きで、ジャガイモから揚げたり 冷凍のフライドポテトを揚げたりして食べています。 生のジャガイモを使う場合も 冷たい油から揚げたり、二度揚げしたり、レンジで火を通してから揚げたりもするのですが やはり冷凍のフライドポテトが一番好きなのですが 冷凍のフライドポテトというのはどういう加工をしてあるのもなのでしょうか? 切って茹でてあるのか、また揚げてあるのか・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 冷凍のフライドポテト

    冷凍のフライドポテトって小麦粉か油か何かコーティングしてあるんでしょうか? 冷凍のまま触ると手にベタベタ油のようなものがつくし また気持ちお粉がはたかれているようにも思います。 (あくまで私の感覚なので違うかもしれませんが・・・) 家で普通にポテトを切って揚げてもどうも同じようにはならないので このあたりに何か違いがあるのかも?と思っています。 どなたかわかる方教えてください。

  • 自分でフライド・ポテトを…

    知人にジャガイモを沢山もらいました。先日も沢山もらったのですが、その時はジャガバターばっかりでした^^; 今回は、自分で油で揚げてフライドポテトにしたいと思うのですが、理想はケンタッキーやファミリーマートの様な太目のふっくらしたポテトに仕上げたいのです。 おそらく、ジャガイモを切ってそのまま揚げただけではダメだと思うので、一度ゆでて、こねて形を整えてから揚げようと思うのですが、その際に崩れにくいように何かつなぎになるものを入れたほうが良いのでしょうか? 又は、この方法は間違っていて、別の良い方法があるのでしょうか?

  • 離乳後期にフライドポテトはOK?

    こんにちは。 11ヵ月に入り大人の食事を欲しがり「フライドポテト(塩なし)」を食べさせました。物凄く気に入った様子に離乳食にあげて良いのかわからないまま1日1度5本程度あげるようになりました。 ジャガイモから切って、油は「米油」で揚げてます。 どのくらいなら食べてもいいのでしょうか?まだ早すぎますか?

  • ポテトチップを箸で食べますか?

    私は、ポテトチップなどの「手が油で汚れる物」を食べた時に、後で手を洗うのが面倒です。 昔、4コマ漫画で、ポテトチップを箸で食べる場面が出ていました。 それ以来、ポテトチップを食べる時は箸(割り箸でも可)を使います。 皆さん、同様あるいは他の理由で、箸でポテトチップを食べる方はいらっしゃいますでしょうか? お聞かせください。 ちなみに私は、フライドチキンやフライドポテトも、可能な限り箸(なければホーク等)を使用します。

  • ケンタッキーフライドチキンを箸で食べますか?

    私はポテトチップを箸で食べます。 手が油で汚れて、後で石鹸で洗うのが面倒だからです。 5年前に、こちらのアンケートで「ポテトチップを箸で食べますか?」と質問しました。 ご批判が多いかと思っていましたが、意外にも「箸で食べる」という方が非常に多くて、驚きました。 私は、同じ理由でフライドチキンも箸で食べます。 ケンタッキーフライドチキンに行く時には、割り箸を持って行きます。 (家内と娘からはヒンシュクを買っています) 先日同僚にこの話をしましたら、「フライドチキンを箸で食べるなど、考えられない。あれは手で持ってかぶりつく物だ。手で食べた方が美味しい」と、ドン引きされました。 そこで、皆さんに質問です。 ケンタッキーフライドチキンを箸で食べる方はいらっしゃいますか? 箸で食べるとしたら、それは私と同じように「油で手が汚れるのが嫌だから」ですか? 賛同意見、反対意見、お待ちします。 よろしくお願いします。

  • 油こし紙で油は綺麗になるものですか?

    鶏肉を500gほどを素揚げにしました。 その後、フライドポテトも揚げました。 あんなに綺麗だった油が黒くなってしまったんですが、油こし紙を通しても元には戻りませんでした。 まあ、油こし紙って食材のカスなんかを除くためだけの物と認識しているので当たり前だとは思うんですが、なにぶん揚げ物は初めてなもんですから、本当は自分のやり方が下手なのかもと心配になりました。 オイルポットの網に油こし紙を乗せただけの場合、油の色までは綺麗になりませんよね?

  • フライドエッグがOKなら殻付き生卵でも爆発しない?

    フライドエッグをよく作るんです。 爆発すると勘違いしてる人がいますが実は爆発しませんよね(^_^; たぶん急激に温度が上がると言っても160度くらいの油温で周りから加熱していくので爆発しないのかと。 となると、試してみたいのが生卵を殻ごと揚げるということ。 どうなると思いますか? 揚げてはいますが普通にゆで卵になるのでしょうか? 殻が割れて中に油が入り込み揚げ卵になる? お湯で茹でるより早く固まるでしょうか? 試したことある人なんていないですよねぇ?(^_^; やってみるとしたらどういう準備しておいた方が良いでしょうか? 蓋をしておいた方が良いとか、そういうの。 やってみたいけど怖いな~(^_^;

専門家に質問してみよう