• 締切済み

離乳後期にフライドポテトはOK?

こんにちは。 11ヵ月に入り大人の食事を欲しがり「フライドポテト(塩なし)」を食べさせました。物凄く気に入った様子に離乳食にあげて良いのかわからないまま1日1度5本程度あげるようになりました。 ジャガイモから切って、油は「米油」で揚げてます。 どのくらいなら食べてもいいのでしょうか?まだ早すぎますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

離乳後期には、油も入ってきますから、家庭で揚げた物を食べさせるのでしたら、問題ないと思います。 ただ、油と砂糖を使うと、美味しいので抑制が効かなくなりがちです。食生活でいい習慣をつけてあげる事を考えると、揚げ物は毎日ではないほうがいいかもしれません。 揚げ物は、手が掛かるのに、偉いですね。

leomay
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにポテトがあると他のものに目もくれず状態ですね。毎日フライものはいいのかなと迷いもあったのですが、やはり良い習慣とは言えないかもしれませんね。離乳食作りに自信がなくパターン化してるので「揚げるだけ」は実はすごい楽だったんですよね。子供が好き、自分が楽だけじゃダメですね。

回答No.1

離乳食の本にも よくフライドポテトが載っています。 (後期~) 市販のものは 添加物や塩分が多いので×ですが、 おうちで作って、薄味に仕上げたのなら大丈夫ですよ 何本まで、というのは分からないですが 様子を見ながら ほどほどにあげています。

leomay
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 okusan2005 さんもお子さんにあげてるんですね。ついついもう1本としそうなので本数決めてるのですが、何事もほどほどという事ですね。本に載ってるとは・・・何冊も探したのに私はどこ見てたのでしょうと恥ずかしい思いです。

関連するQ&A

  • フライドポテトの作り方

    『フライドポテトの作り方』を以前、伊藤家の食卓で見ました。それは、一回ポテトをゆでてから油で揚げるものでした。でも、その詳細を覚えていません。どの程度茹でるのか?油は温度が高いままポテトを入れるのか?(油がはねる?)覚えている方教えて下さい。

  • 冷凍食品のフライドポテト

    フライドポテトが好きで、ジャガイモから揚げたり 冷凍のフライドポテトを揚げたりして食べています。 生のジャガイモを使う場合も 冷たい油から揚げたり、二度揚げしたり、レンジで火を通してから揚げたりもするのですが やはり冷凍のフライドポテトが一番好きなのですが 冷凍のフライドポテトというのはどういう加工をしてあるのもなのでしょうか? 切って茹でてあるのか、また揚げてあるのか・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • フライドポテト

    我が子、フライドポテト大好きです。 屋台みれば「ポテト」  ショッピングモールのレストラン街でも「フライドポテト」 お前は、フライドポテトしか食べられないのか!!! というほどスキです。 さて、皆さんのお薦めは??またお好きなポテトは?? ファーストフード派。レストランなどのポテト、冷凍食品、自己流 などなど。 あと、こんな変わった食べ方、以外と美味しいというものあれば、是非教えてくださいね。 我が子、実は塩なしで食べます。 まぁー他の料理があれば、そちらで塩っけがあれば気にならないのでしょう。 今度、年末、皆さんのレシピやお薦めポテトを取り寄せ、驚かせようとも思っているので、是非アンケートにお答えください。 ただ、私マックのポテト好き! だけのご回答だけでも大丈夫です。 皆さんのご回答で一番人気も食卓に並べるつもりです。 ポテトづくしです(笑)

  • 自分でフライド・ポテトを…

    知人にジャガイモを沢山もらいました。先日も沢山もらったのですが、その時はジャガバターばっかりでした^^; 今回は、自分で油で揚げてフライドポテトにしたいと思うのですが、理想はケンタッキーやファミリーマートの様な太目のふっくらしたポテトに仕上げたいのです。 おそらく、ジャガイモを切ってそのまま揚げただけではダメだと思うので、一度ゆでて、こねて形を整えてから揚げようと思うのですが、その際に崩れにくいように何かつなぎになるものを入れたほうが良いのでしょうか? 又は、この方法は間違っていて、別の良い方法があるのでしょうか?

  • フライドポテトの作り方をご教授お願いします。

    フライドポテトの作り方をご教授して頂けませんか? 何度挑戦しても油ベタベタでしっとりとした物しか出来ません。 いもをスティック状に切り、そのまま素揚げしているのですが間違っているでしょうか? 油の温度も、低め高めと調整してやって見たけど効果有りません。 サクサク,カラッとのフライドポテトの作り方、宜しくお願いします。

  • 私のフライドポテト屋は成功する可能性があるのでは?

    私はマクドナルドのフライドポテトが大好きです しかし ポテトのLサイズが290円というぼったくりな値段にちょっとムカつきます。 本当かどうかは分かりませんが、調べてみるとポテトの原価は30円だと分かりました 安くて美味しいはずのポテトを10倍近い値段で売るなんて とても許せません。 みんなも、あまり気持ち良くお金を払っていない、不況の世の中でこれじゃダメだと考え 私はマックよりも旨くて安くて量のあるフライドポテト屋を始めようと思いました まず初めに親戚の兄と一緒にジャガイモの仕入れ先を探しました。 案外これは2日程度で見つけだしました、うんと大量に仕入れれば、200グラムで原価25円の フライドポテトを作る事が可能です。 さらにジャガイモを高速でフライドポテトにカットする機械も購入しました 初めはマックほどの美味しさを作ることができませんでしたが、だんだんとこなれてきて マックのバイト経験のある友人の助けも借りて、塩加減も揚げ具合も マック同じぐらい(あるいはそれ以上)のポテトを作る事ができました それだけではありません、全国のマクドナルドの来店数を調べ、その中の上位10件の中で どの店舗が一番フライドポテトが売れているかを10日間張り込みで調べ、見つけることが 出来たのです。 私はその店舗の近くで『ポテトタベマセンカ』という名前で店を初め 200グラム50円で販売しようと思っています、計算をした結果、140個売れれば初めて利益が 出せます。 どうでしょう、私はいずれ「ポテトと言えばポテトタベマセンカが常識」と言われるぐらいの 世界一のポテト専門店を実現する可能性が高いのではないかと思います 不況で食べ物が値上がりして不満を抱えた世の中で この商売はうまくいくと思いませんか?

  • 冷凍のフライドポテト

    冷凍のフライドポテトって小麦粉か油か何かコーティングしてあるんでしょうか? 冷凍のまま触ると手にベタベタ油のようなものがつくし また気持ちお粉がはたかれているようにも思います。 (あくまで私の感覚なので違うかもしれませんが・・・) 家で普通にポテトを切って揚げてもどうも同じようにはならないので このあたりに何か違いがあるのかも?と思っています。 どなたかわかる方教えてください。

  • ステーキの横にあるポテトの作り方

    良くステーキの横にポテトありますよね?それの作り方を教えてくだっさい。ジャガイモの原型のままの姿をしていて真ん中を十字に切ってあってその中心にバターが乗っていました。皮付きで表面はこんがりと焦げ目が付いているやつです。塩を胡椒を振って食べました。フライドポテトやマッシュポテトとは違うものです。 料理名がわからないため調べられません。トースターで焼いてみましたがうまくいきませんでした。よろしくお願いします。

  • 11ヶ月の離乳食

    明日で11ヶ月になる赤ちゃんの離乳食について。 うちの息子は明日で11ヶ月になるのですが、離乳食も毎食モリモリ食べてくれています。 しかし、いまいちどの程度大人に近い料理や取り分けてあげれるのか、調理法(油で炒めたり、焼いたり等)をしていいのか分からず離乳食のレトルトや粉末状やフリーズドライの野菜を使ってしまっています。 11ヶ月のお子様を持つ皆様はどのような離乳食を作ってあげていますか?何かお勧めメニューとかあったら教えてください。

  • 油っぽくないポテトチップスの作り方

    こんにちは。 お菓子代を少しでも節約できればと思い、以下のようにポテトチップスを自分で作ってみました。 (1)ジャガイモを水にさらしてスライサーで切る (2)180度の油で揚げる(泡が無くなるまで) (3)油きりする (4)塩を振りかけてできあがり しかし、ぱりっとは仕上がったもののどうも油っぽいのです。 もちろん油きりはきちんとしたのですが、それでも油っぽいのです。 もしかして古い油(真っ黒でした)を使ったせいなのか、やり方がいけなかったのか原因はわかりません。 ネットでは二度揚げしているポテトチップスレシピのがありましたが、二度揚げが油っぽさをなくするのかな??と思いつつ、もう一度行って失敗してもがっくりすると思われるため、こちらに質問させていただくことにしました。 どなたか油っぽくないポテトチップスの作り方について詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう