• 締切済み

離乳後期にフライドポテトはOK?

こんにちは。 11ヵ月に入り大人の食事を欲しがり「フライドポテト(塩なし)」を食べさせました。物凄く気に入った様子に離乳食にあげて良いのかわからないまま1日1度5本程度あげるようになりました。 ジャガイモから切って、油は「米油」で揚げてます。 どのくらいなら食べてもいいのでしょうか?まだ早すぎますか?

• 妊娠

みんなの回答

• kirara-ki
回答No.2

離乳後期には、油も入ってきますから、家庭で揚げた物を食べさせるのでしたら、問題ないと思います。 ただ、油と砂糖を使うと、美味しいので抑制が効かなくなりがちです。食生活でいい習慣をつけてあげる事を考えると、揚げ物は毎日ではないほうがいいかもしれません。 揚げ物は、手が掛かるのに、偉いですね。

leomay
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにポテトがあると他のものに目もくれず状態ですね。毎日フライものはいいのかなと迷いもあったのですが、やはり良い習慣とは言えないかもしれませんね。離乳食作りに自信がなくパターン化してるので「揚げるだけ」は実はすごい楽だったんですよね。子供が好き、自分が楽だけじゃダメですね。

回答No.1

離乳食の本にも よくフライドポテトが載っています。 (後期~) 市販のものは 添加物や塩分が多いので×ですが、 おうちで作って、薄味に仕上げたのなら大丈夫ですよ 何本まで、というのは分からないですが 様子を見ながら ほどほどにあげています。

leomay
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 okusan2005 さんもお子さんにあげてるんですね。ついついもう1本としそうなので本数決めてるのですが、何事もほどほどという事ですね。本に載ってるとは・・・何冊も探したのに私はどこ見てたのでしょうと恥ずかしい思いです。