• 締切済み

油っぽくないポテトチップスの作り方

こんにちは。 お菓子代を少しでも節約できればと思い、以下のようにポテトチップスを自分で作ってみました。 (1)ジャガイモを水にさらしてスライサーで切る (2)180度の油で揚げる(泡が無くなるまで) (3)油きりする (4)塩を振りかけてできあがり しかし、ぱりっとは仕上がったもののどうも油っぽいのです。 もちろん油きりはきちんとしたのですが、それでも油っぽいのです。 もしかして古い油(真っ黒でした)を使ったせいなのか、やり方がいけなかったのか原因はわかりません。 ネットでは二度揚げしているポテトチップスレシピのがありましたが、二度揚げが油っぽさをなくするのかな??と思いつつ、もう一度行って失敗してもがっくりすると思われるため、こちらに質問させていただくことにしました。 どなたか油っぽくないポテトチップスの作り方について詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • murami
  • お礼率85% (483/567)

みんなの回答

回答No.4

その名もずばり 「ノンオイル☆ノンフライ☆ポテトチップス」 をご紹介します。

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/280615/
murami
質問者

お礼

あ、これが電子レンジでつくるというポテチですね。 これなら簡単にできますね。 私は胃がもたれやすいのでノンフライのほうが体に優しいと思われます。 今の油っぽいポテチを食べきったら試してみたいと思います。

  • madam0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

(1)の項目ですが、スライスした後は水にさらしていますか? 何度か水を取り替えながら30分ほど水にさらして、一枚ずつ 水分を拭き取ってから揚げるとカラッと揚がりますよ。油の温度は あまり高すぎるとあっという間に焦げてしまうので、180度位で 十分と思います。

murami
質問者

お礼

あ、すみません間違えました。逆に書いてしまいました。 スライスしたあと水にさらしています。 温度は180度で揚げました。でも結構油っぽかったです・・・。 う~ん。もしかしたら私がちょっと油を気にしすぎなのかもしれませんね。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

スライスしてペーパーの上にのせてレンジでチンすると、油のないぱりぱりポテチもどきができますが……。野菜チップスという感じかな。でも健康に問題ないのだったら安売りの店で大袋を買うほうが安あがりなような気も、しないでもありません。

murami
質問者

お礼

実は、とある宿泊施設に住み込みしてまして、ジャガイモと油は使い放題なのです。 野菜チップスって結構好きなので(たまにコンビニで買ったりしてます)ジャガイモ以外でも試せそうですね。

回答No.1

油の温度が低いと油っこくなるので温度が低かったのでは?

murami
質問者

お礼

温度ですか・・・。 となると180度以上ということですね。 190度くらいでもう一度試してみます。

関連するQ&A

  • 電子レンジ(?オーブン?)を使う手作りポテトチップス

    以前どこかで、油で揚げないヘルシーなポテトチップスのレシピを見たのですが、詳細が思い出せずにいます。。。 たしか、「スライスしたじゃがいもをレンジ(オーブンだったかもです…)にいれて…」「ダイエット中でも安心!」といった具合でした。 ご存知の方、作ったことのある方、是非お教え下さいませ!!

  • 筒入りポテトチップスはどうして同じ大きさなんですか?

    チップスターやプリングルスなどの筒入りポテトチップスは全部形が揃っていますよね。 普通のジャガイモをスライスしただけではああはならないはずなので、 途中で加工していると思うのですが……。 一度ふかして潰して形を整えてから揚げているのでしょうか。 謎です。 筒入りポテトチップスの作り方を公開しているサイトや、 作り方をご存知の方は教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 裏技ポテトチップスのつくり方

    昔伊藤家の食卓で放送された裏技で、カロリーの少ないポテトチップスを簡単に作れる裏技をみたんですが、焼く時間や火の強さを教えてください。 あとつくり方が間違っていたらそこも教えてください。 つくり方 1ジャガイモを薄く切る 2クッキングペーパーにのせて、オーブンで焼く。  焼く時間が分からなかったので、火力最大で5分焼いたら真っ黒でした。 3カリカリに焼けたら、塩をかけて完成 どこか間違ってるでしょうか?

  • ポテトチップスの塩分

    市販のポテトチップス等スナック菓子って、塩気が多すぎると思いませんか?あのしょっぱさが世間一般に好まれているのかとても疑問です。 私はだいたいティッシュペーパーなどで塩を落としながら食べていますが、面倒です。他に塩気を減らすいい方法はあるでしょうか?

  • チンしてチップス

    じゃがいもが沢山収穫できたのですがポテトチップスを 作ってみたいと思います。カロリーおさえるため チンしてチップスという油を使わない電子レンジで作る調理器具が あるのを見つけたのですが この器具を使用されたことのある方 おられましたら どんな具合か、美味しくちゃんとできるかお聞きしたいです。

  • お金がないのでポテトチップスに変わるじゃがいも料理が食べたい

    ついポテトチップスやフライドポテトが食べたいと思ってしまいますが、お金があまりありません。 しかし、じゃがいもなら安いので、料理して、ポテトチップスまではいかないまでも、似たような満足感を得られる料理ができるのではないかと考えました。 どなたかご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? しかし、うちではオーブンはありません。油を使って揚げることもできません。 そこで、フライパンや電子レンジ、オーブントースター、グリル、圧力鍋を使ってなんとかできないでしょうか? お金が無いので、できるかぎり光熱費も抑えられるものが良いです。。 条件ばかりつけて、本当にすみませんm(__;)m 回答いただけたら大変助かります。

  • ポテトチップスにはなぜ「じゃがいもの芽」を取った跡がないのか

    素朴な疑問なのですが、 なぜ、ポテトチップスやフライドポテトには じゃがいもの「芽」を取った跡がないのでしょうか? じゃがいもの芽の毒は加熱しても消えないようですし、芽が発芽していなくても取るのが普通ですよね。 ガバンポテトチップスやチップスター、 マクドナルドのフライドポテトなど 一度じゃがいもをフレーク状にしてから整形して 揚げた種類のものは、 芽を取った跡がないのは当然だと思うのですが、 カルビーの主力商品等に見られる 普通にスライスして揚げたポテトチップスや、 ケンタッキーやモスバーガーなどに見られる 皮付きフライドポテトは なぜ芽を取った形跡がないんだろう????と 疑問です。 カルビーのウェブページ(http://www.calbee.co.jp/soudanshitsu/gakusei/potato.php)を見てみたら、 芽は手作業で取り除くと書いてあります。 が、ポテトチップスは概して丸い形ですよね。 外側を2センチくらい全部削っちゃうのでしょうか?? また、手作業で取り除くのは 恐ろしく大変な作業に思えるのですが、 どうやってやっているのでしょうか?? ジャガイモの芽は不規則で形もふぞろいですので 普通のやり方でやっていたら とても現在の価格の実現は できないような気がします。 また、皮付きフライドポテトのほうは、 ナチュラルカットというのでしょうか、 縦割りのあの形を考えると どうやっても芽を取る工程は 入らないように思えます。 別に食べることに不安を覚えてるわけではなく、 ただのくだらない疑問なのですが 誰に聞いてもわからないので(苦笑)、 質問させていただきました。 以上ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • レンジチップスクッカー

    ジャガイモをスライスして、電子レンジで、 チップスを作る容器のことです。 ポテトチップスが好きで、油で揚げて作りますが、 やはり、カロリーが気になります。 このクッカーは、興味があるのですが、 果たして、おいしく出来上がるのでしょうか? テレビのアナウンサーは、「おいし~い!」と、 言っていましたが、?です。 これを、お持ちの方、どうでしたか?

  • ジャガイモ メークインでポテトサラダってできるんですか?

    ジャガイモを買ってきたんですが 後になって、今お米がなくて、パンしかないし パンに挟める具を作りたいと思ったんですが ポテトサラダを作ろうと思っても メークインだし、、 (以前つくったら、ねっとり? まずくて失敗した。 男爵じゃないし、ジャガイモを冷凍していたせいかな?) おかずにはならないけど メークインなら フライドポテトかチップスにした方がいいでしょうか? つくったことないんですが、 スープにもできればいいなと思ってます

  • ハッシュドポテトのマクドナルド化

    ハッシュドポテトが好きでよく作るのですが、 家で作るとあまりカリッとなりません。し、どうしてもかじって引っ張ると、バラッと崩れる感じです。 味はいいのですが・・(芋と塩胡椒だけ)。カリカリ感をだすために油を多めにするとくどくなります。理想はマクドナルドの、さくっほわっとした、しかも崩れないモノです。 私の今の作り方はスタンダードで、5ミリ幅くらいの千切りにしたじゃが芋に塩胡椒、油をひいたフライパンで焼いています。もちろん水にさらしてません。 どなたかいい方法あったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう