• ベストアンサー

チンしてチップス

じゃがいもが沢山収穫できたのですがポテトチップスを 作ってみたいと思います。カロリーおさえるため チンしてチップスという油を使わない電子レンジで作る調理器具が あるのを見つけたのですが この器具を使用されたことのある方 おられましたら どんな具合か、美味しくちゃんとできるかお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

確かにパリッとはしているのですが、揚げないので一般的なポテチとは別物ですね。 揚げるのと違って加熱後から塩等を振っても味付かないので、スライスしたジャガイモを塩水に浸けるか、塩を直に振ってから加熱した方がいいです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070403/121456/ 専用器具使わないでも、皿にクッキングシート敷いて、スライスしたジャガイモ並べ塩振って、5~6分程度加熱しても出来ます。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/280615/ どちらにしても、一度に作れる量は油で揚げる場合と比べて僅かです。

okachan114
質問者

お礼

どちらのサイトも早速検索して読みました。 ちゃんと実験結果など画像入りで公表されているのを見て びっくり。大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.3

美味しくできます、とてもヘルシーですね。 電子レンジで水分が飛びます、当然ながら油分はありません。 ここでちょっとだけ問題があって、後からだと塩が付着しません。 (パラパラって落ちちゃうんですね) 書いてて思ったのですが、塩水をまぶしておけばいいかなぁ? それようの塩だれを用意しておけばいいかなぁ? っっなんて考えています。 それと、#1でも書かれてますが1回で作れる枚数に限界があるので、 少し面倒なのも事実ですね、立てかける必要がありますからね。 焦げは「早めにレンジを止める」でしょうかね? ちょっと時間があるなら、いい物だと思いますよ。

  • akadon01
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

油も調味料も使わないのでとってもヘルシーなチップスが、 簡単にできますよ。 (専用のスライサーでスライスして並べて5分弱チンするだけ)。 ただ、1回につき24枚(小2個分位)しかチンできないので、 大量にジャガイモを消費するって感じではないです。 (何度も何度もスライスしてチンするのはちょっと手間かも) ちなみに800ワット以上の電子レンジは使うことができません。 (700ワットまで) 作る時は、焦げると美味しくないので、中の様子を見ながら、 チンしてみてください。

okachan114
質問者

お礼

よくわかりました 早速にありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンジチップスクッカー

    ジャガイモをスライスして、電子レンジで、 チップスを作る容器のことです。 ポテトチップスが好きで、油で揚げて作りますが、 やはり、カロリーが気になります。 このクッカーは、興味があるのですが、 果たして、おいしく出来上がるのでしょうか? テレビのアナウンサーは、「おいし~い!」と、 言っていましたが、?です。 これを、お持ちの方、どうでしたか?

  • じゃがいもをこの条件でおやつとして調理したい

     じゃがいもを貰えることが多いので、助かるのですが、いい調理法が見つかりません  これまでは、マヨネーズ味のポテトチップスを揚げて作っていましたが、油が一気になくなるのでやめたいです。  ジャガイモの調理法はいろいろあると思うのですが、  私は料理をしないので、調味料も調理器具も乏しく、電子レンジすらありません。  ディープパンしか調理器具がない状態で作れて、  調味料も塩と醤油が中心で、なるべく調味料も増やしたくないです  これらの条件で簡単にシンプルなジャガイモ料理はないでしょうか?

  • 電子レンジ(?オーブン?)を使う手作りポテトチップス

    以前どこかで、油で揚げないヘルシーなポテトチップスのレシピを見たのですが、詳細が思い出せずにいます。。。 たしか、「スライスしたじゃがいもをレンジ(オーブンだったかもです…)にいれて…」「ダイエット中でも安心!」といった具合でした。 ご存知の方、作ったことのある方、是非お教え下さいませ!!

  • お金がないのでポテトチップスに変わるじゃがいも料理が食べたい

    ついポテトチップスやフライドポテトが食べたいと思ってしまいますが、お金があまりありません。 しかし、じゃがいもなら安いので、料理して、ポテトチップスまではいかないまでも、似たような満足感を得られる料理ができるのではないかと考えました。 どなたかご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? しかし、うちではオーブンはありません。油を使って揚げることもできません。 そこで、フライパンや電子レンジ、オーブントースター、グリル、圧力鍋を使ってなんとかできないでしょうか? お金が無いので、できるかぎり光熱費も抑えられるものが良いです。。 条件ばかりつけて、本当にすみませんm(__;)m 回答いただけたら大変助かります。

  • 油っぽくないポテトチップスの作り方

    こんにちは。 お菓子代を少しでも節約できればと思い、以下のようにポテトチップスを自分で作ってみました。 (1)ジャガイモを水にさらしてスライサーで切る (2)180度の油で揚げる(泡が無くなるまで) (3)油きりする (4)塩を振りかけてできあがり しかし、ぱりっとは仕上がったもののどうも油っぽいのです。 もちろん油きりはきちんとしたのですが、それでも油っぽいのです。 もしかして古い油(真っ黒でした)を使ったせいなのか、やり方がいけなかったのか原因はわかりません。 ネットでは二度揚げしているポテトチップスレシピのがありましたが、二度揚げが油っぽさをなくするのかな??と思いつつ、もう一度行って失敗してもがっくりすると思われるため、こちらに質問させていただくことにしました。 どなたか油っぽくないポテトチップスの作り方について詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • ポテトチップスを作るのにギザギザに切れる器具

    自宅でポテトチップスを作ろうとおもいのですが、じゃがいもを切るのに、薄くスライスではなくて、 カルビーから出てる夏のポテトチップスのように ギザギザに切れる器具って市販されてるのでしょうか? こっちのほうがオーブンで焼くとき油切れがよさそうで、、 よろしくお願いします。

  • 電子レンジでポテトチップス

    電子レンジでポテトチップスが出来る 道具(立てかけて?チンするだけ) が売っていますが、あれって上手く出来ますか? 市販のポテチみたいにカリッとなるのでしょうか? 使用した事がある方、感想をお聞かせ下さい。

  • ポテトチップス

    ポテトチップスには何個分のジャガイモが使ってあるんですか?気になって夜も寝れません。

  • 外国のポテトチップス

    こんにちは(ω) プラザなどに売っている 外国のヘルシーなポテトチップス ・オーガニックポテトチップス ・テラチップス などのカロリーを教えてくださいっ>< 自分でも調べてみましたが、 英語なので分かりませんでした; 分かる方、宜しくお願いします!

  • ポテトチップス。。。

    ポテトチップスが大好きで、頻繁に食べています。 原料はジャガイモですが、野菜の摂取になりますか? あまり野菜を食べていないもので。。。。

専門家に質問してみよう