• ベストアンサー

お金がないのでポテトチップスに変わるじゃがいも料理が食べたい

ついポテトチップスやフライドポテトが食べたいと思ってしまいますが、お金があまりありません。 しかし、じゃがいもなら安いので、料理して、ポテトチップスまではいかないまでも、似たような満足感を得られる料理ができるのではないかと考えました。 どなたかご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? しかし、うちではオーブンはありません。油を使って揚げることもできません。 そこで、フライパンや電子レンジ、オーブントースター、グリル、圧力鍋を使ってなんとかできないでしょうか? お金が無いので、できるかぎり光熱費も抑えられるものが良いです。。 条件ばかりつけて、本当にすみませんm(__;)m 回答いただけたら大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 82buri29
回答No.1

こんばんわ。 ジャーマンポテトはどうですか? ジャガイモを1~1.5ミリ位に薄切りにして、バターで炒めて、塩とコショウで味付けします。 本当はベーコンも一緒に炒めると美味しいです。  あとは、いももち。ジャガイモをゆでて、熱いうちによくつぶして、片栗粉を混ぜます。ジャガイモ大4個で片栗粉大1~2杯くらいでいいと思います。 後は手でまとめて、ラップで包んで少しおいたら、包丁で1センチくらいに切ってフライパンで焼きます。 砂糖醤油をつけて食べると美味しいです。 片栗粉を多めにするとさらにモチモチします。 冷凍保存できるので、作る時は大量に作って、一食分づつラップに包んで袋に入れて、半解凍で切って焼けば、また美味しく食べられます。

bikebikebike
質問者

お礼

芋もちはつぶすのがかなり大変で居酒屋さんほど美味しくできませんでした(・ω・;) でもジャーマンポテトは大正解!!!!!!!めちゃくちゃおいしかったです(〃∀〃)

質問者

補足

ジャーマンポテトは良いかもしれません! そして芋もち! 居酒屋でしか食べれないと思っていたのですが、家でも食べられるのですね!^-^ しかも冷凍できるなんて素敵です(〃∀〃) 芋もちは早速チャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

「こふきいも」 皮を剥いたじゃがいもを鍋に入れて隠れる位の水を入れて強火でゆでるだけです。 表面が剥離してきたらできあがり。焦げても美味しいです。 後はバターをつけたり、砂糖をかけたりして食べます。 潰して丸めて芋団子にして焼いても良いです。 男爵芋が一番適しています。

質問者

お礼

実はこふきいもはだめなんですよ(汗 あのいもの大きいままなのとか、あとは卵の黄身の大きいままのとかってのどに詰まってしまって食べれないんです・゜・(つД`)・゜・ でも、「芋団子にして焼いても」ってすごくいいかもです!!これなら食べれます!というかたぶん想像では好きなタイプの料理ですヾ(>ω<*) 有力情報ありがとうございます(〃∀〃)

• times3
回答No.5

あ、そうそう。  電子レンジはすごく電気を使うので電気代が高くなるよ、同じ調理ならガスコンロのほーが安いです。  時間の短縮にはいいけどね。  オーブントースターも(^^;

質問者

お礼

電子レンジは電気代が高くなるんですか!?(・ω・;) 誤算でした。。てっきりやかんでお湯を沸かすより、電子レンジの方が安いとおもっていました(汗 オーブンは高いっていいますよね(・ω・;) ありがとうございました! さらに節約ができそうな情報で本当に助かりました(〃∀〃)

質問者

補足

皆様方へ 全員の方々がかなり有効な情報をくださっているため、ポイント発行がさらに難しくなってきてしまいました(汗 かといって、発行しないのは失礼かと思うので、もう少しよく考えたいと思います(汗 でも、皆様方全員の情報は全てすごく助かる情報ばかりで感謝の気持ちは変わりません! 本当にありがとうございますm(__)m

• pon6
回答No.4

No2の方とほぼ同じなのですが、天日干しのかわりに電子レンジで6分くらいチンしたらノンオイルのポテチのできあがりです。 塩、カレー粉、クレイジーソルト、唐揚げ粉、などいろんな味付けができます。

質問者

お礼

天日干しのかわりに電子レンジでもできるんですね?!すごく参考になりました!(〃∀〃) しかも、味付けの確かにいろいろな味付けができますよね!カレー粉とか想像もつかなかったけど、やってみたら確かにおいしそうです! 回答ありがとうございました!

• KanKevin
回答No.3

1.ジャガイモを茹でるかラップ掛けて電子レンジで中まで火を通す 2.アルミホイルを敷いて茹でたジャガイモを切って並べて バターと塩コショウを適量(塩だけでも可) 3.オーブントースターでこんがり焼く (または、2の状態ホイルに載せずフライパンで焼く)  ↓ フライドポテト風ジャガバター出来上がり もしベーコンやソーセージがあれば切って混ぜたら えせジャーマンポテトも出来ます 芋だけでも結構イケますよ あらびきコショウがあれば尚ヨシw

質問者

お礼

1.電子レンジは母から聞いてやってみました!コツをつかむとかなり光熱費を節約できそうですよね(〃∀〃) 2.「茹でたジャガイモ」をだったんですね!!どうりで今ままで失敗が多いと思ったら(・ω・;) ありがとうおざいます!やってみます! 3.「茹でたジャガイモ」でオーブントースターなら、そんなにオーブントースターでの時間をかけなくてもできそうですよね! これもやってみたいです! 回答ありがとうございました(〃∀〃)

質問者

補足

皆様方 本当に色々な情報ありがとうございます!全て役に立つ情報ですぐにでもやってみたいです(〃∀〃) ただ、問題はポイントを2人までしかつけられないのです・・・ 全部役に立つ情報なので、できれば、同じポイントを全員にお付けしたいのですが、できません・・・(・ω・;) かと言って、ポイント発行を見送るのも失礼に当たるかと思うので、ちょっと考えたいと思います。 ポイントがもし、2番目でも、付かなかったとしても、1番目の人と同じくらい役に立ったという感謝の気持ちは変わりません! それだけはご理解くださいm(>_<;)m

• times3
回答No.2

薄く切ったジャガイモを水に漬けてアク抜きをして、取り出してタオルで水分をふき取って天日で干せばポテトチップスの出来上がり。 光熱費ゼロです。 そのまま食べてもいいし、半乾きの時にフライパンに油をちょっと入れて揚げてもいいし。

質問者

お礼

本当ですか!?こんな夢のような調理法があるのですか!?! 光熱費ゼロですよね!(・ω・;) 天気予報を確認してチャレンジしてみたいと思います!いかもこれだとローカロリーで嬉しすぎじゃないですか!(〃∀〃)

質問者

補足

じゃがいもを薄くスライサーでスライスして天日に干したのですが、澱粉が浮いてきたり黒く変色したりして、食べても美味しいものにはなりませんでした(汗 油で揚げないとだめみたいですが、油は家の場合むずかしいので・・・でも回答ありがとうございました(〃∀〃)