• ベストアンサー

お金がないのでポテトチップスに変わるじゃがいも料理が食べたい

ついポテトチップスやフライドポテトが食べたいと思ってしまいますが、お金があまりありません。 しかし、じゃがいもなら安いので、料理して、ポテトチップスまではいかないまでも、似たような満足感を得られる料理ができるのではないかと考えました。 どなたかご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? しかし、うちではオーブンはありません。油を使って揚げることもできません。 そこで、フライパンや電子レンジ、オーブントースター、グリル、圧力鍋を使ってなんとかできないでしょうか? お金が無いので、できるかぎり光熱費も抑えられるものが良いです。。 条件ばかりつけて、本当にすみませんm(__;)m 回答いただけたら大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 82buri29
  • ベストアンサー率27% (67/240)
回答No.1

こんばんわ。 ジャーマンポテトはどうですか? ジャガイモを1~1.5ミリ位に薄切りにして、バターで炒めて、塩とコショウで味付けします。 本当はベーコンも一緒に炒めると美味しいです。  あとは、いももち。ジャガイモをゆでて、熱いうちによくつぶして、片栗粉を混ぜます。ジャガイモ大4個で片栗粉大1~2杯くらいでいいと思います。 後は手でまとめて、ラップで包んで少しおいたら、包丁で1センチくらいに切ってフライパンで焼きます。 砂糖醤油をつけて食べると美味しいです。 片栗粉を多めにするとさらにモチモチします。 冷凍保存できるので、作る時は大量に作って、一食分づつラップに包んで袋に入れて、半解凍で切って焼けば、また美味しく食べられます。

bikebikebike
質問者

お礼

芋もちはつぶすのがかなり大変で居酒屋さんほど美味しくできませんでした(・ω・;) でもジャーマンポテトは大正解!!!!!!!めちゃくちゃおいしかったです(〃∀〃)

bikebikebike
質問者

補足

ジャーマンポテトは良いかもしれません! そして芋もち! 居酒屋でしか食べれないと思っていたのですが、家でも食べられるのですね!^-^ しかも冷凍できるなんて素敵です(〃∀〃) 芋もちは早速チャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

「こふきいも」 皮を剥いたじゃがいもを鍋に入れて隠れる位の水を入れて強火でゆでるだけです。 表面が剥離してきたらできあがり。焦げても美味しいです。 後はバターをつけたり、砂糖をかけたりして食べます。 潰して丸めて芋団子にして焼いても良いです。 男爵芋が一番適しています。

bikebikebike
質問者

お礼

実はこふきいもはだめなんですよ(汗 あのいもの大きいままなのとか、あとは卵の黄身の大きいままのとかってのどに詰まってしまって食べれないんです・゜・(つД`)・゜・ でも、「芋団子にして焼いても」ってすごくいいかもです!!これなら食べれます!というかたぶん想像では好きなタイプの料理ですヾ(>ω<*) 有力情報ありがとうございます(〃∀〃)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.5

あ、そうそう。  電子レンジはすごく電気を使うので電気代が高くなるよ、同じ調理ならガスコンロのほーが安いです。  時間の短縮にはいいけどね。  オーブントースターも(^^;

bikebikebike
質問者

お礼

電子レンジは電気代が高くなるんですか!?(・ω・;) 誤算でした。。てっきりやかんでお湯を沸かすより、電子レンジの方が安いとおもっていました(汗 オーブンは高いっていいますよね(・ω・;) ありがとうございました! さらに節約ができそうな情報で本当に助かりました(〃∀〃)

bikebikebike
質問者

補足

皆様方へ 全員の方々がかなり有効な情報をくださっているため、ポイント発行がさらに難しくなってきてしまいました(汗 かといって、発行しないのは失礼かと思うので、もう少しよく考えたいと思います(汗 でも、皆様方全員の情報は全てすごく助かる情報ばかりで感謝の気持ちは変わりません! 本当にありがとうございますm(__)m

  • pon6
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.4

No2の方とほぼ同じなのですが、天日干しのかわりに電子レンジで6分くらいチンしたらノンオイルのポテチのできあがりです。 塩、カレー粉、クレイジーソルト、唐揚げ粉、などいろんな味付けができます。

bikebikebike
質問者

お礼

天日干しのかわりに電子レンジでもできるんですね?!すごく参考になりました!(〃∀〃) しかも、味付けの確かにいろいろな味付けができますよね!カレー粉とか想像もつかなかったけど、やってみたら確かにおいしそうです! 回答ありがとうございました!

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.3

1.ジャガイモを茹でるかラップ掛けて電子レンジで中まで火を通す 2.アルミホイルを敷いて茹でたジャガイモを切って並べて バターと塩コショウを適量(塩だけでも可) 3.オーブントースターでこんがり焼く (または、2の状態ホイルに載せずフライパンで焼く)  ↓ フライドポテト風ジャガバター出来上がり もしベーコンやソーセージがあれば切って混ぜたら えせジャーマンポテトも出来ます 芋だけでも結構イケますよ あらびきコショウがあれば尚ヨシw

bikebikebike
質問者

お礼

1.電子レンジは母から聞いてやってみました!コツをつかむとかなり光熱費を節約できそうですよね(〃∀〃) 2.「茹でたジャガイモ」をだったんですね!!どうりで今ままで失敗が多いと思ったら(・ω・;) ありがとうおざいます!やってみます! 3.「茹でたジャガイモ」でオーブントースターなら、そんなにオーブントースターでの時間をかけなくてもできそうですよね! これもやってみたいです! 回答ありがとうございました(〃∀〃)

bikebikebike
質問者

補足

皆様方 本当に色々な情報ありがとうございます!全て役に立つ情報ですぐにでもやってみたいです(〃∀〃) ただ、問題はポイントを2人までしかつけられないのです・・・ 全部役に立つ情報なので、できれば、同じポイントを全員にお付けしたいのですが、できません・・・(・ω・;) かと言って、ポイント発行を見送るのも失礼に当たるかと思うので、ちょっと考えたいと思います。 ポイントがもし、2番目でも、付かなかったとしても、1番目の人と同じくらい役に立ったという感謝の気持ちは変わりません! それだけはご理解くださいm(>_<;)m

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

薄く切ったジャガイモを水に漬けてアク抜きをして、取り出してタオルで水分をふき取って天日で干せばポテトチップスの出来上がり。 光熱費ゼロです。 そのまま食べてもいいし、半乾きの時にフライパンに油をちょっと入れて揚げてもいいし。

bikebikebike
質問者

お礼

本当ですか!?こんな夢のような調理法があるのですか!?! 光熱費ゼロですよね!(・ω・;) 天気予報を確認してチャレンジしてみたいと思います!いかもこれだとローカロリーで嬉しすぎじゃないですか!(〃∀〃)

bikebikebike
質問者

補足

じゃがいもを薄くスライサーでスライスして天日に干したのですが、澱粉が浮いてきたり黒く変色したりして、食べても美味しいものにはなりませんでした(汗 油で揚げないとだめみたいですが、油は家の場合むずかしいので・・・でも回答ありがとうございました(〃∀〃)

関連するQ&A

  • ポテトチップスにはなぜ「じゃがいもの芽」を取った跡がないのか

    素朴な疑問なのですが、 なぜ、ポテトチップスやフライドポテトには じゃがいもの「芽」を取った跡がないのでしょうか? じゃがいもの芽の毒は加熱しても消えないようですし、芽が発芽していなくても取るのが普通ですよね。 ガバンポテトチップスやチップスター、 マクドナルドのフライドポテトなど 一度じゃがいもをフレーク状にしてから整形して 揚げた種類のものは、 芽を取った跡がないのは当然だと思うのですが、 カルビーの主力商品等に見られる 普通にスライスして揚げたポテトチップスや、 ケンタッキーやモスバーガーなどに見られる 皮付きフライドポテトは なぜ芽を取った形跡がないんだろう????と 疑問です。 カルビーのウェブページ(http://www.calbee.co.jp/soudanshitsu/gakusei/potato.php)を見てみたら、 芽は手作業で取り除くと書いてあります。 が、ポテトチップスは概して丸い形ですよね。 外側を2センチくらい全部削っちゃうのでしょうか?? また、手作業で取り除くのは 恐ろしく大変な作業に思えるのですが、 どうやってやっているのでしょうか?? ジャガイモの芽は不規則で形もふぞろいですので 普通のやり方でやっていたら とても現在の価格の実現は できないような気がします。 また、皮付きフライドポテトのほうは、 ナチュラルカットというのでしょうか、 縦割りのあの形を考えると どうやっても芽を取る工程は 入らないように思えます。 別に食べることに不安を覚えてるわけではなく、 ただのくだらない疑問なのですが 誰に聞いてもわからないので(苦笑)、 質問させていただきました。 以上ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • ポテトチップスを作るのにギザギザに切れる器具

    自宅でポテトチップスを作ろうとおもいのですが、じゃがいもを切るのに、薄くスライスではなくて、 カルビーから出てる夏のポテトチップスのように ギザギザに切れる器具って市販されてるのでしょうか? こっちのほうがオーブンで焼くとき油切れがよさそうで、、 よろしくお願いします。

  • 電子レンジ(?オーブン?)を使う手作りポテトチップス

    以前どこかで、油で揚げないヘルシーなポテトチップスのレシピを見たのですが、詳細が思い出せずにいます。。。 たしか、「スライスしたじゃがいもをレンジ(オーブンだったかもです…)にいれて…」「ダイエット中でも安心!」といった具合でした。 ご存知の方、作ったことのある方、是非お教え下さいませ!!

  • ポテトサラダ・・・じゃがいも皮むいちゃいました。。。

    ポテトサラダを作ろうと思い、 ●ジャガイモ●の皮をむいてしまいました。。。 この後どうしてよいかわかりません。。。 電子レンジでジャガイモを ★あたためすればよいですか? ★蒸し器で蒸した方がよいですか?? ★おなべでグツグツゆでるか??? どうしたらよいのか教えてくださいm(. .)m その後の作り方も教えてくれればありがたいな~ なんて思います^^

  • マクドナルドのポテト

    何方か良いアイディアがございませんか? 知り合いの息子さんがマックに勤めていて義理でクリスマスのセットを沢山買ってしまったのですが、頑張って食べてもポテトのL2パックが限界でフライドポテトのLサイズが6パック分も残ってしまいました。 温かい時の美味しさを復活させる方法とか、何か料理に流用して美味しいレシピなどのアイディアはございませんでしょうか。 過去に試した事が有るのは、「レンジで軽くチンしてからオーブントースターで少し焼いて塩コショウ」と「軽くチンしてからフライパンでバターと塩コショウ」なのですが何れも駄目でした。 自分では、グラタンの具にしてポテトグラタンとか考えているのですが、他に良い方法がございましたら教えて頂きたいです。

  • ジャガイモ メークインでポテトサラダってできるんですか?

    ジャガイモを買ってきたんですが 後になって、今お米がなくて、パンしかないし パンに挟める具を作りたいと思ったんですが ポテトサラダを作ろうと思っても メークインだし、、 (以前つくったら、ねっとり? まずくて失敗した。 男爵じゃないし、ジャガイモを冷凍していたせいかな?) おかずにはならないけど メークインなら フライドポテトかチップスにした方がいいでしょうか? つくったことないんですが、 スープにもできればいいなと思ってます

  • じゃがいもの冷凍保存

    お世話になります フライドポテトをときおり 料理します 自宅にあるジャガイモをそのつど切って 揚げているのですが、 店でみかけるのはフライドポテト用として 幅 1cmぐらいに切ってある冷凍保存用の 食材を売っています このように (自宅に有る)ジャガイモを あらかじめフライドポテト用に切って 冷凍保存したいのですが なにか注意点はあるでしょうか (あらかじめ 塩を少しまぶす とか 水気をきるとか レンジしておくとか) 宜しくお願い致します

  • 裏技ポテトチップスのつくり方

    昔伊藤家の食卓で放送された裏技で、カロリーの少ないポテトチップスを簡単に作れる裏技をみたんですが、焼く時間や火の強さを教えてください。 あとつくり方が間違っていたらそこも教えてください。 つくり方 1ジャガイモを薄く切る 2クッキングペーパーにのせて、オーブンで焼く。  焼く時間が分からなかったので、火力最大で5分焼いたら真っ黒でした。 3カリカリに焼けたら、塩をかけて完成 どこか間違ってるでしょうか?

  • 冷凍しても美味しく頂ける料理

    一人暮らしをしています。 男性です、 自炊を簡単にする為に冷凍しても美味しく 頂ける料理を教えて頂けないでしょうか。 好き嫌いは全くありません。 買い物は近所の大手スーパーで仕事帰りに出来ます。 調理器具は一般的な物だけです。 電子レンジ、オーブントースター、ガスコンロ、鍋、フライパン、 先日はカレーを冷凍しましたが”不味い”です 恐らく、ジャガイモなどが悪さをしているんでしょうね。。

  • 息子の特定のじゃがいも料理嫌いの原因がわかりません

    4歳の息子がポテトグラタン・ポテトピューレ・じゃがいもを塩茹でしたものを出すと、喉が痛いと言い出し嘔吐します。 でも、ポテトチップス・フライドポテト・カレーやスープに入ってるじゃがいもは好んで食べます。 2歳半くらいまでは、全てのじゃがいも料理を食べれていたんですが、急にポテトグラタンが美味しくないと残し始めて、3歳半で初めてグラタンで吐いてから、次にピューレ、そして昨日は塩茹ででも吐くようになりました。 躾が厳しい旦那は、これはじゃがいもアレルギーではなく、嫌いな食べ物へのストレスからの嘔吐だから、食べられるようになるまで毎日食べさせろと言うのですが、本当にアレルギーではないんでしょうか? もし違うのであれば、食べられるようになる方法があれば教えていただけませんか?