マクドナルドのポテトを美味しく活用するアイディア

このQ&Aのポイント
  • マクドナルドのポテトのLサイズが余ってしまった際に、美味しく活用する方法を教えてください。
  • 過去に試した方法はレンジとオーブントースター、またはフライパンで調理するものでしたが、うまくいきませんでした。
  • 考えているアイディアはポテトグラタンですが、他に何か良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクドナルドのポテト

何方か良いアイディアがございませんか? 知り合いの息子さんがマックに勤めていて義理でクリスマスのセットを沢山買ってしまったのですが、頑張って食べてもポテトのL2パックが限界でフライドポテトのLサイズが6パック分も残ってしまいました。 温かい時の美味しさを復活させる方法とか、何か料理に流用して美味しいレシピなどのアイディアはございませんでしょうか。 過去に試した事が有るのは、「レンジで軽くチンしてからオーブントースターで少し焼いて塩コショウ」と「軽くチンしてからフライパンでバターと塩コショウ」なのですが何れも駄目でした。 自分では、グラタンの具にしてポテトグラタンとか考えているのですが、他に良い方法がございましたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160362
noname#160362
回答No.3

オーブントースターで焼き続けると、お菓子の「じゃがりこ」に似たものができるそうです。 ブッグローブニュース 冷えてしおれたマックのポテトを簡単に復活させる方法 http://news.biglobe.ne.jp/trend/0527/rct_110527_2569090020.html その他、180度の油でそのまま揚げ直すとカリっとします。 他には、油を落とす為に揚げ物用シートで電子レンジを少々かけた後、つぶして、フレンチドレッシング少々とマヨネーズ適量を混ぜ、野菜を加えてポテトサラダに。 また、油を落とす為に揚げ物用シートで電子レンジを少々かけた後、つぶして、ひき肉などを加えてコロッケに。 上記つぶすまでは同じで、片栗粉を少々加えて、一口大に平たく丸めてイモ餅にして、ホットプレートかフライパンで焼き、醤油と海苔で巻いてイモ餅のいそべ焼きに。 小さく刻んで、オムレツやキッシュの具、ピザの具、カレーやシチューに少量ずつ入れて使うなどもできるかなと思います。 ジップロックでそのまま冷凍しておき、冷凍のまま揚げ直すのが一番食べやすそうな気がします。

tamioogata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 更に、レンジ、塩コショウ、フライパン作戦で2パックは消費しました。 元の美味しさには程遠いです、食べられなくはないのですけどねぇ~。 まだ残りが4パック有りますので、皆様のアイディアを参考にいろいろと試してみる事にします。

その他の回答 (2)

• poyai
回答No.2

ふやかしてポテトサラダやコロッケ、オニオンスープに入れる(美味)、オーブンでカリッカリにするとスナック菓子みたいになります。

tamioogata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 更に、レンジ、塩コショウ、フライパン作戦で2パックは消費しました。 元の美味しさには程遠いです、食べられなくはないのですけどねぇ~。 まだ残りが4パック有りますので、皆様のアイディアを参考にいろいろと試してみる事にします。

回答No.1

上げた皮のパリッとしたカタさと、中の水分がちょうどいい状態が一番ですから レンジかければ、ポテトの中の水分が皮に上がってきてクッタクタの飽和状態になるし オーブンかければ、水分が飛びすぎてポリッツポリになるし 旬を逃せばもうだめでしょう。 潰してポテトサラダ 砕いてフライドチキンと一緒にお湯に入れて煮込んでスープ 細かくしてカレーにでも入れちゃうとか

tamioogata
質問者

お礼