• ベストアンサー

ポテトサラダ・・・じゃがいも皮むいちゃいました。。。

ポテトサラダを作ろうと思い、 ●ジャガイモ●の皮をむいてしまいました。。。 この後どうしてよいかわかりません。。。 電子レンジでジャガイモを ★あたためすればよいですか? ★蒸し器で蒸した方がよいですか?? ★おなべでグツグツゆでるか??? どうしたらよいのか教えてくださいm(. .)m その後の作り方も教えてくれればありがたいな~ なんて思います^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.1

私はじゃが芋は剥いてからゆでてますよ! おなべでグツグツ! 皮を剥かない方がいいと言う人もいますが、私の場合は卵も人参も一緒にゆでちゃうので、皮付きのままのじゃが芋(どんなに綺麗に洗っても汚れって取りきれないと思うので)と一緒に人参をゆでるのはどうしても抵抗があって。 茹で上がったら、ざるでお湯を切り、もう一度お鍋に戻して、こふき芋を作るときの方法で、お鍋を火にかけ、揺らしていると水分も全部飛んで美味しそうになりますよ~!

berry8happy
質問者

お礼

わ~ありがとうございます やった♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ 皮をむいてからでもできるのですね^^ にんじん・たまごを一緒にゆでるのって画期的! おなべで水分をとばせばいいのですね。 わかりました(ё_ё)ゞラジャ さっそく取り掛かります。

その他の回答 (3)

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.4

↓のページが写真入りで、わかりやすいと思います。 私は缶詰めのミカンをちょっと入れたのが好きです。 実は私も自分で作ったことはなくて、ネット上の知識の受け売りです。ゴメンナサイ。 がんばってくださいね☆

参考URL:
http://www2.neweb.ne.jp/wd/rando15/tyubou/sikomi/poteto_salad/
berry8happy
質問者

お礼

作り方のサイトありがとうございますm(_ _)m 分かりやすいですよね^^ わたしも2度目のチャレンジですが ポテトサラダって自分で作るとおいしいです。 今度、naomi2002さんも チャレンジしてください(∂_-)ネッ

  • BUBUTON
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.3

以前、テレビでやっていた料理番組で、城崎愛さんがやっていたのを、私流に代えちゃったのを書いて見ます。 じゃがいも 皮を剥いて、食べやすい大きさに切る。 にんじん  じゃがいもと同じ たまねぎ  じゃがいもと同じ 鍋を火にかけ、油をひく。じゃがいも、にんじん、たまねぎを軽く炒める。材料が浸るくらいの水をいれ、固形ブイヨンと少量の砂糖を加える。煮立ったら、アクをすくい、水気がなくなるまで、煮る。焦げないよう注意。マヨネーズか酢を加え混ぜる。(最初に油で炒めているので、油はすでに入っているわけなので、酢を加えれば、サラダなんだそうだ。私はマヨネーズ+酢にしてます)お好みで、塩もみしたきゅうりをいれて、できあがり。(きゅうりを入れないほうが長持ちします) 煮汁も有効利用ということで、うまいですぜ。

berry8happy
質問者

お礼

いためて作るのですね! きゅうりを入れないほうが日持ちするのですね^^ ぜひチャレンジしてみますね。 煮汁も★うまい★ということなので。 ありがとうございますm(_ _)m

  • CODE-GX
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.2

レンジじゃダメ?レンジがいいと思う私です。 なんかゆでたり蒸したりしたらイモが少しとけてもったいなくないですか?

berry8happy
質問者

お礼

どんな大きさで? どのくらいの時間でしょうかね?? レンジでもOK!なんですね^^ ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • ジャガイモの皮を剥く為にジャガイモを茹でようとしているのですが、

    ジャガイモの皮を剥く為にジャガイモを茹でようとしているのですが、 塩っていうのは大体どれくらい入れたらいいのでしょうか? 知らない人に相談したら「とりあえずハミングと一緒にブチこんだらいい」って言われて参考になりませんでした。 ジャガイモは大きいのを14個くらい、小さいものを10個ほど茹でようとしています。 電子レンジはありません。 ちなみにポテトサラダを作ろうとしています。

  • ポテトサラダのジャガイモ

    こんにちは。 ポテトサラダにするジャガイモを、一番高熱費が安い方法で調理したいのですが、煮る、蒸す、レンジどれがいいでしょうか。 できたら調理のこつ(レンジの場合はどのくらいの大きさに材料を切る、など)もお願いできないでしようか。 基本のことですみませんがおねがいします

  • じゃがいもだけのポテトサラダ

    じゃがいもだけを使ったポテトサラダの作り方を教えてください!! あたしの理想のポテトサラダは、外国の人がお肉の横にゴボッとよそうポテトです。パセリが混ぜられてて、大きいボールに一杯作られててそれをスプーンで取り分けるって感じのサラダです☆材料はじゃがいもだけなんですかね?それであんな滑らかなサラダができるのかな?と思って質問させてもらいました。生クリームとかバターとかを混ぜると聞いた事もあるのですが、詳しいレシピを教えてください!!

  • じゃがいもって・・

    コロッケやポテトサラダを作るとどうしてもペチョって感じなりがちなのですがこれってじゃがいもの皮をむいて切ってゆでているからでしょうか?よく皮ごととか電子レンジとかあるみたいですけどみなさんどうされていますか?どうすればペチョって感じにならないのでしょうか・・教えて下さい!

  • ポテトサラダの作り方を教えてください

    あけましておめでとうございます 無類のポテトサラダ好きです! いつも買って食べてましたが どうしても作って食べたいのです ジャガイモ4つ 人参3つ 塩 マヨネーズ 多めに買ってきました 初チャレンジです 料理初心者です ポテトサラダをオープンレンジで 作りたいのです!! しかし何もわかりません。 美味しいポテトサラダの作り方を教えてください よろしくお願いします

  • じゃがいもを皮までカリカリに揚げたい

    居酒屋やデパートの催事で食べたフライドポテトが美味しくて家でもチャレンジしましたが、中はホクホクになりましたが皮がカリカリになりません。どなたかアドバイスをください。 ちなみにじゃがいもはメイクイーン又は男爵で試しました。 調理法: 1.じゃがいもを皮ごと乱切りにして水にさらす 2.レンジで使える蒸し器を使って蒸す 3.高温でキツネ色まで揚げる(業務用のフライヤーなので温度は分かりません) 4.バットにあげて塩をふる

  • ポテトサラダになり損ねたじゃがいも

    昨日ポテトサラダを作りました。少し多めに作ろうとじゃがいもを茹で、水分を飛ばし、潰している時点であまりにも多すぎだと思い、半分をポテトサラダにしました。調子に乗って多く茹ですぎたじゃがいも、何か変身方法を伝授ください。茹でて水分を飛ばし、塩コショウをした状態のじゃがいもがどんぶり一杯くらい冷蔵庫で出番を待っています。因みにおじさん、おばさんの二人住まいで、二人とも食に関して大きな好き嫌いはありません。

  • ポテトサラダ、マカロニサラダは温めるのですか?

    ポテトサラダやマカロニサラダも電子レンジで温めるのでしょうか?

  • ジャガイモ メークインでポテトサラダってできるんですか?

    ジャガイモを買ってきたんですが 後になって、今お米がなくて、パンしかないし パンに挟める具を作りたいと思ったんですが ポテトサラダを作ろうと思っても メークインだし、、 (以前つくったら、ねっとり? まずくて失敗した。 男爵じゃないし、ジャガイモを冷凍していたせいかな?) おかずにはならないけど メークインなら フライドポテトかチップスにした方がいいでしょうか? つくったことないんですが、 スープにもできればいいなと思ってます

  • じゃがいもを電子レンジで・・・

    今夜の夕飯にマッシュポテトかポテトサラダを作りたいのですが、2人分なのでゆでるのも面倒で、以前じゃがいもを手早く電子レンジで料理してしまおうと電子レンジ用タッパーにほうりこんでラップして温めたら、パサパサで硬くなり失敗してしまいました。水分が足りなかったのかぁ・・・?電子レンジで温めてやわらかくする場合、どうやったらよいのでしょうか?とにかく料理は苦手で初心者で、花嫁修業中なのです・・・。それでも頑張って彼氏のために作っております☆今日使うじゃがいもはメークインの小さめで4個です。電子レンジでやる場合、じゃがいもの皮はどうするのですか?タッパーやラップやキッチンペーパーなどはそろっています。ちなみにレンジは500Wです。ご教授くださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう