• ベストアンサー

じゃがいもを電子レンジで・・・

今夜の夕飯にマッシュポテトかポテトサラダを作りたいのですが、2人分なのでゆでるのも面倒で、以前じゃがいもを手早く電子レンジで料理してしまおうと電子レンジ用タッパーにほうりこんでラップして温めたら、パサパサで硬くなり失敗してしまいました。水分が足りなかったのかぁ・・・?電子レンジで温めてやわらかくする場合、どうやったらよいのでしょうか?とにかく料理は苦手で初心者で、花嫁修業中なのです・・・。それでも頑張って彼氏のために作っております☆今日使うじゃがいもはメークインの小さめで4個です。電子レンジでやる場合、じゃがいもの皮はどうするのですか?タッパーやラップやキッチンペーパーなどはそろっています。ちなみにレンジは500Wです。ご教授くださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

丸ごとではなく 皮をむいて多少刻んで(6等分とか8等分とかに) 皿に並べ、 ラップしてからチンします。 それでもやっぱりパサつきます。 水分を飛ばす事で加熱する機械なので 宿命といえます。 どうせ皮むき、小さく刻む、まで するのなら、 その間に小鍋に湯を沸かしておいて 茹でちゃう方がおいしいですょ。 2人分だからこそ、手間はそんなに変わらないですよ。 頑張ってね。 手料理の美味しい恋人・妻・母 すてきです。

ikkoikkoikko
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!私も彼氏も有職者なもので料理をする機会がないのです・・・。でも私は今、祖母や母から一生懸命料理を覚えているところです。祖母や母は4~6人分で教えてくれるのですが、私は2人分でよいため、そのへんの分量などがむずかしいですよね。彼氏のマンションに住んでいるのですが、ここがまた単身用にできていて、コンロも一つなので、コンロで別のものをしながらじゃがいもを温めたかったのですが、やはりゆでたほうがうまくいきそうですよね☆頑張って料理おぼえます!将来は手料理のおいしい奥様になりたいです☆

その他の回答 (2)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

やり方は#1さんでいいと思いますが、問題は時間です。 電子レンジは、難しいことを言いますとマイクロ波という電波で食物の中に含まれる水分子を直接、温めるという仕組みです。 ですので、温めすぎると水分が沸騰して蒸発するのでパサパサになるのです。 100gが2分半となるように、じゃがいもの大きさに合わせて加熱時間を設定してください。 4個なら合計分です。 ラップには穴は空けないように。 勝手に抜けるぐらいで丁度いいです。 よほど厳重に巻かない限り爆発はしません。 もしも固いようなら、30秒単位で加熱しましょう。 また、マッシュポテトかポテトサラダならば男爵のほうが断然おいしいですよ。 メークインは固めで煮崩れしにくいので、長時間煮る料理に向きます。 ビーフシチューとかボルシチとか。

ikkoikkoikko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!詳しく説明していただき、またじゃがいもの説明までしていただいてとてもうれしいです。メークインは週末にシチューを作ったあまりがあって、今回使わないとくさらせそうなのです。次回は男爵で作ってみますね♪

noname#63648
noname#63648
回答No.1

うちの電子レンジ(600W)を買ったとき付いてきた冊子に、ジャガイモのゆで方が載っています。 洗ったら、皮ごと、水滴を残したまま、ラップにくるみ、数箇所にようじなどで穴を開け、ターンテーブルの隅(まんなかではなく)に置き、5,6分加熱します。 加熱が終わったら、楊枝で刺してみて、やわらかさが不十分なら、もう数分加熱します。

ikkoikkoikko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!ウチのは彼氏の電子レンジで、その説明書は捨てたらしいです・・・。料理がんばります!

関連するQ&A

  • 料理での電子レンジ

    コンビニ弁当なら500Wで何分とか書いてますが、料理の下準備などで電子レンジを使う場合、時間はどのように計ればいいのでしょうか? 例えばジャガイモをチンしてマッシュしたりする時です。 長すぎたら取り返しがつかなくなりますよね?

  • じゃがいもって・・

    コロッケやポテトサラダを作るとどうしてもペチョって感じなりがちなのですがこれってじゃがいもの皮をむいて切ってゆでているからでしょうか?よく皮ごととか電子レンジとかあるみたいですけどみなさんどうされていますか?どうすればペチョって感じにならないのでしょうか・・教えて下さい!

  • ジャガイモの皮を剥く為にジャガイモを茹でようとしているのですが、

    ジャガイモの皮を剥く為にジャガイモを茹でようとしているのですが、 塩っていうのは大体どれくらい入れたらいいのでしょうか? 知らない人に相談したら「とりあえずハミングと一緒にブチこんだらいい」って言われて参考になりませんでした。 ジャガイモは大きいのを14個くらい、小さいものを10個ほど茹でようとしています。 電子レンジはありません。 ちなみにポテトサラダを作ろうとしています。

  • 電子レンジはなぜ焦げ付かないのですか?

    電子レンジはなぜ焦げ付かないのですか? 料理初心者です。電子レンジを上手に使いたいと思っています。 そこで以下質問です。よろしくお願いします。 1.電子レンジはガスに比べ焦げ付きが少ないと思いますがなぜですか? 2.電子レンジで煮込む場合ラップをする場合としない場合がありますがその理由は? 3.電子レンジですじ肉を短時間にやわらかく出来ないでしょうか?

  • ジャガイモ メークインでポテトサラダってできるんですか?

    ジャガイモを買ってきたんですが 後になって、今お米がなくて、パンしかないし パンに挟める具を作りたいと思ったんですが ポテトサラダを作ろうと思っても メークインだし、、 (以前つくったら、ねっとり? まずくて失敗した。 男爵じゃないし、ジャガイモを冷凍していたせいかな?) おかずにはならないけど メークインなら フライドポテトかチップスにした方がいいでしょうか? つくったことないんですが、 スープにもできればいいなと思ってます

  • ジャガイモのスープなのにじゃがいもの味がしない。

    じゃがいものスープが好きです。 ひとつ不思議に思っていることがあって、 マッシュポテトを作るためにジャガイモを茹でた茹で汁は、 とってもじゃがいもの味のするスープになるのですが、 レンジでチンしたじゃがいもをスープの具として茹でたお湯は、 ほとんどじゃがいもの味がしません。 細かく刻んだ方がいいのかなと、レンジでチンしたジャガイモをミキサーで潰し、 それを具として茹でたお湯もあんまりじゃがいもの味がしません。 どうして、ただ単にじゃがいもを茹でただけのお湯(しかもじゃがいもは取り去るのでお湯しか残っていない)はあんなにじゃがいもの味がするのでしょうか? とにかく美味しいポテトスープを作りたいのですが、 どうすれば簡単にじゃがいもの味を強く感じるスープを作ることができますか?

  • 電子レンジから火花

    ごく平凡なタッパー(電子レンジ可と記載されています)に冷凍の枝豆を入れて電子レンジで過熱したら火花が発生いたしました。 枝豆の解凍方法にはラップをして何分と書かれていましたが、ラップはしていません。 原因はどのようなことが考えられますでしょうか。 電子レンジは4年前に購入しました。

  • ポテトサラダ・・・じゃがいも皮むいちゃいました。。。

    ポテトサラダを作ろうと思い、 ●ジャガイモ●の皮をむいてしまいました。。。 この後どうしてよいかわかりません。。。 電子レンジでジャガイモを ★あたためすればよいですか? ★蒸し器で蒸した方がよいですか?? ★おなべでグツグツゆでるか??? どうしたらよいのか教えてくださいm(. .)m その後の作り方も教えてくれればありがたいな~ なんて思います^^

  • じゃがいもがたくさんあって(^_^;)

    じゃがいもが たくさんあるので せっせと料理してるのですが・・・。私のレパートリーがすくなくて、もう 尽きてしまいました。「ポテトサラダ」「フライドポテト」「肉ジャガ」「ジャーマンポテト」これくらいしか思いつかなくて・・・。他に あれば 教えてくさだい!

  • じゃがいもレシピについて

    じゃいも(メークイン)を使った料理は、 ポテトサラダ、フライドポテト、カレー、シチュー、ポテトチーズ焼き、粉ふきいも、肉じゃが、ポテトグラタン、他の野菜とソテーする・・以外のレシピあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう