• 締切済み

電子レンジから火花

ごく平凡なタッパー(電子レンジ可と記載されています)に冷凍の枝豆を入れて電子レンジで過熱したら火花が発生いたしました。 枝豆の解凍方法にはラップをして何分と書かれていましたが、ラップはしていません。 原因はどのようなことが考えられますでしょうか。 電子レンジは4年前に購入しました。

みんなの回答

noname#153377
noname#153377
回答No.1

レンジのどの部分から火花が出たのでしょうか? 金属製品を加熱するとスパークするらしいですが(やった事はないですが・・・)お皿の金モールでも火花が出たと聞いた事があります。タッパーに金や銀の模様があったのでは?

hoiko-ro-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 じっくり見ていたわけではないので火花がどの部分から出たのかは確かではありません。 以前の質問から、金属を電子レンジで加熱すると火花がでるということはわかったのですが、タッパーには金属が使われている様子はありません。枝豆に金属が付着していたら恐いなあとか考えてしまいます。