• 締切済み

電子レンジについて

5~6年くらい使用している電子(オーブン)レンジですが、 最近、お弁当用の冷凍食品を温める時に火花がでます。 お皿に入った炒飯等を温める時にはどうやらでない?様です。 どなたか原因のわかる方いらっしゃいますか? 買い替えないと危険でしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• ASIMOV
回答No.4

1.その冷凍食品にアルミのカップかトレーが付いていませんか? 2.ターンテーブルを外して、ゴミなどを掃除して見ましょう

• e0_0e_OK
回答No.3

解凍時に使う食器を最近変えませんでしたか。 ・食器に金属が使われている物を入れると火花がでます。 ・また食器の縁などに金色・銀色の釉薬を使用している物も火花が出ることがあります。

gomachans
質問者

補足

食器に金属がついているものは避けています。

• 86tarou
回答No.2

どこから火花が出るのでしょうか? 金属を電子レンジで加熱すると火花が出ることがあります。アルミ蒸着された袋ごと過熱してませんか? 上記のような理由ではなく、本体に問題があるなら火災になることもありますので、使用しない方が良いですよ。

gomachans
質問者

補足

火花がでるのは、ターンテーブル(その下の金網?)の中心部分からだと思うのですが… 外装は使用してません。中のトレーのみです。

• choco_jiji
回答No.1

火花ってどこから出てるのでしょうか。 温めてる冷食のパッケージ? 機械から? 同様の現象で発火寸前までいったケースを知っています。 老朽化だろうと思います。非常に危険です。

gomachans
質問者

補足

火花がでるのは、ターンテーブル(その下の金網?)の中心部分からだと思うのですが…