• 締切済み

ポテトチップを箸で食べますか?

私は、ポテトチップなどの「手が油で汚れる物」を食べた時に、後で手を洗うのが面倒です。 昔、4コマ漫画で、ポテトチップを箸で食べる場面が出ていました。 それ以来、ポテトチップを食べる時は箸(割り箸でも可)を使います。 皆さん、同様あるいは他の理由で、箸でポテトチップを食べる方はいらっしゃいますでしょうか? お聞かせください。 ちなみに私は、フライドチキンやフライドポテトも、可能な限り箸(なければホーク等)を使用します。

みんなの回答

回答No.18

私もお箸です。 きっかけはゲーム機のコントローラーを操作するときに油で滑るのを防ぐために小学生の頃からお箸を用いるようになりました。 ですが、同じような人がいるとは知らなかったので家から出れば手で食べます。 お箸で食べる人がたくさんいて、とても嬉しいです。

kurenaiy
質問者

お礼

そうですね。私も、お箸を使う方がこれほど多いとは思いもしませんでした。もっと批判されることを覚悟していましたので・・・。 ありがとうございました。

noname#95070
noname#95070
回答No.17

箸 手で食べて、手を洗わないやつが多い。クッキーだから大丈夫っていうやつ。 殺したくなる

kurenaiy
質問者

お礼

さすがに、殺したくまではなりませんが・・・。 やはり、油でベトベトの手でその辺を触られると、嫌ですよねぇ・・・。 ありがとうございました。

  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.16

私の弟です。 揚げ菓子、ジャンクフード、何でも箸です。 ちなみの使った箸は、自分で洗いません。家族に洗わせてました。ブーです。 一人暮らしをするようになったので、「ジャックフード用箸」を持っている可能性が高いです。洗ってなかったら、大変汚いです。ブーブーです。 よく、皆で食べる菓子皿から手で取って食べる人で、食べるたびに指先を舐める人がいます。決まって人差し指、親指の順で舐めます。これは、本当にブーブーブーです。それよか、マシですね。

kurenaiy
質問者

お礼

私は、洗うのが面倒な時は・・・割り箸を使います。 ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.15

私は使いませんが、先日、親戚の子が、紙ナプキンでつかんで食べてる子がいました。 何、面倒な食べ方してるの?って訊いたら、手にハンドクリームを塗ってるから、その匂いがポテチにつくから、と言ってました。 そこまでするかと思いましたが、一理ある意見だなと思ったものです。

kurenaiy
質問者

お礼

なるほど・・・。 ハンドクリームを塗った手でポテチは嫌ですよね。 ありがとうございました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.14

同じ理由で箸を使い食べます。 ポテトチップに限らず、本来ならば手で食べるようなスナック菓子は 全て箸を使います。

kurenaiy
質問者

お礼

同じ感覚の方がいてくださって、心強いです。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 ポテトチップスをあまり自ら購入したことはないですが、 食べるときは、可能な限りお箸をつかいます。 人の家だと、お箸を出してもらうのがわるいので言いません。 あと、チキンやフライドポテト、海苔巻き、おにぎり、磯部餅 プチトマト、枝豆などもお箸で食べます。

kurenaiy
質問者

お礼

同じ感覚の方がいてくださって、心強いです。 自分もチキンやフライドポテト、磯辺焼き、海苔巻、おにぎりは箸です。枝豆は素手で食べますが・・・。考えてみると、私はどうして枝豆は素手で食べて、その後手を洗いに行くのだろう・・・。 多分、枝豆は箸で食べにくいせいでしょうか・・・。 ありがとうございました。

noname#77127
noname#77127
回答No.12

ポテチやチートスなどの油っこいお菓子は箸ですね。 指が油でヌルヌルになるのがやなんです。 洗いに行くのも面倒ですし。

kurenaiy
質問者

お礼

同じ感覚の方がいてくださって、心強いです。 ありがとうございました。

回答No.11

ポテチを箸でですか! 回答にはなりませんが、すいかはホークとナイフで食べてます。 種を取るのも楽だし、手も濡れません。

kurenaiy
質問者

お礼

すいかは・・・私、すいかが好きなのですが、素手だと手が汚れて洗うのが面倒なので・・・やはりホークを使います。 ありがとうございました。

noname#100277
noname#100277
回答No.10

其の昔「同人活動」をしてた時期に原稿用紙に油分が付いたら駄目なので、箸で油分の在る軽食を摘んでました・・・ トーンやマスキング・テープ等、接着性能が極端に落ちるので、こうしなければ駄目でした。 んまぁ手を洗えば良いのですが、締め切りが迫ってたり面倒だったりする場合には有効な手段だからでしょう。

kurenaiy
質問者

お礼

やはり「汚れてはいけない状況」にある場合は、箸を使う方がおられるわけですね・・・。 ありがとうございました。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.9

手を汚したくない時は箸ではなく、 袋を傾けて口に流し込みますw で、箸で食べたことなんてないやー。と思ったのですが よくよく考えると、小学生の頃、給食で手作りポテトチップが 出たとき、箸でつまんで食べた記憶が。 (ポテチの時は麺類の日でもあったので箸もあった)

kurenaiy
質問者

お礼

袋を傾けますか・・・。 私はその方法だと、一度に口に入ってしまうようで、苦手なのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケンタッキーフライドチキンを箸で食べますか?

    私はポテトチップを箸で食べます。 手が油で汚れて、後で石鹸で洗うのが面倒だからです。 5年前に、こちらのアンケートで「ポテトチップを箸で食べますか?」と質問しました。 ご批判が多いかと思っていましたが、意外にも「箸で食べる」という方が非常に多くて、驚きました。 私は、同じ理由でフライドチキンも箸で食べます。 ケンタッキーフライドチキンに行く時には、割り箸を持って行きます。 (家内と娘からはヒンシュクを買っています) 先日同僚にこの話をしましたら、「フライドチキンを箸で食べるなど、考えられない。あれは手で持ってかぶりつく物だ。手で食べた方が美味しい」と、ドン引きされました。 そこで、皆さんに質問です。 ケンタッキーフライドチキンを箸で食べる方はいらっしゃいますか? 箸で食べるとしたら、それは私と同じように「油で手が汚れるのが嫌だから」ですか? 賛同意見、反対意見、お待ちします。 よろしくお願いします。

  • 冷凍のフライドポテト

    冷凍のフライドポテトって小麦粉か油か何かコーティングしてあるんでしょうか? 冷凍のまま触ると手にベタベタ油のようなものがつくし また気持ちお粉がはたかれているようにも思います。 (あくまで私の感覚なので違うかもしれませんが・・・) 家で普通にポテトを切って揚げてもどうも同じようにはならないので このあたりに何か違いがあるのかも?と思っています。 どなたかわかる方教えてください。

  • ガーリックチップ

    こんにちは☆ あるお店でガーリックライスを食べたのですが、 そのガーリックチップは、牛角のシーザーサラダに 入っているガーリックチップと一緒だったのです。 お店のオリジナルではないそうなので、やはり市販の 食材だと思うのですが、どこで手に入るのでしょうか? ちなみに、手作りのガーリックチップとはちょっと違って (うまく説明できませんが、ポテトチップで言うと普通の ポテトチップはなくチップスターみたいな感覚です。) もし、知っている方がいらっしゃいましたら、教えて 下さい(^-^)

  • お菓子やパンを箸でつまんで食べますか?

    こんにちは 私は手が汚れるのが嫌いなので、ポテトチップスやドーナツなどの、表面に油やお砂糖が付いたお菓子や菓子パンを、箸でつまんで食べています。 みなさんは、このようなことをしていますか?

  • 自分でフライド・ポテトを…

    知人にジャガイモを沢山もらいました。先日も沢山もらったのですが、その時はジャガバターばっかりでした^^; 今回は、自分で油で揚げてフライドポテトにしたいと思うのですが、理想はケンタッキーやファミリーマートの様な太目のふっくらしたポテトに仕上げたいのです。 おそらく、ジャガイモを切ってそのまま揚げただけではダメだと思うので、一度ゆでて、こねて形を整えてから揚げようと思うのですが、その際に崩れにくいように何かつなぎになるものを入れたほうが良いのでしょうか? 又は、この方法は間違っていて、別の良い方法があるのでしょうか?

  • フライドポテトとチキンナゲットの活用法

    昨日マクドナルドのセットメニューを購入したのですが ハンガーガーと飲み物で満腹になり、フライドポテトとチキンナゲットが手つかずの状態で残ってます。 もう一度レンジでチンして食べることも出来るかもしれませんが、やっぱり出来たてのおいしさには戻らないと思ってしまいます。 捨てるのももったいないし、ポテトとナゲットを何か違う料理に変身しないかなと思い、質問させて頂きました。 ポテトとナゲットを一緒に使う料理や別々に使う料理など、お勧めの料理法を教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • ポテトチップスにはなぜ「じゃがいもの芽」を取った跡がないのか

    素朴な疑問なのですが、 なぜ、ポテトチップスやフライドポテトには じゃがいもの「芽」を取った跡がないのでしょうか? じゃがいもの芽の毒は加熱しても消えないようですし、芽が発芽していなくても取るのが普通ですよね。 ガバンポテトチップスやチップスター、 マクドナルドのフライドポテトなど 一度じゃがいもをフレーク状にしてから整形して 揚げた種類のものは、 芽を取った跡がないのは当然だと思うのですが、 カルビーの主力商品等に見られる 普通にスライスして揚げたポテトチップスや、 ケンタッキーやモスバーガーなどに見られる 皮付きフライドポテトは なぜ芽を取った形跡がないんだろう????と 疑問です。 カルビーのウェブページ(http://www.calbee.co.jp/soudanshitsu/gakusei/potato.php)を見てみたら、 芽は手作業で取り除くと書いてあります。 が、ポテトチップスは概して丸い形ですよね。 外側を2センチくらい全部削っちゃうのでしょうか?? また、手作業で取り除くのは 恐ろしく大変な作業に思えるのですが、 どうやってやっているのでしょうか?? ジャガイモの芽は不規則で形もふぞろいですので 普通のやり方でやっていたら とても現在の価格の実現は できないような気がします。 また、皮付きフライドポテトのほうは、 ナチュラルカットというのでしょうか、 縦割りのあの形を考えると どうやっても芽を取る工程は 入らないように思えます。 別に食べることに不安を覚えてるわけではなく、 ただのくだらない疑問なのですが 誰に聞いてもわからないので(苦笑)、 質問させていただきました。 以上ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 割り箸vs洗って使うお箸、どちらがコストが低いか?

    使い捨ての割り箸と、洗って使うお箸、家計にとってどちらがコストが低いのでしょうか? ・使い捨ての割り箸に掛かるコスト  →50本で100円程度。  →車で何かの買い物のついでに買ったとして、割り箸を買った分増えた重量に掛かるガソリン代。  →割り箸を買う事に費やした時間の人件費。  →ごみ有料地域だったとして、割り箸を捨てる事によるごみ増量分に掛かるコスト。 ・洗って使うお箸に掛かるコスト (購入から何年使用したかによって異なってきますが。)  →ぴんきりではあるが、購入時のイニシャルコスト。  →お箸を洗う際の、洗剤代、水道代、ガス代または電気代。  →お箸を洗う為に付けていた台所の電灯の電気代。  →お箸を洗う際に磨耗したスポンジのコスト。  →お箸を洗う事に費やした時間の人件費。  →お箸を洗った事により荒れた手のクリーム代。 すごく細かい事を書いてしまい、申し訳ありません。 従前は、洗って使うお箸の方が経済的に低コストだと思ってきましたが、割り箸も最近は100円ショップなどで安価で手に入りますので、今一度どちらが低コストか悩んでいます。 (ここでは、エコロジーや地球に優しくというとても重要な問題は、置いておいて。) 低レベルな議論という事を承知で書かせて頂いておりますので、それに対する批判はご遠慮ください。 皆様のご意見とその理由をお待ちしています。

  • ポテトチップの油っこさは違う?

    ポテトチップは好きなのですが、あまり食べると太るので、控えています。 ところで最近思ったのが、「ナ○スコのチップスター」や「ケロッ○のプリングルス」は食べても口の中が普通のポテトチップに比べてあまりベトベトしません。もしかして、製品中の油の量が比較的少ないのでしょうか? お分かりの方がいましたら、教えてください。

  • かぼちゃチップ カリカリに揚げるには?

    以前飲み屋さんで油で揚げたカボチャチップを食べたのがあまりにもおいしかったので家で作っているのですが、お店で食べたようにかりっとあがりません。 ネットで調べたら、「さっと揚げる」と書いてあるものもあったのですが、何度かやったところ揚げ時間が短いとしんなりしてしまって全然ダメです。 やりすぎたかも?と思うくらい、ちょっと焦げたくらいで揚げると、お店で食べたようなカリカリ感があるのですが、かなり小さくなってしまうし、お店で見たものはそんなにこげていませんでした。 私が見たものはポテトチップのカボチャ版で、塩がふってあるものです。電子レンジだけで作ったものではないです。 どうやったらカリカリに揚げることができるのでしょうか? また、カボチャをスライスするのにおろし金とスライサー?が一緒になったものでスライスしているのですが、カボチャが堅くて手を切りそうになります。スライスするのに、簡単で安全な方法はないでしょうか?