sacchisacchiのプロフィール

@sacchisacchi sacchisacchi
ありがとう数8
質問数0
回答数15
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
28%
お礼率
0%

  • 登録日2006/01/10
  • 意見求む!この障害者についてどう思いますか?(再質問)

    私が出会った次の障害者の言動について、 皆さんから意見を募集いたします。      *** 北国の某地方都市で地下鉄に乗っていた時のこと。 都心部の駅で乗車してきた中年男性が (→松葉杖あり、付き添い人なし。) すごい勢いで私の方に向かってきて、 眠りかけていた私の顔に自身の顔を近づけて、 「席を譲ってくれませんか?」と言うのです。 私は驚きで一瞬ギョッとしました。 私は専用席ではない普通席に座っていたものの、 「いいですよ。」と席を譲りました。 席を譲ったあと、その中年男性は、 「(私は)障害者なんですよ。」と言ってきました。 優先席や専用席ではない一般席ではあっても、 高齢者や子供、体の不自由な人に頼まれたら、 私は普段は快く席を譲っています。 しかし、障害があるとはいえ、男性は一人で外出し、 地上から地下鉄のホームまで何十メートルもの距離を 自身の足で歩いて来ていているのです。 しかも、この時はわずか数メートルほど歩けば、 高齢者や障害者の『専用席』がある状況でした。 〔注〕 都営地下鉄や東京メトロ、JRは『優先席』ですが、 この地方都市の市営地下鉄の場合は『専用席』です。 そのような状況で半分寝ていた私を起こしてまで、 (→私はうっすらと目を開けていた。) 「障害者なので席を譲って欲しい。」という言動に、 私は若干の違和感を禁じ得ませんでした。 皆さんはこの障害者についてどう思いますか? 障害者だから仕方ないと思いますか? 自身が障害者であるのをいいことにあぐらをかき、 障害者という自身に与えられた社会的称号に “過剰な便乗”をしていると思いますか? ご意見をお待ちしております。

  • ポテトチップを箸で食べますか?

    私は、ポテトチップなどの「手が油で汚れる物」を食べた時に、後で手を洗うのが面倒です。 昔、4コマ漫画で、ポテトチップを箸で食べる場面が出ていました。 それ以来、ポテトチップを食べる時は箸(割り箸でも可)を使います。 皆さん、同様あるいは他の理由で、箸でポテトチップを食べる方はいらっしゃいますでしょうか? お聞かせください。 ちなみに私は、フライドチキンやフライドポテトも、可能な限り箸(なければホーク等)を使用します。

  • 大阪難波に通勤、一人暮らし

    難波に通勤、家賃が4万円台でも探せる、などの条件から「堺市駅」「堺駅」「堺東駅」エリアに絞って引越しを考えております この3エリアでしたら、どこがおすすめでしょうか? ちなみに ・難波に通勤しやすい ・家賃を抑えたい(5万以内 ・駅徒歩10分以内 ・20平米以上 ・住宅にバイクが置ける ・買い物便利である この様な条件で探してまいりました

  • 自殺志願者です、なぜ自殺はいけないのですか?

    私は自殺志願者です。 今、生きていくのが非常につまらなく感じています。 世間では自殺はダメだという考えが浸透していますが、 なぜみなさんは自殺がダメだと考えるのでしょうか? 私自身、学生の頃から対人恐怖症や神経症を患っており、 アルバイトをしても物覚えが良くなく、 その内にいじめられたりして人間関係でギクシャクして いづらくなり辞めるといったパターンが大半でした。 今、派遣社員で働いていますが、ここでは完璧とは言えないが それなりに業務は遂行しています。 でも、何時までも派遣社員の身という訳にもいかないので 去年から本格的に正社員になる就職活動を始めているのですが、 なかなか採用されません。 今はただでさえ不景気なので先々が不安です。 友達もほんとに少ないし恋人だって出来ません。 中学の頃に受けた凄惨ないじめの後遺症にも悩まされています。 眠れなくなったり、気が晴れない そんなのが続く毎日です。 もうしんどいです。 こんな思いをしてまで生きていくのだったら 死んだっていいんじゃないのかなと思い始めるようになりました。 「歯を食いしばって生きていけばその内に良い事があるさ」って じゃあ、その内って何時ですか?そう言いたいですよ。 そんなの奇麗事なんですよ。 みなさん、教えて下さい、なんで自殺はダメなんですか?

  • クリスマスを延期するのはダメ?

    そろそろクリスマスを意識する季節になってきましたね。 12月くらいになると、休日デパートはクリスマスプレゼントを買う人であふれています。 私も去年までそんなうちの一人でした。 しかし・・・ 最近気づいてしまったのです・・・クリスマスから1週間待てば、セールが始まるという事に・・・。 クリスマスに買うよりも、 年明けのセールの時にプレゼントを買う方が、 自分の予算の倍くらいの価値があるものを、 予算内で買う事ができると思います。 私は現実的で、正直クリスマスにあまりこだわりはありません。 いいものをプレゼントしたいし、されたいです。 しかし一方彼はとてもロマンティックです。 (質問) 「クリスマスを延期して、1月の始めにしよう」 と恋人に言われたらどう思いますか?