• 締切済み

デートで割り勘にしたほうがよいか

こんばんわ。 僕は中学生です。 今回はデートのことで、相談させていただきます。 僕は中学生で初デートをするのですが、やはりきになるのは割り勘にするかどうかです。 みんなの意見を聞いてると 男なら割り勘で当たり前 や 割り勘じゃないと相手の女性に気を使わせてしまうよ? などの意見があったのでどっちがいいかなやんでいます。 もちろん、男なら奢るというのは完全には賛成できないのですが、一理あると思います。 そこで、奢るもの(?)ですかね? たとえば交通費とか・・・ 今回は映画を見に行くんですが どうすればいいですかね? 映画は彼女に出させてジュースや交通費などの安いものをちょくちょく奢るか 映画を出してあとは自分で~みたいにやるか やりたくないのですが、全部自分で出すか これは自分が金づるだと思われそうなのでやりたくありません。 どれをおごってあげればいいですかね? お願いします。

みんなの回答

  • sibex
  • ベストアンサー率36% (56/152)
回答No.6

 問題は「僕たちはまだ中学生なのだから対等な負担でいきましょう」と言って、相手の女の子が納得するかどうか?  残念ながら、そうならない確率のほうがずっと高い。  なぜならば「私を大事にしてくれる、護ってくれる」と「私のために時間とお金を費やしてくれる」を混同する人は多いのです。若くなるほど。  蛇足ですが、食事の後などで女の子が「あ、私も出す」と言っても本気にしてはだめです。そのとき、男は試されているのです。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.5

あのさ、おごるおごるってそれは自分で稼いでいる人たちの話。 あなたは親のお小遣いでしょ? 親の金で、彼女奢ってって ただ単にあなたの親が、出してるにすぎないわけ。 これのどこがかっこいいんだ? 奢るってことばを考えるなら、自分でバイト出来るようになってから考えなよ。 ま、自分のお金じゃないんだからジュースぐらいだろうね。おごって。 あと、おごればいいってもんじゃない。ましてや、今後もだけど 全額出すとか、考えるんじゃないよ。 それが男として当たり前なんだから!っていう考えに 彼女を作り上げるのも、そういう男なんだから。

noname#64623
noname#64623
回答No.4

「デートでは男がおごったほうがよい」というのは、大人になってからの話です。 「結婚してからも君に苦労はさせないよ。僕は気前がいいし、甲斐性があるよ」 みたいな女性に対するアピールの意味があるので。 また、大人になってからのつき合いだと、男性のほうが年上だったり、男性のほうが稼いでいることが多いから、というのも背景にあります。 なので、学生同士のデートの場合(ましてバイトすることもままならない中学生の場合)は、割り勘が普通です。 遊園地に行ったらチケット代は割り勘、ジュースやアイスを買うときにそれをちょっと払ってあげたら、それだけでとても喜ばれるとおもいますよ。

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.3

こんにちはー >これは自分が金づるだと思われそうなのでやりたくありません。 貴方は中学生なのに頭が良いですね。 私(男)がそれに気づいたのは30も過ぎてからです。 同等の立場なら割り勘が良いと思います。 私の場合は、気づくのが遅すぎて金ずるにされて しまいました。 ただ、私のようなブサイクに女の子がデートを してくれる。という負い目もあったのですが、 貴方の容姿はどれくらいでしょうか。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.2

最初が肝心です。中学生の頃から奢ってしまったら、彼女の常識は男なら奢って当たり前となってしまいます。あなたの彼女は愛人ではないのですから、映画や交通費は各自で支払いましょう。 そもそも、交通費や映画に割り勘はありません。自分の分は自分で支払えば良いのです。割り勘とは、二人で食事をした時に相手の方が高い料理を注文した時に割り勘にするかどうかだと思います。 食事や映画を奢ると相手のためというよりも男の面子って感じです。お金でどうのよりも、一寸したプレゼントをあげた方が好印象だと思います。喉が渇いたようならジュースを買ってきてあげるとか、暑いならアイスなどです。その方が相手のことを思っているというのが伝わり易いです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

中学生はお互いに金がないのはわかっているんだから、無理をする必要はないと思う。 だけど支払いをまとめる態度っていうのはやっぱりかっこいいですから、食事の会計なんかは男が出した方がいいんじゃないかな? 私(もう30代ですが)が中学生だったら、映画は前売り券とかで事前に割り勘でチケットを渡しておき、ファーストフードとかはおごり、映画館のポップコーンとかは割り勘、ちょっとジュースなんかを買ってくるのはおごりますね。 電車の切符はまとめて買ってくるのがスマートですよ。お金はお茶のときにまとめるのがいいんじゃないかな。全てにおいて先に行動する男がかっこいいのです。 大人のデートでも基本的に同じで、誘った人が基本的にまとめて払い、男性をたてるところはおごり、高い支払いは店を出た後で半分程度渡します。 全部おごる男も見栄っ張りでかっこわるいし、全部おごらせるものだと思っている女にろくな女はいません。

関連するQ&A

  • デートにて

    こんばんわ。 今回わからないところがあったので質問させていただきます。 私は中学生なのですが、彼女とデート(映画を見に行くこと)に行くことになりました。 ここで質問なんですが、この際に 交通費(バス代電車代) 映画代 映画のジュース代 が発生するのですが、私はどれをおごればいいのでしょうか? もちろん私は働いてもないので、お金はあまりありません。 しかし、毎月のお小遣いをためていたので、2人分すべてを出せるお金はあります。 しかし、金づるだと思われたくありませんし、今後のことを考えてすべてを出すっていうのはちょっとむりだと思います。 どれをおごってあげたら一番いいですかね? あともうひとつしつもんです。 デート前にしておくことはなんですか? 僕がやろうとしていることは 洗顔 歯磨き(ミントのにおいを消すために飴をなめる) 制汗スプレー です。 ほかにもこれをやっておいたらいいということがあれば教えてください。 ながくなりましたがよろしくお願いいたします。

  • デート代、その他いろいろ…割勘?!それとも…

    24~30歳の男性の方にお聞きします。 デートの時の、食事代、交通費、その他全てにかかる費用は 彼女と割勘にしますか? それとも、男の方がすべて負担しますか? 実は、私のことではなく、友達のことなのですが、彼女は全て割勘に するそうです。その事を、他の男の人に話すと、 「それは愛されてないね。男が普通だすんじゃない?」 と言われて、自分の彼が馬鹿にされたようだと悩んでいます。 ちなみに、彼女は今まで付き合ってきた彼、全員割勘だったようです。 (余談ですが私は、ほとんど出してもらっています。。。) みなさんのご意見をお聞かせくださいませ。m(__)mペコ

  • デート代の割り勘について

    現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

  • 初回デート以外は割勘

    20代半ばの男ですが、私は特に初デートは全額出しますが、あとは割勘にしたい考えです。割勘といっても、厳密な意味ではなく多くの割勘派のカップルがそうであるように6:4か7:3で多めに出して1000円単位で女性から受け取るという感じです。例えば8700円のデートだったら女性から3000円もらいます。 初デートで全額出されると、今後も奢ってもらえるものと女性は考えるのでしょうか? 今の彼女とはまだあまりお金のかかるデートをしていないので、初デートのお茶代(1500円)と2回目のデートのランチ代(2000円)は私が出しました。2回目ではその後のお茶代(チェーンのカフェなので二人で700円)を彼女が出してくれました。でも、まだ自分がそういう考え方であるということは話していないので、彼女に受け入れられるか少し不何です。

  • デート代について相談(割勘について)

    デート代について相談(割勘について) 現在、大学を卒業したばかりの新米社会人です。 仕事は病院で事務をしています。(薄給です) とても良い職場で、出会いもそこそこありそうなのですが 1つだけ悩みがあります。それはデート代です。 デート代で検索して最近の質問と回答を見たのですが こんなのがありました。 【割り勘額を誤魔化そうとした男性】 ttp://okwave.jp/qa/q5827801.html 割勘にするだけでも女性は嫌がり、たった200円多めに出すだけで拒絶反応。さらに、回答者の多くも割勘とか無い、ケチな男、みたいな厳しい意見が沢山見られました。 私は高校~大学まで彼女は後輩でも先輩でも6:4ぐらいで小銭分、私が多く払う程度で毎回割勘でした。初デート前には「あ、割勘だからね~」と必ず言ってからデートして交際してました。 しかし、私はもう社会人です。薄給な医療事務と言えど、もう割勘では皆から非難されてしまうのでしょうか?(手取り16万ぐらいしかないです)できれば今まで通り、割勘がいいのですが・・・ どうしたらいいのでしょうか?ヨロシク御願いします。

  • ーーー女の子とのデートで割り勘を切り出すタイミングーーー

    僕は19歳大学1年の男です。最近バイト先の同年代の女の子といい感じになってきて今度デートに誘おうと思うのですが、今のサイフ事情からするとどうしても割り勘にしたいです。ただその割り勘をするにあたってどのタイミングでどのように言えば彼女に悪印象を与えることなくデートを進められるのでしょうか?(ちなみに映画館に行くつもりです)どなたでもいいのでたくさんのご意見よろしくおねがいします<(_ _)>

  • デートの割り勘

    している方いらっしゃいますか? 私は今彼氏いないんですが、過去に最後に付き合った彼氏がカナダ人で割勘していました 。私は今までは男なら奢ってもらうのが当たり前だと思っていましたが、カナダの人 と付き合ってから、冷めてしまいました。 日本での一人暮らしだったから仕方ないと思いますが、どうも受け止められなかったんです。 自分の中ではデート代を割り勘要求する男はカッコ悪いイメージがあってすぐ冷めてしまいます。割り勘は友達同士のイメージがあります。 最近、日本でも世の中不況ですからデート代を割り勘するカップルは存在しますか? でも、最近、割り勘もしないと悪い気がします。皆さんはどう思いますか? 今後の参考にさせて頂きたいのでご回答宜しくお願いします。

  • デート代、割勘じゃ付き合わない女って

    デート代、割勘じゃ付き合わない女って ●世の中にはガチでこんな女性が「殆ど」です (自分の株を下げるから言わないが察しない男は捨てる女性は多い) ・初デートから私が完全に信じる+惚れるまで全額奢りは当然 ・割勘男は自分の事ばかりで器も小さそうだし出世もできなさそう ・割勘男は結婚したら子供も妻も養う気があるのか不明すぎる 女性の多くはこんなアホな事を本音で考えている(願望で)のですが これって男性版に直してみれば・・・ ・女は25歳「賞味期限切れ」29歳「消費期限切れ」30歳「廃棄処分」 ・女なら進んで家事をするのは当然だし、料理だって大人なら出来て当然 ・女は男に養われてるんだから男に逆らうなんて言語道断。 これと同じぐらいにありえません。 それでも男性は大人で優しく、女性は幼稚でワガママなので、世間では完全に女性の方が優勢な感じがします。それでも断固として割勘をすると(割勘なんて対等なはずなのに)女性は不貞腐れます。 どうしたら気持ちよく割勘できますか?

  • 彼とのデート、割り勘って変ですか?

    同い年の彼とのデート代のことなのですが…。 付き合って一年、電車で3時間くらいの遠距離です。(遠距離は半年くらい) 仕事の休みがあえば、だいたい月に2、3回会っています。 私は実家暮らし、彼は一人暮らしなので会う時はだいたい私が彼のほうに行きます。(そのほうが泊まったりもできて、ゆっくりできるので…) こんな感じで付き合っているのですが、往復の交通費、デートにかかる費用などは全て割り勘です。 今まで私はそれで全然かまわない、むしろ彼に全額ださせる女になりたくない!と思っていたのですが… なんだかこちらをみていると、デート代をださない男なんて! というような意見が多くてびっくりしてしまいました。 ちなみに、 ・私が実家暮らしで彼が一人暮らし ・彼は学生時代学費と生活費を自分のアルバイト代で賄い、就職活動の費用や就職に伴う引越し費用なども全て自分で払ったようです。 ・現在は新社会人 ・奨学金の返済が残っている ・私のほうが彼のもとに通うことや、割り勘になってしまうことについては、さりげなく謝ったりしてくれ、違うかたちでお返ししてくれる ・付き合うまえのデート、付き合ってはじめのころのデートでは全額彼持ち というような状態です。 私自身は割り勘で全くかまわないし、私のほうが彼のもと通うことについても全然苦ではないのですが…。 せっかく付き合っているなら、彼にもイイ男になっていって欲しいし…この価値観がズレているのかどうか知りたいなと思い質問しました。 これって変ですか? 彼のことを甘やかしていることになると思いますか? ご意見聞かせてください。

  • デートでおごる範囲について?交通費も??

    こんにちは。36歳、男、上場メーカー勤めで、婚活中のものです。 大学時代に付き合って以来、就職に失敗し自分のことで精一杯で、ほとんど大人の恋愛をできないできて、ここまできてしまいました。 今は、ようやく安定した会社に転職することができて、ようやく自分のこと以外にも目が向くようになりました。 ■女性とデートした際の、おごりる範囲について、みなさまの意見を聞いてみたいです。 いろいろな意見があると思いますが、ネットで見てみると初デートで割り勘はないっ!という意見が多いかなと。 自分がデートするお相手は20代後半から30代前半の、会社勤めの方です。 食事の際は全部自分が出すようにしてます。ただ、交通費や、映画、行楽地の入場券は、割り勘で出すべきかなと。 理由としては、交通費まで出してしまうと「パパ」みたいな感じがして、なんか違う感じがするのです。 それにお相手も働いてお金を得ているのだから、全部出すよという行為が相手の労働やプライドを否定するような感じがするのです。 (稼ぎが少ないだろうから、全部僕がもってやるよという感じ) ということで、食事の後の支払いであっても、女性が「私も出すよ」と、お金を出してくると、素直に受け入れてしまいます。 →これが、建前でやっている行為かもしれないのは分かるのですが、相手の仕事と稼ぎを否定するみたいで、「あ、それなら」っと。これがいけないのでしょうねぇ。 大体、そういう時って、次回のデートの連絡がつかなくなったりすることが多いなぁと思ってきました。やはり全部自分が払うものなのかなぁと。 交通費や映画代については、皆様、どう思われますか?  お金については、おかげさまで、すこし余裕があるので、そのお金の生きた使い方をしたく皆様の意見を聞いみよと思いました。よろしくお願いいたします。