• ベストアンサー

ーーー女の子とのデートで割り勘を切り出すタイミングーーー

僕は19歳大学1年の男です。最近バイト先の同年代の女の子といい感じになってきて今度デートに誘おうと思うのですが、今のサイフ事情からするとどうしても割り勘にしたいです。ただその割り勘をするにあたってどのタイミングでどのように言えば彼女に悪印象を与えることなくデートを進められるのでしょうか?(ちなみに映画館に行くつもりです)どなたでもいいのでたくさんのご意見よろしくおねがいします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

社会人男性ならともかく、学生なら割勘で良いと思います。でも初デートですし、映画館で飲み物とポップコーンをご馳走してあげるとスマートですね♪もしくは映画前後のお茶代とか。映画のチケットは別々で良いでしょう。 言うタイミングは、一緒にレジで払うでも良いし、とりあえず立て替えて「○○円いい?」ってサラっと言うので十分かと。そんな気にしないで良いと思います。週に1度のレディースデーなら、女性は1,000円なのでその日にしたても良いかもしれませんね。 最近では社会人同士でも、同年代なら割勘or男性がちょっと多めってカップル多いと思います。ただ10円単位で割られると「細かい人」と思われるので、100円単位で良いと思います(社会人なら1,000円単位が良いかな)。 私は社会人女性ですが、彼氏は去年社会人になったばかりです。彼が学生の時は基本的に割勘でした。彼は時々「いつも割勘でゴメンね」って言ってくれましたが、学生でお金が無いのは分かっていたし、その気持ちだけで嬉しかったです(むしろ社会人で年上の私が多く出すべきかもしれませんが、彼にも男のプライドがあるようで、断られていました)。 彼が就職してからは、食事やホテル代、高速やガソリン代は彼が出してくれています(映画のチケットや遊び代は割勘)。 女性にオゴるのは、就職してそれなりの収入が得られるようになってからで良いと思います(^_^)。

yu-min24
質問者

お礼

返信ありがとうございます。細かくいろいろ書いていただきとても参考になります。回答していただいた内容のなかで一番印象に残ったのが”割り勘をするときの気遣い”ですね。これはとても大事だと思いました。割り勘するならするでこちらも誠意を示すことは重要かもしれませんね。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんばんは、2回目です。 映画以外ならどこが・・・とのことですが、逆に質問なのですが質問者さまの1回目デートはどんな予定をたてていたのでしょうか? 映画の前後の予定や、映画のタイトルなど・・・。 映画をやめておいたほうがいいと言ったのは、評価が分かれる可能性があるからです。 映画を見てからお茶に行ったりしますよね。 そのときに二人とも「いい映画だったね」となればいいのですが、両方または片方でも「イマイチ」という感想だったら 初デートのお相手ごと、イマイチな思い出になりかねません。 たとえばラブストーリーを選択したとして、予告編ではわからなかった エピソード(悲恋とか不貞、過激な・・)が出てきたりしたら、恋人未満の二人には向かない映画ですよね? 誘う前に、お相手の女性が映画好きかどうか見極めないといけないし、逆に質問者さま以上に映画に詳しかったりしても複雑です。 もっと簡単な会話を繰り返した方がいいと思います。 バイトの終わる時間が一緒なら、帰りに軽く食事に行こうと誘うとか(もちろん割り勘)。 彼女の興味を知ることで、デートの行き先の候補が増えます。 たくさんデートしたいと言うのなら、毎回映画しか思いつかないとは言っていられませんよね。 映画、遊園地、カラオケ、ボーリング・・・等は行くだけでお金がかかりますから、 お金がかからない、またはもっと少額の行き先をたくさん知っておくと役に立ちます。 彼女がアートや自然に興味があれば、美術館や博物館など。 動物が好きなら動物園(公営なら安い)、植物なら植物園。 古いものが好きなら神社仏閣めぐりや、住んでいる地域にもよりますがたとえば小京都のような街並み散策。 今の時期なら梅園なんかも候補にできるでしょう。 少しはお役に立てましたか?  

yu-min24
質問者

お礼

再度返信ありがとうございます。とても参考になります。前に一度彼女に映画好きかどうが尋ねたのですが、何か微妙でした。ただ一番映画が手軽なので、映画にしたのですが・・映画のジャンルは彼女に合わせようと思います。あと映画以外のスポットなのですが、確かに映画だけだと飽きられてしまうと思うので教えていただいた場所を参考に、彼女の趣味とか聞きながら考えていきたいと思います。

  • ichi1007
  • ベストアンサー率32% (66/202)
回答No.11

No.6です。 補足に書いてくれた話くらいはバイトの合間にでもしてないのかな? バイトを始めた理由とか。 社会人でも学生でも同じだと思うけど、プライベートな部分を知り合うことでお互いの距離が縮まっていくものだと思うけど。 何でもかんでも親のカネをあてにしていない君の姿勢は立派だと思いますよ。ちゃんと目的があってそれに向かっているのですから。 他の方もおっしゃっているように、割り勘は恥ずかしいことじゃないです。 そんなこと考える時間があったら、彼女に『一緒の時間を過ごせてよかった』と満足してもらうことに頭を使いなさい!(笑) どこかのカード会社のCMじゃないけど、お金で買えないものをプレゼントできればきっとうまく行きますよ^^

yu-min24
質問者

お礼

再度返信ありがとうございます。わかりました、正直に彼女に今自分が自由に使える金があまりないという事を言ってみようと思います。あと忘れていたのですが、割り勘の事ばかり気を使うのではなく楽しい時間の作り方も確かに重要でした。教えていただいてありがとうございます。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.9

初めまして。 質問者さんと同じ19歳の女です。 他の方は“誘った側が出すべき”とおっしゃってますが 私はそんなこと全然思いませんね。 相手が年上の方だったら出してほしいなーとは思いますが 同い年の人だったら普通に割り勘にします。 友達に聞いても「年上の人なら相手に出してほしいけど、同い年なら割り勘でも気にしない」 と言う子が多いです。 なので気にせず割り勘でいいんじゃないですかね。 私は今7歳年上の彼氏がいて、ご飯などでは彼氏が大きいお金を出して 私が端数を出すって感じですが 映画などではきっちり割り勘、というか自分の分は自分で出すって感じですよ。 まだ付き合ってない頃にも映画を見に行ったことあるんですが その時「大学生は1500円だって」と自然に言われたので私も普通に払ってました。 言い方は普通に「ごめん、割り勘でいい?」と言えばいいと思いますよ。 普通の子なら「いいよー」と言ってくれると思います。 ただ、私みたいに割り勘でもOKという人もいれば 「男が奢って当然でしょ?」というような人も中にはいるので そういう人には引かれるでしょうね。 そういう女性をあなたはどう思うか、の問題でしょうね。

yu-min24
質問者

お礼

同い年の方にお返事いただいてすごくうれしいです。僕も彼女が君みたいな人だったら全然OKだと思うのですが今のところよくわからないですね。こればっかしはデート中に見極めないと・・やっぱり年齢も関係しますか。年下もしくは同年代だと割り勘OK、年上だと割り勘NGみたいなとこもあるのですかね。

回答No.8

同年代で、しかもバイト仲間ならお互いの収入もだいたいわかりますから、 しっかりした人ならお勘定のときに「私も出すよ」と言うのが普通かなと思います。 質問者さまの、おごられるのが当たり前の感覚の女性はいやだということもよくわかります。 ただ・・・ イイ感じのつぎに進もうというタイミングで、誘った側が「おごらない前提」というものなんだかなー、です。 とりあえず、映画は考え直した方がいいと思いますよ。 ふたりですでに盛り上がっているタイトルがあるなら別ですが、映画を見たあとカップルがケンカになるのはよくある話です。 もしも質問者さまが決めた映画の内容が相手にとって興味なかったら、おもしろくもなんともない残念なデートです。 しかも映画って前払いだから、恋人になってないふたりが会って間もなく財布の探りあいになるのもなんだか嫌です。 とにかくお茶代(ケーキ入れてもそこそこの店なら1000円でお釣りくるでしょう)だけはおごる腹を決めてください。 そのときのお勘定で、相手の女性がレジ前で突っ立ったままだったら、もうお誘いしなければいいです。 払うそぶりがあっても、「今日は僕が誘ったから払うよ、次はたのむね」って言えれば自然じゃないですか? あとは彼女のウィンドウショッピングにでも付き合ってあげましょう。 それでブランドショップばかりまわるようなタイプなら、その先も大変だなぁとか知ることができるし 自分と趣味の合う店を知っていたら、話もはずむしいいんじゃないでしょうか?  

yu-min24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに彼女も僕のバイト代は知っていると思います。ハッキリ言って彼女の方が僕より多いのですが・・あと僕はおごるのが前提の女性はいやですが、おごること自体はまったく抵抗感ありません。むしろやってあげたいぐらいです。ただ今の経済状況上割り勘せざるをえません(;一_一)ただやはり最初のデートぐらいはこちらが出した方がいいのかもしれませんね。

yu-min24
質問者

補足

回答していただいた内容の中で初デートで映画はよしておいた方がいいと書かれておられたのですが、僕の中では映画しか思いつきませんでした。blue79blueさんにお聞きしたいのですが、映画以外だとどこがいいと思われますか?

noname#149639
noname#149639
回答No.7

回答番号:No.5ですが それこそNo.4さんが書いているように相手の人柄によるのではないでしょうか、男が払うのが当たり前と考えているような人なら割り勘を要求してくる男を奇異に思うのではないでしょうか。 逆のタイプなら「前回はごちそうして貰ったので今回は私が払います」って言ってくれますよ、そこであなたが「正直前回は無理しちゃいました、お互い学生同士だしこれからは割り勘にしましょう」と持って行けば良いのです。 でも、おごってでもデートし続けたい相手ならあなたが無理するしかないですがね。

yu-min24
質問者

お礼

再度返信ありがとうございます。なるほどやっぱり最初はこちらがおごったほうがよさそうですね。まだ彼女がどのようなタイプかわからないのですが。

  • ichi1007
  • ベストアンサー率32% (66/202)
回答No.6

40代既婚男です。 まぁ何と言っても最初だし、カッコつけたい気持ちも解りますので、一つだけ^^ バイト代が入ったときに誘うことです。(その日なら相手も入ってるでしょ^^) 映画見てお茶くらいなら二人で5千円程度ですよね。 他のところ節約して頑張って君が出してみましょうよ(笑) そして初デートの帰りぎわに『今回は自分から誘ったし初めてだし、いいカッコしたいから。でも余裕あるわけじゃないから、次からは割り勘でお願い。』これでいいんじゃないですか? 次の約束もできるし^^ 君は、学費や生活費をすべて自分で賄ってますか? 親の援助で学校に行けているのではないですか? どちらにしても、お金のありがたみは十分解っていますよね。 同年代の彼女がそのような事情を想像できないようなら、育ちや今の生活に問題があるか、相手のことを思いやれないタイプと言うことになります。 案外、彼女が最初から自分で出すって言うかもしれないし^^

yu-min24
質問者

お礼

返信ありがとうございます。確かにそれなら僕としてもなっとくです。「次からは割り勘でお願い」とちょっと言いづらいですがこれなら次から彼女とのデートで割り勘しやすくなるかもしれません。

yu-min24
質問者

補足

ちなみに今の僕のバイト代の使い道は一に大学の食費代、二に大学の交通費、三で趣味や交際費です。あと最近自動車学校へ行き出したのでホント金がないんですよね~・・

noname#149639
noname#149639
回答No.5

他の方が書いているように相手の人柄にもよりますが、 ただ、初めてのデートでなおかつこちらから誘っておいて割り勘はないと思います。 無理をしてでも最初のデートは無条件でこちら持ち、割り勘云々は2度目以降の話じゃないかな。 どうしても割り勘なら誘う時に言った方がいいです、当日会ってから言うと後出しになるので印象悪くなるよ。

yu-min24
質問者

お礼

返信ありがとうございます。そうなんですか~、僕も最初そう思ったのですが、自分の考えでは初デートで全部おごるとそれがクセみたいになって次のデートとかでもおごり前提のようになるのがいやだな~と思ったわけです。初デートでおごっても彼女は次のデートとかでも勘定を別々に払ってくれるのでしょうか?

noname#81629
noname#81629
回答No.4

どんなタイミングでどのように言っても、結局は彼女の育ち・教育のレベル次第です。 (前に付き合っていた男の程度にも依りますが。) 「男が払って当たり前」「誘った方が払って当たり前」 と考えている女性であれば、どんな状況であれ「割り勘」は悪印象しか与えません。 少なくとも、チケットを買うときに自分の財布を出してくるような女性でなれば 「割り勘」のことなど口に出してはいけません。 つまり”空気を読め”ということです。 その時点で「どういう女か」分かるわけですが。 「財布を出さない」「支払う気がない」のであれば ”そういう女”だということです。 逆説的に言えば、あなたが「割り勘」をを望むのであれば 「自分から財布を出す」「自分の分を支払おうとする」女性と付き合わなければなりません。 遊びで付き合うならともかく、 本気で付き合うつもりあれば、これは一生の問題です。 大げさではなく。 ま、映画代くらい出してあげてもいいとは思いますが。クセになるからね。

yu-min24
質問者

お礼

返信ありがとうございます。とても参考になりました。ハッキリ言って僕はオゴリ前提で付き合う女とは付き合いたくありません。なるほど、勘定のとき彼女が財布を取り出してくれてる時は割り勘は言わなくてもいいのですか~よく心得ておきます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

誘った理由が例えば映画でも行かない?というものなら 映画は貴方が出した方が良いよね。安くあげたいなら前売りを事前に購入しておくとかさ。後はお茶位は貴方が持つ。だけどディナーはそれぞれが払えば良いんだし。まだ最初のデートなら貴方持ちにする事も無いはずだからね。そしてあまり高いところには行かないと☆

yu-min24
質問者

お礼

なるほど~映画代はこっちが全負担ですか・・彼女とたくさんデートしたいのですが毎回負担していたらはっきりいって持ちませんね、あまり収入がないので・・(;一_一)

回答No.2

 会って直ぐはイマイチですが、映画館に入る前に「手持ちが少ないから割り勘でも良い?」って感じで確認すれば良いと思います。

yu-min24
質問者

お礼

なるほど~、そのタイミングですか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初デート??

    自分は、19歳の大学生、男です。  今度、ネットで知り合った同年代の女の子と映画にいくことになりました。今の所、その女の子とは、ほぼ毎日メールとチャットで明け方までやりとりしています。  まだ顔写メを交換してなくて、会ったときに初めて顔をみるってことになりました。    こういうのってデートっていうのでしょうか?   そもそも、デートっていうのは、カップルが成立してから遊びに行くのがデートってことなのでしょうか?    

  • デート代は男が払うべき?割り勘?

    男性と女性がデート等で出費するときの財布事情についてです。 いくつとなくこの手の質問はありますが、 この価値観の違いは育った環境からくるんだろうなと思い、 回答いただければと思ったところです。 質問は 1.性別 2.デート代は男が払うべき派ですか?割り勘派ですか? 3.ご両親は共働きでしたか?(ずっとorたまにor専業 など) 4.その他ご意見あれば 以上です。 「男が払うもの」と言われて、または「割り勘が当然」と言われて若干でもイラッとくる人は、 どちらかに確定してください。 男の人もプライドは捨てていただきたいです(笑)。 どちらとも言えない、という人でも、 「どちらかといえば」にまとめていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • デートでの割り勘について

    デートに誘われて割り勘って悲しくないですか?? 私ぐらいの世代(20代)だと割り勘が主流みたいですけど正直悲しくなります。。昔の女性が羨ましく感じたり。。。 誘っておいて割り勘か…って思うのは性格悪いんでしょうか?? 私は昔みたいにデート代は全部男性持ちって状態になって欲しいと感じてます。友達同士で話してても割り勘はしょうがないって言っても割り勘好きって女の子はいないです。 面と向かって言うと悪い女扱いされるので言えないんですけど… 女性の皆さん割り勘彼氏と奢り彼氏正直どっちが好きですか?? 男性の皆さんは割り勘じゃないと遊びたくないんでしょうか?? あと財布を出さない女はあり得ないって定番ですけど何故ですか?? 割り勘する男性に聞きたいのですが、キャバクラ等には行きますか? 行っているとしたら何故キャバクラではお金を払ってデートでは割り勘するんですか? 沢山質問して申し訳ありませんが回答お願いします。ちなみに私はお金持ちが好きって訳じゃなく奢ってくれる事が嬉しいんです。 フレンチで割り勘する人より牛丼を奢ってくれる人のほうがかっこいいと思います。

  • デートで割り勘にしたほうがよいか

    こんばんわ。 僕は中学生です。 今回はデートのことで、相談させていただきます。 僕は中学生で初デートをするのですが、やはりきになるのは割り勘にするかどうかです。 みんなの意見を聞いてると 男なら割り勘で当たり前 や 割り勘じゃないと相手の女性に気を使わせてしまうよ? などの意見があったのでどっちがいいかなやんでいます。 もちろん、男なら奢るというのは完全には賛成できないのですが、一理あると思います。 そこで、奢るもの(?)ですかね? たとえば交通費とか・・・ 今回は映画を見に行くんですが どうすればいいですかね? 映画は彼女に出させてジュースや交通費などの安いものをちょくちょく奢るか 映画を出してあとは自分で~みたいにやるか やりたくないのですが、全部自分で出すか これは自分が金づるだと思われそうなのでやりたくありません。 どれをおごってあげればいいですかね? お願いします。

  • デートは奢る? それとも割り勘?

    質問です。24歳男性です。 女性と二人きりで遊ぶ=デートなんですか? デートという定義に、親しさ・親密度も関係あるのでしょうか? 「知り合ってまだ1~3か月以内」や「知り合って長い(3、4年)けど二人で行くのは初めて」とか また、そういう果たしてデートなのかどうか曖昧な関係で二人で遊ぶ、または初デートのときって、男が男気を見せて全面的に奢るべきですか? それとも割り勘でいくべきですか? 「男性が奢って当然」が常識って言われている中で、奢られて重いって思う女性もいるじゃないですか。 「あ、ここは僕が払うよ」(キリッ☆) 「いや、楽しかったし私も半分払うよ」(いつの間にか財布から出している) 「あ、そう……」

  • デート時の費用について、割り勘にしたいのですが

    デートの費用についての質問はたくさんあるようですが、よろしくお願いします。 今までは、出してもらったら次は私が出したりということをしていました。でも前回は、映画を見ることになって金券ショップの前を通ったら割引券が売っていたので買いました。 で、自分の分は出そうかなと財布をあけると端数分が無く、千円だけだしました。お昼ごはんも私のほうがたくさん食べちゃったのですが、千円だけわたしました。(彼はお腹すいてなくてあまりたべていない、伝票に金額が無く千円がほぼ半分くらいと思った) 夜はお互い行きたいラーメン屋に行ったら食券制だったので、割り勘になりましたが、私がモタモタしていると彼がお金を入れてくれました。でも、結局私は千円を入れたので、入れてくれた分は戻ってきてかえしました。そのあとのお茶も、私は小銭がないままで彼が出してくれました。 割り勘にしたいと思っても、なんだか今回はうまくいきませんでした…少しでも出していると、ごちそうさまと相手に伝えるタイミングも逃しちゃったり…出すつもりで出せなかった時も同様で… 相手は、金銭的に余裕は多分ないと思います。父が同じ仕事しているのでわかります。私はこれからも会いたいのであまり負担にはなりたくないのです。彼は、私が出すと受け取ってくれますし、出さないでいると何も言わず出してくれます。 まだラブラブというわけではなく、お互いを知っていくためのデートな感じなので、まだそのへんの話はできないです。 このまま、相手に出してもらいすぎたな~と思ったら次出すぐらいで大丈夫でしょうか?なるべくレジで一緒に財布を開いたりしないようには気をつけてるつもりなんですが、難しいです… 半分出すよ~と言ったら、ここはいいよ。とか、それじゃ。とか答えもその時々ですしね。 デートしてる相手にこういうお金の出し方されたら、男性はどう思うのでしょうか?教えてください。

  • なかなか割り勘が出来ない

    分は学生なのですが、SNS等で仲良くなって、女の人と会う事が多々あるんです。 それで普通にデートというか、そんな感じでカラオケとか映画とか行ったりするんですけど、そんな時に割り勘にできないんです。 ケチだって思われるかなぁトカ、相手の財布を出す感じが遅かったりしたら払ってもらうの待ってたのかなトカ考えちゃって。 割り勘したら男のレベルというか、そんなのを下げる気がして恥ずかしくて言えないんです。 でも正直学生なんで自分の払うのでイッパイなんですが。。。 女性からしたらヤッパリおごってもらう前提なんでしょうか? 「今度は俺金ないから割り勘だけどいい?」って前もってメールで知らせてても、その場の雰囲気?に耐え切れず出しちゃいます。ちなみにその人、社会人。 あ、でも出してくれる人は拒否ってでも出してくれて奢ってくれちゃう程です。 やっぱり性格なんでしょうか? それとも一回目で奢ったから甘えてる? もちろん相手の事は友達としか思ってません。 それと男性に質問です。 割り勘の時とか たとえば会計時に「今日割り勘でいい?」とか聞くんですか? よろしくお願いします。

  • デートの時の食事代、ワリカンorおごり?

    デートの時の食事代、ワリカンorおごり? 同年代の場合はどっちがイイですか???

  • デート代の割り勘について

    現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

  • デート割り勘

    今度バイト先の女の子と日比谷公園の祭りに行きます。多分2人で。 デートだと思うんですけど、デート費はどこまで出した方がいいのでしょうか? 正直祭りの費用ぐらいは全く問題なく出そうと思ってます。 あと、付き合ってなくてもこれから一緒に出かける時はこっちがデート費を出した方がいいのでしょうか? 私は18♂で一応やりたいことがあるのでフリーターやってます。あと自分で全部払って1人暮らししてます。←これは相手も知っています。 相手は19♀で女子大の1個上です。 よろしくお願いします!