• ベストアンサー

ーーー女の子とのデートで割り勘を切り出すタイミングーーー

僕は19歳大学1年の男です。最近バイト先の同年代の女の子といい感じになってきて今度デートに誘おうと思うのですが、今のサイフ事情からするとどうしても割り勘にしたいです。ただその割り勘をするにあたってどのタイミングでどのように言えば彼女に悪印象を与えることなくデートを進められるのでしょうか?(ちなみに映画館に行くつもりです)どなたでもいいのでたくさんのご意見よろしくおねがいします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

社会人男性ならともかく、学生なら割勘で良いと思います。でも初デートですし、映画館で飲み物とポップコーンをご馳走してあげるとスマートですね♪もしくは映画前後のお茶代とか。映画のチケットは別々で良いでしょう。 言うタイミングは、一緒にレジで払うでも良いし、とりあえず立て替えて「○○円いい?」ってサラっと言うので十分かと。そんな気にしないで良いと思います。週に1度のレディースデーなら、女性は1,000円なのでその日にしたても良いかもしれませんね。 最近では社会人同士でも、同年代なら割勘or男性がちょっと多めってカップル多いと思います。ただ10円単位で割られると「細かい人」と思われるので、100円単位で良いと思います(社会人なら1,000円単位が良いかな)。 私は社会人女性ですが、彼氏は去年社会人になったばかりです。彼が学生の時は基本的に割勘でした。彼は時々「いつも割勘でゴメンね」って言ってくれましたが、学生でお金が無いのは分かっていたし、その気持ちだけで嬉しかったです(むしろ社会人で年上の私が多く出すべきかもしれませんが、彼にも男のプライドがあるようで、断られていました)。 彼が就職してからは、食事やホテル代、高速やガソリン代は彼が出してくれています(映画のチケットや遊び代は割勘)。 女性にオゴるのは、就職してそれなりの収入が得られるようになってからで良いと思います(^_^)。

yu-min24
質問者

お礼

返信ありがとうございます。細かくいろいろ書いていただきとても参考になります。回答していただいた内容のなかで一番印象に残ったのが”割り勘をするときの気遣い”ですね。これはとても大事だと思いました。割り勘するならするでこちらも誠意を示すことは重要かもしれませんね。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんばんは、2回目です。 映画以外ならどこが・・・とのことですが、逆に質問なのですが質問者さまの1回目デートはどんな予定をたてていたのでしょうか? 映画の前後の予定や、映画のタイトルなど・・・。 映画をやめておいたほうがいいと言ったのは、評価が分かれる可能性があるからです。 映画を見てからお茶に行ったりしますよね。 そのときに二人とも「いい映画だったね」となればいいのですが、両方または片方でも「イマイチ」という感想だったら 初デートのお相手ごと、イマイチな思い出になりかねません。 たとえばラブストーリーを選択したとして、予告編ではわからなかった エピソード(悲恋とか不貞、過激な・・)が出てきたりしたら、恋人未満の二人には向かない映画ですよね? 誘う前に、お相手の女性が映画好きかどうか見極めないといけないし、逆に質問者さま以上に映画に詳しかったりしても複雑です。 もっと簡単な会話を繰り返した方がいいと思います。 バイトの終わる時間が一緒なら、帰りに軽く食事に行こうと誘うとか(もちろん割り勘)。 彼女の興味を知ることで、デートの行き先の候補が増えます。 たくさんデートしたいと言うのなら、毎回映画しか思いつかないとは言っていられませんよね。 映画、遊園地、カラオケ、ボーリング・・・等は行くだけでお金がかかりますから、 お金がかからない、またはもっと少額の行き先をたくさん知っておくと役に立ちます。 彼女がアートや自然に興味があれば、美術館や博物館など。 動物が好きなら動物園(公営なら安い)、植物なら植物園。 古いものが好きなら神社仏閣めぐりや、住んでいる地域にもよりますがたとえば小京都のような街並み散策。 今の時期なら梅園なんかも候補にできるでしょう。 少しはお役に立てましたか?  

yu-min24
質問者

お礼

再度返信ありがとうございます。とても参考になります。前に一度彼女に映画好きかどうが尋ねたのですが、何か微妙でした。ただ一番映画が手軽なので、映画にしたのですが・・映画のジャンルは彼女に合わせようと思います。あと映画以外のスポットなのですが、確かに映画だけだと飽きられてしまうと思うので教えていただいた場所を参考に、彼女の趣味とか聞きながら考えていきたいと思います。

• ichi1007
回答No.11

No.6です。 補足に書いてくれた話くらいはバイトの合間にでもしてないのかな? バイトを始めた理由とか。 社会人でも学生でも同じだと思うけど、プライベートな部分を知り合うことでお互いの距離が縮まっていくものだと思うけど。 何でもかんでも親のカネをあてにしていない君の姿勢は立派だと思いますよ。ちゃんと目的があってそれに向かっているのですから。 他の方もおっしゃっているように、割り勘は恥ずかしいことじゃないです。 そんなこと考える時間があったら、彼女に『一緒の時間を過ごせてよかった』と満足してもらうことに頭を使いなさい!(笑) どこかのカード会社のCMじゃないけど、お金で買えないものをプレゼントできればきっとうまく行きますよ^^

yu-min24
質問者

お礼

再度返信ありがとうございます。わかりました、正直に彼女に今自分が自由に使える金があまりないという事を言ってみようと思います。あと忘れていたのですが、割り勘の事ばかり気を使うのではなく楽しい時間の作り方も確かに重要でした。教えていただいてありがとうございます。

• glitter12
回答No.9

初めまして。 質問者さんと同じ19歳の女です。 他の方は“誘った側が出すべき”とおっしゃってますが 私はそんなこと全然思いませんね。 相手が年上の方だったら出してほしいなーとは思いますが 同い年の人だったら普通に割り勘にします。 友達に聞いても「年上の人なら相手に出してほしいけど、同い年なら割り勘でも気にしない」 と言う子が多いです。 なので気にせず割り勘でいいんじゃないですかね。 私は今7歳年上の彼氏がいて、ご飯などでは彼氏が大きいお金を出して 私が端数を出すって感じですが 映画などではきっちり割り勘、というか自分の分は自分で出すって感じですよ。 まだ付き合ってない頃にも映画を見に行ったことあるんですが その時「大学生は1500円だって」と自然に言われたので私も普通に払ってました。 言い方は普通に「ごめん、割り勘でいい?」と言えばいいと思いますよ。 普通の子なら「いいよー」と言ってくれると思います。 ただ、私みたいに割り勘でもOKという人もいれば 「男が奢って当然でしょ?」というような人も中にはいるので そういう人には引かれるでしょうね。 そういう女性をあなたはどう思うか、の問題でしょうね。

yu-min24
質問者

お礼

同い年の方にお返事いただいてすごくうれしいです。僕も彼女が君みたいな人だったら全然OKだと思うのですが今のところよくわからないですね。こればっかしはデート中に見極めないと・・やっぱり年齢も関係しますか。年下もしくは同年代だと割り勘OK、年上だと割り勘NGみたいなとこもあるのですかね。

回答No.8

同年代で、しかもバイト仲間ならお互いの収入もだいたいわかりますから、 しっかりした人ならお勘定のときに「私も出すよ」と言うのが普通かなと思います。 質問者さまの、おごられるのが当たり前の感覚の女性はいやだということもよくわかります。 ただ・・・ イイ感じのつぎに進もうというタイミングで、誘った側が「おごらない前提」というものなんだかなー、です。 とりあえず、映画は考え直した方がいいと思いますよ。 ふたりですでに盛り上がっているタイトルがあるなら別ですが、映画を見たあとカップルがケンカになるのはよくある話です。 もしも質問者さまが決めた映画の内容が相手にとって興味なかったら、おもしろくもなんともない残念なデートです。 しかも映画って前払いだから、恋人になってないふたりが会って間もなく財布の探りあいになるのもなんだか嫌です。 とにかくお茶代(ケーキ入れてもそこそこの店なら1000円でお釣りくるでしょう)だけはおごる腹を決めてください。 そのときのお勘定で、相手の女性がレジ前で突っ立ったままだったら、もうお誘いしなければいいです。 払うそぶりがあっても、「今日は僕が誘ったから払うよ、次はたのむね」って言えれば自然じゃないですか? あとは彼女のウィンドウショッピングにでも付き合ってあげましょう。 それでブランドショップばかりまわるようなタイプなら、その先も大変だなぁとか知ることができるし 自分と趣味の合う店を知っていたら、話もはずむしいいんじゃないでしょうか?  

yu-min24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに彼女も僕のバイト代は知っていると思います。ハッキリ言って彼女の方が僕より多いのですが・・あと僕はおごるのが前提の女性はいやですが、おごること自体はまったく抵抗感ありません。むしろやってあげたいぐらいです。ただ今の経済状況上割り勘せざるをえません(;一_一)ただやはり最初のデートぐらいはこちらが出した方がいいのかもしれませんね。

yu-min24
質問者

補足

回答していただいた内容の中で初デートで映画はよしておいた方がいいと書かれておられたのですが、僕の中では映画しか思いつきませんでした。blue79blueさんにお聞きしたいのですが、映画以外だとどこがいいと思われますか?

noname#149639
回答No.7

回答番号:No.5ですが それこそNo.4さんが書いているように相手の人柄によるのではないでしょうか、男が払うのが当たり前と考えているような人なら割り勘を要求してくる男を奇異に思うのではないでしょうか。 逆のタイプなら「前回はごちそうして貰ったので今回は私が払います」って言ってくれますよ、そこであなたが「正直前回は無理しちゃいました、お互い学生同士だしこれからは割り勘にしましょう」と持って行けば良いのです。 でも、おごってでもデートし続けたい相手ならあなたが無理するしかないですがね。

yu-min24
質問者

お礼

再度返信ありがとうございます。なるほどやっぱり最初はこちらがおごったほうがよさそうですね。まだ彼女がどのようなタイプかわからないのですが。

• ichi1007
回答No.6

40代既婚男です。 まぁ何と言っても最初だし、カッコつけたい気持ちも解りますので、一つだけ^^ バイト代が入ったときに誘うことです。(その日なら相手も入ってるでしょ^^) 映画見てお茶くらいなら二人で5千円程度ですよね。 他のところ節約して頑張って君が出してみましょうよ(笑) そして初デートの帰りぎわに『今回は自分から誘ったし初めてだし、いいカッコしたいから。でも余裕あるわけじゃないから、次からは割り勘でお願い。』これでいいんじゃないですか? 次の約束もできるし^^ 君は、学費や生活費をすべて自分で賄ってますか? 親の援助で学校に行けているのではないですか? どちらにしても、お金のありがたみは十分解っていますよね。 同年代の彼女がそのような事情を想像できないようなら、育ちや今の生活に問題があるか、相手のことを思いやれないタイプと言うことになります。 案外、彼女が最初から自分で出すって言うかもしれないし^^

yu-min24
質問者

お礼

返信ありがとうございます。確かにそれなら僕としてもなっとくです。「次からは割り勘でお願い」とちょっと言いづらいですがこれなら次から彼女とのデートで割り勘しやすくなるかもしれません。

yu-min24
質問者

補足

ちなみに今の僕のバイト代の使い道は一に大学の食費代、二に大学の交通費、三で趣味や交際費です。あと最近自動車学校へ行き出したのでホント金がないんですよね~・・

回答No.5

他の方が書いているように相手の人柄にもよりますが、 ただ、初めてのデートでなおかつこちらから誘っておいて割り勘はないと思います。 無理をしてでも最初のデートは無条件でこちら持ち、割り勘云々は2度目以降の話じゃないかな。 どうしても割り勘なら誘う時に言った方がいいです、当日会ってから言うと後出しになるので印象悪くなるよ。

yu-min24
質問者

お礼

返信ありがとうございます。そうなんですか~、僕も最初そう思ったのですが、自分の考えでは初デートで全部おごるとそれがクセみたいになって次のデートとかでもおごり前提のようになるのがいやだな~と思ったわけです。初デートでおごっても彼女は次のデートとかでも勘定を別々に払ってくれるのでしょうか?

noname#81629
noname#81629
回答No.4

どんなタイミングでどのように言っても、結局は彼女の育ち・教育のレベル次第です。 (前に付き合っていた男の程度にも依りますが。) 「男が払って当たり前」「誘った方が払って当たり前」 と考えている女性であれば、どんな状況であれ「割り勘」は悪印象しか与えません。 少なくとも、チケットを買うときに自分の財布を出してくるような女性でなれば 「割り勘」のことなど口に出してはいけません。 つまり”空気を読め”ということです。 その時点で「どういう女か」分かるわけですが。 「財布を出さない」「支払う気がない」のであれば ”そういう女”だということです。 逆説的に言えば、あなたが「割り勘」をを望むのであれば 「自分から財布を出す」「自分の分を支払おうとする」女性と付き合わなければなりません。 遊びで付き合うならともかく、 本気で付き合うつもりあれば、これは一生の問題です。 大げさではなく。 ま、映画代くらい出してあげてもいいとは思いますが。クセになるからね。

yu-min24
質問者

お礼

返信ありがとうございます。とても参考になりました。ハッキリ言って僕はオゴリ前提で付き合う女とは付き合いたくありません。なるほど、勘定のとき彼女が財布を取り出してくれてる時は割り勘は言わなくてもいいのですか~よく心得ておきます。

• blazin
回答No.3

誘った理由が例えば映画でも行かない?というものなら 映画は貴方が出した方が良いよね。安くあげたいなら前売りを事前に購入しておくとかさ。後はお茶位は貴方が持つ。だけどディナーはそれぞれが払えば良いんだし。まだ最初のデートなら貴方持ちにする事も無いはずだからね。そしてあまり高いところには行かないと☆

yu-min24
質問者

お礼

なるほど~映画代はこっちが全負担ですか・・彼女とたくさんデートしたいのですが毎回負担していたらはっきりいって持ちませんね、あまり収入がないので・・(;一_一)

回答No.2

会って直ぐはイマイチですが、映画館に入る前に「手持ちが少ないから割り勘でも良い?」って感じで確認すれば良いと思います。

yu-min24
質問者

お礼

なるほど~、そのタイミングですか。ありがとうございます。