• ベストアンサー

会社で働きながらアルバイトや副業ってできますか?

働いていますが給料が少なく、アルバイトなどをやりたいのですが会社員が他に仕事をもっていいものですか?? 新卒で就職し、今年で2年目になります、女です。 現在の仕事は会社の中でも比較的楽と言われている部署で、 残業も少なく6時前には帰る事ができます。 そして給料も低いです。 しかし、一人暮らしで住宅手当もほとんどでないため、 お金を貯める事が出来ず、生活していくのがやっとです。 体は元気でまだまだ働く気はあります。 土日も比較的暇な日が多いです。 日雇いのバイトとかでもいいので何か出来るものないですか? いい考えがあれば教えてください!!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.6

私も、二十歳ぐらいのとき一人暮らしをしてたので、貯金するために夜バイトしたことがありました。 五時に終わる仕事でしたので、楽勝楽勝・・・と思っていましたが、結構きつかったので、週に三日が限度です。 色々バイトはしましたが、その時間帯で、次の日に影響ない仕事は、ウェイトレスでした。楽なのはカラオケやとか。 質問者さんの、昼の会社の状況は違うかもしれませんが、絶対会社の人と会わないだろうと思っていても、必ず私はどのバイト先でも見つかってました。以外にばったり会うもんです。 同じバイト仲間は、昼の会社の人に見つかって、くびになってました・・・。 あと、キャバクラは自給が高いですが、体が持ちませんでした。昼夜働いてる子は病気になってましたので、無理は禁物ですね。

0704162424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平日働くのはきつそうですね。。 もしやるとしても、お客さんと接する仕事は同じ会社の人になんだか会ってしまいそうなので避けたいものですね。 無理は禁物。確かなお言葉です。

その他の回答 (7)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.8

人事担当です >会社員が他に仕事をもっていいものですか?? 法的には問題ない(就業規則で禁止されていても) 勤務先と同業種なら問題になる事も有ります 会社的には許可されていなければ問題でしょう 「友人に頼まれて指呼し手伝います」...これくらいなら良いかも? >そして給料も低いです。 勝手にするとその安い給与も無くなったりします アルバイト年間50万円の為に200万円の年収が無くなると本末転倒です

0704162424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり会社で許可されていなければ問題ですね。。 しかしやはりその安い給料でやっていくしかないのでしょうか? 転職を考えるべきでしょうか?

  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.7

私は会社員時代に、アルバイトを兼業していました。 質問者さまと同じように、定時で帰れる職場でしたので。 私のやったアルバイトは、閉店後のデパートの清掃です。 ですので、会社の人に会うということはほとんどありませんでした。 (通用口近くにいてヒヤッとしたことはありましたが。) 19時~22時まで、毎日。休みは週1。 月の手取りは約4万円でした。 体はきつかったのですが、目標があったのでがんばれました。 生活のためとありますが、何か具体的な目標があるほうが頑張れますよ。

0704162424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休みは週一でアルバイトをしてたなんですごいですね。 kumamixさんを尊敬します。 もしやるなら会社の人と会わないことが一番ですよね。 私の目標はまず上京するために両親から借りたお金を返済することです。 頑張ってみたいものです。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

こればっかりは会社に聞かねば分かりません. その会社規程に記載されています. 先ず可能性は無いと思います. 体の健康の問題もあります.企業で得た知識を他に利用されてしまう, 企業秘密が漏れる等会社にとって不利な事ばかりです. 正社員である限りは無理な願いだと思います.

0704162424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりやるとなると会社に了承を得なくてはいけないのですね。 たとえ規則でだめと書かれていなくっても、 上司には悪い印象しか持たれないでしょうね。。 考え直して見ます。

  • jun0n
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

土日だけスーパーで働いている知り合いがいます。 スーパーは基本的に人不足なので土日祝など募集してるんじゃないでしょうか。 学生時代にアルバイトはしましたか?そのアルバイト先なんてどうでしょう。0704162424さんの働きぶりを知っているところの方が0704162424さんの希望するシフトにしてもらいやすいかと。また、一から手順を教えなくていいと採用側にアピールできます。先に書いたスーパーで働く知人は学生時代にそのスーパーでアルバイトをしていました。 他の方もおっしゃってますが、まずは会社の規定を確認してくださいね。 参考になれば幸いです。

0704162424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の規定を確認してみます。 学生時代のアルバイト先はもちろん有効な手段だとは思いますが、 残念ながら学生時代と住んでいるところがかなりはなれているので、 難しいというのが現実です。 しかし、いいアイデアありがとうございます。

  • 6akaaka9
  • ベストアンサー率8% (9/111)
回答No.3

平日は、次の日の仕事に絶対影響が出ますよ。 土日に大手スーパーの試飲とかのバイトは日給で1万位のが良いんじゃないですか。 夜の仕事だったら今の会社やめたほうが良いかも。

0704162424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平日は厳しいみたいなのでやめた方が良さそうですね。 土日の募集の者をさがしてみます。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

認めていない会社がほとんどです。 就業規則を確認しましょう。 夜ですと飲食店が多いでしょうし、土日の昼ですとイベント系のアルバイトは多くありますよ。 体をお大事に。実際やるとキツイですよ。

0704162424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり認めてない会社がほとんどですよね。。 就業規則確認して見ます。 実際やるときついということを考慮し、もう一度考えてみます。

回答No.1

副業を認めているかどうかは会社それぞれによって違いますから、良いか悪いかはあなたの会社に聞くしかありません。 女性で、18時以降に、となれば、お水が手っ取り早いでしょう。 稼ごうと思えば稼げます。もちろん根性は要りますけどね。

0704162424
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 会社に了解を得ないといけないんですね。。 稼ぐならもちろんお水も考えましたが、 やはりお水はやりたくないと言うのが自分の気持です。 すすめていただいたのにすみません。 他のものを探してみますね。

関連するQ&A

  • 会社にばれずにバイト(副業)をしたいのですが

    社会人になり2年目。 一人暮らしで残業代もボーナスも無く、 少しだけお給料が足りないなと感じてしまいます。。。 欲しい物もあり、いけない事ではありますが、会社に内緒で土日のみバイトをしたいと思っています。 他の方の質問などで、バイトをすると住民税の金額から 会社に給料以外の収入があった事がばれる。 とありました。 無知で恥ずかしいですが^^; 今年になり、市民税の振込用紙が家に届きました。 それで、初めて会社の給料より市民税が引かれていない事に気づきました。この場合、会社には給料以外の収入があってもばれないのでしょうか? それとも、住民税と市民税はまったく別のものなのでしょうか?

  • 正社員(限定)で働きながらアルバイトをしている人教えてください

    今の会社に転職して約半年です。会社の人によると今から冬位まで毎年仕事が暇になり残業や休日出勤がほとんどないとの事です。 今までは残業と休日手当で月約4万位出ていたのですが、これがなくなると一人暮しのため生活が非常に厳しいのです。 そこで会社には内緒でアルバイトをしようと思っています。 実際にアルバイトをしている人(会社に内緒で)にお聞きしたい事があります。 (1)どんな職種でいくら位の収入がありますか? (2)その仕事はどうやって見つけたのですか? (3)現在働いている事や在籍している会社の事を正直に  話しましたか? (4)会社に全くばれませんか?(アルバイト先で会社に ばれないようにやってくれますか) ちなみに、現在の会社は完全週休2日(土日)、比較的会社に近い所にすんでいるのでほとんど毎日6時には家に帰ってきてます。うらやましいとお思いの人も いるでしょうが、生活がかかっているのでもっと残業でもして働きたいのです。

  • 彼女が、副業でアルバイトをするのは嫌ですか?

    私25歳、彼氏31歳で、交際は1年弱です。 日中は正社員で働いていますが、夜の数時間程度や週末に、 週に3,4日位でバイトしたいと言うと猛反対されました。 会社のお給料が少なく、同棲資金が貯まらない、他にも車のローンもあるのですが、年齢的にも今後結婚や妊娠等があったときの為の貯金をしたいのが理由で、 彼は仕事が忙しい人で、残業や土日出勤もあるので、会えない時間も活用したいと伝えました。 最後は渋々了承してくれましたが、それでも、いやそうです。 バイトは決まり、ファーストフード(某有名ハンバーガーショップ)で採用をいただきました。 その事を電話で伝えると、テンションが下がり無言、メールは無視されます。 そこまでいやがる理由が分かりません・・・。 将来の為に、動ける今頑張りたいと伝えても、 疲れるし大変だし、会いたいと思った時に会えない、お前は暇してくれればいい、など、後半は理不尽な事言っていました。。。 そんなに私は悪いことを言っているのでしょうか。。 (会社のかけもちは規則に反している云々の事は、今回は置いておいて下さい…。)

  • 副業アルバイト

    お世話になります。 いろいろあってお金が必要です。 最低月2万、出来れば5万ほど欲しいです。 本業も忙しく、平日8時前に家を出て、帰るほぼ毎日終電で1時前になるという生活を送っています。 それでも、仕事が終わらず、休日に仕事を持ちかえることもしばしばです。 が、お給料は安く、残業手当も一切つきません。 そんな状況で、仕事を変えるという選択肢はなしで、お金を稼ぎたいのです。 オークションをしていたこともあるのですが、国内しか手を出せず閉塞感があったことや、本業が忙しく時間がなくなったことから放置気味です。 正直、オークションで稼げたらとは魅力を感じているのですが、なかなか難しそうなのでバイトをしようかな、と思っています。 そこで、ハードな生活の合間にもできる、体力を使わない仕事を教えていただけたらと思い、質問しました。 できるのは休日前の夜間や土日片方です。 本当に困っているので、教えて下さい。 お水や詐欺、アフィリエイトは考えていないので、それ以外でお願いします。

  • 会社員のアルバイト

    質問です。 現在、ソフトウエア開発会社で働いています。 給料がとても安く生活するだけで精一杯です(一人暮らししてますし)。 欲しい物もありますし、お金も貯めたいということから、 現在の仕事をしつつ、アルバイトが出来たら良いなと思っております。 やるとしたら、夜か土日になりますが… (大変なのは十分、分かっています(・・;) 「こんなアルバイトがありますよ」 など、私に良いアドバイス無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • サラリーマン 土日 アルバイトがしたい

    現在東京都に住む 会社員です。給料が低いため アルバイト(土日)したいです。 日雇いの なにかよいアルバイトはありますか? また 探すには どのようにすればよいのですか? またどのようなシステムでしょうか? 登録をして、向こうから、○○日 どこどこで ○○の仕事お願いしますって 電話がかかってくるのですか?

  • 副業をしたいと考えています

    夕方から副業をしたいです こんにちは。 24歳で大学を出て訳有りで実家から近くの会社に就職しました。 少し田舎の会社ということで給料はそこまで高くありません。手取で15~16万程度です。 給料は少し安いですが実家暮らしということもありそこまで不便はしていません。 勤めている会社は残業はなく早い時は16時、遅くても17時半~18時半までには終わり家につくのも早いです。 休日は土日完全休暇です。 家に着いては家でゴロゴロしているのですがはっきり言って暇です。 そこで自宅に着いてから副業を始めたいのですが何か良い副業になるものはありませんか? 現在貯金は20万ほどで、ネット環境等は整っています。 月に2~3万くらい稼げればなと考えています。会社で副業は禁止されていません。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 以上よろしくお願い致します。

  • 忙しい部署?楽な部署?暇な部署?

    会社で ここの部署は忙しい! ここは楽な部署! ここは暇な部署! というのがあると思うのですが、それぞれを比較するとどういった部署が楽だったり暇だったりするのでしょうか?比較したとき自分としては営業が一番、大変で忙しいと思います。逆に、経理や総務、人事は暇な感じがすると思うのですがどうでしょうか?会社によっても違うかもしれませんが皆さんの会社のことでよいので教えてください。

  • 月に2~3万程度の副業について

    現在やってるパートの給料が少なく、更に税金で天引きや、学生時代のローン返済などで雀の涙ほどの収入になってしまいます。 なので、更にアルバイトをして、月に2~3万程度稼ぎたいのです。それには土日に日雇い派遣のバイトを入れれば稼げますが、さすがに土日は趣味や人付き合いの時間で休みたいので、土日全てにバイトは入れられません。しかし、平日やってるパートの仕事は比較的早く16時頃に終わるので、毎日コツコツと休日も含めて在宅ワーク等をやって月に2~3万程度を稼ぎたいのです。 夢の見過ぎかもしれませんが、何か家のパソコンを使った仕事でお金稼ぎが出来る副業のおススメのサイトはないでしょうか?

  • 日雇い派遣の残業・深夜手当

    今回初めて日雇い派遣に登録し働く事になりました。 そこで給料について聞きたいのですが 先日、20:00~6:00(実働9時間、休憩22~23)まで夜勤をしました。 その日の給料が、10100円でした。 内訳は、8000(8時間分) + 1000(深夜手当) + 1100(残業代(550/0.5h)) の10100円です。 労働法の規定はあるが、守る必要はなく、各会社に任されているのでしょうか? 残業代・深夜手当ともに、25%増しだと思っていたのですが・・・

専門家に質問してみよう