• ベストアンサー

職場の女性同士の関係

カテ違いだったので、再度質問させて頂きたいと思います。以後気を付けます。 私は30歳女性です。転職で採用が決まりました。この年齢ですが、入社すれば新人になるので、謙虚な気持ちを心掛けようと思っています。 ただ、以前の会社で先輩女性に嫌がらせを受けた過去があり、不安を抱えています。 理由は、先輩女性が憧れていた上司にアプローチされた事です。ですが、先輩には別に彼氏がいて、私は先輩が上司に憧れていたのを知りませんでした。最終的には、先輩本人が認めましたが、話し合いには応じてくれず、嫌がらせは隠れて巧妙になるばかりでした。退職したのも、それが大きな原因です。また、私が仕事上社員さんやお客様に愛想良くしていると「男に媚び売って」と言っていたようです。女性が私と先輩の2人だけだったのもあるのかなぁと思います。 次の会社でも、繰り返しにならないか心配です。かといって仕事はきちんと取り組みたいですし、早く社員の皆さんとも仲良くなりたいです。 自分の態度を見直す必要もあるのではと思う反面、嫌がらせの理由も意味が解りませんし、どうすればいいか混乱しています。以前営業さんに相談したら、「特に直す所は無いよ。放っておいたら?」としか言われませんでした。女性同士で仲良くするには、どのような点に気を付ければ良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

<自分の態度を見直す必要もあるのではと思う反面、嫌がらせの理由も意味が解りませんし、どうすればいいか混乱しています ここを読んで、私は、トラブルの原因は質問者さんにあるのではないと感じました。質問者さんにはお会いしたことはありませんが、異性にとって魅力的な雰囲気のある方ではないかと思います。前回の会社の出来事も先輩女性の嫉妬をかったのではと思います。世の中には人の誤解を招いてしまう程の魅力のある方は割りとおられると思います。痛くもない腹をさぐられるというか、悪気がある訳ではないのにその為に不愉快な思いをされたのではと思います。 他の人も直さなくてよいと言われたのですから、メンタルな部分で貴女が変えようとしたり神経質になる必要性は薄いと思います。 ただ、又、(苛められるのでは)と内心、構えてしまうとその緊張が伝わって皆さんとスムーズに付き合えなくなりますので、自然体で、しかし、少し、出過ぎないように言動に注意されれば良いことではと思います。 折角、転職がお決まりになったのですからどうぞ、精一杯、よいお仕事をなさってくださいね。

jun-happy
質問者

お礼

温かいご回答有り難うございます。容姿は人並みですが、職場なので笑顔は心掛けていました。それが誤解を招いたのでしょうね。 出過ぎない事、大事だと思います。お客様に気を遣うあまり、でしゃばった行動になっていたのかもしれません(-_-;)。気を付けます。まず仕事を覚える事が先決なのに、いい年してこんな気持ちで入社しなければならないのが情けないです。仕事頑張ります!有り難うございました(^_^)

その他の回答 (3)

回答No.4

転職先まで、追い回す人もいます。 だから、人嫌いです。 人生、15年返せと思います。 妬みだけで、人の人生を潰す権利はない。

jun-happy
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。私以上に辛い思いをされたのですね。pinkingdogさんの方が心配です。15年間を無駄にし、転職先まで追い回した相手の執念深さは異常な執着心を感じます。 今日初出勤でしたが、とても優しい事務員さんばかりでした。ふと「私が帰った後、影で悪口言われていたらどうしよう」と不安がよぎりましたが、そんな自分を恥じて、一生懸命教えて下さるお気持ちに頑張って応えたいと思います(^_^)

  • mi-tan7
  • ベストアンサー率38% (61/160)
回答No.3

あなたはとても魅力ある人なんですよ。 女性同士だとやっぱりこういう嫉妬はどうしてもありますよね。 嫌がらせしている心の奥底にはあなたへの憧れがあるのだと思います。 自分にはその魅力がない。分かっているけど他に怒りの矛先が 見つからないんでしょうね。可哀想な人です。 でもそれってあなたに非があることではないですし じゃあ男性に見初められないようにボサボサの髪でノーメイクで 会社に行くなんて社会人のマナーとして有り得ませんしね。 私も特に直す所も気を付ける所もないように思います。 あなたも彼女を反面教師にして他の人に好かれる女性になればいいのです。 まっ彼女のような女性ばかりではないですし 新しい職場では明るく真面目にでしゃばらずにしていれば 仲良く出来ると思いますよ、頑張ってください。

jun-happy
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。今までは、女性同士のいざこざを他人事のように感じていました。いざ自分が当時者になってみると、本当に大変でした。 私も身だしなみはマナーだと思います。その上、最低限のナチュラルメイクでアクセサリーも付けませんでしたが、やっぱり事態は変わらず…でした(^_^;) >彼女のような女性ばかりではない… 回答者さんのお言葉で緊張が和らぎました。そうですよね、私の思い込みで次の会社の女性を偏見の目で見ては失礼です。自分から進んで親しくなれるよう努力します。有り難うございました。

回答No.1

 はじめまして。 35歳男性です。  私の勤める会社は男性社員が八割を占めています。  男くさい職場で女性に人気がある職業ではありません。  数少ない女性社員に、この会社の志望理由を聞いてみると「女性の少ない職場で働きたかった」。 大半の女性が、このような理由を口にします。  希望の職種、収入などを度返ししても、「女同士のトラブル回避」を優先する。 話をきいていて、職場に女性が増えると女性同士のトラブルは避けては通れないのかな? という感をうけました。  男の私なら、職場の中のどの群れにも属さない。 誰とも(深く)仲良くならない。(広く浅く付き合う)  つまり一匹狼でいることが人間関係を良好にする秘訣だと思うのですが、女性である質問者様には難しいですかね・・・  じゃなければ逆に味方をたくさん作ることです。 精神的にキツイ時は愚痴を聞いてもらったり、時には人間関係でトラブった時の解決策を練ってもらう。  男性の中にも味方を見つけた方が良いと思います。 仰る通り、「男に媚び売って」という批判もでると思いますが、男と仲良くできない女性のやっかみだと思うので、気にしない方がいいです。  あまり役に立たないアドバイスでスミマセン。  新しい職場でも頑張って下さい!  

jun-happy
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。私も最初、2人だけなら尚更仲良く出来ると思っていたのに、こんな結果になってしまって…(;_;) そうですね、皆さんと仲良くすればいいですよね。本当は男性の方が相談しやすいです。客観的で厳しい意見も温かい意見も聞けるので。その分女性の仲違い位にしか思ってもらえなかったのが辛いところでしたが(^_^;)どなたか相談し合える方が出来たらいいなぁと思います。役に立たないアドバイスなんてとんでもないです。とても参考になりました。頑張ります!

関連するQ&A

  • 職場での人間関係

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 当方女性です。 今の会社に新入社員として入社して数か月たちますが先輩、上司と うまくコミュニケーションが取れません。 そのせいで仕事を教えてもらう時も苦労しています。 ベテランの先輩には大変きつく当たられ、他の社員さんとは全く違う態度です。 見かねた他の先輩社員が心配してきてくださったほどです。 聴けばイライラした態度で当たられるので聞くのも嫌になり仕事の進みも遅いです。 元々コミュニケーション能力は低い事はわかっているのですがどうすればいいのかわかりません。 またつまらない人間だとも自負しています。 態度や言い方が悪いと言われたこともあります。それは私も気をつけなきゃと思い 直そうと努力してますが、きつく当たってくる上司の態度が直らずなんだか馬鹿馬鹿しくも思ってしまいます。 また、自分が働きやすくするために先輩や上司に可愛がられるように振る舞うと言う事に とても抵抗がありました。それは仕事ができなければどんなに愛想をよくしても 無駄だと思っていたからです。仕事の能力も低く周りより覚える事できる事が遅いです。 しかし最近愛想をよくしないと社会で生き抜いていけないんだとようやく気づきました。 仕事ができないからこそ可愛がられる後輩にならないとと・・。 どのようにすれば可愛がられるのでしょうか? 文章を読んでの通り結構偉そうですが(実際こっちは新人なんだからもっと優しく 教えろよって思ってます)そういうのも感じ取られてしまうんでしょうか? 「先輩が時間を割いて教えてくれている」と言うのは分かりますがこういう対応をされている 事もあり「教えてくれなきゃわかるわけないだろ」って思います。 こんな内容じゃ反感を買うであろうと思って書いてますが本音で書きました。 ご教授のほどお願い致します。 周りと仲良くやっていきたいです。

  • 愛想がよければ職場がうまくいくって本当ですか?

    以前こちらで仕事についての質問をしました。 上司から嫌がらせをされているという質問をしたら、「あなたが愛想が悪く、いつもニコニコしてないからではないか、いつも明るく愛想が良ければそんな扱いはされないはず」と書かれました。 その頃からもちゃんと笑顔など気をつけてはいたのですが、そこのイジメ会社はやめて、今度新しい職場に行き、笑顔や元気な挨拶など色々心がけていました。 一部の人からは「いつも明るくていいね」「挨拶がしっかりできて偉い」と極端に褒めても頂けますが、やっぱり嫌がらせをする人、いちいち文句をつけてくる上司、あれもやれこれもやれと言ってくる同年代の先輩などいます。 しかし、いつもムッツリしていて元気がなく、挨拶も小さい声でしかしない人や、いかにも仕事用といった感じで堅苦しい対人をする人はそんな嫌がらせはされていませんし、いちいちケチもつけられていません。 こうなってくると、愛想が良ければ社内でいじめられたり嫌がらせをされたりすることがないなんて全く逆なのではないかと考えてしまいます。 どうですか?本当に愛想がいい人は社内でそんな扱いされないなんて本当なのですか? 就職している方のご意見おねがいします。

  • 職場の人間関係で疲れました

    今20代後半で、女性多めの職場で働いています。 3年半契約社員をしています。 最近、とても可愛がってくれたり、頼りになる先輩・上司が 立て続けに異動や退職で職場から居なくなってしまいました。 残った上司は、定時きっかりで帰る・仕事を溜めこんで放置する (こちらが催促するまで忘れている)ような人で、 この先こんなんで誰がまとめていくのだろうかと とっても不安です。 精神的にも、支えであったような人が3人も離れてしまい  少し滅入っているのですが、職場の雰囲気じたいが どんどん変わっていっているのを感じます。 後輩が増えていくのですが、常識が無いです。 まず、先輩や上司にタメ口。仕事中の私語がかなり多い。 そして、平気でお客様の悪口を汚い言葉で吐く。 仕事は、出来るでも出来ないでもなく普通です。 長いものに巻かれるという 要領はいいらしく、権力者には媚びるが 権力のない人には 見下した態度を取る。 新人の傾向として、気のきつい人が 多いので、 どうしても気の優しい人が割をくうような 職場の空気になってしまいました。 同期とも最近ギクシャクしています。 元々「仮面仲良し」だったので (本当に仲のいい人は別部署にいて普段接しません) ここへ来てソリの合わないのが余計に露呈した感じです。 ちなみに同期は、新人の勢力が凄いのを察知してか 新人に同調していて、私は孤立しかけている状態です。 仕事が肝心なんだ!!ということは分かってるのですが、 ここのところ会社に行ってもこころの拠り所がない為 とても憂鬱で、気が重くて。。 こんなこと誰にも相談できず、こちらに相談しました。 叱咤でも慰めでもよいので、 何か仰っていただくと嬉しいです。

  • 職場の女性はうつ病なのでしょうか?

    現在、勤務している職場の先輩女性の様子が気になります。この女性は真面目で責任感の強い人です。私が入社した当初大変、丁寧にわかりやすく指導してくださいました。その方がある経過を経てここ最近かなり様子がおかしいと感じております。私の職場の上司はよく移動がありますが、先輩女性が前任の一人の上司を好きになってしまい、告白もしたのですが、その時その上司からいわゆる「お断りの言葉」を聞かされなかったらしくあやふやな返事をもらったようです。きちんと拒否されなかった状態に一途な先輩はわずかではありますが希望を持ってしまったようです。が、上司は最初からまったくその気はなくうやむやにしたまま、転勤してしまいました。先輩は振られたのだろうということには気がついているようですが、全然、吹っ切れていません。で、心痛が続いている状態のまま次の上司が赴任しましたがその上司が仕事に大変厳しい方で先輩にも他の社員にもかなりきつい言葉を投げかける方です。その強い語気に先輩はうろたえてしまって、以前出来ていた仕事が出来なくなる時があります。ここ2ヶ月ほど先輩の休みがかなり増えており別の同僚女性に死ねるものなら死にたい。と言ったことがあるそうです。また、急に怒り出したり、言いがかりのようにも取れる言葉をかなり強く言ってくることがあります。かと思えば涙を流したり、みんなが私に話しかけてくれなくなった。と、しょんぼりして話す時もあり精神状態が大変不安定に見えます。この状態をただ、見守るのが良いのかそれともカウンセリング等を受けることを勧めるべきかを迷っています。どなたかご助言をお願い致します。

  • 職場環境

    女性社員数人が男性社員一人に集中的に嫌味を言う心理。 寡黙に淡々と仕事をしている男性社員。 その男性社員が気に入らないのか女性社員が群れてその男性社員に遠回しの嫌味や陰湿な嫌がらせをしているのが理解できません。 確かに男性社員は寡黙に淡々と仕事をしていて真面目なタイプですが、話しかけても無関心のように相づちも一言二言で返したり無愛想なところが気にくわないのか一部の女性社員から嫌味や嫌がらせをされてます。 かといって女性社員数人が一人の男性社員に嫌がらせをするのも如何なものか? 女性社員数人からの嫌がらせを知ってかその男性社員は変わらず寡黙に仕事していて相手にしてない様子。 そんな男性社員の性格だからそれはそれでいいのに、なぜ女性社員数人が一人の男性社員に嫌がらせをすれのか? 女性社員数人のいじめの対象が真面目で寡黙に仕事してる一人の男性ってところが解りません。 その心理は何だと思いますか?

  • 職場の人間関係で必ずつまづいてしまいます

    30代女です。 これまで4社程の会社に勤務していますが、どこでも人間関係に悩み、それがもとで 退職したこともあります。 全部先輩社員(女性)からが原因です。 いじめ、陰湿な嫌がらせ、無視、嫌味を言われたり、人間性を否定するような事を言われたり・・・ 今もそれに悩み、体調を崩したので近々退職予定です。 次の職場では給料、仕事内容よりもまず人間関係が良好とまでは望みませんが、 ごくごく普通に、悩まずにいられるようになりたいです。 挨拶は今まででもちゃんとしています。 ただ、私は仕事のことは話せますがそれ以外の雑談が苦手だったり、女性特有の群れる事や 派閥を作ったり、陰口を言うのもとても苦手です。 あと、プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれるのも非常に苦痛です。 女性だとどうしてもそういうのを好む人が多く、私はいつも浮いてしまい、孤立してしまって、 味方も作れず結果つまづいているとは思うのですが、どうしても変えられなくて・・・。 私自身無理をせず、人間関係に支障が出ないようにするにはどうすればいいでしょうか。 また、嫌がらせ等を受けた場合はどうするのがベストでしょうか。 (過去に上司に相談しても、「あいつは以前からトラブルメーカーだから」と言われるだけでした) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 会社の女性先輩のいやがらせ

    会社の女性先輩社員のいやがらせで困っています。 いやがらせ行為は ・挨拶は一切しない。 ・電話をつないでも無視。 ・不必要な程の仕事の押し付け。 ・書類を捨てる。 ・他の人にかかってきた電話はワザとつながない。 ・懇意の上司に「私はいじめられている」と泣きつく。 等です。 彼女VSそのほかの女性社員という構図です。 親会社からの出向社員ということで 子会社の上司を馬鹿にし、 その上司達も注意ひとつしません。 何度も何とかして欲しいとお願いしても 梨のつぶてです。 あまりのことに呆れ果てていましたが 最近、更に状況が悪化してきました。 なんとかする手立ては無いものでしょうか。

  • 職場の上下関係について

    僕と同僚は二人とも新人の正社員として働いています。 仕事はまあ、新人にしては十分よくやっていると思います。 (トップの人からは「入ったばかりなのによくやっている。」と言われるので大丈夫だと思います。) ただ、女性の上司から日常的にいじめを受けています。 サービス残業を強要する、質問に行くと2回に1回はとげのある言葉で質問しにくい雰囲気。やりたくても仕事を増やしてくれない。(レベルアップさせない。)困っています。女性の上司といっても(実力はともかく)組織を統率できる人ではないと思いますが。常に感情的になるのは管理職としてどうかなと。 女性の上司とどうしたらうまくやっていけるのか。 アドバイスをください。僕も同僚もストレスで体調にも影響が出ています。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    今の職場に正社員の研修として2週間前に入ったばかりの新人です。 早速ですが、すでにソリの合わない先輩が一人居ます。 周りの先輩は凄く良い人達ばかりなのですが、忘年会に誘われ、その場で苦手な先輩にビールを吹きかけられたり、コートも引っ張られたり、ライターの火をつけられそうになったり、度が過ぎるいたずらをされました。その先輩からは日頃から、あまり良い印象を持たれていないので、愛想もよく付き合ってもらっていません。ほとんどキャリアが10年近くの先輩達ばかりなので、僕は何も言うこともできません。 どのように付き合っていけばよいでしょうか? 彼女と結婚もしたく、早く貯金も貯めたいですし、仕事も覚えたいと思っているのですが、どうも壁にぶち当たってしまいました。。。 今日もその先輩と顔を合わすと思うとあまり眠れませんでした。 考えすぎなのでしょうか? 付き合っている彼女には、苦手意識を持たないことだと教えてもらいました。確かにそうだなぁと思っています。 どうか、アドバイスください。

  • 人間関係の修復がめんどうです

    職場での人間関係について困っています。 中途入社で半年ほど経ちました。 この仕事がやりたくて入社したので、 仕事はとても楽しく充実しています。 しかし、職場環境が思ったよりも悪く、環境になじめません。 ・親族経営、ドけち、現場と上の温度差が激しい ・体育会系(先輩の言うことは何でも正しい) ・とあるもめごとで降格した元上司派閥VS現在の上司派閥の確執 ・昇進、昇格がほとんどないので何年たっても平社員 ・社員とパート、バイトのごたごた ・お局様のいじめ ・すべての職員が仮面状態 (常にいない人の悪口を言っている、話題はそれしかない) こんな状態はどこの会社でもよく見る光景だとは思いますし、 転職経験もあるので、あまり気にしないで周りに合わせてきました。 特に理不尽な要求や説教に関しては、 「はい、すいません」で貫きとおしています。 そして、何食わぬ顔で言われたことを出来るだけ早く済ませます。 その後、また別の先輩にまったく違うように指示が必ず出るので また何食わぬ顔で元に戻すような状態です。これの繰り返し。 元々、職場の人間とは仲良くしたくないので 基本的に一人で黙々と仕事をしています。 新人いじめもありますが、気にしていない態度で接しています。 また先輩や上司によって、言ってることが真逆なことが多いので そういうときは「どうしますか?」と質問するようにしています。 最近になって、上司に呼び出され 「もっと周りと仲良くやってほしい。 先輩に言われたことはおかしくても嫌でも間違っていても 先輩の気が済むようにやってほしい。」 と言われました。 この会社では、私のように気にせず黙々とやるタイプが珍しいらしく、 先輩やお局様達は扱いに困っているそうです。 実際に仕事でわからないことがあったら、めんどくさい先輩方は避けて 上司に聞いたほうが正しいですし、早いです。 (先輩や派閥の関係で、指示がばらばら過ぎるため) プライベートは別なので、仕事の人と仲良くしたくありません。 いじめや嫌がらせにいちいち付き合うほうが疲れます。 それでも、上司の言う通り、周りに合わせて 「可哀想な新人」になったほうがいいでしょうか? 今更遅いような気もしますけれど… 仕事はとても楽しいですし、会社で孤立するのは構いません。 ただ上司の立場的に少し大変な気がするので、 私も上司も苦労しない方法はあるでしょうか? ちなみに、今までの新人は3ヶ月で辞めたそうです。 入れ替わりも早く、今現在残ってるのはお局様と五月蠅いパート ここでしか働いたことのないベテラン社員だけです。

専門家に質問してみよう