• ベストアンサー

職場の女性同士の関係

カテ違いだったので、再度質問させて頂きたいと思います。以後気を付けます。 私は30歳女性です。転職で採用が決まりました。この年齢ですが、入社すれば新人になるので、謙虚な気持ちを心掛けようと思っています。 ただ、以前の会社で先輩女性に嫌がらせを受けた過去があり、不安を抱えています。 理由は、先輩女性が憧れていた上司にアプローチされた事です。ですが、先輩には別に彼氏がいて、私は先輩が上司に憧れていたのを知りませんでした。最終的には、先輩本人が認めましたが、話し合いには応じてくれず、嫌がらせは隠れて巧妙になるばかりでした。退職したのも、それが大きな原因です。また、私が仕事上社員さんやお客様に愛想良くしていると「男に媚び売って」と言っていたようです。女性が私と先輩の2人だけだったのもあるのかなぁと思います。 次の会社でも、繰り返しにならないか心配です。かといって仕事はきちんと取り組みたいですし、早く社員の皆さんとも仲良くなりたいです。 自分の態度を見直す必要もあるのではと思う反面、嫌がらせの理由も意味が解りませんし、どうすればいいか混乱しています。以前営業さんに相談したら、「特に直す所は無いよ。放っておいたら?」としか言われませんでした。女性同士で仲良くするには、どのような点に気を付ければ良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

<自分の態度を見直す必要もあるのではと思う反面、嫌がらせの理由も意味が解りませんし、どうすればいいか混乱しています ここを読んで、私は、トラブルの原因は質問者さんにあるのではないと感じました。質問者さんにはお会いしたことはありませんが、異性にとって魅力的な雰囲気のある方ではないかと思います。前回の会社の出来事も先輩女性の嫉妬をかったのではと思います。世の中には人の誤解を招いてしまう程の魅力のある方は割りとおられると思います。痛くもない腹をさぐられるというか、悪気がある訳ではないのにその為に不愉快な思いをされたのではと思います。 他の人も直さなくてよいと言われたのですから、メンタルな部分で貴女が変えようとしたり神経質になる必要性は薄いと思います。 ただ、又、(苛められるのでは)と内心、構えてしまうとその緊張が伝わって皆さんとスムーズに付き合えなくなりますので、自然体で、しかし、少し、出過ぎないように言動に注意されれば良いことではと思います。 折角、転職がお決まりになったのですからどうぞ、精一杯、よいお仕事をなさってくださいね。

jun-happy
質問者

お礼

温かいご回答有り難うございます。容姿は人並みですが、職場なので笑顔は心掛けていました。それが誤解を招いたのでしょうね。 出過ぎない事、大事だと思います。お客様に気を遣うあまり、でしゃばった行動になっていたのかもしれません(-_-;)。気を付けます。まず仕事を覚える事が先決なのに、いい年してこんな気持ちで入社しなければならないのが情けないです。仕事頑張ります!有り難うございました(^_^)

その他の回答 (3)

回答No.4

転職先まで、追い回す人もいます。 だから、人嫌いです。 人生、15年返せと思います。 妬みだけで、人の人生を潰す権利はない。

jun-happy
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。私以上に辛い思いをされたのですね。pinkingdogさんの方が心配です。15年間を無駄にし、転職先まで追い回した相手の執念深さは異常な執着心を感じます。 今日初出勤でしたが、とても優しい事務員さんばかりでした。ふと「私が帰った後、影で悪口言われていたらどうしよう」と不安がよぎりましたが、そんな自分を恥じて、一生懸命教えて下さるお気持ちに頑張って応えたいと思います(^_^)

• mi-tan7
回答No.3

あなたはとても魅力ある人なんですよ。 女性同士だとやっぱりこういう嫉妬はどうしてもありますよね。 嫌がらせしている心の奥底にはあなたへの憧れがあるのだと思います。 自分にはその魅力がない。分かっているけど他に怒りの矛先が 見つからないんでしょうね。可哀想な人です。 でもそれってあなたに非があることではないですし じゃあ男性に見初められないようにボサボサの髪でノーメイクで 会社に行くなんて社会人のマナーとして有り得ませんしね。 私も特に直す所も気を付ける所もないように思います。 あなたも彼女を反面教師にして他の人に好かれる女性になればいいのです。 まっ彼女のような女性ばかりではないですし 新しい職場では明るく真面目にでしゃばらずにしていれば 仲良く出来ると思いますよ、頑張ってください。

jun-happy
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。今までは、女性同士のいざこざを他人事のように感じていました。いざ自分が当時者になってみると、本当に大変でした。 私も身だしなみはマナーだと思います。その上、最低限のナチュラルメイクでアクセサリーも付けませんでしたが、やっぱり事態は変わらず…でした(^_^;) >彼女のような女性ばかりではない… 回答者さんのお言葉で緊張が和らぎました。そうですよね、私の思い込みで次の会社の女性を偏見の目で見ては失礼です。自分から進んで親しくなれるよう努力します。有り難うございました。

回答No.1

はじめまして。 35歳男性です。  私の勤める会社は男性社員が八割を占めています。  男くさい職場で女性に人気がある職業ではありません。  数少ない女性社員に、この会社の志望理由を聞いてみると「女性の少ない職場で働きたかった」。 大半の女性が、このような理由を口にします。  希望の職種、収入などを度返ししても、「女同士のトラブル回避」を優先する。 話をきいていて、職場に女性が増えると女性同士のトラブルは避けては通れないのかな? という感をうけました。  男の私なら、職場の中のどの群れにも属さない。 誰とも(深く)仲良くならない。(広く浅く付き合う)  つまり一匹狼でいることが人間関係を良好にする秘訣だと思うのですが、女性である質問者様には難しいですかね・・・  じゃなければ逆に味方をたくさん作ることです。 精神的にキツイ時は愚痴を聞いてもらったり、時には人間関係でトラブった時の解決策を練ってもらう。  男性の中にも味方を見つけた方が良いと思います。 仰る通り、「男に媚び売って」という批判もでると思いますが、男と仲良くできない女性のやっかみだと思うので、気にしない方がいいです。  あまり役に立たないアドバイスでスミマセン。  新しい職場でも頑張って下さい!  

jun-happy
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。私も最初、2人だけなら尚更仲良く出来ると思っていたのに、こんな結果になってしまって…(;_;) そうですね、皆さんと仲良くすればいいですよね。本当は男性の方が相談しやすいです。客観的で厳しい意見も温かい意見も聞けるので。その分女性の仲違い位にしか思ってもらえなかったのが辛いところでしたが(^_^;)どなたか相談し合える方が出来たらいいなぁと思います。役に立たないアドバイスなんてとんでもないです。とても参考になりました。頑張ります!